091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



蔵王山が遠い。

まめじろうです

今週は、私1人で
渥美半島の蔵王山を目指します。

2週間前にまめこが浜名湖まで自走で行ったのに触発され、
この計画を立てたのですが、
前日から天気予報に雪マークが出てたり
出てなかったりで不安は有りますが、
予定通り9時半頃に自宅を出発。

000_20170213223211de0.jpg

ミニベロのまめこと違って、
私はロードですが、何か??

それにしても
やっぱロードは走り易いし、
速いね!

浜名湖へ行くのも、蔵王山へ行くのも、
豊橋までは同じコース。
2週間前にまめこが通った道を通ります。
あ、私は迷子にはなりませんが…。

この時期北西から吹く風に押されて、
軽快に10㎞程走った所で一旦停車。

矢作川の橋の上。

001_201702132232139e5.jpg

まめこに電話したら、車で出発する所とのこと。
行き先は、勿論一緒。
蔵王山で回収してもらう予定です。

まめこも同じルートで追いかけて来るので、
どこまで逃げ切れるものか…。

ってことで、結構全力疾走で20㎞地点を通過。
この辺りで平坦地帯は終わり、山岳地帯が始まります。

せっかく追い風なので、一気に通過…
と言いたい所ですが、
なんせ久しぶりのロードで、ここまで全力疾走。
疲れてきたので西尾のお茶畑を撮るという
大義名分で停車。

002_201702132232140db.jpg

まめこに連絡して現在地を確認したところ、
徐々に迫って来ています。
ってことで逃げます。

が、まだアップダウンが続き、
幸田の入り口でも写真撮影と言う名の休憩。

003_20170213223216e0d.jpg

ここを過ぎるとゆるく長い下り坂。
その先に立体交差。

自転車は何処を走って良いのかわからずに、
ちょっと遠回りして立体交差を迂回。

「迂回している間にまめこに抜かれた?」
って不安を感じながら、蒲郡に入る坂を上り
蒲郡市内に向けて一気に下る。

まだまめこが追いついて来ない。
20㎞地点で話した距離差だったら
もうとっくに追いつかれていても良いはず。

やっぱり立体交差を迂回のしている間に抜かれた??

不安になって歩道に停車。
まめこに連絡すると、
どうやら立体交差の手前で
コンビニに寄っていたようで
まだ追いつかれてない感じでした。

って言うか電話している間にも追いつかれそうな距離。
慌てて電話切って出発したが、時すでに遅し。

直後に追いつかれて、
その先のコンビニで合流。

005_201702132232175ec.jpg

30分の差の出発では蒲郡までしか逃げられませんでした。

ま、ここからはのんびり行きますか。

006_20170213223228e80.jpg

まめこより先にコンビニを出て市街を抜け、
ラグーナの方に右折する交差点。

歩行者信号が変わるの待っていたら、
まめこが通過しながら
「押しボタン!!」
って叫んで行きました。

押しボタン、押さなきゃ
歩行者信号がいつまでも赤のままのところでした。

まめこは何故気がついたかと言うと、
2週間まえに同じ所でハマったとのこと。

ラグーナの手前の坂道を超え、
その先にあるコンビニにまめこが待っていたので
再び立ち寄る。

007_201702132232293a0.jpg

コンビニの駐車場に入ったとき、
フワフワと雪が舞い始めました。

008_20170213223231ac3.jpg

ここまで結構回してきたから、
あんまり寒さは感じなかったので、
再び出発。

蒲郡を抜け、豊橋に入り
2週間前にまめこが走ったコースとの
分岐点付近のコンビニへ。

009_2017021322323289b.jpg

一旦ここで作戦会議。

まだ雪は降っているし、
風にもどんどん強くなっている。
このまま進むと渥美半島で向かい風になる。
それよりも、ずっと東へ走っていける
浜名湖を目指したほうがいいのか、
それとも、天気も悪いし豊橋市内でゴールとするか…。

結構迷いましたが、
結局予定通り蔵王山を目指すことに。
向かい風、不安ですが…。

ってことで渥美半島を目指す。
が、直後にまめこが迷子に。

自転車の私と全く違うルートで進んでいる
様子だったので、
蔵王山の手前のコンビニで合流する事を決めて
それぞれ蔵王山を目指す。

私の方もルートが不安だったけど、
スマホの地図を頼りに知っている道に出て走る。

が、渥美半島に入ってからは
本当に向かい風が強く、
「走る」っていうより
「歩く」って書いたほうが近い速度かも。

特に海辺の吹きさらしの所は風が強く、
街灯がガチャガチャ音を立てて揺れてて、
今にも倒れてくるんじゃないかと怖かった。

ギアは1番軽くして、クルクルしていると
後ろからまめこが来ました。

一旦コンビニに着いた後、
あまりの風に心配になって
様子を見に来てくれたんだとか。
ありがたや。
見ての通り、必死で回しております。

橋の上だったので、停車することはできず、
橋の向こうで待っていると言い残して
先に行くまめこを追うこともできず、
ただ必死にクルクル回して橋の中腹へ。

休憩がてら写真撮影。
…蔵王山、見えています。

010_20170213223234e9e.jpg

橋を通過した所でまめこと合流。

011_20170213223252be2.jpg

ちょっと風が強すぎて、心が折れますわ…。

そこから合流予定だったコンビニまで、
1㎞くらいを走って、そのコンビニで
今回のチャレンジの中断を宣言。

せっかくここまで来て残念ではあるが、
今の残り体力では蔵王山どころか、
登山口までの坂も行ける気がしない。

013_201702132232539d6.jpg

もう少し暖かくなってから、リベンジって事で。

時間は1時半。
走行距離は67.2㎞。

014_201702132232553ba.jpg

015_20170213223256fb8.jpg

016_20170213223258c29.jpg

コンビニの駐車場で
着替えと自転車の積み込みをして、

017_20170213223312798.jpg

まめこと2人でお昼ご飯を食べ、

018_20170213223314030.jpg

019_20170213223315aa9.jpg

020_20170213223317029.jpg

菜の花を見て帰りました。

021_20170213223318546.jpg

帰り道、雪やら雨やら降っていて、
道はびしょ濡れ。

022_20170213223330c9d.jpg

目的の蔵王山に上れなかったことは悔しいが、天気が本格的に悪化する前に帰ると判断した事を
正解だったとプラスに捉えておきますか~。




コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

再びこんばんにゃ\(^o^)/
この時期に67キロお疲れ様でした!
昨年走った広域農道もそうでしたがそちらの向かい風は大変ですね!
私もボチボチ走りたいですがまだ雪が降りそうなので当分お預けです。
そちらはあと少しで暖かくなると思いますが私と走るまではあんまり練習しないでくださいよ~(;^ω^)

コンバンワー

次回は蔵王山の麓からスタートですねっ!
いや
あの手前の坂もなんだかんだで斜度10%以上あったような気が、、、

と言うことで次回はまた半田からスタートですね^ - ^

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
暖かい日があったり、寒い日があったり、
これを繰り返して暖かくなっていくんでしょうが…、
相変わらず風は強いです(>_<)
伊吹降ろしが・・・伊吹降ろしが・・・って
うなされそうです((+_+))

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
次回は蔵王山の麓からスタート・・・あ、それいい^m^
もう少し暖かくなったら、
(そして風が落ち着いたら)リベンジしなきゃね…。
誰か風除けおねがいしま~す<m(__)m>

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
