091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



2017年、始動!!

まめじろうです

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

って、もう1月も後半ですが‥。

昨年末から、仕事の忙しさと、
持ち前のだらけた精神と、
この地域特有の強風、
まめこのストライキによって、
(あ、あと先週の大雪も!)
なかなか自転車に乗る気になりませんでしたが、
そろそろ重い腰を上げようかと思い、
2017年の自転車ライフ始動です。

とは言っても、まずは年末にサボった自転車掃除から。
ミニベロ2台を午前中にベランダで掃除。

スプロケもフレームもピカピカになり、
午後からまめこと2人で
綺麗になったミニベロに乗って出発。

001_2017012319031907a.jpg

前日の天気予報では、風が弱く
走りやすい予定だったのに、
自転車掃除してたら徐々に強風なって来て、
危うくまめこのストライキが起こる所でしたが、
なんとか出発にこぎつけました。

行き先は大府。
まだ行った事がなかった
「げんきの郷」って所を目指してみる事に。

半田から大府は十数㎞。
平坦を通っていけば、すんなり行ける道のりだが、
あえて抜け道となる山道で行く事に。

我が家からずっと広域農道の様な
アップダウンの連続。

002_2017012319032106d.jpg

ミニベロってことで、普段着で出発したものの、
久しぶりでお尻が痛い。
レーパン履いてこなかったことを後悔。

私以上に久しぶりに自転車に乗る
まめこはというと‥、サドルが高いとか。
え?背が縮んだ?!
工具持たずに出発してしまっていたので、
我慢してもらいましょう。

今回のコースは車では走った事あったが、
自転車では初めての道。
道路はあんまり綺麗ではなく、
抜け道となっているだけあって
車の交通量もそこそこ。
歩道は少なく、荒れた道路脇からは
よくわからん植物の蔓や枝なんかがはみ出して
避け損ねると大ダメージ。
決して良い環境の道とは言えません。
まめこは下りで加速している最中に、
上からぶら下がった蔓で顔面をパチンと‥。
痛そうだったけど、目に当たらなくてよかった。

たった10㎞強ですが、ずーっと坂道を走り、
なんとか「あいち健康の森」へ到着。

003_201701231903226bb.jpg

まめこもゆっくりですが、止まってしまうことなく
無事走りきれました。
多少顔面にダメージがあったので、
無事とは言わないか。

さてさて、「あいち健康の森」=「げんきの郷」
だとばかり思っていた私とまめこ。

「あいち健康の森」の前にてスマホで調べてみると、
現在地から見て逆側なのね。

ってことで、「げんきの郷」に行く前に
パン屋さんに寄り道してお昼ご飯を食べる事に。

「513ベーカリー」ってお店。
最近ハマっているパン屋さんです。

2個ずつパンを買って、
外のベンチでいただきます。
パンを買うとあったかいスープか
コーヒーを貰えるのも嬉しい。

004_20170123190323c3d.jpg

005_20170123190325032.jpg

パン屋さんを出た後は予定通り「げんきの郷」へ。

正直、どんな場所か全く知らずに行ったのですが、
でっかい道の駅みたいな感じの所でした。

006_201701231903522f0.jpg

今回は自転車なので、野菜などを買う事は無く、
また、パン食べたばっかりなので、
買い食いすることもなく、
全体をぶらぶら見て歩き、退散。

「げんきの郷」を出てスグのところに
「あいち健康の森公園」発見。
あ、こっちが正面ね。

007_2017012319035353b.jpg

公園の前で、我が家で待っている猫さんのお土産に
なんかの実を拾って、

008_2017012319035504c.jpg

その後は、行きに通った道に戻り、
再びアップダウンを抜けて帰宅。

009_20170123190356161.jpg

010_20170123190358d1e.jpg

帰りは横風の予定だったのに、
向かい風があったのは何故??

走行距離は23.13㎞。

011_20170123190410442.jpg

距離は短かったけど、
年末の師崎までの疾走より疲れた気がします。

さてさて、これを皮切りに、
2017年も自転車で走りますよ~って、
おっそいながらも、やっとエンジンがかかった気がします。

あ、お土産はちゃんと猫さんに渡りました。

012_20170123190431ed4.jpg


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんばんはヽ(^o^)丿
こっちは大雪で困ったもんですが、そっちは強風で困りますね(;^ω^)

ところでまめこさんサドルが高いって触ってないんでしょ?!
ホントに久しぶりに乗るとそうなるのかな。
私は今で5か月ロードに乗ってないし、乗るのは3月くらいに
なるけど、どんな感じなのか・・・楽しみだ~(≧∇≦)


チワッス!

げんきの郷私も行った事無いんです
混んでるって噂が先行して足が向かないんですよね

今年は特に寒いっすね〜
冬場はつま先だけのシューズカバーをずっと使ってるんですが
今年は耐えれそうにないです_| ̄|○

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
雪、かなり積もっていますか??(^◇^)
スタットレス履いてないので、遊びに行きたくても行けないです(>_<)
雪は好きなんですけどね^m^
何だかワクワクしますよ(*^_^*)
って、いつまでも子供ですみません!
あ、まめこは私以上にワクワクしていますが・・・。
きっと、マッキー師匠は久しぶりに自転車に乗ったら、
腕が伸びてますよ!!(根拠なし^m^)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
げんきの郷、混んでましたよ。
ま、メインは「魚太郎」なのかな?
半田からなら、美浜の魚太郎でいいような気も・・・。
って、あっちはもっと混んでますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
クリートカバー、つま先だけなんですか??
って、私は今年使っていないんですよ(^◇^)
・・・ほとんど乗っていなかったんで・・・((+_+))

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
