091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



恒例となった坂連。

まめじろうです

土曜日、朝からまめこと私の2台分の
ロードバイクを車に積み込んで出発。

途中の道の駅で朝食を食べ、
さらに車で走って、見えてきたのは…、

001_20160525213845b6c.jpg

この山。
久しぶりの蔵王山!!

なんかこの時期、蔵王山での坂練習が
我が家の伝統となりつつあります。
って、まだ2年目ですが…。

ちょっと久しぶりの蔵王山。

忘れかけた道の下見も兼ねて、
頂上付近の第3駐車場まで車で上る。

で、自転車の準備。

002_20160525213847031.jpg

渥美半島にしては珍しく、風は弱め…。
というか無風に近い…。
この日は暑くなると聞いていたが、すでに暑い…。
風を切って走れない上り坂は、
少しくらい風がないと暑くてやっていられませんよ…。

自転車が準備できたら駐車場をぐるぐる回ってウォームアップ。

003_20160525213848fe1.jpg

午前中の第3駐車場には、我が家の車しかなく、
完全な貸し切り状態。
狭いスペースですが、しっかり走っておきます。

我が家で「坂練習のために蔵王山に行こう」って言いだすのは、
大抵まめこです。
しかし、それは坂に対する不安と、
もっと坂が走れるようになりたいという憧れからで
決して「坂が好き」ってわけでははないとのこと。

って、ことでまめこの「気持ちの準備」がOKになるか、
「諦め」がつくまで駐車場をクルクル回って…
(「行こう」って言っておいて「諦め」っていうのも何だか変だが…)
OKが出たところで、まずは一気に下り。

004_2016052521385033b.jpg

数分で蔵王山の入口へ。
さてさて、それではスタートしますか~。

005_2016052521385101d.jpg

では一本目!!

久しぶりなので、一回目は様子見。
まめこと一緒に上ります。

最近、広域農道の様な短めのアップダウンの連続は
それなりに走ってはいたが、連続する上り坂は久しぶり。

まめこを見ると、なかなか苦しそう。
でも、話し掛けたら答えるくらいの余裕はあるようで、
「うるさい!!」っていわれた昔とは違います。
ギアを軽くして、ところどころ斜度のきついところで蛇行を混ぜながら
ゆっくり、確実に上っていきます。

一番まめこを苦しめていたのは、坂よりも気温かな…。

で、山頂へ無事到着。
かかった時間はだいたい25分くらい。

006_20160525213914686.jpg

木陰に自転車を停めて休憩。
日陰に入り風が通れば、気持ちがいい気候。
「そういえば、去年も暑かったな~」
なんて思いながら体を休める。

今回、蔵王山に坂練習に来るに当たり、
まめこのKUOTAに装備しているホイールは、ボントレガーのまま。
封印中のデュラさんは車に積んであり、
今回の蔵王山で封印を解く予定でいました。

1本目はボントレガーで上りきれたが
途中何度も「脚が入らない、デュラさんに変えたい~」って
言っていたまめこ。

2本目はホイールを替えるのかと思いきや、
もう1本ボントレガーで走るのだとか…。
絶対また辛くなるのは予想ができるのに、
…やっぱり坂好きなんじゃない??
…それか、アホか。

結局そのままのホイールで2本目に出発。
上ってきた坂を一気に下る。

再び蔵王山入口。

007_201605252139153e1.jpg

2本目~!!

今度はまめこを1分先行させておいて、
遅れて私が出発。
ゆっくりまわして上るまめこに一気に追いつく。
その間なかなか自分の脚が回っている気がする。
これはタイムを計ったら、なかなかいい結果が出るかも…。

まめこに追いついた後は
心拍数を上げないようにゆっくりゆっくり。

008_20160525213917d2b.jpg

まめこは予想通り、
「デュラさんに替えればよかった~」
「次は絶対デュラさんに替える~」って叫んでいましたが、
また上りきったら、
「ボントレガーのままもう一回」って話になるんじゃないか??
そうしたら、本物のアホかもしれません…。

で、頂上。2本目終了。
さっき休んでいた木陰が小さくなっていたので、
場所を移して休憩。

009_20160525213918f86.jpg

気温、30℃…。
日陰じゃないと、暑すぎる…。
自販機で冷たい炭酸飲料を買って、
ちょっと長めの休憩。

まめこにホイールを替えるかどうか聞くと、
どうしようか迷っています…。
…本物かもしれない…。

でも、散々迷ってはいましたが、
最終的にはホイール変更を決意。
…残念ながら、本物にはなり損ねました(?)。

というわけで、ホイールを替えるために
車を停めてある第3駐車場まで移動。

駐車場で、ホイールチェンジと注油。

010_20160525213920233.jpg

久しぶりのデュラエースC24。
上りに特化したホイール、封印解除です。

というわけで再び蔵王山入口まで下り。
先に下って入り口で待っていると、
遅れてきたまめこの様子がおかしい。
手が震えています。

どうやら、下っている途中、
対向車に驚いてちょっと強めにブレーキをかけたら
後輪がスリップ。
下りの勢いがついたまま落車しそうになったが、
なんとか立てなおしたとのこと。

