1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



富士山!!2017 その1

まめじろうです

6月2日の金曜日。
夕方6時には仕事を切り上げて、
まずはまめこに連絡。
まめこは、コストコにて買い出し中。

続いて、マッキー師匠に電話。
マッキー師匠は舞鶴からこちらに到着したところだったので、
そのまま会社近くまで迎えに来てもらうことに。

待つこと数分。
マッキー師匠と再会。
琵琶湖ぶりなので、約2カ月ぶり。
そのままマッキー号で我が家へ。

我が家に着いて暫くすると、
買い出しに行っていたまめこも帰宅。

晩御飯を食べたり、翌日の準備をしたり、
この日から始まったハンマーシリーズの
テレビ中継を見たりしていたら、
あっという間に寝る時間‥。
翌朝の出発は早いので、とっとと寝ます。

で、翌土曜日。
5時に起き、私の車とマッキー号の2台で
6時には出発。

で、まずはP太郎を回収。
続いて、Y君を回収。
2人とその自転車をマッキー号に積み込んで、
いざ富士山に向けて出発です。

今年の頭から計画していた富士山行き。
かなり楽しみにしていた日がとうとう来たのです。

1_2017061421543885c.jpg

伊勢湾岸道、新東名と乗り継いで、
富士山が見え隠れして来たところで
藤枝パーキングエリアにてトイレ休憩。
ついでに少し早めの昼ご飯。

2_20170614215440ab3.jpg

軽めのつもりが、みんなラーメン!
あ、まめこだけ海鮮丼。

腹八分目で再び高速を走り、

3_20170614215441b9c.jpg

新富士にて高速をおりる。

でもって、富士山を反時計回りに走り、
山中湖を目指す‥はずが、
少し道に迷ってナビを合わせるために停車。

富士山がバッチリ綺麗に見えるいい天気!
あの雨男さんが一緒とは思えません。

5_2017061421544204e.jpg

で、ナビを見ながら富士山を反時計回りに。

この旅、なかなかハードな計画を立てていまして、
まずこの日は、下見を兼ねて富士山周辺ドライブ。
マッキー号に乗った3人に道を見て覚えてもらいながら、山中湖を目指します。
途中で道の駅に寄ったら、トイレに財布を置き忘れて焦った〜‥。
見つかったから良かったものの、
もし無くなってたら‥旅が終わるところでした。

で、最初の目的地である山中湖畔に到着。

無料駐車場に車を停め、自転車の準備をして
ポタリング開始。

6_2017061421544494a.jpg

のどかな湖畔に雄大な富士山。

7_20170614215508727.jpg

8_20170614215510225.jpg

9_20170614215512bfc.jpg

10_20170614215513d9e.jpg

山中湖には何度か行ったが、
過去最高に富士山がよく見える。
…上の方は隠れちゃったが…。
っていうか、見えたの初めてか??

11_20170614215514132.jpg

途中で白鳥もいた。

12_20170614215516f43.jpg

少し走っては写真を撮り、

13_20170614215532080.jpg

14_2017061421553322b.jpg


山中湖を満喫。

15_20170614215535f26.jpg

ついでに脇道にある斜度18%の短い激坂を上ったり。

16_20170614215536086.jpg

この激坂、前に私とまめこで登ったが、
まめこは途中で諦めてしまった場所。
今回はちゃんと最後まで上りきれました。
これで関イベントでのリタイヤの屈辱を
一部払拭か??!

そんでもってそのまま、軽く山中湖一周。

17_20170614215538d03.jpg

で、スタート地点付近でみんなでソフトクリーム。

18_2017061421553984c.jpg

14時半には駐車場に戻り、
走行距離は17.9㎞。

19_2017061421554199f.jpg

自転車を片付け車で移動し、
15時からチェックインできる富士吉田にある宿に向かって移動。

途中にあった激安八百屋でトウモロコシと
4個で500円のマンゴーを買い込み、宿へ。

20_20170614215542660.jpg

宿は「パインツリー」っていう貸別荘。
結構前から泊まってみたかったログハウス。

21_20170614215544bb1.jpg

なんとなんと、露天風呂の温泉付き!

21-2.jpg

2階は2部屋に別れているから、
一棟借りてみんなで泊まります。

22_2017061421554706a.jpg

で、一通り内覧会が終わったところで
マッキー師匠とP太郎、Y君に買い出しをお願いして、
留守番の私とまめこはトウモロコシを茹でながら、
もって来たワインでお先にルネッサ~ンス!

