FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

自転車の重量計測とホイールの感想。

まめじろうです

今回はホイールを変えたことによって
自転車の重さがどうなったのかと、
軽く走ってみての感想を書こうかと思います。

まず、重さについて。

正直、今まで重さってこだわってこなかったんですよね…。

なので、自転車に乗らない人に
「ロードバイクって軽いんだよ~」って言う割に、
「何kgくらい??」って聞かれると、
「10kgくらい!!」って、適当に答えていました…。

今回ホイールの交換ついでに自転車の重さも測っていただきました。

で、ホイールを交換する前の重さは…、
私のTREKが 9.37kg。
まめこのKUOTAが 8.84kg…。
やるな、KUOTA!!

そんでもって、ホイール交換後の重さ。
私のTREKが 8.80kg。(‐0.57kg)
まめこのKUOTAが 8.28kg。(‐0.56kg)

IMG_3802.jpg

2台の差はほとんど変わらないものの、
今までのホイールがいかに重かったってことか…。
両方とも前後合計約2kgのホイールだったてことで、
それで、旭高原元気村まで上ったんだから十分でしょ!!

それにしても…、まめこの自転車との0.5kgの差は何??
って、よく見ると両方ともサドルバッグがついていました。

ってことで、家に帰ってサドルバッグの計量。
っていっても専用の計測器なんてないので、
食卓用のアナログな秤で…。
TREKについているサドルバッグが0.56kg。
KUOTAの方が0.13kg。

つまりサドルバッグをとると、
TREK 8.24kg。
KUOTA 8.15kg!!

おしいっ、もう一息~!!
ってことで、サドルを交換。
サドルは0.30kgから0.21kgへ0.09kgの軽量化。
ってことで、計算すると…、8.15kg!!
なんと、ピッタリKUOTAに追いつきました!!
…計算、合ってるよね??
どうせなら、あと少し頑張って7kg台を目指してみるか??
って、自身の軽量化が先だな…。

とはいっても、実際走る時はサドルバッグを装着するので
私の自転車の方が重いわけだが…。
それにしても、サドルバッグに0.56kgって…重すぎ…。


そんな軽量化されたTREKとKUOTA。
ホイールの乗り心地を確かめるため、
近所を走ってきた感想。
ま、走ったといっても、
 ゆっくり平坦走って、
  海で撮影会して、
   短い激坂を2本上って、
っていう全部で5kmの短い距離。
おまけにやたら風が強いと来たもんで、
なんとなーくな感想だけですが…。


まず、まめこのKUOTAについたWH-9000-C24の乗り心地。

A012_2015070121371411d.jpg

平坦の漕ぎ出しは軽い!
重いギアでもスッと足が入る感じで、力を入れる必要がないらしい。
上りに関しては、いつもは一番軽いので蛇行して上っていた坂が
2枚残した状態で真っ直ぐ上れたとか。
これはホイールの「しなり」のおかげ?
それとも軽さのおかげ??
さすがDURA-ACE??
なんというか、もう完全にY's Roadの店員さんが言った通りじゃないですか!!
あ、でも結局2枚残しても上れるからって、2枚残して上ったら
疲れ方はいつもと同じだったみたいです。
そりゃそうか…。
疲れたくなきゃ、いつものギアで回せば、きっと脚がクルクル回ったのだろう。
さらに、リムが低い&素麺の様に細いスポークのおかげか、
風速10mもの強風の中、横風の影響を殆ど受けることなし!!
「横風が怖い…」って言ってたまめこには、
本当に至れり尽くせりの素晴らしいホイールだったみたいです。
目立たないフリ(地味な顔)して、きっちりいい仕事してくれるみたいです。
候補に挙げていたNEUTRON ULTRAや、憧れのRacing Zero Niteじゃなくて
ちゃんとまめこに合ったものを選べたってことだろうか。
Racing Zero Niteは値段も良く、とってもいいホイールなんだと思うが、
高けりゃいいってわけではないんですね。


続いて、私のTREKに装着したKSYRIUM SLE。

A011_20150701213712338.jpg

まず、書いておかなくちゃいけないこと。
それはエグザリットと呼ばれる、黒く加工されたブレーキシューが当たるところ。
この黒さがなんともカッコよく、ダーク(?)な雰囲気を出しているわけだが、
そこから鳴り響くブレーキ音は、さらに凶悪な物でした。
軽くブレーキをかけると「ヒュ~」っといい音が鳴るのだが、
いざ停止しようと握りこむと「ギィィィー!!!!」って叫び声がします。
前日の夜に読み漁った他の方のインプレで
「半径15mの人が振り向く」とか「トラックが止まる時の様な音」とか書かれていましたが、
バッチリ身をもって理解できました。
知らない人が聞いたら、「整備しろよ!」って思われてしまうのではないだろうか…。
音にビビってゆっくりブレーキをかけるより、
思い切って握った方が割と音が小さく「ヒュゥン!」ってカッコイイ音になることが
少しずつわかってきたので、
これからは「カッコいいブレーキのかけ方」を練習して行かねば!!
乗り心地については、「硬い」って意味がよ~くわかりました。
確かに漕ぎ出しが硬く、ペダルが押し返してくるような感じ。
でも、それを押し抜くと同時にスーって伸びるように進む。
今までのホイールとは乗り心地が全然違いますね。
そして上りは、ダンシングした時にいつもよりスピードが出た気が。
「楽か?」って聞かれたら、正直「楽なのかな~?」って考えちゃいますが、
MAVIC履いてるってテンションで楽に感じます。
それから、風について。
…横風には弱いっす。
リムはそんなに高くなく見えるが、
うどんの様なスポークがバッチリ風を受けてくれるので、
…怖い。めっちゃ怖い…。
転倒などしないように気をつけねば…。


