FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

憧れのホイール。

まめじろうです

土曜日、元々雨予報だったため別の予定を入れてしまっていた。
予定と言っても、自転車屋へ行く予定だが…。

朝起きて、外を見ると曇り空。
「自転車、乗れたじゃん!」と、ちょっと罪悪感(?)

昼ごはんを外で済ませ、
予定通り名古屋に向けて出発。

少しだけパラついた雨に、罪悪感が少し薄れる。

名古屋に着き、お気に入りの豆屋さんで買い物。

001_20150629230332d32.jpg

その後、お目当てのY's Roadへ…。


ここんとこ続いていた坂練や、イベント、
そして予定外にも旭高原元気村へのチャレンジ&クリア!

これらを経て、私もまめこも
「そろそろ機材に頼ってもいいのでは?」
って意識に変わってきていました。

そんな中、日本海側のお師匠様からの
「ホイール買ったら~」って煽り…。
「ホイールが欲しくなってきた」っていう
精神的な後押し(←どこが??)…。

私もまめこも前々から「なんとなくこれがいいな~」って
思っていたホイールがあったので
「購入を前提にしっかり物を見て、店員さんに簡単に話を聞いてみよう」
って前向きにY's Roadへ乗りこんでいったわけです。

002_20150629230334322.jpg

私の欲しいホイールってのはFFWDのF6R 350Sっていう日本限定カラーのもの。
ずっと前からY's Roadに置いてあって、「かっこいいなー」
って見てたものなんですよ。
つまり、知識よりも完全にインスピレーション!

一方、まめこが目を付けていたのはFULCRUMのRacing Zero Nite
最近でこそ少し上りに慣れてきたものの、
苦手な坂を上ることを考えた時、ホイールが軽い方が有利ってことと、
自分でちゃんと調べたみたいで、
まめこのKUOTAに初期装備されているFULCRUMのRacing7の上位モデル。
FULCRUMは数字が小さくなるほど上位ホイールとわかりやすい。
「シマノはDURA-ACEって付くのがいっぱいあって、どれがいいのかわかんない」とか。

Y's Roadのカスタム館に入り、ホイールの陳列してある所へ。
まめこのお目当てのFULCRUMのRacing Zero Nite、今日もしっかりありました。

私のお目当てのF6R 350S、有るにはあったが、
「クリンチャー」ではなく「チューブラー」って書いてある…。

正直、3日前の私はクリンチャーとチューブラーが何なのかすら
わかっていませんでした…。
で、クリンチャーってのが今使っているホイールと一緒で、
チューブラーってのがタイヤとチューブが一体となっていて今までの様にチューブ交換できない!
ってことを知ったのが前日…。

…つまり、レースに出るわけではない私たちみたいな乗り方には
チューブラーは向いていないってことの様で…。
F6R 350Sがチューブラーであることにガックリ。

ビワイチした時に、このホイールを履いている人を見かけて羨ましく思い、
「絶対自分もそのうちあれを履くんだ~!!」って思ってたのに…。

ま、それ以外にもMAVICとかも気になっていたので、
あれもカッコイイ、これもカッコイイと目移り。

丁度、手のあいた店員さんがいたので、
まずは一貫してRacing Zero Nite推しのまめこのホイールについて聞いてみた。

で、このたまたま声をかけさせていただいた店員さんの知識が物凄いのなんの。
(あ、私が無知すぎるのを無しにしても、凄かったと思います!)

まめこがホイールを検討する目的が「坂を快適に上る」であること、
それから今の坂の上り方を説明すると、
Racing Zero Niteは向いていないとのこと。
どうやら、剛性っていうのが高いと硬くなるらしい。
…と言われても、ホイールを履き比べたことがない我々ドシロートからしたら、
「硬い」のイメージが全くつきませんでした。
が、どうやら硬いと踏んだ分だけ力が逃げずに前に進むとのこと。
逆に「硬くない」としなりが生まれて踏んでも進みにくくなるとのこと。
これだけ聞くと、「じゃ、硬い方がいいじゃん」って思っちゃいましたが、
どうやら上り坂では、「硬い」と踏めば進むが、
それなりに踏める力がないと踏めないとのこと。
一方「硬くない」ホイールだと、進みは遅いが踏める!とのこと。

じゃ、何が硬くて何が硬くないかっていうと、
スポークがアルミのものは硬くてしならず、
ステンレスはしなりがあって硬くないらしい。

で、Racing Zero Niteはアルミ製スポーク、
剛性ばっちりっていうホイールだったわけで、
まめこの方も撃沈…。
かれこれ1~2カ月ぐらい前からRacing Zero Niteに狙いを定めていたようで…。
誠に残念でございますね。

これにて、2人そろって憧れのホイールは断念…。

しかし、他にも色々話を聞かせていただき、
まめこに対するお勧めを聞いたところ、
「登坂力に関しては絶対これ!」って、
シマノのWH-9000-C24-CLってのをお勧めしていただきました。

