091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



せきサイクルツーリング2016 in津保川 前半

まめじろうです

5/29、日曜日。
早朝2:40に起床…。
2:40は朝じゃないですね。
学生時代の自分なら、起きている時間です。

荷物と自転車の準備は前日に済ませて合ったので、
少しのんびり準備して、4:00に出発。

で、4:30にY君の家の前に集合した
私とまめこ、Y君、P太郎。

そのまま2台の車で出発。

IMG_7052.jpg

高速に走り向かった先は、岐阜県関市!!
「せきサイクルツーリング2016 in津保川!!!」
今年も参加です。

去年はまめこと2人で参加しましたが、
今年は4人で関市に向かいます。

途中で寄った豊田市のサービスエリア。

IMG_7053_20160601223634130.jpg

ストレッチしながら、
「朝っぱらから結構混んでるな~」って思ったら、

IMG_7054.jpg

周りは自転車を積んだ車だらけでした。
あ、目的地はみんな同じわけね…。

その後も、「あの車も自転車積んでる」「この車も~」
って話していたら、あっという間に岐阜県入り。

IMG_7055.jpg

で、高速降りてからコンビニによって、
6:30頃に駐車場に到着。

もうかなりの車が駐車場に停まっていたのだが、
到着と同時に、車の中から知っている2人を発見!!

マッキー師匠とミツカンさんです!!
お2人とも夜中に到着して車中泊でスタンバイ。
やる気満々ですね!!

ってことで、今年は6人で参加してきました。

まずは駐車場に車を停め、受付。

IMG_7056.jpg

ゼッケンと、コースマップ、くまモンのステッカーをもらう。
ステッカーは被災した熊本を応援する「くまモン募金」に協力を~っていう趣旨。
我が家もわずかながら協力。

IMG_7057.jpg

今回、私のゼッケン番号はフィーバーしていました。
我が家に届いたときから、「いい数字」って思っていましたが、
受付で、「ゾロ目賞で表彰されます・・・」って言われました!
ひゃっほー!!

IMG_7058.jpg

…とりあえず受付を済ませ、
マッキー号が停まっているところまで移動。

移動中、これまた見覚えのある人影発見!!
おお、あれはKUOTA兄さん!!
せきサイクルツーリングでしか会ったことはないが、
それでももう3回目!!!
覚えていてくれて嬉しいです!!


さてさて、マッキー号へ。
マッキー師匠、お久しぶりです!!
遥々京都からお越しくださいまして!!

ミツカンさん、これまたお久しぶりです!!
コメントではやり取りしていますが、渥美半島一周以来かな??

IMG_7059_20160601223658620.jpg

みんな合流したところで、自転車を車から降ろして
スターとのゲートに向かう。

ゲート付近には関のゆるキャラ、
「ゆずりん」もいましたよ。

IMG_7060.jpg

って、写真撮ったり話しこんだりゆっくりしていたら
もう皆さん並び始めているようで、
我々6人も列の後ろの方に並ぶ。

IMG_7061.jpg

IMG_7062.jpg

開会式が始まり、市長さんやら誰やらの話が続く。
関市の市長さん、今年は走らないそうで挨拶だけ。
「関にお金を落して行って下さい」って繰り返して笑いをとってました。
そのあと、表彰。
過去のイベント通り、ファーストエントリー、
最年長、一番遠くからのエントリーが表彰された後、
今回から始まったゾロ目賞で前に呼ばれ、賞品を頂きました。

頂いたものはこちら。

IMG_7064.jpg

実用的なのか、そうでないのか…。
日本刀の形をしたハサミです。
関と言えば刃物の街。
さぞかし良く切れることでしょう!!

ハサミはリュックにしまい、
スタートを待ちます。
列の前の方から順番にスタートしていましたが、
なかなか回ってこない順番。
ま、どっちみちゆっくり走るし、急いではないんですけどね。

IMG_7065.jpg

あ、そうそう。
今回、私とマッキー師匠は「アウター縛り」だそうで…。
お師匠様、勘弁して下さいよ~~~。

数十分後、我々6人も同時にスタート。
ミツカンさん先頭でのんびりサイクリング。

数キロ走ると緩やかに坂道が始まり、
そのあとの激坂(劇坂?)区間が始まる。

コースは基本的に去年と一緒なので
頭に入っています。
去年は確か、まめこが緩やかな坂道で遅れ、
その後の激坂で挽回~って感じだったけど…今年は?
って思っていたら、案の定緩やかな坂で遅れ始める。

4%~6%くらいの斜度が苦手なまめこ。
超スロースターターのまめこ。
もう分っているから、私は焦りませんよ。
(まめこは焦ってましたが…。)

で、そのまま激坂区間へ。

まだまだエンジンのかからないまめこは苦戦。
そしてアウター縛りの私も苦戦…。
確実に去年よりきつく感じるのは、
アウター縛りのせいだと信じたい…。

同じくアウター縛りのマッキー師匠は、
遥か上の方へ上って行ったようです。
さすがですね…。

途中に何人か自転車を押している人がいましたが、
私とまめこはゆっくりでも自転車を降りないように上り
とりあえず1つ目の峠の山頂へ。

待っていてくれた皆と合流し、一気に下ってまた上り。
2つ目の峠へ突入~。

本当にこのイベントは、
「峠を走らせるためのイベント」と言っても過言ではないですね…。

1つ目の峠と同じように、ゆっくりゆっくり。
またも坂の途中で休憩している人を追い越して、
10%を超える激坂を進み、
去年のまめこが「足を着いてしまったポイント」を通過。
「休みたい」っていうまめこに、「それはダメ!!」って言い聞かせながら、
2つ目の峠の山頂も制覇。

