091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



車がなかったら自転車に乗ればいいんだよ。

まめじろうです

先週末、ロードバイクでどこを走ろうかって考えていたのですが、
GW頃から我が家のプリウスαの調子が悪く、
ディーラーに持っていかなくてはいけなくなった。

運転席側の鍵が掛らなくなってしまったんですね…。

ディーラーには急に持ち込むことになったので、代車は無し。
整備工場の予定に空きはなく、
土日の間預かってもらって
どっか手が空いた時間で見てもらうことに。

「いいさ。代車がなくても、自転車が有るさ!!」
ってことで、

001_2016052121433912e.jpg

ディーラーまでの間、私は車の後部座席にピヨマルを乗っけて…、
まめこはディーラーまでROMA2で自走して…、
家から8km先のディーラーで合流ってことにして出発。

私が自宅駐車場でピヨマル積み込んでいる間に、まめこが出発。
で、積み込みにもたついた私が遅れて出発。

ま、すぐに追いつくだろうって思って追いかけたが、
なかなか見当たらず。
5kmほど先でやっと追いつきました。
そしてそのまま追い抜きました。

で、私が先にディーラーへ。

担当に「お願いします」って伝えて、
ピヨマルを下ろそうとしたところでまめこも到着。
思ったより早いし!!

002_201605212143403e6.jpg

結構頑張ってペダルを回してきたようです。
お疲れ様。

で、帰宅。
…とはなりません。

「せっかくだから、そのまま名古屋のパン屋さんにでも行こうか」
ってことになり、
我が家のお気に入りである名古屋市東区にある
「terre a terre」っていうパン屋さんを目指します。

向かい風の中、クロスバイクのペダルを
クルクルクルクル回して、名古屋へ。

クロスバイクでこんなに長距離走るのは久しぶりかも。

途中というか、もうパン屋さん近くまで来たところでコンビニ休憩。
パン屋さんが、思ったよりも遠い…。

003_20160521214341ef7.jpg

004_20160521214343851.jpg

最近のコンビニは休憩用の席が用意されていて有りがたい。
飲み物でリフレッシュして再出発。

ちょこっと走ったところで目的地に到着。

005_20160521214344e84.jpg

1、2個買おうと思っていたが、
美味しそうなパンがいっぱいで、ついつい買いすぎました…。

で、もう一度コンビニによって
ボトルの氷と飲み物を補給。

006_20160521214357706.jpg

近くに公園でも有れば、
そこでピクニック気分でパンでも食べようと思っていたが、
いい場所を思いついたので移動。

007_20160521214358fc2.jpg

名古屋のテレビ塔の下の公園。
名古屋の栄は人が多い印象だが、
場所を選べば、空いてるし、木陰で涼しい穴場もある。

008_20160521214400360.jpg

009_2016052121440173e.jpg

いっぱい買ったパン。

010_20160521214403ad8.jpg

これがお勧めのサリューという名のクロワッサン。

011_2016052121441605e.jpg

これを食べたら他のクロワッサンが食べれません。

他にも、

012_20160521214418350.jpg

これも、

013_20160521214419dc7.jpg

これも…、全部美味しかった。
2人してペロッと完食!!
満足じゃ~!!

って、ことで目的達成。
半田市に帰ります。

014_20160521214421259.jpg

なぜか帰りも向かい風の中、
ペダルをクルクル回して名古屋から、大府、東浦へ。

途中、モスバーガーでコーヒーブレイクを取り、

016_20160521214438c41.jpg

スーパーでちょこっと買い物しつつ、
田植えの済んだ田んぼの間を通っていたら、

017_201605212144408e3.jpg

018_20160521214441340.jpg

ノラさんに遭遇。

019_20160521214443048.jpg

雉のつがいも遭遇。

020_20160521214444879.jpg

つがいでは初めて見ました。
絵にかいたような雉です。

そんなこんなしていたら、あっという間に帰宅。
走行距離はまめこは68.89km。

021_20160521214501206.jpg

私はディーラーまでの分少なく、60.55km。

クロスバイクとしては久しぶりに
なかなかの距離になりました。

あ、車は翌日には直って戻っていましたよ~。
部品交換費がかかってしまったけど、仕方があるまい・・・。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

またまたこんばんは(^O^)/
私もお世話になったディーラー様ですね!
大きな故障でなくて良かったですね(*^^*)
そうそう6ケ月点検の案内ハガキがそちらからも届いてびっくりしました!
親切なディーラーですね。

