091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



せきサイクルツーリング2016in板取川 その1

まめじろうです

10月22日、「せきサイクルツーリング2016in板取川」に参加してきました。

朝4時に起き、5時にY君の家の前に集合。
私とまめこ、P太郎に、Y君。
もうお決まりのパターンですね。

一緒に走る予定のミツカンさんは、夜中のうちに
すでに現地入りしているはず。
本当なら、マッキー師匠も参加予定でしたが・・・、
怪我が治らず、今回は不参加です。残念。

朝食代わりに、皆でまだ暗い中カステラを食べて、

001_20161023235151076.jpg

いざ、関に向かって出発!!

002_20161023235153d02.jpg

高速道路を走って、約2時間。
途中でP.Aに寄ったりしながらイベントの駐車場へ到着し、
ミツカンさんと合流。
そういえばミツカンさんと会うのは、
前回のせきサイクルツーリングin津保川以来ですね!!
お久しぶりです!

そして、私とまめこが初めて参加したせきサイクルツーリングから、
毎回必ず会うKUOTA兄さんとも再会。
こちらも、お久しぶりです!

って、挨拶回り(?)を済ませ、準備準備!!

003_20161023235154d70.jpg

車が変わって、サドルを外さなくてもよくなった分だけ早く準備ができます。

去年参加した時は早朝の気温が5℃、昼間も15℃程度までしか気温が上がらず、
15℃ジャージで走ったり、ウィンドブレーカーを持っていったりしていたが、
今年は朝から15℃くらいで、昼間は20℃越えるとか。
私は半袖のBORA夏ジャージで参戦です。

この日の天気予報は風もない、雨も降らない絶好のコンディション。
いや~、天気に恵まれました。

全員準備終わったところで、受付会場に向かおうとしたところ
Y君のサイコンが反応していない様子。
恐らく電池切れか??
ってことで、まだ受付開始までに時間もあることだし
5人でウォームアップがてらコンビニまで電池を買いに行くことに。

途中、受付会場を通過して、
駐車場からコンビニまで約3km。

004_20161023235155b5b.jpg

ウォームアップには丁度良く、
電池も交換できて、Y君のサイコン復活!!

さてさて会場へ。

会場では受付を済ませて、ゼッケンとスタンプカード受け取る。
ついでに今回から新しく導入されていた、ニックネームシール。
せっかくなので、私たちもヘルメットにニックネームを貼ってみる。

もちろん、「まめじろう」と「まめこ」ですし、

005_201610232351571bd.jpg

「P太郎」に「ミツカン」…、
…「マッキーJr」!!

006_20161023235218ee5.jpg

「Y君」はニックネームではなく、ただのイニシャルだったので、
今回から「Y君」を改め「マッキーJr」で行きます。
・・・・養子縁組ってことで。

関係ないけど、P太郎のPはペラペラのPから来ていますが、
最近話題の、あの人の名前に似てる気が…。
「ペンパイナッポーアッポーペン」のあの人…。
P太郎はPIK○太郎ってことで…。

さてさて、列に並んでスタートを待ちます。
その間に、今回はエイドステーションで何が振舞われるのかチェック。

007_201610232352203ee.jpg

イベントの醍醐味ですな。

相変わらずどこで話しているのかよくわからない開会式を終え、スタート。

いつもは「抜かれることがプレッシャーになる」と、
後ろの方からスタートしたがるまめこ。
今回は割と前の方でスタート。

理由は…、
折り返しのエイドで配られるお菓子。
早い者順で人気のあるお菓子(カントリーマアムとか)から
なくなっていってしまうからだとか…。
美味しいお菓子が食べたいわけね。

で、走り始めて少し。
いきなり峠が始まります。
去年と全く同じコースなんですが、この展開…、
「相変わらず関だな」って実感します。

最近、坂連していなかったまめこ。
すでにギブアップ気味…。

ミツカンさん、PIK○太郎、マッキーJrにはすでに先に行ってもらっていて、
まめこと2人ゆっくりゆっくり上る。
いつもより前の方でスタートした分、抜いて行く人も多いわけで、
たくさんの人に抜けれながらすでにノックアウト寸前ながらも最初の峠を上りきったまめこ。
抜かれたっていいんですよ。
速くゴールすることが目的じゃなくて、最後まで走りきることが目的ですから。

で、上った分下る。
下った先には最初のエイドステーション。

待っていてくれたミツカンさん、PIK○太郎、マッキーJrと合流して、
あゆ雑炊を頂く。

009_20161023235221cfd.jpg

010_201610232352232d4.jpg

去年も食べたけど、これが絶品。
朝食にはもってこいですな。

さてさて、あゆ雑炊で温まったところで、
体が冷えないうちに出発。
PIK○太郎は何やら前日の夕飯があたったとかで、
お腹が痛そうでしたが…。

出発後、また皆には先に行ってもらい、
私とまめこでゆっくり進んでいきます。
ゆっくりと言っても、去年よりスピードは出ている気がする。
周りが早いのか?

