091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



今年も春探しサイクリング。

まめじろうです

先週の日曜日は風もなく、暖かかったので、
クロスバイクでポタポタ出かけてきました。

行先は常滑。
の~んびり走りました。

矢勝川沿いのサイクリングロード。
秋には彼岸花が有名ですが、この季節は少し菜の花が咲いている程度。

001_20160306215303152.jpg

「そういえば、そろそろツクシとか、フキノトウなんかが有ったりする?」
って、ちょこっとだけ探してみましたが、見つかりませんでした。

002_20160306215304f89.jpg

で、いくつかの坂を上って常滑市へ。
久しぶりの坂道。
「まめこは大丈夫か?」って心配しましたが、
遅いながらもしっかりと走りきりました。
上出来、上出来!!

暖かくなってきて本当に走りやすい気候。
「春はもう目の前」って感じです。

出発前から「お昼ごはんは丸一で食べよう!!」
って決めていたので、「丸一」っていうお店へ直行。

時間は11時過ぎ。
「いい時間についたな~」なんて思っていたけど…。

何ということでしょう…。
ピンポイントで臨時休業とか…ほんと、勘弁して下さい…。

003_2016030621530518e.jpg

急遽、近くにあった別のお店へ。

004_20160306215306d16.jpg

「豆蔵」っていう豆腐がメインのヘルシーさを売りにしたお店。

005_20160306215308235.jpg

…豆腐は美味しかったかな…(ちょっと不完全燃焼)。

お昼ごはんを済ませた後は、空港が見える公園で一休み。

006_2016030621532166f.jpg

ゆったりするにはいいところです。

で、そこから海沿いを少し移動。

007_20160306215323ead.jpg

久しぶりに風が弱く、
風車がゆっくり回っていました。
思えば、ここって風が強い時しか来たことがない気が…。
「あの風車、こんなにゆっくりも回れるんだ~」
って感心してしまった。

008_201603062153249ac.jpg

もうちょい進んで浜辺に有る公園のベンチを見たまめこが
「カップルだらけだね~」って。
私が見たところ、3個のベンチに各2人づつ。
が、遠くからだったから確実ではないが、内2つのベンチは男同士…。
どの辺が、「カップルだらけ」なのやら…。

009_20160306215326664.jpg

その公園の向かいに、去年の末にできたイオンモール常滑店。
「ペダルハウス」ってのができたと聞いていたので
どんなものなのかちょこっと覗いてきました。

010_20160306215327e6a.jpg

自転車預かり有り、
有料だがヘルメットやレーシングシューズなどの自転車用品の預かり有り、
レーシングシューズ預け中の貸靴有り
(ロードで行ってもカツカツいわせずイオンモール内を散策できる)
ロードバイク、クロスバイク、ファットバイクなどのレンタル有り!

011_201603062153396dc.jpg

なかなか良いシステムではないか。
ってことで、会員登録しようか考え中。

ペダルハウスを覗いた後は、すぐ隣のコストコへ。
相変わらず混んでいました。

012_201603062153418fe.jpg

自転車なのでリュックに入るチーズだけ購入。

013_20160306215342a50.jpg

買い物終わらせたらそそくさと移動。
ちょこっと離れた砂浜へ。

014_2016030621534494c.jpg

ここ、あんまり人がいないお気に入りの場所。

015_201603062153455dc.jpg

016_20160306215400400.jpg

ちょこっと座っていたら、あまりの気持ちよさに
ウトウトしてしまいました。

そのあとは、来た道を引き返し、
坂を上って、サイクリングロードを通って、近所のスーパーで買い物。

野菜コーナーで「フキノトウ」、見つけました…。

017_20160306215401c57.jpg

今回の走行距離は39.29km。

018_2016030621540359d.jpg

ゆっくりゆっくり、ピクニック気分でサイクリングできました。


あ、そういえば常滑で「晴天祈願」の招き猫を見つけました。

IMG_6057.jpg

ここから先の週末は、いい気候になるといいなぁ。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

ウナgが・・・また打てな のでお許しください(^▽^;)
超こってりがら超あっさりの豆腐・・・おsくてもたsかn不完全燃焼ですな(*^^*)
jてんんしゃあずあrはあんsんですね。
頑張って書こうとおもまsたがダメだー(TT)
暗号mたですがよんでmてくださ(;^ω^)

こんばんわ!

先週は私、意外と近くに居ましたよ!
写真に写ってるセントレアに続く橋のセントレア側に!
野郎3人で釣りしてましたわ(^∇^)
釣りをしていただけで魚は釣ってませんがね(´Д` )

もうすぐ春分

ふきのとう、フキが好きな人は滋賀県にも多いですよ。もう少しすれば竹の子!山椒! そちらではフキの栽培多いそうですね。
支柱が並び立ってるのは、のりの養殖でしょうか。
新舞子マリンパークの風車はデンマーク製、羽直径52m、高さ65mで、草津市の琵琶湖にある烏丸半島の風車はドイツ製、羽直径70m、高さ60mなので、羽は烏丸半島の方が長く、高さは舞子マリンパークの方が高いんですね。
冬咲き菜の花は終わり頃になり、今度は春咲き、そして桜が楽しみですね。

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ええと…、読めますけど、読めますけど・・・難しすぎるでしょ!!
この調子じゃ、途中に樹木 希林が隠れていたとしても
気づかずにスルーしちゃいそうです(*^_^*)
あれ?入ってます??樹木 希林(*^_^*)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
あ、本当だ!!
別の写真見たらセントレア側にミツカンさん写ってます(*^_^*)
・・・嘘です。
釣りはしてるけど魚は釣っていない^m^??
まるでトンチですな!!
「この橋渡るべからず」に近い気が・・・遠いか・・・(;一_一)

うさうささんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
支柱は海苔なのでしょうか??
わたしも愛知が地元ではないので詳しくはないのですが、
まめこは海苔だと言っていますよ(*^_^*)
本当かどうかはわかりませんが(^u^)
あ、ちなみにフキノトウは見たいだけで、食べる方は・・・。
どっちかっていうとタラの芽派です(*^_^*)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
