091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



浜名湖のんびりサイクリング。

まめじろうです

日曜日、朝からまめこと2人で
車に自転車を積んで出発。

行き先は浜名湖。

夏の終わりくらいからずっと予定していたのに
なかなか天気に恵まれず、
予定を見送って来ましたが、
やっと行けました。
浜名湖は約1年半ぶり。

1_20161110221221441.jpg

2_201611102212221f7.jpg

9時過ぎに、弁天島海浜公園の駐車場に車を停め、
自転車を準備。
なんだか朝から混んでいるな〜って思っていたら、
どうやらポケモンみたいですね…。

1年半前には、釣り客と散歩する人、
自転車の準備をする人くらいで
静かでいいところだったのに…、
景色なんて全く見ないで
スマホ片手にウロウロする人が多くて、
なんだかなぁ…。

常滑もそう。福井の東尋坊もそう。
景色が良かったり、もともとその場所の
雰囲気が好きだった人にとっては、
あまり望ましくない状態ですね。

駐車場の横のコンビニもなくなってたし、
1年半もあると色々変わっちゃうものですね。
おかげで、ボトルに水分を入れれず、
最初に通るコンビニまで我慢。

何はともあれ、自転車を準備して出発。
天気が良くて気持ち良い。

3_20161110221223557.jpg

少し走って渚園に向かう橋。
大きく、「JAPAN MINI DAY」の文字。

4_2016111022122557d.jpg

車のMINIのイベントをやっている様で、
そういえばさっきから道路にもMINIがいっぱい!
渚園の中の駐車場も、MINIだらけ。

5_20161110221226b80.jpg

いや〜、こういうイベントは楽しそうですな。

MINIって拘って乗っている人の車っていう
イメージがあったのですが、
イメージ以上に拘ってそうな車が多くて、
全然詳しくない私とまめこでも、
楽しそうな感じが伝わってきて、羨ましくなります。

渚園を抜け、平坦な浜名湖に沿った
サイクリングロードを走ります。

6_20161110221237a51.jpg

7_20161110221238fab.jpg

8_20161110221240597.jpg

浜名湖の東側のサイクリングロードは
割と道が泥だらけのイメージがありましたが、
ここ最近は雨が少ないせいか、
殆ど乾いていて快適に走れました。

9_20161110221242b0e.jpg

で、舘山寺へ。

10_20161110221243e76.jpg

11_201611102212554f8.jpg

海辺で少し写真撮ったりした後、
遊園地パルパルの横を抜け、やっとコンビニ。
朝ごはんのおにぎりと、
ボトルに入れる飲み物を買って、

12_20161110221256f2f.jpg

近くのベンチで朝食。

13_201611102212582be.jpg

絶好のサイクリング日和で、
なんだか気分が良いです。

朝食を食べた後は、サイクリングロードを離れ、
ペダルをクルクル回して軽快に進みます。

14_20161110221259fa9.jpg

浜名湖沿いからも離れ、
少し進むと坂が出てきて、
新東名の下をくぐります。

まめこが初めてこの坂を上った時には、
途中で自転車を押してた記憶がありますが、
なんだか、全然大丈夫みたい。

関に、タンタンに、蔵王山に、乗鞍に…
色んな坂を上って来たから、
確実に坂に強くなってますね。

上った後は下り。
スイ〜っと下った先から
再び浜名湖沿いになります。

前来た時に、この辺の無人販売所で、
みかんを買った記憶があったので、
今回も期待していたところ、やっぱり発見。
みかんを買いました。

15_20161110221301c9a.jpg

これで100円!