ホイールが変わって感覚が違ったことも原因なのだろうか…。
下りで落車とか…怖すぎます。
無茶したわけでもないけど、
怪我どころか、深刻な事故にも繋がりかねない事態だったようで
本当に、無事でよかったです。
下りは特に安全に気をつけなくてはいけないですね。


気を取り直して3本目開始。

011_20160525213931fc8.jpg

3本目もまめこを先に行かせて、
今度は5分待ってからスタート。
今回は、真剣に上ってタイムを計ります。

で、スタートして最初のコーナー。
2本目で、「今日は調子いいかも」って思った斜度が上がる部分。
3本目は何だか脚の重さを感じる…。
「あれ?1本目、2本目はゆっくり走ったつもりなのに疲れてる?」
「大丈夫か?」って自問自答を繰り返しながら、
7分ほど進んだところでまめこが見えてくる。
今回はまめこには並ばず、そのまま追い越して山頂へ。
タイムは15:22…。

012_20160525213933dbd.jpg

あれ、前より少し遅くなっていないかい…。
確か前は15分だったような…。
ゴールして倒れこむほどではなかったので、
最後にもがいていない分かなぁ…。
がっかり…。

一息ついて、まめこを迎えに途中まで下る。
下るといっても、かなり山頂付近まで上ってきていました。

合流してまた山頂で休憩。
ちなみにまめこは、またまた25分くらい。
ホイールを替えたのにタイムが変わらないのは、
完全に疲れのせいですね。

013_20160525213934f07.jpg

デュラさんに替えて、坂でも脚が楽になったとのこと。
疲れの一番の原因はやっぱり「暑さ」ですね。
この暑さの中、それだけ走れれば十分ですよ。
私のタイムが思ったより遅いのも、
そう言うことにしておこう…。


暑さでお疲れのまめこと駐車場まで移動し、
まめこを車のところに残して、
4本目に出発。

014_20160525213936897.jpg

4本目はクールダウンってことで、
ゆっくりゆっくり…、
…のつもりが、途中から何だか中途半端にスピードを上げてしまい、
無駄に疲れてゴール。

015_20160525213937e00.jpg

暑さでぐったりですわ…。

017_20160525214001290.jpg

もう1本走ろうかとも考えていたんですが、
そんな元気ありませ~ん。

ってことで、撤収!!

走行距離は、21.7km+α…。
途中で間違えてガーミンを止めちゃってたので、
正確にわかんなくなってしまった。

019_20160525214002957.jpg

久しぶりにギザギザ~。

019-2_20160525214004d39.jpg

年内に、もう何度か蔵王山に挑戦して15分は切ってやる!!

時間は14時前。
お腹がすいたので、近くのイタリア料理店で
がっつりランチして帰りました。

020_20160525214005aaf.jpg

021_201605252140281ac.jpg


美味しいイタリア料理店だったので、
何度か挑戦していろんなメニューを制覇してやる!!


コメントの投稿

secret

top↑

comment

こんばんわ!

お二人とも立派なアホですよ!
大事な事だからもう一度言いますね
ドアホですよっー!(≧∇≦)

半年前くらいに蔵王山お供した時以来まともな坂登ってないや(^^)
あのアニメの劇場版をYouTubeで見て気持だけでも登れるようになってきまーす( ^ω^ )

No title

坂練とか、いやはや。お二人ともスゴイデス。^q^;
まめこさん、事故にならずに良かったです。
でも、怖かったですよね。
安全第一でお気をつけてくださいね。

No title

こんばんは(^O^)/
蔵王山懐かしい~!
にしても頑張りすぎですよ(≧∇≦)

まめこさん落車しなくてホントに良かったです!
昨年私は自分のミスですが落車してから一応気を付けてますが・・・:(;゙゚'ω゚'):
思い出しただけでも、考えただけでもゾッとします!
いつまでも楽しく走れるようにお互い気を付けましょうね(*^^*)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ドアホですかね??そうですかね???
そうじゃないかとは思っていたんですけど、
やっぱりそうなんですかねぇ(^◇^)
あのアニメくらい上れるようになれば、ドアホを通り過ぎますかねぇ・・・。
どうですかね??

神楽さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ホント、事故だけは勘弁ですね。
これからも長いこと自転車で楽しみたいので、
安全第一、健康第一で行きますよ~(*^_^*)
まめこも、気をつけて~~~!!!

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
落車は勘弁ですね(;一_一)
下りとか、本当に怖いし・・・。
立ちゴケレベルまででなんとか留めておきたいです(>_<)
マッキー師匠も気をつけてくださいね!!
雨降ることも多いですし、スリップとかも怖いですよ・・・。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
