091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



TANTANロングライド2016 その2

まめじろうです

続きです。

パンクしたマッキー師匠と2人、
15分の遅れをとりもどすべく猛追開始!

住宅地の間は平坦基調。
私が前で引く。

もちろんマッキー師匠は余裕でついてきます。

何組かの団体を追い越し、
コンビニ付近の交差点へ。
ここでは2段階右折の必要があるため、
数十mの渋滞が出来ていました。
ひょっとして、この渋滞にまめこも捕まってる?
って期待しましたが、発見できず。
もっと先に行ってしまったようです。

ここでマッキー師匠、
トイレ休憩でコンビニに寄るとのこと。
私も一緒に寄ろうかと、一度は
「待ってますよ〜」っていったものの、
ふと不安が…。

去年の記憶から、この先は広域農道だったはず。
坂が苦手なまめこは、まろちゃんからも遅れ、
イベントだっていうのに1人で走っているんだろうか。
先週のイベントの坂も結構苦労していたし、
挫けちゃっていないだろうか??

考え出したらどんどん心配になって来て、
マッキー師匠に
「やっぱり先に行っておきます」
って告げ、私1人で猛追開始。

で、少し走ると案の定坂道に出る。
程々で上る周りに対し、
私はゴール前のような全開のヒルクライム。

坂道で結構な人数を抜くも、全然まめこに追いつかない。

何度目かの坂で息が上がってしまい、
思わずスピードダウン。

途中で抜いてきた中の数人に抜きかえされ、
「なにくそ」と再びスピードを上げるも、
長続きせず…。

そんなこんなしてたら、
マッキー師匠が追いついてきて、
そしてあっさり、楽しそうに追い抜いて行きました。

いやいや、正直私は坂が得意ではないですよ。
でも、結構それなりの速度で上ってきたつもり…。
それをいともあっさり、楽しそうに!!
…全くかないませんなぁ。
っていうか、先に行って良かった!!

で、先行するマッキー師匠がチラチラ見える中、
なんとか上り、
しばらく進んだ交差点で、まめことまろちゃん、
P太郎も発見!!
まめこ、こんなにも進んでいたのか〜。

なんとか第2エイドステーションの手前で
追いつく事が出来ました。

が、私は既にゴール前スプリント済み!
しかもそのゴールが山頂だったようなもので、
呼吸が整わない…。
上手く口が利けない…。
とりあえず回復に努め、
みんなに付いてエイドステーションへ。
ここで、先に進んでいたY君と、
応援で先回りしてくれているゴロちゃんと合流。

第2エイドステーションは、お昼ごはん。
チェックを済ませ、食後の列に並ぶ。

001_20160612195048615.jpg

おもてなしは、
郷土料理のばら寿司と、薄皮パンと、
ご当地パックジュース。
それから、ビスケットにバナナに梅干し。

002_20160612195048763.jpg

相変わらず大量ですね。
回復のために、全部食べますよ!!
そうじゃなくても全部食べますが…。

003_20160612195050ce9.jpg

004_201606121950515d2.jpg

ついでに少し横になったり、
自販機のリアルゴールドでドーピングも。

005_20160612195053db4.jpg

青いリアルゴールド初めて飲んだ。

少しゆっくり休憩して、しつかり回復できたので出発。

006_201606121951038f3.jpg

日本海側の皆さんは、ここから先は坂は少ないというが、
そんなの完全にガセネタで、
アップダウンの繰り返し。
でも景色がとってもいい!

007_20160612195105819.jpg

去年はただただ急いでたので、
写真も殆ど撮っていないが、
今年はその分も写真を撮るべし。

そう言えば、朝の雨はすっかり上がり、
とってもいい天気!

008_20160612195106e16.jpg

009_20160612195108384.jpg

010_20160612195109037.jpg

011_20160612195118a1a.jpg

この絶景、たまらんですわ。

012_2016061219512061c.jpg

013_20160612195121ee4.jpg

014_20160612195123ef4.jpg

でも、絶景と同時に坂も多数…。
結構上ったと思ったら、
1部車輌通行止め区間があって、
その手前で皆さん休憩。

まめこがマッキー師匠に、
「この先も上り?」
って聞いたら、
「すぐ下りやで」
って言うから、休憩せずに進んだら、
行けども行けども上り坂…。
まめこは「マッキー師匠に騙された〜」
って嘆いていたけど、それは違うぞまめこ。
何故ならマッキー師匠は、坂だと認識していない!!