24_20170614215548177.jpg

ついでにハンモックでユラユラ。

24-2.jpg

買い出し組が帰って来たところで、
前日、まめこにコストコで買って来てもらっていた
でっかい肉を中心にバーベキュータイム。

26_2017061421555324a.jpg

炭をおこして、ログハウスのデッキにある
バーベキューテーブルまで持って来てくれる上に
網や鉄板なんかの片付けも不要。
至れりつくせりな楽チンバーベキュー。

26-2.jpg

せっかくだから、より豪快に!って思って
でかい肉を用意したのだが、
重さで網が曲がって落ちるといったハプニング。
ま、楽しいから良し。

27_2017061421555688e.jpg

28_20170614215558c34.jpg

29_201706142155596b5.jpg

30_20170614215601328.jpg

ホタテや、トウモロコシ、マシュマロなんかも
豪快に美味しくいただきました。
あ、デザートにマンゴーも!!

で、バーベキューの後には真剣勝負。
前回はこのメンバーで乗鞍に行き、夜には
神経をすり減らすながらジェンガを楽しみましたが、
今回はトランプ。ババ抜きで勝負!
順位に応じてポイントを決めて、10回勝負。
ポイント最下位は、
翌日「富士山」って言えないバツゲーム付き!
「富士山」っていっちゃったらみんなからシッペのペナルティー。
まめこが負けても私がまとめて罰ゲームという
圧倒的に不公平な中、真剣勝負開始。

31_201706142156022ef.jpg

ババ抜き‥メンバーの中で
まめことY君は分かりやす過ぎ‥。

特にY君、お酒の影響もあってか、表情に出すぎ!!

ってなわけで、罰ゲームは思ったよりあっさりとY君に決まり、
ゲーム終了。

で、順番に温泉へ。

なんだか楽しくて、温泉が気持ちよくて、
翌日もパインツリーでゆっくりしていたい気持ちが湧いて来てしまう‥。
が、そんなわけにはいきません!

翌日のフジイチに備えて、
おやすみなさい。

つづく。



コメントの投稿

secret

top↑

comment

こんばんは( ^o^)ノ
もう二週間前の出来事なんですね!
私がいると何だかんだ言っても本格的な雨は降らない!ということで今後は私抜きではイベントはできませんね(≧∀≦)
この後も懐かしい景色や話楽しみにしてまーす(^O^)

No title

まめじろうさん、おはようございます。

6/3は天気良かったですよね~
とはいえ、山中湖一周も結構
アップダウンありますよね~。

トウモロコシですが、流石にまだ
忍野のトウモロコシではないですよね?

No title

山中湖には留鳥のコブハクチョウが数十羽ほどいます。抱卵期は5月頃で、6月頃には、かわいい雛を連れて水面を泳ぐ姿が見られます。
もともと山中湖には白鳥はいなかったのです。地元の住民が、観光客がもっと来て見て楽しんでもらえる魅力的な山中湖にしようと、資金を集めて山口県からコブハクチョウをわざわざ送ってもらったそうです。
地元住民の団体が、この白鳥を保護する意味で面倒見てるそうですが、餌をやるなどの餌付けをしてることもあって、人に慣れてるようですね。
コブハクチョウがいるようになってからは、オオハクチョウやコハクチョウなどの他の白鳥も飛来するようになりました。
コブハクチョウは留鳥ですが、他の白鳥は冬鳥なんです。

こんばんわー^_^

すごい素敵な宿ですね!
ゴルフブッチして駆けつければよかったっ!
焼く網を落とす勢いの肉!肉っ!
きっと師匠ならペロリと食べちゃったんでしょうね(^o^)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ほんと、今回の富士山を経て、
雨男の汚名返上ですね(^◇^)
・・・あれ?
でも最終的に雨も降ったような記憶も・・・(^◇^)??

三島の苔丸さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
山中湖周辺には山も有りますが、
サイクリングロードはど平坦ですよ(*^_^*)
一周15㎞程度、ポタリングにはもってこいです。
とうもろこしは何処のだろ??
あの辺で作っているピュアホワイトとか、
ゴールドラッシュなんかは美味しいんですが、
正直思ったほどの甘みはありませんでした<m(__)m>

うさうささんへ

コメントありがとうございます(^^ゞ
ハクチョウにもいろんな種類がいるんですね。
どんなハクチョウでも、ハクチョウはハクチョウ!!
みれて良かったです(*^_^*)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
いやいやいや、バーベキューやりながら
ミツカンさん来ないかな~って待っていましたよヽ(^o^)丿
におい、届きませんでした???
マッキー師匠だけじゃなくて、
みんながっついていましたよ(*^_^*)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
