091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



半田観光について行きました。

まめじろうです

9/25、久しぶりにミニベロで出動!

001_20160925212431a47.jpg

以前、多度山の頂上で出逢ったふじしんさんが、
このブログにコメントを残して下さいまして、
輪行で半田に来て、ちょこっと観光した後、
チタイチするとか。

残念ながら、コメントを確認したのが数日前で、
午後から予定が入ってしまっていた為、
まめこと共に半田観光のパートだけご一緒することに。

とは言っても、お互い連絡先を知らないので、
とりあえずふじしんさんが到着するのを
半田駅で待つことにしました。

002_201609252124329dd.jpg

半田駅に着くと、ローディー様が1人。

おそらく、ふじしんさんがコメントに書いていた「一緒に走るお仲間」だろう!
とは思いましたが、実はとっても人見知りなワタクシ。
とりあえず声をかける事なく、半田駅の写真を撮ったりしていたら
「写真撮りましょうか??」って声をかてくださり、
それをきっかけにふじしんさんのお仲間の波平さんだとわかりました。
今は愛知県内に住んでいるのですが、近々岡山に引っ越すそうです。
岡山、いいところですね。
坂好きとのことでしたが、岡山も坂がいっぱいありそう!!

話して待つ事数分、輪行バックを担いだふじしんさん登場。
お久しぶり、多度山ぶりでございます。

慣れた手付きで話しながら自転車組み立てるあたり、
輪行への余裕が感じられますな。

003_201609252124341b1.jpg

ふじしんさん、波平さんが半田観光で行きたいところは、
運河、レンガ倉庫、彼岸花とのこと。
半田の観光名所の下調べはバッチリの様で、
もはや我々の案内はいりません。
いつも行きあたりばったりのわが家とは違いますね。

それにしてもいい天気。
台風も秋雨も去って秋晴れです。
オシャレなクロモリのDE ROSAが輝いてます。

004_20160925212435f3c.jpg

005_20160925212437eef.jpg

という事で、清々しい気分で半田観光開始!

まずは、半田駅で機関車。
…って、当たり前のよう書きましたが、私もまめこも初めて行きました…。
機関車の存在は知っていたけど、気にも留めてませんでした。

波平さんが、待っている間に見つけてくれたみたいです。

続いて、運河&ミツカンの蔵周辺。

006_20160925212624f30.jpg

4台の自転車を並べて、なかなかいい写真が撮れました。

次は赤レンガ建物。

007_20160925212625371.jpg

この二ヶ所の観光地の間が微妙で、
その間に特に何も無い辺りが、観光のとしての弱点である半田…。
(あくまで個人的見解です。)

最後はこの時期見頃を迎える、矢勝川沿いの彼岸花。
見頃とは言っても、前日にも下見してまだ5分咲き程度でしたが…。

008_20160925212626ba5.jpg

やっぱり1日ではあまり変わらず、
来週位が満開だろうか?
本当は、もっと真っ赤になるんですよ~。

って事で、彼岸花のところで半田観光は終了。

最後にふじしんさんと連絡先を交換させていただき、
チタイチに行く2人を見送りました。


次は観光ではなく、一緒に走れるといいなぁ。
で、ふじしんさん、波平さんを見送った後は、
まめこと2人でもう少し彼岸花のところで写真を撮って

010_20160925212628191.jpg

011_20160925212629a97.jpg

近所の喫茶店でモーニング食べて帰りました。

012_201609252127250d4.jpg

013_201609252127278ab.jpg

走行距離は、17.77㎞。

014_201609252127297ff.jpg

距離は短めでしたが、
案内すべき半田市在住の私とまめこが、
半田観光を楽しんじゃいました。

ふじしんさん、懲りずにまた来てくださいね。
波平さん、岡山でもいっぱい坂を走ってくださいね。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

ありがとうございました。

突然の連絡にもかかわらず、今日はお付き合い頂きありがとうございました。
おかげさまで滞り無く半田を満喫して予定どおりに帰ってこれました。
サイクリストにとって魅力な知多半島はまだまだ知らないところも沢山ありますので、また何時かお邪魔したいと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。m(__)m