IMG_7066_20160601223721b7b.jpg

で、また皆と合流し、少し休んでから下り坂。
いつも思うが、下りは下りでブレーキ握るから上半身が疲れる…。

下った先には第1エイドステーション。
今回のおもてなしは、

IMG_7069.jpg

柚子コショウフランク!!
美味しいけど、美味しいんだけど…
去年の「ゆずゼリー」がよかったって思ってしまったのは私だけ??
なぜなら、びっくりするくらいのかんかん照り!!
…マッキー師匠がいるのに…ですよ…。
とりあえず、水分の多いものが欲しかった~。

食べたら出発。
また峠…。
最大の峠へ突入。

IMG_7070.jpg

またも皆に先に行ってもらい、
まめことのんびり(必死で)上る。
これが我が家のスタイルなんです。

IMG_7071.jpg

でも山頂が近付くと、まめこを置いて私だけダッシュしてみたりもする…。
これも我が家のスタイルってことで…。

またも山頂で合流し、休憩し、下り。
当分下りっぱなし…
って思ったら、その直後にまた上り…。

IMG_7072.jpg

去年もここで、「また上りか~」って思った気が…。
相変わらず、コースマップに書いてあるコース高低差の図がアバウトというか、
なんというか…。
で、ここからコース高低差の図にはないアップダウンを繰り返し、

IMG_7073_20160601223751c5d.jpg

IMG_7074.jpg

気がつけば下り基調。
スピードに乗ってきたなって思ったところで、

IMG_7075.jpg

第2エイドステーション。

IMG_7076_20160601223811b3d.jpg

ここでは「ゆずギモーヴ」っていう謎のスイーツを頂きました。

IMG_7078.jpg

名前は謎だけど、ひんやりして美味しかった。
ギモーヴ…よくわからんが、新しい単語を覚えてしまった。

再び出発。

IMG_7079_20160601223814d5d.jpg

下り基調からの…やっぱり上り…。

IMG_7081.jpg

で、第3エイドステーション。

IMG_7082_20160601223834455.jpg

時間はジャスト12:00。
お昼ごはんの時間です。

ここでは朴葉寿司と、きゅうりの一本漬とお水を頂きました。

IMG_7083.jpg

まるでピクニック??

IMG_7084.jpg

お腹もいっぱいになり、昼寝したい気持ちを抑えながら出発準備。

去年はここで最後尾(パンダ)に追いつかれたなぁなんて思っていると、
やっぱり現れる最後尾軍団…。

パンダはまだ到着していなかったが、思わず記念撮影…。

IMG_7086.jpg

我々が第3エイドを出たところで、パンダともすれ違いました。

出発して少し走ったところで、
先頭を走っていたミツカンさんが立ち止る。
「パンク?」と思ったが、目的は自販機。
食事の時に「炭酸が飲みたい」って言ってた私の言葉を聞いていてくれたのです。

IMG_7087_20160601223911899.jpg

喜んで、リアルゴールドを買う私。
まめこの分もリアルゴールド。
マッキー師匠も、P太郎も、Y君もリアルゴールド。
で、最後にミツカンさんもリアルゴールド…って行こうとしたところで、
リアルゴールド売り切れ!!
ミツカンさん持ってますね!!
結局5本のリアルゴールドとミツカンさんの缶コーヒーで乾杯。

IMG_7088.jpg

今日、人生で一番たくさん「リアルゴールド」って書きました…。

つづく。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

まめじろうさん はじめまして
遠くからのご来場、おつかれさまでした

7枚目の写真の中央に私が写っていましたので、コメントを入れさせていただきました。

坂また坂で前半で足が売り切れてしまいますね。
まあそれがいいところなんですが(笑)

まめじろうさん目線での続きを楽しみにしています

こんばんわ!
せきサイクルツーリングお疲れ様でした!
前半のアップダウンの連続はキツかったです(´Д` )
登りは辛いし下りは怖いしでアップアップでしたわ( ^ω^ )
私は二つ目の坂で足着いちゃいましたが登りきったまめこさんは凄い!
もっとトレーニング頑張りまーす(o^^o)

リアルゴールド!!
飲みたかったなぁ/ _ ;
なんだか缶コーヒーのサイズもいつものより小さかったようなヽ(;▽;)ノ

でもいろんな意味でとっても美味しいエメマンでしたよ( ^ω^ )

サイダーグラスさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
はじめまし・・・いえいえ、お久しぶりです!!
ポタルンジャージのサイダーグラスさんですよね(*^_^*)?
去年は食べ損ねたゆずアイス、今年は食べましたか??
またお会いすることもあるかと思います!!
その時こそは、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
リアルゴールドなしに頑張ったミツカンさん、お疲れ様です!!
それにしても・・・持ってますね~ヽ(^o^)丿
って、ミツカンさんが気を使って自販機で停まってくれたのに、
我々だけ申し訳ないです((+_+))
今度、リアルゴールドをお届けに行きます(>_<)!!

No title

こんばんは~ヽ(^o^)丿
前半に激坂が集まってたので大変でしたね!アウター縛りがあったので
結構きつかったですがそれはそれで面白かったですね(*^^*)
来年もしっかりアウター縛りで行きましょう!
リアルゴールドはミツカンさん美味しいところ持って行ったので羨ましかったなぁ(≧∇≦)
ミツカンさん、まろちゃんと一緒で坂は一年に一回にしておきましょうね(^O^)/

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
アウター縛りは本当に大変でしたわ(^◇^)
もう勘弁です(>_<)
ミツカンさんも坂は来年まで「お預け」何ですか?
って、マッキー師匠の話は、話半分に聞いておかないと、
後々厄介なことになりかねないので、
気をつけた方がいいですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