16_201611102213133ff.jpg

早速1個食べてみたところ、
「あま〜い!」

17_20161110221315790.jpg

お得な100円で大満足。
残りのみかんはリュックに詰めて、再出発。

ちょこっと進んだところで
手書きの看板が目に止まり
一旦通過するも停車して戻る。

ポテトチップが残りわずかとか、
なんか美味しいポテトチップなんでしょうか。

18_201611102213167c5.jpg

少し入りにくい雰囲気の地元のお店でしたが、
勇気を出して突撃。

何となく、よそ者に厳しそうなおじさんが出てくるイメージのお店でしたが、
感じのいいおばさんが地元のジャガイモで作ったポテトチップだと教えてくれました。

折角なので、一袋購入。

19_201611102213182ea.jpg

みかんにポテトチップ、
私の鞄は食べ物でいっぱいです。

再び浜名湖沿いを走り、
以前も写真を撮ったとこでまた写真を撮ったり、
記憶にある景色に懐かしさを感じたりしながら走る。

20_20161110221319f30.jpg

21_20161110221332bdf.jpg

22_201611102213349bc.jpg

殆どの場所は記憶通りだったが、
やっぱり坂だけは記憶と異なり、
まめこも(まめこなりに)あまり減速する事なく
軽快に走れている。

23_20161110221336df3.jpg

24_20161110221338ec7.jpg

脚もよく回っているし、いい感じ。
坂で私がちょっと調子こいて飛ばし過ぎたかな
って思って振り返っても意外と近くにいてビックリ。

25_20161110221339472.jpg

向かい風の中、
私をちゃんと風除けに使って走れています。
時々出てくる坂の頂上で、
「あ、前はココでまめこが来るの待ってたな」
なんて思いながら通り過ぎる。

後半は割と町の中だが、
そこも気持ち良く走り抜け、
弁天島へ戻ってまいりました。

26_20161110221352ecb.jpg

27_2016111022135409a.jpg

28_201611102213556e3.jpg

29_20161110221357e0d.jpg

走行距離は50.4㎞。
いわゆるハマイチショートコースを走って
12時過ぎには戻ってこれました。

29-2.jpg

29-3.jpg

駐車場に戻ったら、更に増えているポケモン客。
何だかなぁ。

30_20161110221412d2b.jpg

31_20161110221413908.jpg

隣のハンバーガーショップでランチ
って思ってたけど
混み過ぎてて行く気にならず…。

自転車を片付けて、車で移動し、
気になっていたパスタ屋さんへ。

32_20161110221415ef2.jpg

ハマイチコース途中になるのだが、
今回も、以前もいつも走ってていい香りがしてくるんだな。

って事で、予定とは違ったけど美味しい
ランチに満足して帰りました。

33_20161110221416ce7.jpg

34_20161110221431281.jpg

36_20161110221434458.jpg

あ、帰りに道の駅にも立ち寄り、
足湯でリフレッシュ。

39_20161110221436cff.jpg

久しぶりだったけど、いいなぁ浜名湖。
また行こっと。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんにちは~(^◇^)
雲がなくホントの晴天で気持ちよさそうですね!
ブログ見てるとウズウズする~(≧∇≦)
浜名湖一度連れて行ってくださいね!
しかしポケモンGO・・・いつになったら収まるのやら(;^ω^)

No title

浜名湖の特に東部から北部にかけては、中部地方のトレーナーの間で、ポケモンが多く出る場所で知られてます。
弁天島海浜公園ゾーンには、捕獲アイテムやポケモン回復アイテムが受け取れるポケストップが沢山あり、捕獲で減っていくアイテムを補充しながら捕獲が楽しめるので、トレーナーにとっては助かります。ポケモン同士でバトルをするバトル場をジムと言い、ジムが幾つかあります。
特にここは、水、妖精、電気、炎、氷、鳥など比較的バリエーション多いそうです。駅から近く、飲食・休憩やトイレに不自由しない場所なので人気なのでしょう。
渚園にポケストップとジムが一か所ずつあります。
浜名湖パルパルにも、浜松市動物園・フラワーパークにもポケストップが沢山あります。ここもポケモン沢山出るので人気だそうですよ。

こんばんわっ!

浜名湖行きたいっ!
師匠が完治したら是非

鰻ライド行きましょう(*^◯^*)
平坦メインで( ͡° ͜ʖ ͡°)

それにしてもまだポケモンやってる人多いんですね!
私はレアポケ殆どとっちゃってから
アプリを起動もしてません^ ^

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
やっとこさ、秋らしい天気になってきて
自転車日和が続いています(*^_^*)
こんな時に、自転車に乗れないなんて、
もったいない!!
浜名湖、一緒に走りに行きましょう(*^_^*)!!
天橋立も、ポケモン客で溢れてたりするんですか??

うさうささんへ

コメントありがとうございます(^◇^)
いつも植物とか、動物とか自然のことに詳しい方だと思っていましたが、
ポケモンも詳しいんですね…(>_<)
わが家では、正直ポケモンにいい印象は持っていません。
趣味は人それぞれですけど、スマホ片手に大人が右往左往。
観光地や、景観のいいところでは特にですが
あまりいい光景に見えないです(;一_一)
事故も表に出てきていますし、気をつけてくださいね\(゜ロ\)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
いいですね~、鰻ライド!!!!
計画しちゃいますか~^m^
P太郎あたりは鰻の匂いで白飯食べる役で(^^ゞ
浜名湖50㎞なら、時間に追われることなく気軽に走れますしね(*^_^*)
ポケモンやっている人、まだまだ多いみたいです(>_<)
ぱっとやって、ぱっと引き上げる。
ミツカンさん、男らしい!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