No title

またまたまたこんにちは(^◇^)
ふじしんさん初めまして<m(__)m>
自転車すごく綺麗にされてますし大切に乗っておられるんだなぁと感じます(*^^*)
私も見習って自転車を大切にして長く乗っていきたいと思います!
第2の故郷半田で出会ったときは宜しくお願い致します。

昨日はよい天気で良かったですね(*^^*)
まめじろうさんが思ってるより半田は魅力的でございますよ!
ブログ見てたら半田、知多半島また走りたくなりました!
あぁ~早く自転車乗りた~い(≧∇≦)

ありがとうございました

終日、少し暑いくらいのいい天気でチタハンしてきました。いつもの逆周りで走ったので、風景にも道の勾配にも違和感があり新鮮でした笑。知多半島の海岸線は狭い上に少し車が多くてアレですが、広域農道は走っててとても楽しくて好きでした。新たな土地でもそうした道を探して走りたいと思います。どこかのイベントでお会いする事があれば一緒に走りましょう。

マッキー師匠様へ、ふじしんより

これはこれは、ご挨拶頂きありがとうございました。

半田で たまたま出会う様な事はまずないとは思いますが、そういう機会を作って頂ければ何とかなる様な気がします。
あまりガチな走行会とかは無理ですが、ゆる〜く知多半島満喫サイクリングなら喜んで参加させて頂けると思いますので、今後その様な機会があれば、その時は宜しくお願いします。

ふじしんさんへ

コメントありがとうございます(*^◯^*)
またいつでも来てください!
って言いたいところですが、
今回ちょっとしか走れなかったので、
今度は一緒に走れる日に来てください(=゚ω゚)ノ!
ってのが、本当のところ(^O^)
私も鈴鹿に走りに行きまーす(^-^)/

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございます(*^◯^*)
半田は魅力的ですか??(^^;;
他には何にもないですよ(*^◯^*)
知多半島は嫌いじゃないですが、
観光面でもっとなんとかなる気がしちゃってます(^-^)/

波平さんへ

コメントありがとうございます(*^◯^*)
そうなんですよね、狭いんですよ、知多半島の道路は!!
道路と建物が近いというか(^^;;
広域農道が走りやすいっての、凄いよくわかります。
また、どこかのイベントで会うことがあれば、
ご一緒させて下さい(^-^)/

こんばんわ!

半田観光案内お疲れ様ですm(_ _)m
この日は私もコッソリストーキングしようかと思いましたが用事があって無理でした(^O^)
他には半田名物 生せんべい位しか思い浮かびませんね(~_~;)

もっと半田のいいところ見つけなければ(*^_^*)

No title

童話「ごんぎつね」にまつわる地としてアピールしようと、地元の方々が彼岸花の球根を植え育て、秋に目にも鮮やかな赤い彼岸花群生が見られるところがあると、聞いたことがあります。半田だったのですね。
今年は、日照時間が少なく長雨で、秋らしくない多湿の影響で、彼岸花の色がうすいです。
彼岸花は、涼しく乾燥したさわやかな風に、太陽の陽が降り注ぐ環境が大好きな植物です。ところが今年は日差し少なく多湿で、彼岸花にとって苦手な環境になってしまいました。開花も遅いですね。

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
生せんべい、たしかに半田名物ですね^m^
私は好きですよ~!
もう少しパッケージに力入れたら、
いい名物になると思うんですが・・・(*^_^*)
半田のいいところ・・・時期が限定されますが、お祭りですかね!

うさうささんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
彼岸花の有名なところ、半田のことですね。
矢勝川の土手に、大量の彼岸花が咲き、
短期間ですが真っ赤に染まるのできれいなんですよ^m^
って、私は色弱で「赤」と「緑」の区別がつきにくいので、
色の薄い濃いも含めて、よくわかっていないんですがね(^u^)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
