091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



浜名湖サイクルツーリング。 その2

まめじろうです

続きです。

なんとか雨はあがったものの、
相変わらずの曇り空&水溜りだらけの中、
浜名湖サイクルツーリング、スタートです。

001_20170330230621a9f.jpg

格好は念のため、
前日調達したユニクロ防水着の下に
15℃ジャージ&ヒートテック。

002_20170330230626d06.jpg

かなりの厚着だが、それでギリギリなくらい寒い。
後から知った話だが、関東とか雪だったとか。
そりゃ、静岡も寒いわ。

出発してすぐ、歩道。
からの~、砂利道。

前情報なしだったら「えー」ってなる所だが、
過去のイベント情報をチェックしてたので、
「あ、ここのことね」くらいで受け流す。
‥はずだったが、前日からの雨で砂利道が
ぬかるみもプラスされていて、
やっぱり「えー!!」ってなりました。

砂利道を抜けたら、
私とまめこがハマイチする時に走る通りに出て
浜名湖沿いのサイクリングロード。

10㎞くらいで舘山寺。
浜名湖にパルパルの近くで第一エイドです。

003_20170330230625ad8.jpg

スタンプとおもてなしの揚げ餃子。
初っ端から揚げ物とか、
なかなか攻めてます。
これで元気出せってことですね。

004_20170330230626c80.jpg

あったかくて美味かったが、
一個じゃ全く足りませんな。

ここまで平坦の10㎞。
身体を冷やさないように、
座ることなく食べたらすぐ出発。

それにしても急ごしらえのユニクロ、
なかなか良いじゃないですか。
風が吹いてもパタパタしないし、
膨らむ事もなし。
今後も長いお付き合いになりそうだ。

さてさて舘山寺を抜け、

005_201703302306280cf.jpg

あ、そろそろ坂が始まるなって言うところで知らない道に曲がる。
「お?坂を避けた??」
と思いきや、少し走るといつもの坂より
キツイ11%程の斜度の坂。
距離は短いから、気持ちよく上りきる。
まめこも、ダラダラした坂より激坂の方がマシみたいで、
問題なくクリア。

坂道を抜け、20㎞くらいのところで

006_20170330230638360.jpg

2つ目のエイドに到着。

ここは、入り口のぬかるみが凄い。
ぬかるみを避けて、縁に自転車を停め、
スタンプとおもてなしの「みそまん」をいただく。

なんでも、近くにある11店のお菓子屋さんが
持ち寄っているみたいで、
11種類の「みそまん」の中から、一個を選ぶ仕組み。

007_20170330230640a28.jpg

008_201703302306410a9.jpg

インスピレーションで選んだ私と、
迷いに迷って選んだまめこ。

009_201703302306428b0.jpg

半分ずつ食べ比べして
どっちが美味しかったかと言うと‥、
お互い、自分で選んだのが美味しかった
と言う事で。

それにしても他の9個も気になる。
今度、浜名湖みそまん巡りサイクリングを
開催しなければ‥。

このエイドでも長く休む事なく、
みそまん食べたらすぐ出発。

気が付けば走った事ある通り。
「ああこの先、ミカンの無人販売所があるとこだ」
と思ったら、また違う道へ誘導される。
道を覚えるつもりで参加したのに、
既に無理な気が‥。

全然走った事ないサイクリングロードを越えて、
写真を撮ったりしながらのんびりサイクリング。

010_20170330230644784.jpg

011_201703302306545d0.jpg

そういえば、天気のせいか写真を撮っている
参加者様は少なかったかなぁ。

で、約35㎞地点。
第3エイドに11時頃に到着。

012_20170330230656c0a.jpg

ここでは昼食としてお弁当と、
豚汁が振る舞われました。

013_20170330230657de7.jpg

ぬかるんでない場所を探し、
隣接したフットサルコートに腰を下ろす。

014_20170330230659645.jpg

豚汁があったかくて美味かった。
お弁当は、シラスのおにぎりと鰻のおにぎり。
‥との事だったが、鰻は何処に???

食べてる途中に、若干雨が当たったような、
当たっていないような‥。
きっと気のせいと信じて食事を終える。
立ち上がると、
地面に付いていたレーパンがしっかり濡れて、
スースーして寒い‥。

寒くなって来ちゃったので、
ちょっとケイデンスを上げていきます。

015_20170330230700a7b.jpg

別荘地帯を抜け、
浜名湖沿いを走ったかと思ったら、
何処をどう走ったのか、山岳地帯。

016_201703302307155f7.jpg

気が付けば、みかん畑の間みたいな道を走っていました。
私はなんだかいつもよりも調子よく、
シッティングで加速。
いやー、気持ちいい!

まめこも、速くはないがマイペースで問題なく、
しっかり坂を上ってました。
最近あんまり坂を走ってないから、
大丈夫か心配してたけど、問題ないね。
上って、下って、
市街地みたいなところも少し走って約50㎞。
ポツリポツリと雨が‥。
でも、朝からの天気を見ていると
「あー、とうとう降り始めてしまったのね」
っていうよりは、
「ここまで持ったか!」
って感じでした。

後は土砂降りにならない事を願いながら、
その前に完走を目指さなくては!

