091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



浜名湖サイクルツーリング。 その1

まめじろうです

土曜日の朝。
天気は曇り。予報では晴れのはずだったのに。
ちなみに翌日、日曜日の天気は雨‥。
今年初参加のイベント、
浜名湖サイクルツーリングの予定。
浜名湖は時々走るけどいつも一周して50キロで終わり。
イベントのレギュラーコースは90キロ。
どんなコースがあるのか学ぶために参加したのに、
雨予報とかないわ~。

テンション下がり気味で、朝食を済ませ、
それでも天気予報が変わることを期待しながら、
まめこと2人、過去にないくらいのんびり準備をして出発。

前日受け付け、車中泊、イベント~って言う
雨予報を知る前からの予定通り、
浜名湖に向かいます。

道中、助手席のまめこがずっと
ヤフー天気とにらめっこしていましたが、
傘マークが出たり消えたり、全く予報が定まりません。

途中のコンビニで昼食を済ませ、
13時過ぎには浜名湖へ。

001_201703282235567f6.jpg

で、あいかわらずの曇り空の中、
とりあえず予定通り前日受け付け。

受け付けの隣で大試乗会もやっていたので、
「見るだけ~」って思って入場したら、

002_20170328223557df8.jpg

003_20170328223558f64.jpg

試乗用の自転車よりも、
いろいろな自転車が装備している
ホイールが気になって、結局試乗。

004_20170328223600a69.jpg

005_20170328223601d25.jpg

006_20170328223612e94.jpg

今のMAVICを購入する前に、
見た目が気に入って迷っていた
FFのホイールを装着したリドレーや、
カンパのシロッコを装着したデローザや、
デュラエースを装着したのなんかに乗り比べ。

で、比べた結果は、踏み心地の硬さとか、
私は今のMAVICが良い!
っていうか、MAVICに慣れたというべきか‥。

試乗を終え、3時頃。
次は自転車屋さんへ。
鍵忘れて来た事を思い出して、
慌てて駆け込んだわけです。

007_201703282236140ee.jpg

車中泊する間、外に自転車停めるから
絶対必要なんですよ。

無事、鍵も買えたところで早めの夕飯にする事に。
静岡なので「さわやか」に。
時間が早いから空いてるだろうと期待したけど
そんなわけもなく、
既に混み合っていました。
このお店は、いつなら空いているのか‥。
30分待ちくらいで席に案内され、
美味しいハンバーグをいただきました。

008_201703282236164cf.jpg

で、お店から出ると、
とうとう降り始めている雨‥。

009_2017032822361721e.jpg

防水の服を持っていない私とまめこ。
薄いウィンドブレーカーならあるが、
浸水すると身体が冷えるだろうし、
風も強そうだし‥。

翌日の天気がますます不安になり、
慌てて、ユニクロへ。
なんか防水の服を調達できないかと探してみると、
ブロックテックとか言う、
防水防風の上着を発見!
汗などの湿気は逃す作りになっているらしく、
背中側が長いなんて自転車に最適ではないか!!
ってことで、急遽購入。

010_20170328223618084.jpg

天候に不安はあるが、
とりあえず気持ち的に少しはマシ‥かな??

ユニクロのあとは浜松のお風呂屋さんで温まり、
車中泊のために弁天島へ戻る。

弁天島は‥土砂降りでした。
いやこれ想像以上ですわ。

011_20170328223631ece.jpg

自転車を外に出さないと車中泊出来ないから、
自転車を固定できる屋根のある所を探して
海の家を小さくしたような所に自転車を
鍵でぐるぐる巻きに固定。

012_201703282236324eb.jpg

すぐ近くに車を停めて寝床を作り、
前日受付で頂いた参加記念品をチェック。

012-2_20170328223634457.jpg

バンダナは記念品兼、参加者の目印として
どこかに巻いて走る必要があるみたい。

012-3_20170328223635c87.jpg

後部の窓から自転車を見張れるようにして
翌日の天気が回復することを期待しながら就寝。

翌朝。

013_20170328223637a2a.jpg

とりあえず5時半に起きて外を見ると、
雨は止んでいましたが、道はビショビショ。
自転車が汚れるやつ‥。
とか思ってたら、パラパラと雨が降って来たり‥。
走れるのか?走れないのか?
走りたくないのか?決められないまま寝床を片付け、

014_20170328223652135.jpg

一晩外に出しておいた自転車の無事を確認して車に積み込み、
スタート位置であるガーデンパークへ移動。

015_201703282236540d7.jpg

駐車場に着いたものの、
まだ雨が降ったり止んだりで、
自転車の準備をするかしないか、
車内で朝食を食べながら悩む。
中には恐らく参加を諦めて帰って行く人も‥。

そうこうしている間に開会式が始まり、
早いゼッケンの参加者様方がスタート位置に。

丁度その時、一旦雨が止み、
私とまめこも決心して自転車の準備を開始。

016_20170328223655f0b.jpg

後はこのまま止んでくれる事を祈るのみ!


つづく


コメントの投稿

secret

top↑

comment

コンバンワ!

いろんなホイールの試乗羨ましい!
クロスバイクのホイールがダメになってきたんで
ロードについてるやつをクロスに移植してロードに新しいのつけたいんですけど

お金が無いっ!( ^ω^ )
目標はRS81-35!

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
お!シマノのRS81-35ですね(^◇^)
使ったことないので詳しくないですが、
イギリスの通販Wiggleが安いですよ(^^ゞ
ちょうどちょっと前に調べてて、
もう少しでポチッとするところでした((+_+))

こんばんは(^O^)
やっぱり少しでも私が関わると雨がからみますね(^^)v
大事な用事の時は、私に内緒で物事を進めて終わってから言うように(≧▽≦)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
いやいや、ホント。雨ばっかですよ最近!!
でも走っているときは案外大丈夫ですから、
マッキー師匠の力が弱っているのかも・・・。
その調子でお願いします^m^

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
