091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



ぐるっと伊勢湾。その3

まめじろうです

続きです。

「蜂蜜まん」を食べらなくてガッカリした私。
津からこの日のゴールである鈴鹿を目指して走ります。
時間は12時半を過ぎたくらい。

朝からいっぱい食べていますが、
自転車は乗った分だけお腹がへります。

30分くらい走った所で、唐揚げ屋さん発見。
まめこはお腹空いていないとのことでしたが、
私は空腹。
その上唐揚げ専門店な訳で、
カラアゲニストの肩書きを持つ私としては
寄らないわけには行きません。

001_20170516231853186.jpg

「富やxx(ダブルエックス)」と言うお店。
なんか名前を聞いた事がある気がする。

002_201705162318556a8.jpg

って言う事で、
ガッツリ新商品の辛いチキン南蛮を注文。
定食ではなく、単品があれば単品が良かったのですが、
残念ながら定食のみのお店でだったので
ガッツリいただいちゃいました。

003_20170516231855f7e.jpg

初めてのお店で、王道ではなく新商品に走る。
カラアゲニストと言っておきながら、
唐揚げではなく、チキン南蛮に走る。
私の悪い所がバッチリ出ていますが、
お気になさらず…。

なかなかスパイシーで美味しい。
学生時代に近所にあったら週3くらいで通ったな。
‥今でもいけるか。

ガッツリ食べている横で
まめこは、飲み物のみ。

004_20170516231857cea.jpg

大好きな唐揚げをガッツリ食べて、上機嫌で再出発。

*005_2017051623185804a.jpg

10分も走ると鈴鹿市へ。

006_20170516231916d59.jpg

さらにそこから10分。
2日目の宿、「ホテルグリーンパーク鈴鹿」に到着。

007_20170516231917552.jpg

2日目は、宿泊費がかなり安かったので
夕飯、朝食付きのプラン。
ホテル一階のレストランで夕飯とのことだが、
よく見ると「鈴鹿みやび」って。
‥前日の夕飯は、「伊勢みやび」。
そうなんです。
ホテルの名前が違ったから全く気づいてませんでしたが、
同じ系列のホテルだったみたいで、
同じレストラン。
なんたる偶然。

で、時間はまだ14時。
チェックインできる15時までにはまだ時間があるので、
海の方へ行ってみることに。

008_2017051623191930d.jpg

1㎞も走らないうちに、漁港に出ました。
「砂浜かな~」なんて期待して海にいったので
ちょっとガッカリしながらも、少し走るといい感じの公園発見。

009_20170516231920193.jpg

010_20170516231922dff.jpg

ノラ猫がいっぱいいる公園で、
そのノラ猫が人懐こいこと。
まめこも私ももう、メロメロでした。

011_201705162319338b1.jpg

011-2_20170516231935818.jpg

012_20170516231937995.jpg

1時間くらいゆっくりして、
ホテルに戻りチェックイン。
2日目の走行距離は59.4㎞と抑え気味。

013_20170516231938e19.jpg

前日のホテルと同じ系列とわかってから、
若干期待していましたが、
「期待し過ぎちゃいけない」と
自分とまめこに言い聞かせつつ、
フロントで自転車を停められる場所を尋ねると、
最初は駐輪場を紹介され、
ロードバイクである事を伝えると、
こちらのホテルも
部屋への持ち込みを許可してくれました。
フロントの方が、誰かに確認するでもなく、
割と即答で!!
素晴らしい対応。

と言うわけで、「伊勢シティホテル」、
「ホテルグリーンパーク鈴鹿」は
ローディー様にはお勧めのホテルです。

しかも、この日の部屋は前日より広~い!!

014_20170516231939cd7.jpg

自転車を動かさないでもドアが開けられるではないか!!

ここからは前日同様、まずシャワー。で、洗濯。
今回はホテル内にコインランドリーがあり、そちらで洗濯。

18時の夕飯までは少し時間があったので、
部屋でゆっくりテレビを見て過ごしていたら、
17時頃、そろそろ準備しようかなって動き出した時、
突然電話が鳴ってビックリ。
‥ホテルの電話ってフロントにかけることはあっても、
かかってくる事はあんまり無いから、
突然鳴るとビックリしますね。

電話はフロントからで、
「ヘルメットが置き忘れてありましたが、
お客様のものでしょうか?」
とのことでした。
確かに、部屋には私のヘルメットが見当たらず、
慌ててフロントまで取りに行きました。

きっと置き忘れなんて直ぐに気が付いただろうに、
シャワー浴びたりゆっくりしていると思って、
夕飯のために動き出す時間を見計らって
連絡をくれたんだと、勝手に良い様に受け取りました。

で、18時。
夕飯の為に一階のレストラン「鈴鹿みやび」へ。

015_20170516231951e32.jpg

夕飯は、黒毛和牛すき焼き御膳。
松坂牛ではなかったものの
松坂に来たのにちゃんとした牛を食べれていなかったので、
これまた大満足。

016_20170516231952dc5.jpg

前日の「伊勢みやび」にて
すき焼きを食べていた人を羨んで、
「きっとあんな感じ」と想像していた訳ですが、
「あんな感じ」も何も、「そのまんま同じ」でした。

ちなみに、チェックインの時に
夕飯のチケットとは別に、うどん無料サービス券もいただいており、
伊勢うどんが食べられるとのことだったが、
そこまでは食べられませんでした。

016-2.jpg

食後は横のコンビニで梅酒を買いこんで、

017_20170516231956b49.jpg

テレビを見ながら翌日に寄れるところをスマホで探したり、
2日分の写真を見たりしながら、早めに就寝。

翌朝。

5時半起き。
6時45分の朝食に合わせて準備して、
再び「鈴鹿みやび」へ。
朝食は、鯛茶漬けと朝から豪華。

018_20170516231957069.jpg

019_2017051623201006c.jpg

ビジネスホテルで食事付きって
今まであまり予約したことなかったけど、
なかなかやるな。

食事は部屋に戻り、自転車に乗る格好に変身。
荷物をまとめてチェックアウト。

020_201705162320121cf.jpg

ホテルを出てからシューズを
ビンディングに履き替えて自転車にまたがると、
筋肉痛とかは無いものの、お尻が痛い。
いつもよりリュックが重いせいか、
ダイレクトにお尻にかかる負担が
大きくなっているんでしょう。

まめこは、手と肩が痛いとのこと。
肩は、完全にリュックですね。
手は交通量の多い道路で
手に力が入っちゃってるんでしょうか。

どちらにせよ、朝イチから交通量の多い
国道23号は危険と判断し、海寄りの県道6号を北上。

021_20170516232013c33.jpg

予想通り交通量は少なく、気持ちよく走れました。

022_20170516232015f61.jpg

3日目は、鈴鹿から半田まで帰ります。
帰ることが目的ですが、
せっかくなので寄れるところは寄ります。
ってことで最初の目的地は、
同じ鈴鹿市内にある、「長太(なご)の大楠」。

前日の夜に調べたところ、
樹齢1000年を越える楠だとか。

北上すること9㎞程。
左手の田んぼの方に明らかに大きな木をみつけて左折。

023_2017051623201685e.jpg


近くに寄ると、かなりの大きさ。
写真ではサイズ感が伝わり難いですが、
自転車や周りの木と比べるとかなりのサイズです。

024_2017051623203210f.jpg

025_20170516232033c45.jpg

伊勢神宮にはもっと大きな木もありましたが、
周りに田んぼしか無いところに
突如巨大な木が一本だけある違和感。
不思議な場所でした。

長太の大楠で散々写真を撮った後は、
再び県道6号に戻り北上。
四日市市へ。

026_20170516232035234.jpg

四日市といえばコンビナートや工場地帯。
次の目的地は、四日市のポートビルにある
「うみてらす14」という展望フロア。
コンビナートや知多半島を見渡せるとのこと。

四日市に入って少し、工場地帯が見えてきました。

027_20170516232036f08.jpg

県道6号から国道1号に入り、
四日市の市街地を走ります。
この辺り、交通量が多くて恐かったですが、
まめこもがんばって付いてきています。

で、ポートビルに到着。

028_201705162320384c1.jpg

029_20170516232054ccf.jpg

自転車を停めて、靴をスニーカーに変えて
展望フロアのある14階までエレベーターで。

入場料1人300円を払い、窓のところへ行くと、
手前には輸送用のコンテナやらが積まれた港が、
海の向こうには知多半島が見えていました。

030_20170516232056e11.jpg

031_20170516232057918.jpg

032_20170516232059282.jpg

このあたり、「劇場版MOZU」の撮影で使われたところだとか。
「MOZU」って見たことないけど、どんなドラマなのか少し興味がわきました。

セントレアを見つけて、
この後あの辺りまで帰るんだって距離に衝撃を受けました。
地図上や、数字上で50㎞とか100㎞とか聞いても
「ロードバイクなら行けるでしょ」
って思うようになってしまっていますが、
実際の景色で見ると、
「あんな遠くまで行けるのか」って不安になってしまいます。

次に名古屋側の窓。
ナガシマスパーランドや、
名古屋駅のタワーズなんかも見えました。
さらに双眼鏡でレゴランドのタワーも見つけることができました。

ふと下の方を見ると、港内の道が真っ直ぐ伸びていている。
まめこと「クリテリウムに良さそうだね」って話していたら、
実際に走っているローディー様を発見。
1人で、トレーニングでしょうか。
私たち愛知県のローディーが
ジャンキーストレートで走るのと同じような練習場なのかなぁ。

033_20170516232100047.jpg

034_20170516232121856.jpg

暫く、双眼鏡でローディー様を追いかけた後、
他の方向も見て回り、
ついでに展示物なんかも見て、
なかなか楽しめました。

休日は夜も入場でき工場の夜景も見えるみたいなので、
今度は車で遊びに行ってみたいですね。

ポートビルを出て再び国道1号へ戻り、
愛知県を目指します。

30分ほど走ると桑名市。

035_201705162321237ff.jpg

そこから15分で揖斐川、長良川をわたります。

036_2017051623212422c.jpg

037_201705162321260ec.jpg

橋の上は歩道を走っていますが、
橋の両端から下の川が見える状況に、
まめこがビビりまくり。
私はこういうのは全然平気。
なんなら高校の時、
「部活の後に橋から川に飛び込んでたなぁ」
って懐かしくすらなる。

そこからさらに15分。今度は木曽川。
木曽川を渡る橋の途中に県境。

038_20170516232127ecd.jpg

で、橋を渡った先には、
愛知県と、弥富市の看板。

039_2017051623214263e.jpg

とうとう愛知県に戻ってきました。

でまた15分で愛西市。

040_20170516232144e3a.jpg

どんどん名古屋に近づいています。
時間は13時。
そろそろお昼ご飯が恋しい時間。

どこか良いところないかなぁって
キョロキョロしながら走っていると、
名古屋に入る数十m手前に洋食屋さん発見。

インスピレーションでココに決定。
「ピオニ」っていうお店。

041_20170516232145c51.jpg

店内はレトロな感じ。
古き良き洋食屋さんな感じ。
洋食屋やさんはこうでなくちゃ。

オムライスに、カニクリームコロッケ、
ドリアなんかもあって迷いましたが、
ハンバーグセットを注文。
スープ、ライス、ハンバーグとデザートのセット。
最近流行りの「肉」を前面に出した
肉汁たっぷりの厚めのハンバーグとは違い、
玉ねぎ多めで、小麦粉まぶして
揚げ焼きするタイプの薄いハンバーグ。
いわゆる、昔からあるタイプのハンバーグ。

042_201705162321473e3.jpg

美味しくいただきました。

お腹が満たされ、気分良く出発です。
とりあえず、数十m先にあった名古屋市への
入り口で写真を撮り、

043_20170516232148c08.jpg

半田を目指します。

名古屋に入ると自転車を通行禁止の道路が
ところどころにあり、階段を歩かされるところがある。
避けて通りたいところだが、名古屋を走ることが久しぶりで
忘れていて結局階段に捕まるはめに。

044_2017051623220478f.jpg

氷室の交差点から国道247号を南下。
今まで東向きに走っていたため問題なかったが、
南向きになった途端、向かい風が酷い。
ここから半田まではほぼ南向きに
進まなくてはいけないわけで、
速度を落として進みます。

疲れと風でまめこが遅れ始め、
遅れることで風除けが機能しなくなり、
ますますまめこが遅れる。
私は私でまめこに合わせて速度を落とすと、
サドルにペダルにかかる体重が減り、
その分お尻にかかる体重が増えるという
もどかしい負のスパイラル。

ゆっくりダンシングをしてみたり、
座るポジションを変えたり、
ちょっとの段差でも避けてみたりと
工夫しながら東海市へ。

045_201705162322068da.jpg

そして阿久比に入り、
新舞子からの帰りに通る道に合流。

046_20170516232207f30.jpg

ここまで帰ってくると、とりあえず一安心。

あとはよく知っている道を走って半田へ入る。
残念なことに、ここまで各市に入る度に撮ってきた
「〇〇市」って書かれた看板。
半田の入り口では見つけられませんでした‥。
最後にして残念。

で、16時40分に帰宅。
走行距離は85.6㎞。

047_20170516232209d06.jpg

3日間のトータルは、260㎞。
ルートはこんな感じ。

IMG_2854.jpg

それにしても、まめこよ。
初日のパンクや渥美半島入った直後の雨風、
鳥羽から伊勢、名古屋から半田でのキツイ向かい風、
結構大変なところもあったけど、
私の3年越しの野望をかなえるために
伊勢湾一周に付き合ってくれてありがとう。
そしてお疲れ様でした。
なんとか2人で完走ということで、
無事に戻ってこれて本当に良かった。
‥で、次はどこを一周しようか??

あ、ちなみに残りのゴールデンウィークの内
ラスト2日は「MOZU」のDVDを全10本分借りてきて、
一気に見てしまった…。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

お久しぶりです。

まめじろうさん、まめこさん、伊勢湾一周お疲れ様でした。
去年は半田ではお世話になりました。m(._.)m
今回は鈴鹿に宿泊ということで、より楽しく拝見させて頂きました。
連絡頂ければお会いしたかったですが、今回は夫婦水入らず…ですかね。(^。^)
蜂蜜まんは残念でしたね。製造工程が見れて出来たてホヤホヤは特に美味しいですからね。
鈴鹿で走った県道6号沿いにはパイン大福が絶品のお店も有りますので、機会が有れば是非またいらして下さい。
観光する所はあまり有りませんけどね。^_^;

こんばんわー( ´ ▽ ` )ノ

260kmの長旅お疲れ様でした!
いやはや波乱に満ちた船旅でしたな
美味しそうなものがいっぱい出てきて羨ましい
だがしかし!
四日市トンテキと津餃子をお忘れではないですか?
次は是非逆回りの伊勢湾一周期待してます(*゚∀゚*)

No title

こんにちは~(^O^)/
美味しければ何でもOKのマッキーで~す(≧◇≦)
伊勢湾一周グルメライド⁈お疲れ様でした!
から揚げ専門店でチキン南蛮・・・いいじゃないですか!
美味しそうな物、食べたい物を食べるに限りますよ(*^▽^*)
またグルメライド⁈楽しみにしてます!

ところでまめさんルートがないぞ~(^▽^;)
だいたい分かるけどね!

No title

日本ではクスノキを「楠」「楠」両方書くことがあります。漢字だと紛らわしいので、「クスノキ」とすることもありますね。
クスノキ科は強い香りがあり、虫除け成分が含まれているので建築や仏像に使われたり、薬用になる成分が含まれているので漢方に使われることもあります。
1000年にしては細いような?枝葉が少ないのが気になりますね。案内板には『樹齢は不明』ってあるのに、他のとこでは『1000年』って説明してるとこが多いですね。
「式内社」とは、当時の全国神社の登録名簿に登録された神社のことで、登録が成立したのは10世紀です。大木神社はそれ以前にすでに存在してたみたいですが、もしかして今のクスノキの場所とは違う場所に神社があった可能性はありますね…。

No title

「楠」「樟」と両方書きます。…です。今見てみたら間違えに気づきました…。すみません…。

ふじしんさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
鈴鹿で連絡しようか迷ったのですが、
あまりゆっくりできる旅でもなかったので、
また次回、鈴鹿に行った際にはよろしくお願いします(*^_^*)
パイン大福に、できたての蜂蜜まん・・・。
三重県は美味しいものがいっぱいで羨ましい(*^_^*)
食べたいもの全部食べてたら、食い倒れてしまいそうです(^^ゞ

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
津餃子は、一瞬頭をよぎったのですが、
トンテキは忘れてましたな(;一_一)
私としたことが・・・・、不覚!!!
逆回りか・・・風向きによってはそれもありかも。
一緒に行っちゃいます?(*^_^*)
あ、先にビワイチですね!!!

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ルートがないぞとな??
有りますよ!よく見てください^m^
って、先程修正しておきました!!
グルメライドか~・・・。
そんなつもりはこれっぽっちもなく出発するのですが、
気がつけば毎度グルメライドですね(*^_^*)
美味し~ものがあれば、そこはパラダイス♪
(↑懐かしのCM。何のCMだっけ??)

うさうささんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
1000年かどうか切って年輪でも確認してみないとわからないですが、
遠くからでもよく見える大きな木でしたよ(*^_^*)
きっとあの辺りに住む方々に、昔から親しまれている大切な樹なんでしょうね。
これから先も、もっともっと大きくなっていって欲しいものです(^◇^)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