レギュラーコースは90㎞だから、
残すは40㎞。

そして第4エイド。

017_2017033023071637b.jpg

ここでもスタンプとおもてなし。
味の付いたうずらの卵2個。

018_20170330230718f02.jpg

正直、「エイドのおもてなしとしては地味だ!」
って感じちゃいましたが、
味がしっかりしてて美味しかったです。

ここでも腰を下ろす事なく‥、
って、エイドのあった公園自体が
雨でグチャグチャになってて
座るとこなんて有りません。
出発しようとしたら、私もまめこも
クリートにビッシリ砂が詰まっちゃって、
ビンディングがペダルにハマらず、
砂を落とすのが大変でした。

このエイドの後は割と市街地が多く、
一時的に湖西市の知っている道に出たり
また知らない道に曲がったり。
「コースを引いたら90㎞になりました」
っていうよりは、
「90㎞のコースを引くため引き伸ばしてます」
といった感じか。

それにしても、今の位置から残りの道を考えて
本当に90㎞もあるのだろうか?
と思えてくる。
よっぽど迂回させるのだろうか?

で、最後のエイドに到着。
こちらのおもてなしは、
「うず巻」という和菓子。

019_20170330230719b04.jpg

020_201703302307218bd.jpg

もっちりとした生地にあんこが巻いてある和菓子で、
「みそまん」とはまた食感がちがって、
こちらもおいしかった。

そういえば、気が付けば雨は止んでいたかな。
でも、風はなかなか。

021_20170330230736519.jpg

あ、こっちか?

022_20170330230737956.jpg

またいつ雨が降り出してもおかしくないので、
ゴールまで急がねば!

弁天島への橋にさしかかる手前のコンビニに寄り道。
買ったのは‥水!
2リットル。

023_201703302307395bc.jpg

飲むためじゃないですよ。
自転車掃除用。
自転車がかなり汚れちゃったから駐車場で
簡単に洗おうと思って。

っていうわけで、ここからゴールまでは
2kgの重りを背負って走ります。
リュックに入れて背中にしょってしまえば、
意外となんてことないもんです。

ってなわけで、
弁天島から渚園側に曲がる。
この辺は私とまめこがハマイチするときの
開始位置だからよーく知っている道。

そのまま橋を渡って、
ガーデンパークの前を一旦通過し、
出発時に通った砂利道を再び走り、ゴール!!
‥って、あれ??
走行距離が81.9㎞??

024_20170330230740a00.jpg

024-2.jpg

レギュラーコース、90㎞もないよね??
天候で短縮されたのだろうか??

ゴール後は最後のおもてなし、
おしるこ!!

025_20170330230753040.jpg

026_20170330230755aec.jpg

「みそまん」→「うず巻」→「おしるこ」
なんなら出発前に車内で食べた朝食が
「薄皮あんぱん」!!
なんともアンコな1日でした。

時間はまだ2時半くらい。
車の横で自転車の掃除してから、

028_2017033023075626d.jpg

ガーデンパークパークを出発。

水を買ったコンビニに寄って、
最後尾が通過するのを見届けてから
帰路につきました。

あ、帰りに蒲郡あたりで無性にお腹が空いて
ガッツリ系のラーメンをたいらげてしまった。

029_20170330230758524.jpg

実はこのイベントへの参加を決めてから、
ネットで過去のイベント情報とか見てたら、
「歩道を走らさせられる」とか「砂利道がある」
とか酷評も多く、心配していました。
確かに歩道は多くて道はガタガタしてたし、
最初と最後には砂利道があった。
それは事実。
でも、エイドの人が気さくに話しかけくれたり、
寒い中道に立っていてくれるスタッフが、
信号待ちの時に話しかけてくれたり、
参加者の安全確保や、車への迷惑がかからないようにって
出来るだけ大通りを避けてコースを引いていることも事実。
エイドのボリュームがもう少し欲しいところではあるが、
参加費から考えれば十分。
楽しいイベントでした。

‥あとは天気にさえ恵まれればね。

あ、道は全く覚えられませんでした!!



コメントの投稿

secret

top↑

comment

お久しぶりです。

こんにちは(^-^)/
記事楽しく拝見しました。
浜名湖サイクルツーリングは私にとっては自転車のイベントでは初めて出場したイベントで2006〜2009年の4回出場しましたが自転車にハマって行く切っ掛けになったイベントです。
あれから10年程になりますが、コースや提供物は当時と殆ど変わりなく懐かしい風景などを見ていると楽しい思い出が蘇ってきます。
100km以内でグルメライド的なこんな感じのイベントって楽しいですよね〜
久しぶりに又行きたくなりました。(^。^)

再びこんばんは(^O^) 
走る前には微妙な天気にするところが私の特技です!最後まで降らさないところも!
エイドのあんこ物、あんこ大好きな私には持ってこいです!距離的的にも慌てず走れそうですし良いイベントですね(*^-^*)

ふじしんさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
お久しぶりです(*^_^*)
ふじしんさんも何度かハマイチのイベントに出たことあるんですね。
こういうイベント楽しいですよね!!
愛知県でももっとあったらいいのになぁ((+_+))
毎年同じものが振舞われるのであれば、
まめこと二人で5年間通えば、全種類のみそまんが制覇できるわけか~!

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
あんこ系の物ばっかで、あんこばかり食べていたのに・・・、
帰りの車内でポケットに忍ばせておいたスポーツ羊羹(←あんこ!!)
食べたことまでは、誰も想像できまい!!
・・・賞味期限が切れてたんで、慌てて消費しました・・・。
距離的には・・・もうちょっとあってもいいかも(*^_^*)

こんばんわっ!

ハマイチお疲れ様です!
最後のラーメンめちゃうまそうですね!
我が家もこの日は蒲郡いたんですよ〜
竹島水族館からの海鮮丼でした( ^ω^ )

そーいえば竹島水族館に自転車乗り向けのカフェを作ってましたよ〜^_^

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ジロウインスパイア系のラーメンだって、
ジロリアンの後輩が言っていました。
何それ??って感じでしょ(^◇^)
ウマけりゃ良し!!
竹島水族館近くの自転車乗り向けのカフェ、
調べました!!
いい情報あざ~っす(^^ゞ
今度行ってみます!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