ってここまで書きましたが、走ったのはたったの5km。
HPゲージが満タンの状態で、短距離走って何がわかるんだい??
って思っての中、これだけ違いがわかるってことは、
長距離走ったらもっと実感できるのだろうか…。

と言うわけで、走行距離は5.91km。

IMG_3809.jpg

次の週末、どこへ走りに行こうかなぁ~!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

こんばんは~(*^^*)
KSYRIUM SLEのブレーキ音聞いてみたいですね~(^◇^)
硬さについては長い距離を走った時にどれくらい脚に来るのか分かりませんがまめじろうさんの脚なら大丈夫でしょう!
とりあえず週末のブログでのインプレ楽しみにしてま~す(≧∇≦)


“〆(゚_゚*)フムフム

フルクラムは噂通りの爆音と“〆(゚_゚*)フムフム
デュラも恰好いいなぁ・:*:・(*´∀`*)
近々、ワイズロードに遠征予定なので、実物チェックしますね(๑¯ω¯๑)

No title

こんばんはです。

C24が気になってますが、やはり漕ぎ出しは軽いようですね。
我が家がカミハギ店頭で悩んでいるときに店員さんに「非力な女性には最適ですよ」と薦められ、店長さんからは「DURAは裏切らないですよ」とと言われて購入を決定しました(^^;

ハブの性能もアップするので、平地やちょとした下り坂で少しサボっても、けっこうなペースで進んでくれますよ~♪

こんにちわぁ^_^

あと少しで7キロ台ですね
次は何を軽量化しましょうね〜^o^
カーボンハンドルなんかいかがでしょう^ - ^
次から次へと物欲は止まりませんぞ*\(^o^)/*

又ロングライドのレポお待ちしております^ - ^
自然薯ご飯お供しますよ*\(^o^)/*
置いていかれそうですがσ(^_^;)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
今週のブログでインプレ~って行きたいところでしたが、
乗れませんでした\(-o-)/
梅雨ですから…。
確か、去年もこの時期に悶々としていたような気がします。
お師匠さんの方は天気はいかが??^m^

gypsyさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
フルクラムでなくMAVICが爆音ですよ~(^u^)
デュラをかっこいいとな??まめこが喜んでいますね!!
ワイズロードへ行くんですね(*^_^*)
…gypsyさんも、買っちゃいますか??

のび~&のびこさんへ

コメントありがとうございます(^u^)
C24、漕ぎ出し軽いですよ。
「ハブの性能もアップするので…」ってインプレを書いているってことは
のびこさんのニューバイク納車したってことでしょうか(^◇^)
おめでとうございます(>_<) !

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
カーボンハンドルですかハンドルですか~・・・。
良いですね~!!
結構違うのでしょうか??
ステムとかも軽いのに替えたいですし、
本当に欲しいものがいっぱいで困りますな(^◇^;)

こんにちは、まめじろうさん。

ホイールを替えられたのですね!

先日、主人の自転車にちょっと不具合がありまして、自転車屋さんへ行きました。
ワイヤーを調整していただくだけで解決したのですが、
タイヤの交換時期やホイールのことも聞いてみたり…
我が家は、1回のお出かけが、まだ、長くて朝の3時間程度。50kmちょっとです。この調子ですと、年内にタイヤの交換時期が来るかどうか…?
「タイヤの交換の時にホイールも替える人が多いですよ」
とおっしゃって、今の主人のタイヤと同じものと、スポークがちょっと太くて本数が少ないホイールのタイヤを、持って、振って、比べさせてくださいました。
手で持っただけでこんなに違うのなら、長く走ると、随分違いのでしょうね。
ただ…我が家には、まだまだ先のことに
思えます^_^;

それはそうと。
今日七夕はご結婚記念日ですね。
おめでとうございます。
まめじろうさんとまめこさんの
さらなる幸福を願っております。

のさりこさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
タイヤの交換の時にホイールも替える人が多いんですか(^u^)?
そういう人も多いのかもしれませんが、
今のホイールでいっぱい走れば走るほど、
ホイールが変わった時の感動が大きいと思いますよヽ(^o^)丿
高い買い物になりますし、実感が大きいほど得した気分になるかと思います。
あと、初期装備のホイールが重いってことは、それだけ力が付きますし!!
結局、ホイールに見合った足を作ることが大事なんだと
実感している今日この頃でございます\(-o-)/

あ、それにしても我が家の結婚記念日をよく覚えていましたね(*^_^*)
ありがとうございます!!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
352位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR