091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



今年も春探しサイクリング。2017

まめじろうです

日曜日、さっそくロードバイク解禁です!

001_201703082200276b0.jpg

っていっても、私は蔵王山(の麓)まで走ってているわけで、
そんなに久しぶりでもない。

まめこは…、いつだ?いつ以来だ??
去年の暮れに浜名湖走って以来だから、
3か月か!!
っと思われそうですが、
ローラー台には乗っていたようなので、
まめこもそこまでではないのです。

しかし、ロードで一緒に外を走るのは
やっぱり3か月ぶり。

ってことで、まめこと2人、
毎年恒例の春探しに出発。
風もないので、いいサイクリングができそう。

行き先は、大府方面!ってくらいしか決めず、
とりあえずは大府のパン屋さんを目指してみる。

平坦な道を走れば楽なのですが、
あえて山道を走る。

002_2017030822002842e.jpg

数週間前にミニベロで走った道を走る。
あの時かなり大変に感じたのが、
身体が鈍ったせいなのか、
それともミニベロだったからなのかを
確認しておきたかったのですが…。

いや~、ロードはなんて走りやすいんだ!!
大変に感じたのは、やっぱり
ミニベロで走ったからだったんだと一安心。

まめこも、「やっぱり坂が大変」とかいいながら、
ミニベロの時よりかなり早く、
げんきの郷を通り過ぎ、パン屋さんに到着。

003_20170308220029a12.jpg

ここではお昼ご飯用にパンをタップリ買いました。

004_2017030822003138d.jpg

で、パン屋さんまでしか予定を立てていなかったので
「どこで食べようか」という話になり、
とりあえず公園っぽいところがいいってことで、
大高緑地を目指すことに。

途中、金メダル神社と呼ばれる
八ツ屋神明社に寄ったりしながら、

005_20170308220032241.jpg

006_20170308220041b95.jpg

007_2017030822004325a.jpg

大府を抜け大高緑地に到着。

以前、ビンディングに付け替えた日に、
この公園内で練習したなぁ。
先週の奈良といい、大高緑地といい、
なんかそういう周期なのか??

で、公園内へ。

入って直ぐは、お子様連れで賑わっているため、
空いている場所を探して、奥へ奥へ。

正直、公園の規模も何があるかも知らずに
走っていったので、マップで確認。

008_20170308220044434.jpg

梅林があるみたいだったので、
そこを目指してみることに。

公園内はかなり広く、アップダウンもあり、
奥の方は空いているので、
気持ち良く走ることができたが、
まめこは坂が多くて不満そう…。

009_20170308220046054.jpg

公園の外周をぐるっと回って梅林到着。

010_20170308220047216.jpg

桜より先に咲くので、
ちょうど「梅まつり」を開催中らしく
この時期から賑わってました。

とりあえず、お腹も空いたので
梅林が見渡せるベンチでランチ。

011_20170308220100cca.jpg

食後は梅の写真を撮ることに。
まだ満開ではないが、
こんなたくさんの梅の木は初めて見ました。

012_2017030822010133b.jpg

013_20170308220103fff.jpg

014_20170308220104697.jpg

って、梅林自体が初めてなのだが…。
なんというか、「梅の木 < 梅の酒」なんで!
観るより呑みたいね。
「梅酒まつり」だったらよかったのに…。
あ、飲酒運転になるからダメか。

さてさて、梅林を出て、
そのまま大高緑地も出て、
帰路に着きました。

帰りも気持ち良くクルクル回していると、
まめこが交差点の左側にある坂を指して、
「あっち走ってくる?」って。

その先がどこに繋がっているか考えたら、
至学館大学の横、二ツ池公園ではないか。

二ツ池公園には河津桜が咲いている。
梅の次は河津桜を観に行きますか!!
ってことで、まめこも一緒に坂を上る。

自分も坂を上ることになるとは考えず、
冗談半分で提案したまめこ。
不満そうですが、大丈夫!
上れています。

二ツ池公園に着くと、河津桜が咲いていました。

015_201703082201069c6.jpg

016_20170308220145fb8.jpg

こちらもまだ満開ではなかったが、
梅より綺麗に見えました。

…今度こそ帰路に着きます。

017_20170308220146a5b.jpg

大府を抜け、東浦へ。
途中で堤防沿いに住む
猫さんたちの顔を見てから、

019_20170308220148fac.jpg

半田へ入り、自宅へ。
走行距離は、46.1㎞。

020_201703082201495d8.jpg

ぽたぽた春を探しにいったつもりが、
思ったより走れたかな。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんばんは~(^◇^)
寒い寒いと口にはしますが着実に春になってますね!
昨日、公園に行ったらつくしんぼが生えてました(*^^*)
私もぼちぼち活動しなくては・・・(;´∀`)

こんばんは(^ω^)

大高緑地懐かしい
7-8年前は月2で交通公園でサバゲーしてましたわ(*´ー`*)
もちろん許可をもらってですよ

わたしは春の訪れを目のかゆみ
クシャミでヒシヒシと感じてますよ〜(p_-)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
おー!もうツクシが出てましたかヽ(^o^)?
ということは、フキノトウも・・・。
去年は探したもののみつからず、
今年はどこかでお目にかかれるかなぁって、
・・・もう遅い??

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
サバゲーですか!!本当に多趣味ですね(*^。^*)
大高緑地ってそんなこともできるんですね。
あ、でもこの季節、花粉症でくしゃみしたら、
居場所がすぐにばれてしまいますね。。。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
