091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


P太郎、バーテープを換える。

まめじろうです

8月の終わり、リーフに行っていました。

午前中から車に、
私とP太郎のロードバイク積んで、
私とまめこと、P太郎の3人で出発。

目的は、私の自転車のシートクランプの買い替え。
富士山でメカトラして、応急処置していましたが、所詮は応急処置だったようで、
またしてもネジ山がスカスカに…。

それから、P太郎の自転車のバーテープ変更やら、メンテも目的。
P太郎の自転車購入時に取り付けたネジ締めタイプのエンドキャップ、
部品の一部がハンドルの中に入っちゃってて、
カラカラいうこと約イチネン。
早く直せ!って言い続けてきたのだが、
やっと直す気になってくれたようです。

で、リーフに到着。

早速顔馴染みの店員さんがいたので、早速シートクランプについて相談してみたところ、
「このサイズあったかな〜??」
って、若干不安な感じ。

…が、少ししてから、
「これ、あったけど、何の部品かわかんない」
って、シートクランプを持ってきてくれました。
見てみると、私の壊れたシートクランプと
全く同じものではないですか!?

しかも、「何の部品かわからない」からタダでくれました。
いやいや、確実にTREKで使っているシートクランプですから!!
…ありがたや〜!!(素直に頂きました!)

続いて、P太郎のバーテープ選び開始。
自転車買った時は、悩む事なく即決して
一緒に行った私とまめこが「本当に、大丈夫か?」
って不安になるくらいの決断力を見せたにも関わらず、
今回のバーテープは悩む悩む。
青系にするつもりだったらしいのだが、
黒いカーボン風の柄が入ったバーテープも気に入り、
更には他の色にも目移り…。

ちなみに、P太郎の自転車のフレームは、
黒と白、それからキャノンデールの黄緑の3色です。
それに何故か今は青ラインのタイヤ…。
黄緑と青が、やや喧嘩気味ですが、P太郎曰く、
「どうがんばっても黄緑がついてくるんですよ〜」
とのこと。
「その自転車カラーを即決したのは、自分だろ〜!」
って、ツッコミはしっかりと入れておきました。
何なら、上からペンキで塗り潰す案も出しておきましたが、
残念ながら却下されました…。

で、悩み抜いた末P太郎が出した答えは、
黒いカーボン風の柄が入ったバーテープ。
私とまめこは、色の統一感から考えて、
初めから「これしかないでしょ」って
思ってたので、なんだかホッとしました。
これ以上、カラーを増やしてどうする?
レゴみたいにしたいのか???

で、バーテープ巻いてもらいって、
イチネン以上も共に走ったハンドル内のカラカラも
取り除いてもらい、
メンテ完了〜!

IMG_0698.jpg

帰りは車をまめこに任せ、
私とP太郎は我が家まで約15キロ全力走。

IMG_0699.jpg

家の近くの坂を2本上って帰宅したら、
丁度まめこも到着したところでした。

って事で、走行距離は15㎞。

IMG_0360.jpg

暑くなるお昼前に帰宅できました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんにちは~(^o^)丿
P君やっとカラカラから元に戻ったんですね。
バーテープ黒になって一気に引き締まった感じでいいと思いますよ(^○^)
後はタイヤの青を何とかしましょうか( ̄▽ ̄)
これからはいい季節なので存分に自転車楽しんでくださいよ~(^O^)/

25日は知多半島行きます

ご無沙汰しております。
急な話ですが、25日の日曜日に知多半島を走らせて頂くことになりました。愛知県の友人と走りますが私は輪行でJR半田駅8:27着で行く予定です。半田駅からは矢勝川沿いに彼岸花を見て走り反時計回りで知多半島を巡り、広域農道背骨ルートなどで武豊まで…と言うのが大体のルートです。
なにぶんこの辺りはまめじろうさんのお庭ですから勝手に走る訳にもいきませんので突然ですが連絡させて頂きました。
急な事なので無理かも知れませんが、都合が良ければ少しでもご一緒出来れば良いかと思います。
来て頂ける場合は当日8時半頃にJR半田駅東側駅前付近に居ると思いますのでお声掛けくださいませ。(^_^)

メールアドレスを入れようと思いましたが、非公開コメントは受け付けて無い様なのでやめますね〜。
当日その時間においでにならなければ勝手に出発しますので、返信は無くても良いですよ。
このコメントは場合によっては削除して頂いても構いません。
宜しくお願いします。(^。^)

こんばんわ(^∇^)
私ロードバイクに乗ってはや2年
バーテープ一度も変えたこと無いんですよね〜
イメチェンで変えてみたいとは思うんですがなかなかボロくもならず変えるタイミングがわかんナイーッス(^O^)
P太郎君の青いタイヤ

私は好きですよ(*^^*)
だって私の自転車も黒白黄緑青がついてますもんo(^_-)O

ふじしんさん
はじめましてm(_ _)m
彼岸花祭りの周辺は道も狭く交通量も多いのでお気をつけて!

\(^o^)/

あの青タイヤを選んでしまった時から、僕のセンスはおかしな方向に進ん出るみたいですね…

とりあえず、手元も引き締まり、カラカラも直り、サイクルメーターも付け直してもらってと、とても素敵な1日でした☆
より一層サイクリングに励みます!!!

ミツカンさん、お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、まめじろうさんやまめこさんの先導のもと無難に走る事が出来ました。
まめじろうさん、まめこさん急な連絡にもかかわらずお付き合いありがとうございました。

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
あ、私もタイヤの青を何とかした方がいいと思っています。
黄緑のタイヤを探すか、黒のタイヤに戻すか・・・。
でも、やっぱり一番いいのはみんなでいろいろな色の
ペンキを持ち寄って・・・<`~´>/
個性が爆発した自転車が誕生することでしょうヽ(^o^)丿

ふじしんさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
そして、本日はお疲れ様でした!!
チタイチご一緒できなくて申し訳ないです。
次は一緒に走れるといいなぁ(^^ゞ
どのルートで行ったのだろうか、
お昼ご飯は何処で食べたんだろうか、
などなど聞きたいことはいっぱいですが、
まずは「気まぐれ銀輪好き(^o^)/」の更新、
楽しみにしていますねヽ(^o^)丿

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ミツカンさん、ミツカンさん。
カイタイトキガ、カイカエドキ!!ですよ^m^
でも、バーテープがボロくならないってことは
腕の力が抜けてるってことで、きっといいことなんだと思っています(*^_^*)

25日の朝、ひょっとしてミツカンさんも半田駅に来るのでは??って
若干期待してました!!

P太郎さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
あの青タイヤを選んでしまった時から??
いえいえ、もっと前からです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
