091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



ホイールを換えて、お花見サイクリング。

まめじろうです

4/3、前日のハードなお花見のせいで、
いつもより遅めに起床。

で、起きてすぐベランダで作業。

001_2016040523062777d.jpg

私のTREKさんが初期装備していたボントレガーのホイール。
ここんところ、ピヨマル(クロス)が装備していたのだが、
スプロケを購入しておいた10sに変更。
とは言っても、10sのスプロケを買わなくちゃいけないところを
間違えて11sのスプロケを買ってしまったものだから、
一枚減らして、スペーサーを10sのものに変えて…、
異音がしないように、ちゃんとギアチェンジできるように調整…。
ワイヤの調整にかなり苦労しました。
これで、まめこ用の練習用ホイールの出来上がり。

去年、まめこのKUOTA用ホイールをシマノのWH-9000-C24-CLに買い替えてから、
何度か訴えられていましたが、
坂は上りやすくなったし、漕ぎ出しの軽さはあるが、
その分平坦がツライとのこと。

…そりゃそうだ。
ホイールが軽くなって遠心力が働かないので
高速域での速度維持や安定性が下がっているし、
剛性の低さから漕いだ力が逃げやすい。
平坦には向きませんね…。

マリオカートで言うところの、
軽量級のノコノコか、ピノキオってところ。

これをバランス型のマリオに戻そうということ。
とはいっても、初期装備のRACING7はマリオというより剛性高めでルイージタイプ。
どちらかと言うと、ボントレガーの方が剛性が低く踏みやすいから
マリオタイプに近い気がする。(あくまで私の感覚ですよ!)

というわけで、ピヨマルが装備していたボントレガーは
まめこ用になりました。

「となると、私のピヨマルのホイールは??」ってことになり、
ローラー台用に使っていた、KUOTA初期装備のRACING7のスプロケを9sに変更。
ピヨマルの装備は爆音ラチェットのRACING7になりました。
ついでにタイヤを黒タイヤに変更。
※青いピヨマルに、青いタイヤでは「恥ずかしい!」ってまめこに言われるんで…。

…で、午後から早速KUOTA+ボントレガーの走行テストを兼ねて、サイクリング。

002_20160405230628d98.jpg

&ご近所お花見。

003_201604052306309fc.jpg

004_20160405230632ef8.jpg

知多半島は、またまた風が強い…。

スプロケは問題なさそうで、無事に異音もなく。
ただちょっとギアの切り替えがモッタリ感があるかな…
って、あー、そういえばオイルさしてないや…。

で、漕ぎ心地も悪くないとのこと。
平坦が久しぶりに楽しかったとのこと。
一緒に走っていても、久しぶりに平坦でまめこを早いと感じたし、
普段なら下りで加速した後に漕がずに惰性で走っていると
すぐにまめこに追いついちゃうのだが、それもない。
ただし、スポークの太く、リムが高くなったことから
横風受け安くなったみたいで風と戯れて楽しそう(苦しそう)でした。
坂も上れたとのことなので、
山を上りに行く時以外はこちらのホイールで乗ることにしましょうか。

ってことで、今回は風の強い中
近所をグル~っと回って、

005_20160405230633568.jpg

006_201604052306456c5.jpg

007_20160405230647e1b.jpg

008_20160405230648bff.jpg

走行距離は17.3km。

距離は短いけれど、平坦基調でしっかりペダルをクルクルできました。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

ふたたびこんばんにゃ~(=^・^=)
あれれ~あの時買ったスプロケ11sでしたか(゚д゚)!
まめこさんも久しぶりのロードでしたが楽しく走れたようで良かったです(≧∇≦)
これからは2つのホイール使い分けしてどんどん楽しく走りましょうね!
そして今度またそちらにお邪魔した時は一緒に走りましょう(^O^)/

こんばんわ!

ホイールの違いってやっぱすごいわかるんだぁ(^∇^)

欲しいんだけど中々手が出ない
と言うか出せないっ!
アルテグラの真っ黒の奴とかあれば欲しいなぁって思う今日この頃♪( ´▽`)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
そうなんです。
あの時買ったスプロケ、間違っていたんです・・・。
強引に付けちゃってますけどね\(゜ロ\)
デュラさんは一時封印ってことで!!
また一緒に走りましょうヽ(^o^)丿

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ホイールの違い、わかりますとも^m^!!
きっと、元のホイールを乗り込めば乗り込むほどわかるもんだと思います。
特にホイール変えてすぐは、わかりやすいですよヽ(^o^)丿
自分の脚質と用途に合わせて選ぶと、いいホイールに出会えるかと。
って、私はデザインで選んでますが(;一_一)
でも、気に入っているので乗りこなせる脚質になろうと思いますヽ(^o^)丿

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
