091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



せきサイクルツーリング2016in板取川 その2

まめじろうです

つづきです。

ミツカンさんとPIK○太郎が待っていてくれたので4人で走ります。

待っていてくれたので、
「PIK○太郎」を「P太郎」に戻してあげることにしよう。
(「PIK○太郎」って書くの面倒臭いし…。)

で、4人で走ること20㎞ほど。
途中、ポツポツと雨が…。
天気予報では雨なんて書いていなかったのに。
さては、あの最強雨男がこちらを羨んで思いが強すぎるせいか…、
それともマッキーJrが力を受け継いだか…。
とりあえず、本降りになることはなく、すぐに止んでくれたので一安心。

ミツカンさんと、P太郎がスプリントを決めて
先に走っていたマッキーJrに追いつくと同時に、
通称「モネの池」と呼ばれる関市で去年ぐらいから有名になった名もなき池に寄り道。
って、去年も寄りましたね。1年ぶり。

029_20161025222813455.jpg

あ、ミツカンさんは初めてですね。

030_2016102522281586b.jpg

040_20161025222815bab.jpg

この池で、イベントのスタッフの方とも会ったので、
写真を撮らせてもらいました。

041_20161025222817e24.jpg

042_20161025222818e8f.jpg

この自転車、自作だそうです。
メンテナンス道具一式を積んで走っている自転車です。
かなりの重量感ですね…。

っていうか、ハンドルがここで前輪がここって…、
不思議自転車ですわ。

「モネの池」出て少し行ったところで下り区間は終わり、
去年同様、高賀神社へ寄り道の様な上りコース。
「無駄に坂を増やしたがる」
…あ、これ、せきサイクルツーリングあるあるです。
きっと参加者の苦しむ様を見て、ニヤッとしてるんだろうなぁ…。
嫌いじゃないですけどね、そういうの。

043_20161025222829107.jpg

ちなみにこの坂、去年はP太郎がへたれてましたね。
今年もちょっと期待したのですが、
サクサク上っていました。
午前中の腹痛が治って、何だか絶好調ですね。

私はまめことのんびり~。

でもせっかくなので、途中で「先を見てくる」って言って、ダッシュ!!
全力で鳥居まで上って、引き返して再びまめ子と合流。
で、再びまめこと上る。

鳥居を越えてもうひと踏ん張り。
この頂上が第5エイド。

せっかくなので、もう一回ダッシュ!!
実は一個前のダッシュで脚がパンパンでしたが、
頂上で待っていてくれた人に応援していただきゴール。
と見せかけて、もう一度まめこの元に戻りまーす。
で、最後は一緒に頂上へ。

頂上では5人でその名も「モネの池ゼリー」を頂きました。

044_20161025222831b75.jpg

045_20161025222832ede.jpg

柚子の香りで美味しいゼリーでした。

で、第5エイドを後にして、坂を下り(何故か一部上り)、
高賀神社への寄り道を終え、第6エイドがある千本桜公園を目指します。

途中、コスモスがきれいに咲いていましたが、
気持ちよく走れていたので、止まらずに通過~。

046_2016102522283488d.jpg

もう少しで千本桜公園というところで、
イベント最後の峠が始まります。
とはいっても、最初の峠を逆から上るだけなんですけどね。

千本桜公園はその上りの途中にあり、
本当はこんな坂休まずに上っちゃいたいけど、
エイドがあるなら休まないわけにはいかないからしぶしぶ1回休憩しますか…、
って言い訳ができるナイスなエイドポジション。

047_20161025222835ad6.jpg

048_20161025222847dfa.jpg

049_20161025222849b12.jpg

ここではブルーベリーマフィンを頂きました。

去年は美味しいブルーベリーシューを頂いたエイド。
「同じのが食べたかったな~」なんて思っていましたが、
こちらもなかなか美味しかったですよ。
どちらも「紫屋」っていう関市内のお店の商品だそうで、
いつかお店に行ってみたいですね…。

で、そろそろ出発しようと思っていたところで、

050_201610252228500c6.jpg

知らない方から声をかけて頂きました。
「ブログやられていますか?」って。
このブログを見てくれたことのある方の様で、
自転車とジャージから、わかったみたいです。
ブログ上で知り合ってから会う様になった人や、、
路上で知り合った人とブログ上で会話したりは経験ありましたが、
ブログを読んだことありますって人から声を掛けて頂いたのは初めてで、
本当にびっくりしました。
いやでもこんなブログを読んで頂き、有難うございます。

さ、上りの続きです。

この先、峠を上ると急な下りがあって、それが終わるとゴールまで数キロの平坦。
去年はその平坦で前を走るKUOTA兄さんを追いかけていたことを思い出しましたが、
最後にミツカンさんとスプリント勝負になるかなぁ…
なんて勝手に想像して楽しみにしていました。

しかし、現実は想像とは異なり、
上りの時点でミツカンさんが飛び出し、
それにつられてP太郎とマッキーJrも加速。

上りの段階で私とまめこは完全に孤立してしまいました。

で、峠の頂上に来たところで、
まめこを残して必死に追いかけましたが、
時すでに遅し。

最後の平坦も全力で走るものの、姿は全く見えず。
追いつけないのなら、急いでゴールする必要はないわけで、
ゴールまで200m程を残しまめこを待つことに。

停車してカメラを構えて待っていると、

052_2016102522285368f.jpg

来ました、来ました。
なかなかのスピードで走っていました。

で、一緒にゴール。

5人そろったところで完走証と参加賞をもらい、

054_20161025222909095.jpg

アンケートを書いて最後のおもてなし、つるむらさきうどんを食べるために並ぶ。

が、5人の中の先頭にいたミツカンさんが受け取ったところで、
まさかの出汁切れ…。
今から持ってくるとのことで、20分くらい待たされただろうか…。
出汁到着!

先に食べ終え、一服を済ませたミツカンさんの分は写真にはないが、
つるむらさきうどんを頂きました。

055_20161025222910600.jpg

出汁は普通に和風のものでしたが、
ミツカンさんが食べた時はキムチ味だったとか…。
味も変わるんかい!!

うどんを食べて記念写真を撮って帰ろうとしたところで、
最後尾がゴール。

056_20161025222912bc6.jpg

今回は、最後尾に脅かされることなくゴール出来ていたんですね。
ってことは、なかなかいいペースで走れたのかな。

駐車場へ移動。
駐車場に着くところで再びスプリント~。

058_20161025222913460.jpg

今回の走行距離は96.4kmでした。
90km越えなんていつ以来だろう…。

059_20161025222915dc8.jpg

060_20161025222930178.jpg

061_20161025222931e49.jpg

「しめ」は皆で関市内のお好み焼き屋さんへ移動して、打ち上げ~。

062_20161025222933790.jpg

063_20161025222934df5.jpg

ミツカンさんとはお好み焼き屋で解散して、
4人でマッキーJrの家へ。
(出発時はY君の家でしたが…ややこしいのでそろそろY君に戻します。)

あ、今更ですがこちらが3台乗せの時の写真。

064_20161025222936cf4.jpg

わかりにくいですが、
私とY君の自転車をバーゴエクセルで固定。
まめこの自転車をひっくり返して
いらなくなったチューブで私の自転車に括りつけて固定。
これがまた絶妙なバランス&省スペース!!

Y君の自転車を降ろしてこちらも解散。
帰ってからまめこと2人で飲んだお酒がおいしかった~。

まめこ、今回も坂ばっかりのイベントをよく頑張りました。
無事に完走できて何よりです。

ミツカンさん、Y君、P太郎、
そしてせきサイクルツーリング2016in板取川に参加された皆さんお疲れ様でした。

そしてそして、マッキー師匠!!
今回は残念ながら一緒に走れませんでしたが、また一緒に走りましょう。
みんな楽しみにしていますよ~。

あ、これ翌日に撮った参加賞。
例の「紫屋」のブルーベリージャムが入っていました。

065_20161025222946929.jpg

ナイス!


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

まめじろうさん、おはようございます。

はじめてコメントさせていただきます。
モネの池はこの10月の連休に計画たててましたが
天気にやられました。
もう紅葉がはじまってるんですね、やっぱ綺麗だわここ。

ゴール近くの千本桜公園って私の県別マップルには
載ってないんですが、川浦渓谷のあたりですかね。

いつかは行ってみたいですが、
ちなみに斜度はどのくらいでしょうか
(ゆるいといいな~)

No title

おはようございま~す(^O^)/
舞鶴から雨雲行っちゃいましたか⁈
まぁ大雨にならなくて良かった良かった(*^▽^*)

今回モネの池を見るのも一つの目的になってたのに
走れず残念でございます。
しかしブログみんなで走る楽しさが伝わってきてウズウズしちゃいま~す(^O^)
早く治してみんな走りたいなぁ!

バーゴエクセルせず乗せたら4台乗せられますな(*^^*)




こんばんわっ!

スタッフさんのメンテバイク
川浦渓谷のガッタガタの下りで私はビビって叫びながら下ってたとき、スッゴイスピードで下っていってめっちゃかっこよかったです(╹◡╹)
高賀神社の坂は程よい距離と程よい斜度で気持ちよかったです(^-^)
千本桜公園の辺りになってくると
登ってんだか下ってんだかよくわからなくなり勝手に脚が回ってましたわp(^_^)q
皆さん独走ゴールしてサーセン(^人^)
キムチツルムラサキうどん
美味しかったですよ(^人^)

またみんなで走りましょう(^-^)v

三島の苔丸さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
モネの池に行く計画立てていましたか!!
今年の秋は、天気に恵まれませんでしたからね~(;一_一)
なかなかうまくいかないものです。。。
千本桜公園は、川浦渓谷とはちょっと離れていますよ^m^
どちらかというと、観光やなとか、モネの池に近い方ですよヽ(^o^)丿
斜度は、・・・まめこもくるくる行ける感じだったので、5~6%くらいかなぁ(*^_^*)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
モネの池、最近じゃなんだかガイドブックに載ったり、
なかなか人気スポットになっていますね(*^_^*)
イベントじゃなくても、いつでも行けますので、
いつでも遊びに来てくださいよ(*^_^*)
案内します!!
バーゴエクセルなしなら4台行けそうですよ(*^_^*)
前輪だけ吊るすか何か考える必要は有りますが(^◇^)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
あ、脚が勝手に回るなんて・・・・、
覚醒しちゃいましたね!!
そのうち、勝手に手が動く、
気がついたら違うところに居るといった、
不思議な現象が起きているかも!!!
・・・夢遊病に近くなってるな・・・。
最後、ミツカンさんの独走だったんですか?!
若い二人は、何やってんだ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