もちろん上りだけじゃなく、今までのホイールと比べて
平坦の漕ぎ出しも軽くなるとのこと。
が、正直Racing Zero Niteと比べ、ビジュアルが…なんというか…。
…まじめな感じ。
完全なイメージですが、一昔前の公務員か銀行員みたいです。
きっちり七三分けで、黒い鞄持っていそう…。
誠実さはあるんですよ。…でも派手さが全くないんです。

もう一個勧められたのが、CampagnoloのNEUTRON ULTRA
こちらもリムが低く控えめではあるものの、
黒字に赤と白で文字が書かれており、それなりの派手さも兼ね備えている。
が、登坂力はWH-9000-C24-CLには劣るとのこと。

私なら迷いなく見た目で後者を選んでしまうところだが
まめこはシマノさんがいいみたい。
誠実さが一番みたいです。


私のホイール候補はというと…、
KSYRIUM 125っていうスポーク1本だけが黄色いのもいいかなって思ったけど、
話を聞いていると、こちらのスポークはカーボンとのことで、
「輪行とかすると折れやすい」って…。
ロードで輪行したことないけど、そのうちしたいって考えてたし、ってことで却下!!

剛性に関しては私は問題なさそうなので(恐らく、きっと、たぶん)、
スポークはアルミでもOKかと思い、
万能タイプのホイールMAVICのKSYRIUM SLEがいいかな~って…。
見た目も力強くって、1本だけ白いスポークもカッコイイし…。

003_20150629230335f66.jpg

ってことで、これがいいなぁ。

こんな感じで私もまめこも購入候補が決まったわけで、
決まるともう後戻りはきかないわけで…、
…購入の意思を固めました!!

が、自転車は持ってきていないので、
この日は買って帰ることはできず、

004_20150629230336a82.jpg

005_20150629230338df6.jpg

取り置きという形で、Y's Roadを出た。

実に3時間という長い間、Y's Roadに居座ってしまったわけですな…。
その間、付きっきりで対応してくれた店員さん、ありがとうございました。
正直、最初に書いたとおり、
「購入を前提にしっかり物を見て、店員さんに簡単に話を聞いてみよう」
という意識だったのに…、
「この人から買いたい!」って思わせてくれて、
購入する決心がついてしまいました。


…で、帰宅後、冷静になる。
そんでもって、不安になってくる。
「あんないいホイール、私にはもったいないのではないか…?」って。
「まめこのホイール、地味すぎやしないか…?」って。
寝るまでの間まめことホイールについて話し、
ネットでお互いのホイールのインプレを読みあさり、
とりあえず寝た。


翌朝(日曜日)、
まめこと意思を確認し、再びY's Roadへ。
今度は手ぶらではなく、
私とまめこのロードバイク+私のクロス(ピヨマル)の後輪を持って出発。

まめこの方は、今のスプロケ(28T)をWH-9000-C24に移植手術。
私の方は、KSYRIUM SLEには新しいスプロケ(28T)を取り付け、
今まで使っていた30Tは封印。
TREKさんが履いていたBONTRAGERのホイールに、
ピヨマルのスプロケ(9S用)を移植。
ついでにピヨマルも少しだけ出世させようって算段。

Y's Roadの地下駐車場にて自転車準備。

006_201506292303500e2.jpg

11:00の開店時間と同時に店内へ。

007_201506292303513b8.jpg

前日と同じ店員さん。
よろしくお願いします!!

007-2_2015062923035391e.jpg

008_201506292303542fe.jpg

まずは、まめこの自転車から。
前日地味に見えていたホイールだが、
実際に履いてみるとなかなか悪くない…。
が、…インパクトがない!
Racing7よりリムが少し低くなったものの変化が少ない。
あえて言うならスポークが少なくなり、そして細い。
まるで素麺!!

続いて私の自転車。
脚まわりりが黒く、重くなって締まった感じ。
ちょっと強そうで、凶悪な感じすらしてしまうが、
ダークヒーローみたいで、カッコイイ!
まめこのスポークと比べるとかなり幅広で、こちらはうどんの干麺くらい。
ってか、もう青いボトルケージが全く合いません。

作業しながら、店員さんが車体とか
ホイールの重さも確認してくださいました。
※それはまた後日紹介します。

と言うわけで、数時間で作業は完了。
出来上がった自転車を見て、
ボトルゲージと、ついでに勢いでサドルまで購入。
いやはや、我ながら大出費ではあるが、
満足いく買い物ができたので大満足。

帰りの駐車場にて。

009_20150629230357761.jpg

遅めの昼食を済ませて帰宅し、
簡単に準備して試走。

とはいってもこの日の知多半島はとっても風が強かったので、少しだけ。

近所の道を走り、海へ行き、とりあえず撮影会!!

