091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



TANTANロングライド2016 その1

まめじろうです

せきサイクルツーリングから一週間も経たない
6/4、土曜日。

またまた、Y君の家の前に集合した、
私とまめこと、P太郎。

Y君を回収して、向かった先は
京都府舞鶴市!

そうなんです。
今年もTANTANロングライドに参加です。

せきサイクルツーリングで、現地解散した際に、
Y君の自転車はマッキー号に積み込んでもらって、
先に京都入り。
というわけで、4人と自転車3台を2台の車に積み込んで、舞鶴へ!

8時に集合して高速に乗り、
サービスエリアでソフトクリームを食べつつ、

001_20160610215059757.jpg

昼には舞鶴市に到着。
直ぐにマッキー師匠とゴロちゃんと合流。
お久しぶりです!!(←マッキー師匠とは一週間ぶり…)

Y君とゴロちゃんは初対面でしたね。

宿泊先のホテルに車を停めさせてもらい、
全員マッキー号に乗り込んで、
目指すは天橋立!!受付けです。

002_20160610215100ea6.jpg

舞鶴市から片道30㎞ちょっと。

天橋立到着すると、自転車乗りがいっぱい!!
なんだか気分が盛り上がりますね。

003_20160610215102746.jpg

早々に受付けを済ませ、

004_201606102151037ad.jpg

売店を物色。
去年はチェーンオイルとスマホケースを買ったのだが、
ネットで買うより安かったので、
「今年もオイルはそこで買う!いっぱい買う!!」
って決めていたのだが、残念ながら売っておらず…。
でも、チューブが格安の500円で買えたのでラッキー!
去年のTANTANは2度のパンクという、
稀に見る不運を引き当てたまめこ。

今年はいっぱいチューブを持っておくからね!

買い物後は、お昼ご飯。
マッキー師匠達はもう食べていたみたいだったので、
会場にある「餃子の王将」のブースで頂くことに。

005_201606102151057f8.jpg

ミニラーメンに、唐揚げに、餃子。
いっぱい食べました!が、安い!

006_20160610215115dcb.jpg

食事が済んでたハズのマッキー師匠も
なんか食べてました。

食後は、マッキー号に乗り込んで観光。
って、言っても愛知組はノープラン!

何処に向かうか全くわからないまま、
車に揺られ(本当に揺られ)、
翌日に控えたTANTANのコースを走りながら、
到着した先は、海岸。

007_20160610215116804.jpg

鳴き砂で有名な海岸です。
…って、エラそうに書いてますが、鳴き砂をよく知らなかった私。
擦れるとキュキュって鳴る様で、

P太郎とY君がかなりはしゃいでいました。

私は彼らと違って大人なので、
鳴き砂で遊ぶのはホドホドにして、
…靴を脱いで浅瀬に入って、
ヤドカリ捕まえたり、ウニ拾ったり、砂に埋まったり…。

008_201606102151181f9.jpg

009_201606102151190b4.jpg

完全にこっちの方が子供ですね…。
あ、まめこも靴脱いでたので子供でした。

こういう海辺、いくらでも遊べますわ。

散々海辺で遊んだ後は、
再びマッキー号に乗って舞鶴へ。

舞鶴に戻った時はもう夕方。
ゴロちゃんは家に帰り、
我々はとりあえず宿へ。
そこにまろちゃんが逢いに来てくれていて、
実に1年ぶりの再会。
(あ、3月末にそっくりさんは見ましたが…。)
Y君とまろちゃんは初対面。
翌日は一緒に走ることになるので、よろしくお願いしますね。

って、まろちゃんは自転車に乗ること自体が
去年のTANTAN以来…実に1年ぶりってマッキー師匠から聞いていました。
師匠は「まろちゃんが心配」って言ってたけど、
本人からはそんな心配は全く感じられず。
「イチネン、イチネン、イチネン、イチネン~」って某CMを歌っちゃってます。
大物感が並みじゃない。

チェックインして荷物だけ置いて、
マッキー師匠と夕食。
近所の中華料理屋でたくさん食べました。

010_20160610215121f2b.jpg

011_2016061021513277f.jpg

で、お店を出ると…、お決まりの雨が降っているっていうパターン。
…いやもう、お決まり過ぎて笑いしか出てきません。

コンビニ寄って、その日は解散。
翌日の天気が回復していることを祈りつつ、おやすみなさーい。

って、部屋で少しだけ飲酒。

012_20160610215134570.jpg


6/5、日曜日。
5時起き。
6時にホテルの前でマッキー師匠と、まろちゃんと合流。
ゴロちゃんは体調不良のため不参加。
といわけで、私とまめこ、P太郎とY君を含めて6人での参加です。

天気は…、とりあえず雨は止んでいます。
この後は回復傾向のはずなので、ひとまず安心??