最初のエイドである10km地点から折り返し地点の40㎞までは
なだらかな上りが続きます。
斜度2%とか3%とか…ジワジワ来るやつです。

で、2人で走っていたら、後ろからPIK○太郎登場。
先に行ったはずなのに何故?とか思ったけど、
やっぱりお腹が痛くて途中でトイレに寄り道していたとか。

3人で走っていると、景色のきれいな橋があったので、
せっかくなので写真撮影。

012_2016102323523745b.jpg

011_20161023235235723.jpg

直後に第2エイド。

013_20161023235238c97.jpg

どういう状況かわかりませんが、マッキーJrがアンケートに答えていました。

014_20161023235240eef.jpg

記者に取材を受けるマリアローザ!!ってことで、

我々は面白がって見つつも、
気にせず先に第二エイドでのおもてなし、
じゃがいもドーナッツを頂きます。

015_20161023235241ab6.jpg

016_20161023235255781.jpg

私の母がこのドーナッツを好きだと聞いたことがあり、
期待していたのですが…以外と普通のドーナッツでした。
きっと揚げたてが美味しいんだろうな。
冷めてたから…。

このエイドで、再びKUOTA兄さんと再会。
以前、連絡先を交換していたのですが、
2か月ほど前に私のiPhoneのデータが全部消えてしまったので、
再び連絡先交換。

018_201610232352567cb.jpg

で、再び出発。
また皆には先に行ってもらう。

まだまだ続く、なだらかな上り。
ふと道路脇の駐車場を見ると、ミツカンさんが一服中。

ミツカンさんがいた駐車場でクルクル回って少しだけ脚を休めて
そこからミツカンさんと3人、第3エイドを目指す。

第2エイドから第3エイドまでは13㎞。
なんとかかんとか、辿り着く。

019_2016102323525899f.jpg

ここではお昼ごはん。

まぜごはんと豚汁を頂きました。

021_201610232352592a5.jpg

022_20161023235301c5f.jpg

温かい汁物が美味しい季節になりました。

そんなにゆっくりしていたつもりはなかったが、
出発しようとして周りを見渡すと、
さっきまでいた参加者が一気に減った気がする…。

さては皆、次のエイドのカントリーマアムを狙ってるな!?

次の第4エイドまでは4㎞の峠道。
例のお菓子がもらえるエイドです。

ってことでお菓子目指して出発。

024_20161023235317b14.jpg

峠ってことで気合入れて上ったのに、
意外と斜度はなく、気がつけば4km。
トンネルを抜けて第4エイドへ。

どうやら今回からお菓子取り放題ではなくなっていた様で、
袋分けにされたクッキーを頂きました。

025_2016102323531843e.jpg

026_201610232353202f4.jpg

って…、ん???
クッキー・マドレーヌ…??
今、このブログを書いている時点で気がつきました。
マドレーヌなんて有りませんでしたけど!!

「レースじゃないって言っておきながら、
 早く到着した方が美味しいものを食べられるシステムは
 レースじゃないか~~~~!!」
っと、一応書いておきますが、楽しいから良しとしますか…。

さてさて、このエイドで折り返し。
緩い上りを上ってきた分、ゆるい下りを下っていけるわけで。
ここからはスピードに乗れます。

027_201610232353217cc.jpg

出足で遅れて私とまめこはまたまた2人で走ると思っていたら、
ミツカンさんとPIK○太郎が待っていてくれたので4人で走ることに。

028_20161023235323f34.jpg

つづく


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんばんは~(^O^)/
現地はホント寒くなく走りやすい気温でしたね・・・あれ私が写っていない・・・
幽体離脱してお邪魔したんですが(≧◇≦)

しかし知らない間に私は養子縁組でジュニアができてしまい
そしてPIK○太郎と改名した者まで出てきましたねぇ~(^▽^;)
でも今度一緒に走るまでにPIK○太郎は・・・

この後の走りも楽しみにしています(*^^*)


こんばんわっ!
その節はお世話になりましたm(_ _)m

楽しかったですね
朝からマッキー師匠は絶対サプライズで登場するんじゃないかってドキドキしてましたわ(^-^)
Jr.の雨男パワーではすこーし小雨を降らすことしか出来なかったみたいです

それにしても鮎雑炊めっちゃ美味しかった!
エイドに近くだけで出汁?の香りが凄かったぁ(^-^)

そう言えば工事中の登り坂の途中にでっかいウ◯コがあったけどまさかP、、、!

どうも、"P"太郎です!
PIK◯太郎とか嫌ですから、認めませんから、改名しませんから∧( 'Θ' )∧笑

腹痛…イベント前日はお腹に優しいご飯にするべきですね、学びました。。
ミツカンさん、当日の僕にはあんなに立派に固まったウン◯を出すことは不可能でした( ^ω^ ;)

マッキー師匠さんへ

まめじろうですヽ(^o^)丿
ミツカンさんも書いてますが、
「絶対どっかにいる!!」って思って警戒していましたよ。
スタート地点にはハイエース止まってたし・・・(^u^)
エイドの写真とかにひっそりと写っていたらおもしろかったのに(*^_^*)
あ、でも幽体だけだと、ただの心霊写真になってしまいますね。。。

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
鮎雑炊・・・鮎雑炊・・・・鮎雑炊・・・・・・。
おかわりできたと知って、
今朝から一人落ち込んでいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょっと、ちょっとちょっと!!
人のブログでウ○コとかやめていただけます?!
汚れてしまいますわ。
・・・ただでさえP太郎が出てるってだけで
汚れ路線が色濃く出てしまうのに・・・(;一_一)

"P"太郎さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
え~~~っと、はじめまして!!"P"太郎さん。
私が一緒に走る仲間に、似たような名前のP太郎って奴がいるんですがね…
そいつがまたトイレの話しかしないやつなんですよ・・・。
それも、食事の時に限って・・・。
この際だから、会社でもPIK○太郎と呼び通そうかと
迷い始めているんですよ(;一_一)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
