091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



奈良とグローブ。その1

まめじろうです

週末、奈良へ行ってきました。
前日に急遽計画して、土曜日の朝7時に
車にミニベロ2台を乗せて、まめこと2人で出発。

001_20170228213038a3b.jpg

知多半島道路、伊勢湾岸道、東名阪道、
名阪国道と乗り継いで、
途中のサービスエリアで朝食を済ませ、

002_2017022821304039e.jpg

10時過ぎには東大寺近くの駐車場。

003_201702282130414d3.jpg

ここに車を停めておいて、奈良サイクリング開始~。

奈良を走るのは2回目。
前はロードバイクで、
京都の宇治から奈良公園までの往復だった。
ビンディングデビューで、何故か奈良だったはず。
あの時、何故いきなり奈良だったのか。
そして今回もなぜ突然奈良なのか…。
決めたのは私ですが、謎ですね。
なんとなく知らないところを走りたくなるんですよ。

で、まずは奈良公園周辺をポタポタ。

004_20170228213043485.jpg

005_2017022821304479b.jpg

006_20170228213053fb1.jpg

沢山の鹿に囲まれて、なんだか既に満足感が有ります。
ひょっとしたら、鹿と戯れたくて奈良なのかも…。

鹿と戯れ、一応東大寺も参拝。

007_2017022821305467c.jpg

008_20170228213056cf3.jpg

009_20170228213057b90.jpg

サイクリングと称してスタートしておきながら、
まだ5㎞程。
サイクリングって言うより観光強めです。

東大寺の後は、少し西へ移動。

010_20170228213059c27.jpg

平城宮ってところへ。
その名の通り、平城京があったところ。

でも今はほとんど何にもない。
ただただ広大な土地が、
道路で区切られていて、
所々に建物があったり、
遺跡っぽいところがあったり。
なんなら区画内の道が、
サイクリングロードになっていて、
自由に走れる、なんだかちょっと不思議な空間。

011_20170228213112d9c.jpg

012_20170228213113549.jpg

013_20170228213115c18.jpg

014_201702282131165d0.jpg

平城宮を抜け、次はそのまた少し西にある
西大寺に立ち寄ってみる。
完全に思い付きで立ち寄ってみたのだが、
東大寺は観光客でごった返していたが、
西大寺はとっても静か。

015_20170228213118771.jpg

016_20170228213131c48.jpg

017_201702282131339d9.jpg

特に特別なところがではないが、
お寺は騒ぐ所じゃないと思っているので、
こっちの方が好きだったりもする。

西大寺を出る頃には午後1時くらい。
たいして走ってもいないのに、
お腹はペコペコ。

次の目的地は、ちょっと足を延ばして
法隆寺まで行ってみようって思ってたので、
途中で何かたべたいなぁって走る。

ちょっと大きな通りに出ると、
牛丼屋さんが見えてきて、
この先食べるところがあるかわからないから
牛丼で手を打つべきか迷い始めたところ、
ふと横を見るといい感じの洋食屋が。

まめこに、「ここでいい?」って聞いたら
「いいよ」って即答!

「LOG CABIN」っていうお店。
年季がはいったなかなか良い雰囲気のお店。

018_20170228213134720.jpg

メニューがいっぱいあってかなり迷ったけど、
私は、ポークカツピラフ。
まめこはペスカトーラ。

019_20170228213136fce.jpg

ペスカトーレじゃないところにこだわりを感じる。
うん、うまーい!!

飛び込みで入ったお店で美味しいものが食べれると
なんだか得した気分になります。

食後は予定通り法隆寺を目指します。
ここまで10㎞。
法隆寺まで、もう十数㎞。

途中でコンビニでトイレに寄ったり、

020_201702282131370bc.jpg

走り易いサイクリングロードを走ったり、

021_2017022821315267d.jpg

022_20170228213154736.jpg

坂を上った先が行き止まりで戻る羽目になったり…。

023_20170228213155871.jpg

知らない土地をまめこと2人、気持ち良く走る。

奈良は道が綺麗な所が多く、
サイクリングコースがいっぱいあり、
自転車用の標識に、斜度や注意が書いてあったり、
自転車乗りに優しい所。
サイクリング中のローディー様に
いっぱいすれ違いました。

まめこもペダルをしっかり回せてるし、
気持ち良く法隆寺に到着~。

024_20170228213157314.jpg

入り口に自転車を停めて、
さて法隆寺に入ろうかという時

025_20170228213158a48.jpg

普段気にしないのだが、
なんとなくグローブをしていないまめこが気になって、
「グローブは?」って聞いたことで、
まめこのグローブの片方がなくなっていることに気づく…。

途中から外して走ってたとの事で、
どこかに落として来てしまったみたい。

「大事なグローブを探す」っていう
一大イベント発生したわけで、
こうなると法隆寺どころではなくなってしまった。

法隆寺も法隆寺で、改修中みたいで
カバー被っているし…。

026_20170228213217d50.jpg

時間は夕方4時。
暗くなる前に、グローブを探して戻らなくては!

無計画のサイクリングが、忙しくなって来た!!

つづく。



コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんばんは(^O^)/
奈良いいですねぇ~!
ゴロちゃんが学生時代に過ごしていたので案内してもらいたいのですが、なかなか行けません(;^ω^)
私も人が多くざわついてるより閑静な所がいいかな(*^^*)

それにしてもまめこさんグローブ無くなったらすぐに言わなければ!
さてさてグローブ訪ねて三千里?!・・・まめじろうさんは分からんやろな(^^;)
結末はいかに(≧∇≦)


マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
まめこもグローブを落としたことに気が付いていなかったので・・・、
って、さすがに落としたことに気がついていたら
言ってくれてますって\(゜ロ\)
奈良、いいところですね(*^_^*)
鹿がいて、いろいろなサイクリングコースがあって、鹿がいて・・・。
・・・ま、鹿がいればオッケーなわけですヽ(^o^)丿


こんばんわっ

私は去年の今頃奈良行きましたよ
初奈良だったんで東大寺で柱の穴にハマったり、自転車の御守り買ったりしましたよ^ - ^
グローブ見つかるといいですね^ ^

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
あ、東大寺に自転車のお守り売っていましたね!!
買いませんでしたけど、発見してましたよ(*^_^*)
ミツカンさんがはまったと思われる穴は、
大勢の子供で賑わっていましたので、
私たちはスルーでしたが、
小学校の修学旅行の時に通った記憶があります^m^
グローブは・・・、諦めました・・・((+_+))

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
