091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



ミーハー全開、さいたまへ!!その2

まめじろうです

つづきです。

翌日の10月29日。
クリテリウムの日です。

朝5時には起き、6時前にはホテルを出て、
6時過ぎには前日にも行った選手の泊まるホテルへ。
ロビーに着くと、既に2組程の出待ちの方々が。

1番早い人達は4時くらいから待ってたみたい。
で、何時まで待つかというと…11時くらいまで。
去年がそんな感じだった様で、約5時間。
長い闘いの始まりです。

良さそうな場所に陣取り、
足から根っこが生えたかの様に動かず待ちます。

2_201611072158261a0.jpg

まめこは初めはウロウロしていましたが、
徐々に増えていく出待ちの数。
場所が無くならないうちに、私の横をキープ。

8時半になる頃には、3層程の人垣が出来ていたので、
もう動くに動けません。

と、持久戦をつづけていると、
時々選手がふらふら?っと
エレベーターから降りてきたりします。
メイヤー選手、

3メイヤー

ゲシュケ選手、

4ゲシュケ

シェレル選手とか、

5シェレル

プライドラー選手とか…。

6プライドラー

私服で出てこられると、選手かどうかの判断が難しい!
選手だと思ったらツールドフランスのスタッフの方だったり、
なんだかカッコイイ外人さんが多くて混乱?…。
っつーか、選手も宣材写真よりカッコイイし…。

ってな感じで、11時。
足も相当くたびれて来たところで、
まずは国内チームの選手やパラサイクリングの選手が登場。

7国内選手

自転車を持ってエレベーターから降りてきて、
ロビーで出待ちする我々の前を通って
さいたまスーパーアリーナへ移動して行きます。

残念ながら名前がわかる選手は少なかったが、
地元の愛三工業の選手とかもいて、
なんだか親近感。

一通り国内選手が出て行った後は、海外チーム。
AG2Rの選手から登場。と思ったら、
シェレル選手は自転車を忘れたのに気がついて、

8自転車忘れたシェレル

再び自転車を取りに戻って行きました。

9戻ってきたシェレル

10シェレル

そこからはもう続々とエレベーターから登場する選手たち。
サインに写真に大忙しでした。

11バルデ

12ゲシュケ

13_20161107220106a50.jpg

14プライドラー

15_20161107220108146.jpg

この日もBORAジャージを着ていた私。
ジャージにマイカ選手とコーラ選手の
サインをもらえちゃいました。
来年のBORAでの活躍を期待しています!

15-2.jpg

15-3.jpg

サガン選手にもジャージにサインを!

16サガン

って思っていましたが、
人気が凄すぎて近くに寄らないと書けない
ジャージには無理と判断して、
咄嗟にパスケースにサインをいただきました。

っていうか、人気のある選手が後半に出てくる様に
順番がきまっていたのか、
後半の盛り上がりか凄かった。

17ヴュイエルモーズ

18ユキヤ

19別府

20イエーツ

21ヴァコッチ

22_20161107220338841.jpg

後ろからの圧力が凄くて、
押し出されない様にずっと踏ん張ってたので翌日は筋肉痛でした。

最後はキッテル選手とフルーム選手が登場したものの、

23フルームさん、キッテル

時間がないとスタッフに促され、
残念ながらまめこの大本命であるフルーム選手からは
サインを頂けませんでした。

25フルームさん

26キッテル

仕方がない事だけれども、期待が大きかっただけに
かなりへこみますね。

気をとり直して、私とまめこも移動。

スーパーアリーナに行く前に、ランチにします。
同時開催のイベント、「さいたまるしぇ」に立ち寄ります。

27_20161107220358dde.jpg

いわゆる屋台なんですが、
ツールドフランスって事で、
フレンチの屋台がたくさん!!
昼間っから外でワイン。

28.jpg

美味しい食事でした。

29.jpg

食後はスーパーアリーナへ。
既に始まっていたチームプレゼンテーション。
オフィシャルサポーターになって、
アリーナ内の指定席は確保してあったものの、
申し込みが遅かったためか、なかなかの距離感…。

30_2016110722040339a.jpg

席に着き、タイムトライアルを見たものの、
あんまり良く見えない…。

って事で、時々お邪魔にならないように
選手待機所が見える所にいってみたりもしました。

31_20161107220638063.jpg

32_20161107220639a76.jpg

33_201611072206411ea.jpg

34_20161107220642c4d.jpg

当たり前だけど選手がいっぱい!
待機所と私たちが入れるエリアの間にはコースがあるが、
次のポイントレースのスタート地点に
移動する時にはコースに整列してくれて、
かなり近くなりました。

36_20161107220643387.jpg

37_201611072206578ee.jpg

39.jpg

ポイントレースが始まる前には席に戻ったのですが、
やっぱりあんまり近くなくてスピードが感じられないので、
後半は外へ。

外のコース周辺は人垣ができていたけど、
なんとか見えるところを見つけて観戦。

42.jpg

43.jpg

外の方がスピード感あるね。

で、外でポイントレースを観戦した後は
再びスーパーアリーナに戻り、
メインイベントのクリテリウム本線を観戦。

近くはないけど、大型モニターもあるし、
状況はわかりやすいかな。

44.jpg

解説の白戸さんだったかが、
「本場のツールドフランスでは、
使われた看板とかも観客が持って帰れるけど、
このクリテリウムもいいのでしょうか?」
っていうニュアンスの話をしていました。
え?貰って帰れるの??

クリテリウムは最後までおとなしく室内観戦。
別府と新城の作戦が見えたり、
フルーム選手とサガン選手、イェーツ選手のゴール前の逃げに割って入る
国内チャンピオンの初山選手が見えたりと、なかなか見どころ満載。

レース終了後は、閉会式。
オフィシャルサポーターは閉会式も見れるのですが、
私とまめこは閉会式を見る事なく外へ。

45.jpg

向かった先は、選手が泊まったホテル。
閉会式後に戻ってくる選手を見ようと思ったのだが、
同じ考えをしている人はいっぱいいたみたいで、
既に大量のファンが何層にも人垣を作っていました。
…この旅で初めて出遅れました。

でも、めげずに手を伸ばし、
選手と握手したり、サインをいただいたり。

46.jpg

46-2.jpg

ほとんどの選手が戻ってきた後、
とうとうフルーム選手も。
朝の「残念」を払拭するためにも頑張ったのですが、
またしてもサインもらえず。
結構何人かにサインをしていたのですが、
まめこの手前で終了…。

またまた残念だけど、
これはもう、来年もトライせよってことなのか?
(フルーム選手は来年も来てくれるのか??)

その後も待っていたら、最後に新城選手が
全員にサインして握手してまわってくれました。

46-3.jpg

これは嬉しい!

それから、なぜかいつも電話中のサバティーニ選手にも
サインを頂けました。

46-4.jpg

46-5.jpg

スタッフもどんどん戻ってくる中で、
中にはパネルの様なものを抱えた人も。
どうやらイベント内で使われていた看板!
処分場所を探している様で、
1人のお客さんが、貰っていいかを聞いたみたいで
その人が貰うと、次々人が群がって
あっという間に無くなっていました。
もちろん、我が家も2枚ゲットですよ!

本当はスプリントポイントの看板が欲しかったのですが、
サイズがでかすぎて怯んでしまった。
帰りも新幹線ですからね。

って、このサイズもどうしようか…。

その後も順次チェックアウトして行く選手を見送り、
看板にまでサインをもらい、

47.jpg

最後の最後までミーハー全開で楽しみ尽くしてから、
川口のホテルに戻り、

48.jpg

駅周辺の居酒屋で興奮冷めやらない
まめこと2人で打ち上げ。

49.jpg

いや?、待ち時間は多かったけど、
充実した1日でした。

夜は疲れと酔いで爆睡…。

つづく。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんにちは~(^O^)/
いろんな選手のサインがもらえてよかったですね!
私的にはゲシュケ選手のジャージ姿でどこにでもいるおっさんのような
姿とジャージでの笑顔に好感が持てます(*^^*)
確か昨年のツールではステージ優勝してるんですよね。

色んな選手にサインもらってレース観て、看板まで持って帰れたら
まめさんのテンション高いはずだわな~(*^▽^*)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
そうなんですよ!!
ゲシュケ、去年はステージ優勝してますよ(^u^)
ゴールシーンよりも、そのあとのインタビューで
泣き崩れたゲシュケが印象的で・・・、
ツールで勝つことの大変さが伝わってきました(^u^)
まめこは、ゲシュケの勝利シーンを見て髯もじゃのゲシュケを見て
「絵面が悪い」って言っていましたが、そのあとのインタビューで
感動して、反省して、すっかりファンになっていました(^◇^)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