A010.jpg

このあと、2個の激坂を上って帰ってきました。

013_20150629230416c48.jpg

※こちらの詳細も別に書きます。
で、帰宅後サドルの交換と、ボトルゲージの交換を行い、

014_20150629230419a7d.jpg

完成!!

015_20150629230419bdf.jpg

あー、どっか走りに行きたい!!

そういえば、せっかくのホイール様を大切に運ぶため、
プリウスα内で連日絶賛大活躍中の
VERGO-Excelのホイールスタンド×2も購入してきました。

IMG_3774.jpg

IMG_3783.jpg

こちらもこれから活躍してくれるでしょう。

最後に、ピヨマルも。

IMG_3803.jpg

…青いフレームに、青いタイヤになっちゃった…。
ちょっとくどいので、要修正…。

スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

top↑

comment

Σ(゚д゚;)

ホイール良いなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 私もFFWDが欲しい!と思ってました(笑)見た目のインパクトが(♡˙︶˙♡) さすがに半年でホイールは………と、自粛する日々です(;´Д`)

おめでとうございます(^O^)

こんにちは。のび~です。

ホイール購入おめでとうございます♪
良い感じの店員さんに巡りあえて、良いモノが購入できて良かったですね。

まめこさんが購入されたホイールは、のびこの新車に装着するのと同じです。また走行インプレをよろしくお願いします~(^-^ゞ

私も1年前にホイール履き替えましたが、鈍感なので効果がイマイチ不明です(^^;
見た目は大満足なんですけどね~

超豪華二本立て!

まめじろうさんまめこさんこんにちは

すっげ~ すっげ~ すっげ~ もう一丁おまけにすっげ~

エグザリットにデュラのC24ですか凄いですね、どちらも私が欲しくて、欲しくて・・・でもちょっと高くて手が出ない憧れのホイルですよ。

黒くてカッチョイイエグザリットと派手さは無いが、オールマイティーのデュラC24ほんと素晴らしいですね。

今度見せてね!

イヤッホーウイ*\(^o^)/*
とうとう行っちゃいましたね!

どっちもかっこいいなぁ
早く山登りたいっすね!

ホイール選びも大変ですね!
目的、乗り方等で色々あるみたいでσ(^_^;)

自分にもいつかホイールで悩むことがあったら相談させてくださいね!


No title

やっちゃいましたね~(≧∇≦)
これまで重いホイールでしっかり頑張ってこられたので、新しいホイールの恩恵を十分感じることが出来ると思いますよ!
それにしても羨ましい!
わたしも今悩み中で、コスト面、走行等考えるとクリンチャーになるかと思います。
そしてまめこさんが買ったズラエース・・・じゃなかったデュラエースを第一候補に
考えてます(*^^*)
あとはサドルはまめじろうさんが買ったフィジークかセレイタリアで悩んでます。
でも今の私にはヅラのワンランク下辺りでもいいかなとも(;^ω^)
とりあえず今のホイールで鍛えまくりじっくり考えま~す(^O^)/
また相談乗ってね!

gypsyさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
FFWD、カッコいいですよね!!インパクト絶大です。
クリンチャータイプもある様なので、レースに出ないのであれば
きっとクリンチャーの方が良いんでしょうね。
チューブラーはパンクしたらその場で簡単に直せませんから^m^
横風には注意ですが。。。

のび~&のびこさんへ

コメントありがとうございます(^u^)
本当に良い店員さんでしたし、
自分たちに合ったものが買えましたよ!!
乗り味もいい感じで、またまた新鮮な気分で走れそうですよ^m^

k.aさんへ

コメントありがとうございます(^O^)/
失敗したくなくて、少し奮発してしまいました。
とはいっても、まめこ共々当初の予定とは全く違うものになってしまいました。
重さとか、固さとか、脚質とか…、本当に奥が深いですね。
それにしても良いものが選べて良かった~(^u^)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
イヤッホーウイ*\(^o^)/*
とうとう買っちゃいましたよ!!
これでも(いつもより)結構我慢してから買いましたよ^m^
「機材に頼って走れてる」って思われたくなくて…。
坂いっぱい走って、旭高原で吹っ切れました!
今度ご一緒に、旭高原の頂上に自然薯ご飯食べに行きませんか(^◇^)??

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
お師匠様もズラさん、・・・じゃなかった、デュラさんですかヽ(^o^)丿?
まめこが心強いって喜んでおりますよ。
イヤッホーウイって*\(^o^)/* !!
サドルは何が合うかわからなかったので、
私は見た目でフィジークにしちゃいました。
そしたら、意外と固い!!…慣れろ、私の尻。
ところで、今のホイールで鍛えるって、
お師匠様はもう十分ではないですか??
こちらへ来られた時に、Y'sRoadへご案内しまーす^m^

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
368位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR