091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



琵琶湖でウロウロ。その2

まめじろうです

続きです。

さて出発した6人。
北西の風のため、
いきなりの向かい風と戦う必要があります。

車列を引っ張るマッキー師匠や、ミツカンさんから
離されない様に走るのがベストなのですが、
最後尾を走るまめこの風除けがなくならない様に、
スピードを落として走ります。

が、ちょっとした秘密兵器のおかげで、
まめこもいつもより平坦での減速が少なめ。

みんながスピードを緩めてくれている事もあるが、
ちょっと頑張ればなんとか列に戻れました。

トンネルを抜け、少し進むと賤ヶ岳。
大通りを避けて賤ヶ岳を上ります。

当然私とまめこを残して、皆さんには先に行ってもらい、
私はまめこのマイペース走法(?)に合わせます。

今回、若干この坂をまめこが上れるのか
心配ていたのですが、問題無さそう。
そう考えているとマッキー師匠が様子を見に
戻って来てくれました。

マッキー師匠のホイールは、カンパのZONDA。
一方まめこは‥。
冗談で、マッキー師匠に
「まめことホイール交換して下さいよ~」
って言ってみるも
「何を言っとる~」
くらいの感じで、気付かれていない。

実は一週間ほど前にカンパのSciroccoを
オークションで格安で落札。
3日前の水曜日に自宅に届き、
今回はまめこの自転車に履かせていたのです。

ホイールが重くなる分、
坂は‥と思っていましたが、
なんとかなりそうだ。

坂を上って、中が水浸しのトンネルを抜けたところで
待っていてくれた、ミツカンさん、Y君、P太郎と合流。

ちょこっと撮影タイム。

001_20170406232742040.jpg

曇り空なのが残念。

002_20170406232744bcb.jpg

ここでマッキー師匠に、
まめこのホイールが変わったことを報告。
ミツカンさんは道の駅で自転車を準備している段階で
気付いていましたよ~。

Sciroccoについては別の機会に詳しく書きますか。

賤ヶ岳を慎重に下り、

003_201704062327458eb.jpg

再び向かい風と戦いながら平坦。

少し走ったところで、コンビニ休憩。
スタートから15㎞。
ここまでコンビニないんだから、貴重な存在。
あんまり朝食食べてないから
ウィダーを買ってエネルギー補給。

004_20170406232746d74.jpg

さてさて、この後どう走るか、
誰かが決めなくてはいけません。
ってことで、皆でジャンケンして、
勝った人がこの日のコース決定権を持つことに。

前もって私が勝ったらビワイチってことを伝え、
6人で白熱のジャンケン大会開始。

10回程度のあいこが続き、
私とまめこが脱落。
人数が減るとあっと言う間で、マッキー師匠が勝利。

マッキー師匠からの提案は、
「もう少し走ってから決めよか」
とのこと。

確かこのまま行くと風車のある道の駅があったはず。
あと10㎞くらいだろうか?
とりあえず、そこを目指すことにします。

コンビニを出て少し。
住宅の間に激坂があったことを覚えていたのだが、
いざ坂に差し掛かると‥、
激坂と思っていたのに意外と緩い?!
調子こいてギアを上げて加速。
ミツカンさん、Y君、P太郎を抜いたと思ったら、
坂の最後で斜度が急激にアップ。
ああ、こんなだったわ~って思って
一気にギアをダウン。
と思ったら、ガチャンって音が。
フロントギアからチェーンが落ちちゃって
ペダルは空転。
何とかビンディングを外して立ちゴケは免れましたが、
そこから再度乗る気は起きず、
10mくらい押して歩く羽目に。
私のチェーン外れによって
後ろに付いていたミツカンさんも停車してしまい
押して歩く羽目に。
さらに、少し後方から来るまめこも既に押して歩いていました。
後から聞いたところ、
新しいホイールにまだ慣れていないのと、
私とミツカンさんが歩いてたからだとさ。

坂の後は再びトンネル。
その後は下り坂。

しばらく走ると再び琵琶湖沿い。
桜の木がいっぱい!!
っとはいっても、全く咲いていませんが‥。
翌週か、翌々週には咲くのかな?
ちょこっと残念だとは思ったが、
おかげで道は空いていて自転車で走るには快適。

短いトンネルをいくつか抜け、海津大崎。
遊覧船乗り場があるところで休憩。

005_2017040623274733b.jpg

006_20170406232758fef.jpg

近くのお茶屋さんで、
稚鮎の天ぷら、桜餅、三色団子を囲んでワイワイガヤガヤ。
みんなで走って、こういうの良いよね。

007_20170406232759abd.jpg

そういえば、風車のある道の駅までコンビニから10㎞くらいかと思ってたけどまだつきません。

再び走り出し、
マ(ッ)キ(ー)ノサニービーチを通り過ぎ、

008_20170406232801487.jpg

琵琶湖に沿って平坦を走ること10㎞弱。
やっと「道の駅しんあさひ風車村まで6㎞」の看板発見。
誰だ、最初に寄ったコンビニから10㎞なんて適当なこと言ったやつ!!
…私か…。

残り4㎞を切ったくらいで、
ここまで基本的に車列の後方を走っていた私。
後ろから見ていると何だか前の方がザワザワしてきた感じ。
え?もう?風車村までのスプリントに向けた位置取り??
って思ったのも束の間。

009_20170406232802db4.jpg

P太郎が、加速。
私はまめこに先に行く事を告げて、
P太郎の後ろをピッタリマーク。
4㎞手前とかゴールまで絶対持たないから、
できる限り温存しなきゃ。

P太郎も後ろにピッタリ私がくっついている事に気付き、
「あ、これダメなヤツですね」
って言って減速。

少しゆっくりになったところで、
ふと前を見ると‥馬‥。
「馬??!」
突然の馬に私もP太郎もテンション上がる。

ちなみに少し遅れて通ったまめこは
通り過ぎるまで馬だと気付かなかったとか…。
そんなこと…ある??

010_20170406232804bfc.jpg

馬に乗っている人は、
手で「追い越して行って」と合図してくれるのだが、
これは抜いて良いんだろうか?
勢い良く抜いたら、あの馬はヒヒーンってならないだろうか??
って躊躇した隙に、
一番後ろからマッキー師匠がスプリント!!

「やられた」って思い、私も慌てて後を追う。
必死でペダルを回し、徐々に徐々に間を詰めるも
なかなか追いつかない。

そうこうしてもがいている間に、風車村に到着。
マッキー師匠1着。
その後は、私、ミツカンさん、Y君、P太郎と続き、
少し離れてまめこも到着。

011_20170406232814a10.jpg

驚くべきはミツカンさん。
シューズ忘れてスニーカーなのに速いわ!!

それにしても…。

013_2017040623281757f.jpg

ないわ~。

つづく



コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

三度のこんにちは~(^O^)/
シロッコちゃんには全く気が付きませんでした!
しかしホイールがまた増えて自転車部屋がいっぱいになりますね・・・
何でしたらデュラちゃんを私に・・・(^◇^)

私は馬さんもビックリでしたがお犬様が道路を横切ったのにびっくりでした。
しかし馬さんビックリしなくて暴れなくてよかった~

No title

高速船リオグランテ号です。琵琶湖汽船社が運営してる運航の1つで、長浜港と海津大崎港を往復してます。高島市今津港と海津大崎を往復してる高速船もあります。
海津大崎の桜並木の見頃期間以外や季節によっては、運航数や航路が変わります。
高島市サニービーチの隣りのマキノ港と海津大崎を往復も出ていて、こちらはオーミマリン社が運営してます。
桜の頃は、高島市の海津漁港発着の海津大崎桜クルーズも出ます。桜並木の近くを1往復して戻ってくるもので、屋形船です。
「道の駅しんあさひ風車村」は28年の4月から全面ニューアル工事中で閉鎖中です。来年4月オープンの予定だそうです。代わりに「びわ湖こどもの国」に寄る人が多いみたいですね。

こんにちわっ!

あの激坂、、
僕は全然余裕でしたけどマメさんのチェーントラブルで巻き添え食っちゃいましたわぁ(*゚∀゚*)
久々のスニーカーでのモリコギは怖いっす
段差で足が離れてコッソリ落車しそうでしたからね^ ^

それにしてもふじしんさん
生き物以外も詳しいんですね
コッソリフジペディアって呼ばせてもらおうっと

ごめんなさい!
うさうささんでしたね!
本当に申し訳ないですm(_ _)m

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
シロッコよりゾンダのが良いじゃないですか( ̄▽ ̄)
そこの交換は絶賛受付中ですよ!!
私は犬には全く気が付きませんでした(`・∀・´)
ツールドフランス見てても、時々側道を馬に乗って並走する観客が
映るのですが、勝手に「それっぽい」って思っていました(*≧∀≦*)

うさうささんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
ミツカンさんの言う通り、本当に色々お詳しいですね\(^-^)/
植物や動物といった自然の物にお強いのかと思っていたのですが、
次は船とは?!恐れ入りました!
来年四月ですか‥結構かかりますね( ̄▽ ̄)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
え?余裕でしたか??
道を塞いでしまって申し訳ない( ̄▽ ̄)
シューズとペダルの固定、ガムテープで良ければ有りましたよ(`・∀・´)
今後めミツカンさんがシューズを忘れても良いように
ガムテープだけは車に積んでおきます(・ω・)ノ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