コンビニで水を買って、天橋立まで移動。

スタート会場近くに車を停め、
自転車を準備~。

013_20160610215135318.jpg

って、ここへ来て雨がポツポツと…。
強い雨ではないが、さすがマッキー師匠!!

何だか1週間前に行った関のイベントの最後の様な天気。
続きなのか?

スタート地点へ移動し、

a014.jpg

列に並んでスタートを待つ。

a015.jpg

関と違って参加人数が多く、続々と自転車乗りが集まってくる。


横一列に並んで、スタートです。

016_20160610215202a25.jpg

017_2016061021520307a.jpg

沿道の応援も、力が入っていてありがたい。

018_201606102152057b3.jpg

019_20160610215206e58.jpg

雨は時々ぱらつく程度で、この位なら問題ない。

始めのうちは平坦基調。
アップも兼ねてクルクル回して、先導車に引かれて走ること数分。

a020.jpg

最初のエイドステーションが見えてきました。

a021.jpg

a022.jpg

今年は去年よりスタートも早かった為か、
エイドにいる人数も多い。
って、ちょっと早すぎるんですよね、このエイド…。
体が温まりかけたところで…。
とか思っても、しっかり食べますけどね。
おもてなしは、「てっぽう」っていう生姜味のおにぎりと、
薄皮パン食べ放題。

023_2016061021522564f.jpg

朝食はホテルで軽めに済ませたのが、
朝食代わりってことで、しっかり食べましたよ。

でも、体を休めすぎないように、食べたらすぐ出発。
去年はこの後、信号待ちの大渋滞が発生して、
大袈裟じゃなく1時間ぐらい足止め食ったのだが、
今年は若干コースが変更になっていて、
大渋滞になった交差点を避けるルートへ。
関と言い、TANTANと言い、こういう改善がされていくんですね。
ありがたや~、ありがたや~。
ふと、私とまめこが最初に出たイベント「伊勢志摩…」も改善されたのか気になってくる…。


さてさて、エイドを出て少し走ると緩い上り区間に入る。
まめこと一緒に遅れながらも、淡々と上る。

a024.jpg

で、また少し走って住宅地区間へ。

去年はまめこがこの辺りでパンクしたんだなぁって思ってたら、
マッキー師匠が「パンク~」って叫ぶ。
去年を思い出してウケ狙いで叫んでいるのかと思いきや、
本当にマッキー師匠の自転車の後輪がパンクしていました。
去年まめこがパンクした場所と殆ど離れていない場所…。

「パンク~」の声に気付いたのは、
マッキー師匠のすぐ前を走っていたマロちゃんと、
後ろを走っていた私とまめこの4人。
Y君とP太郎は気付かずに先へ行ってしまいました。

マッキー師匠がチューブ交換を開始。

a025.jpg

あんまり手を出すことがないので、
この後には坂が待っているので、
自転車イチネンぶりのまろちゃんと
坂が苦手なまめこには先に行ってもらって、
マッキー師匠がパンク修理。
私はそれをただ見守る係…。

チューブがタイヤにへばりついてしまっていたらしく、
交換に15分くらいかかってしまっただろうか…。

「急げば坂で追いつけるはず」って考えて、
マッキー師匠と2人で猛追開始。

つづく。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

三度のこんばんは~(≧∇≦)
2週続けて雨男の力を発揮してしまいました。
でも走りやすい気温で良かったでしょ⁉
まろちゃん1年ぶりの走行でホント心配してましたがちゃんと走れてよかった(^▽^;)
あと走る前からパンクは嫌な予感してましたが・・・やっぱり前日にちゃんとチューブ交換しておけばよかったです(;^ω^)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ホント、雨ふってましたけど、
いい気候でしたよ(^u^)
景色のいいところではバッチリ晴れてましたし、
あれで朝から晴れて気温が上がってたらと思うと、
朝、雨降ってたくらいでちょうどよかったです(*^_^*)
・・・マッキー師匠が雨降らせて感謝される・・・
・・・数少ない事例ですね\(゜ロ\)

こんにちわ
二週続けてのロングライドお疲れ様です(^o^)/

イチネンイチネンって何のCM?
気になります(´Д` )



久々に王将行きたくなってきた( ^ω^ )

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
イチネン、イチネン、何の会社かわかるかな??
ってCMですよ(*^_^*)
なかなかインパクトのあるCMですよ(*^_^*)

https://www.youtube.com/watch?v=MeEbG55n5L0

今度一緒に走った後は、王将にしますか~~^m^!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