そちらでも雉がいるんですね。
こちらは立派な田舎なので至る所でケンケン鳴いてますよ(*^^*)
家の後ろの田んぼにもつがいが毎日のように来てます。

そうそう、クロワッサン10個注文お願いしまーす!
ロードバイク便で(≧∇≦)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
6ケ月点検の案内ハガキ、
こちらのディーラーからも届いたんですか!?
びっくりですね!!
やるな、トヨタ(^◇^)
クロワッサンは、今度こちらに遊びに来てくれたら
ご案内しまーす(^◇^)
・・・ところで「立派な田舎」って何だヽ(^o^)丿?!


こんばんわ!

私も先週ジテツウ中に雉見ましたよ
多分オスだけですが(^o^)

ふと思うことがあって
雉ってまともに飛べないのによく絶滅しないなって( ? _ ? )
実は目からビームが出るとか
必殺技でもあるのかな?ψ(`∇´)ψ

No title

雉は、キジ科キジ属の日本固有種の留鳥で、草原、田畑、河原などのひらけた場所と、森林を行き来しながら暮らしています。主食は草種や土中の生き物や昆虫で、田畑などでつつきながら歩いてるのをよく見かけますね。
春になると雄はテリトリーを持ち、大きななき声と、両翼を振り羽ばたいて音を出すホロ打ちと呼ばれるプレイをして場所を知らせます。
雌は単独又は数羽の小グループで、雄のプレイの音を手掛かりに雄のテリトリーを訪れます。
雌が来ると、雄はテリトリーを案内してまわります。雄と雌がいるから夫婦とは限らないんですよね。でも今は巣作り・子育ての時期なので、夫婦かも。
背の高い草の中、低木の茂みなどに、地面を軽く踏みならした場所に草や枝を敷き、数個の卵を産み、雌が抱卵します。子育ても雌がします。雄は派手なので、天敵に狙われないよう巣には近づかないんですよ。
7月頃には雌と似た子供達との母子の姿が見られるかも。
高山の鳥・ライチョウ、ウズラ、鶏もキジ科なんですよ。

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
雉に必殺技??
それは有るかもしれないですね!!
じゃなきゃ、桃太郎も仲間にあえて雉を選ばないですよ~(^u^)
犬は噛みつき攻撃。
猿は引っ掻き攻撃。
雉は・・・つっつき攻撃???
・・・私なら「鳥枠」は猛禽類を選びますね(*^_^*)

うさうささんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ライチョウ、ウズラ、鶏もキジ科ってことは・・・!
キジ科っておいしいんですね(*^_^*)
え?・・・ライチョウも旨いってこと?!
ところで、うさうささんは自転車に乗られるんですか??

No title

ライチョウは、北アルプスや南アルプスなどの限られた環境の高山にしか生息していません。数も少なく特別天然記念物に指定されていて、狩ることは禁止されてます。
雉は、固有種の雉と、外来種の高麗雉が定着していて、野生もいますが飼育されてるのもいます。
養殖家が、専用の大きな小屋で育てていて、食肉用と、羽を装飾用に売ります。
野生のを狩る場合は、許可証が必要です。時期も決まっていて、場所や範囲も指定されてます。
雉肉は、鍋が一番多いようです。鶏肉よりやや硬めで弾力があり、味は美味しいそうですよ。自分は食べたことないですが。
滋賀県でクロスバイクやってます。時々しか乗れてないんですが。

うさうささんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ライチョウは私の出身地である岐阜県の鳥ですね。
乗鞍岳などの高地に生息し、天然記念物に指定されており、
狩ることは禁止されていますが、一部ジビエ料理として
食べることもあるそうですね。また、猿が捕食することも有るようで、
総数の減少に拍車がかかっているのもそのせいかもしれませんね。
そんな絶滅危惧種のライチョウですが、近年では人工飼育にも
成功しているとか。
また、岐阜県ではライチョウのタマゴ、ライチョウの里など多く銘菓が
販売されています(^u^)絶滅危惧種の珍しい鳥だから、
こういったお菓子が発売されているのでしょうが、人工飼育が盛んになり、
絶滅危惧種ではなくなってしまったら、売り上げが減ってしまうのではないかと
不安を覚えます((+_+))

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
