091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



舞鶴にて勝手気ままに!その1

まめじろうです

先週末の土曜日、朝からまめこと車でお出かけ。

クロスバイク2台と、一泊分の荷物を積んで、
東名高速から北陸道へと乗り継ぎ、愛知県から岐阜県、滋賀県へと移動。
途中のサービスエリアでソフトクリームなんて食べながら

001_20160312224809aea.jpg

滋賀県から福井県へ。

002_20160312224810229.jpg

そしてそこから今度は舞鶴若狭道に入り、

003_2016031222481161f.jpg

途中でお昼ごはんを済ませ、

003-2_20160312224813f0e.jpg

福井県から京都府へ。
12時過ぎには、舞鶴に到着。
去年の6月以来、約9か月ぶり、3度目の舞鶴です。

出発時から天気が悪かったので、
「天気が崩れるかな~」って心配していたけど、
舞鶴は快晴でした。
これは我々が「晴れ」を連れて行ったにちがいない。

有料道路を降りてすぐにマッキー師匠に連絡を取り、
近くのコンビニで合流。

お師匠様と会うのは去年の9月以来。当然ですが、お変わりなく!!
元気そうで何よりです。

すぐさま宿泊予定のビジネスホテルへ移動し、
私の車を駐車させてもらい、
マッキー号にクロスを積み直し、
ゴロちゃんを迎えに行って天橋立方面へ。
ゴロちゃんとは9カ月ぶり!!

同じく9カ月ぶりにまろちゃんにも逢えるかと期待していたが、
残念ながらインフルエンザということで。

天橋立から2㎞ほど離れた道の駅の駐車場にマッキー号を駐車。
4台分のクロスバイクを準備して、ここからサイクリング。

004_.jpg

前回丹後半島に行ったのはTANTANロングライドの時。
スタート&ゴールが天橋立のすぐ近くだったにもかかわらず、
天橋立に行っていないってことを帰宅後に気がついた私とまめこ。
日本三景のひとつのすぐ近くに行きながら、
その景色を見ていないとか…いいのかそんなことで?!

ってことで(ってわけでもないが)、
今回はマッキー師匠&ゴロちゃんに案内してもらって
天橋立を自転車で走りました。

入口付近はお土産屋さんが並ぶ、風情ある観光地。
マッキー師匠は前々から、「期待するような所じゃない」とか言ってましたが、
我々からみれば十分立派に観光地でした。

005_.jpg

天橋立の中は自転車で走れるって聞いていたけど、
舗装されているわけではなく、ところどころデコボコのあるオフロード。
クロスバイクで正解!!

006_.jpg

天橋立は想像していたより幅が広く
左右に海が広がり、木漏れ日の当たる気持ちの良い道でした。

007_.jpg

数kmの天橋立を走り終え、
せっかくなのでその先に有ったリフトで展望台に。

009_20160312224833add.jpg

これが有名な天橋立の景色なんですな。
私もまめこも、初日本三景でした。

景色を楽しんだ後は、
展望台を下って、再び天橋立を通って

010_.jpg

011_.jpg

012_201603122248528c3.jpg

駐車場へ。

走行距離は11kmくらい。
知らない土地を走っていることが気持ちよくて
もう少し走りたい気分。

マッキー師匠とゴロちゃんで、この後のプランを立てていてくれたのかもしれませんが、
ちょっと無理言って舞鶴まで30kmくらいクロスで走らせてもらうことに。
しかも私一人かと思いきや、まめこも走りたいとか。

せっかく案内していただいているのに、無理行ってごめんなさい!!

ってわけで、マッキー師匠とゴロちゃんのクロスを車に積み込んでいる間に、
私とまめこで舞鶴に向けて出発~。

宮津の市街地を抜け海辺の道を走っていると、
道もきれいで走りやすく、風も気持ちよくて超楽しい。

っとか思っていると、後ろから追いついてきたマッキー号。
「乗るか~?」って言ってくれてたけど、
楽しくてやめられません!!(←わがまま放題!!)

まめこも、「大丈夫!!」って言って楽しそう。

でも舞鶴が近づくころには向かい風が強く、
ちょっと大変でした。

013_20160312224854870.jpg

014_2016031222485545d.jpg

舞鶴に入って、最後に坂を越えて市街地へ。

結局、ビジネスホテルまで走りきりました。
時間は18:00前くらい。
今思えば、何か予定を立ててくれていたとしたら、
本当に勝手なことをしてしまった…。
楽しくて、つい…。

走行距離は、43.05km。

015_20160312224930526.jpg

って、要所要所で道案内して待っていてくれたマッキー号は
市街地で渋滞にはまり、自転車の方が先にホテルの駐車場に到着。
自転車積んで待とうかと思ったが、車の鍵はマッキー号に預けた荷物の中で…、
なんかほんと、どこまでも振り回してごめんなさい。

マッキー号の到着を待ってから自転車を片づけ、
一旦解散して一時間後。
再びマッキー号に迎えに来てもらって夕飯を食べに。

017_20160312224931bbc.jpg

魚料理のおいしい居酒屋さんで
24時近くまで楽しんじゃいました。
まろちゃんも一緒に飲めたらよかったのになぁ…。

017-2_.jpg

それにしても料理がどれも美味かった~~~!!

つづく


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

お二人あまり走れてないって言ってたけどあれだけ走れれば十分ですよ!
私も一緒に走りたかったがクロスであそこまで走る自信がありませんでした(;^ω^)
夜は二人疲れてたのに遅くまですみませんでした(^▽^;)
いつも銚子に乗るのでゴロちゃんには注意されますが楽しいとついつい・・・
以後気を付けま~す(≧∇≦)

こんばんわ!

ソフトクリームの持つところうまそっ!
なんていうんだっけ?
サクサクして甘い奴
名前が出てきませーん(≧∇≦)

お師匠様もお元気そうで!
シラフの筈なのに酔っぱらいよりハイテンションだったんだろうなとヒシヒシと伝わってきます(^∇^)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
いえいえ、マッキー師匠が走れないはずがないでしょう(;一_一)
ロードだろうと、クロスだろうと敵いませんよ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして元気さも、調子に乗り具合も、若干(?)の異常性も・・・、
敵いませんよ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ソフトクリームのの持つところ美味しかったですよ(*^_^*)
ラングドシャになっていました!!
その手があったか!!って感心しました(*^_^*)

マッキー師匠は相変わらず烏龍茶で酔っぱらえるそうで・・・、
って烏龍茶飲む前からほとんど酔っ払いでしたよ^m^

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