車輌通行止め区間の最後には、
自転車を押して歩かなくちゃいけない区間があり、

015_20160612195124034.jpg

016_2016061219513611e.jpg

そこを過ぎたら伊根に向かってまたアップダウン。
今年は蒲入の峠が無くなったようで、
関の高澤観音といい、激坂は無くなる傾向??

とりあえず、伊根の舟屋地帯に到着。

017_201606121951383bb.jpg

018_2016061219513980d.jpg

019_20160612195141180.jpg

020_2016061219514246e.jpg

ここでもいっぱい写真撮っちゃいました。

で、そこから少し進んで、
第3エイドステーション。

021_20160612195205aa0.jpg

またもここで皆と合流し、
チェックを済ませて、おもてなしをもらう。

へしこパンと、バナナ味の携帯食、
それからグリコの補給飲料。

022_20160612195206c08.jpg

ここでもガッツリいっちゃいました。

さてさて、ここから残りは本当に平坦基調。
6人で固まって、ガンガン進みますよ。

海沿いの道をなかなかのペースで進みます。
まめこにはちょっと早過ぎる??
大丈夫かなって思ったところで、
マッキー師匠がトイレ休憩。
ナーイスタイミング!!

で、自転車を停めて待っていたら、
ふと落ちている金属に目が止まる。

よく見ると、クリートを固定する金具。
落とし主はまろちゃんでした。

023_201606121952089b5.jpg

その後も順調に進み、

024_20160612195209a6c.jpg

025_201606121952110dc.jpg

6人揃ってゴール!

026_20160612195225549.jpg

027_20160612195227af6.jpg

028_20160612195228ffd.jpg

ステージで記念撮影して、

029_201606121952304de.jpg

ゴール後のおもてなしの
オイルサーディンサンドを頂きました。

030_20160612195231244.jpg

それにしても、
マッキー師匠は常人離れした上りだし、
坂を下り坂と認識してないし、
まろちゃんはイチネンイチネンなのに
100㎞走り切る…。
みんな強いね!
まめこ、この集団に付いてよく頑張りました!

走行距離は99㎞。

031_20160612195247398.jpg

IMG_7141.jpg

でもこれで終わりではありませんよ。
打ち上げ…違います。
その前に、自走で舞鶴まで帰りまーす。

つづく。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

お疲れ様でした(^O^)

すごく楽しそですね(^O^)
獲得標高けっこう有りそうですが、余裕ありますね(笑)
来年は参加させて貰いますね(^O^)
既に嫁に参加表明済です。(`・ω・´)キリッ

TANTANお疲れ様でした♪
イチネン♪イチネン♪のまろでご心配おかけしましたが、皆さんのおかげで今年も無事完走できました(^_^)
来年に向け、今年はもう少し走ります‼

gypsyさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
gypsyさんもお疲れ様でした!!
若狭路はどうでしたか?(^u^)
TANTANは獲得標高1000mくらいだったかと。
激坂って言うよりは、じんわり脚に来るタイプの坂が
多い感じですよ~(^u^)

まろちゃんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
イチネン♪イチネン♪・・・。
3日間、テーマソングとなっていたわけですが、
最近は覚醒なさって、イベント後に自転車に乗っているとかで・・・。
もうイチネン♪イチネン♪ではなくなってしまいましたな・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

こんにちは~(^O^)/
坂は騙したつもりはないのですよ(≧∇≦)
初めて走った時はきつかったですが、関やら日頃走ってるコースが感覚を麻痺させてるようです(^▽^;)
後半は暑いくらいになったけど余裕があって景色見ながら走れて楽しかったですし
やっぱり大勢で走るのは楽しいですね(*^^*)

こんにちわ(^o^)/
まめじろうさんは坂が得意ですよ!
マッキー師匠が変態なだけです( ^ω^ )

それにしても綺麗な海ですねー
釣竿積んで自転車ぶらり旅したいっす!

青のリアルゴールド初めて見ました!
今度探してみよっと

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
騙したつもりはなかった・・・って・・・、
あの坂を、坂と認識しないとか・・・
あ・な・た・は・ふ・つ・う・じゃ・な~~~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まめこもにも、学習するように
しっかり言い聞かせておきます^m^

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
マッキー師匠が変態←正解!!
私は坂が得意←不正解!!!
私はゆっくりなら上れるだけですよ(;一_一)
青のリアルゴールド、最近CMもやってました~!
私も京都で初めて見た(気がついた??)んですが、
最近じゃここら辺のコンビニでも見かけますよ^m^

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
