FC2ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

TANTANロングライド2015。 当日!その2

まめじろうです

つづきです。

お腹がいっぱいなり、満足したところで第2エイドを出発。
エイドにはまだまだBコースの人たちが残っていたので既に
50人くらいは追い越したのだろうか。

001_20150610205213f28.jpg

しばらくは海岸沿いを進む。
が、海岸沿いと言っても太平洋側と違い、ここは日本海。
海と山の距離が近く、
アップダウンを繰り返しながら進む。

002_201506102052141f6.jpg

途中、かなり高い「崖っぷち」を走行するところがあり、
下をのぞいたら怖かった~…。
「高所恐怖症のマッキー師匠は大丈夫なのか??」って思ってみたら、
案の定、センターラインくらいまで回避していました。
一般車がいなかったことが救いですね。

しばらく走ると、蒲入の峠。
マッキー師匠やゴロちゃん曰く、このイベント最大の峠。

でも、関の高澤観音の坂と比べれば斜度が低い。
さすがにまめこもエンジンがかかっていたので、山頂まで問題なくクリア。
完全に予行練習の成果だね。気持ちに余裕が持ててる気がする。
P君は、軽いケイデンスでクルクル~って。
まだフラットペダルなのに恐るべし登坂能力。
マッキー師匠はもちろん何の問題もなし。
不安がっていたゴロちゃんも、
恐らく今年あんまり走れていないまろちゃんも問題なくクリア。
途中で休んでいる人や、自転車を押している人がいっぱいいる中で
このチーム、なかなか走れますな。

途中で、まろちゃんに「もう50人くらいは抜きましたかね?」って聞いたら
「62人抜いた」との即答。
すかさずP君が「いや、63人です。」って…。
ま、どっちも適当なことはわかっていましたが、
私も「いや、62人ですね」って話を合わせて、
ここまで62人追い上げたことになりました!

蒲入の峠を上った後は下り。
慎重に下って行くと、何やら人だかりと、道路に座り込んで痛がっている参加者。
その近くに山道に突っ込んで置いてある自転車。
「事故か?」って思いながら通り過ぎる。

ゴロちゃん、まろちゃん、マッキー師匠、私、P君、まめこの順で下って行く。
で、下りきったところで、振り返るとまめこが来ていない。
P君が、「奥さん来てません!」って。
さっき事故を見たばかりで嫌な予感がして慌てて引き返す。
数100m戻ったところで歩いているまめこ。
どうやら2度目のパンク。
せっかくいいペースで追い上げてきたのにって、へこんでいるまめこ…。
でも、事故じゃなくて本当に良かった。

後ろが来ていないことに気がついて、
戻って来てくれたマッキー師匠とまろちゃんの手を借りて
再びチューブ交換。

003_20150610205216116.jpg

ゴロちゃんは、「停まったら足がつりそう」ってことらしく、
次のエイドまで先に進んでいるとのこと。

今思えばこのイベント中、
かなりたくさんの数のパンク修理者を見た気がします。
それにしても2回目は運悪いね。

またも、テキパキとチューブ交換してくださった
マッキー師匠と、まろちゃん。
重ね重ね、ありがとうございます!!

パンクの原因は、段差に突っ込んだことに寄るリム打ち(なのかなぁ?)。

重症なくらいへこんでいるまめこ。
弱音が口から出ちゃってましたが、
時間的にも全然大丈夫だから、皆でゴールできるように頑張りましょう。

途中で、Aコースの方が1人だけ、
「頑張れー!」って声をかけて行ってくれました。
ありがとうございます。

チューブ交換をしている間に、峠に向かって走って行くパトカーと救急車。
事故にあった人は大丈夫だったのだろうか…。

チューブ交換を終え、再び走り始める。
頭の中が真っ白になっていたと思われるまめこ。
話しかけても返事もない。
でも、速い…。
実は時々まめこにはこういうことがあって、
良くわからんタイミングでスイッチが入り速くなる。
40kmとか60㎞走った後でなることも…。
覚醒モードです。
今回もよくわからんが覚醒したみたいで、
後からまめこに聞いた話では
「ゴロちゃんを1人で走らせてしまったと思ったら申し訳なくて、
 どういう気持ちで1人で走ったんだろうって思ったら早く追いつかなきゃ」
って思ってたとのこと。
坂も坂と認識することなく、クルクル回して通過し、
チューブ交換中に抜いていった参加者をパスして伊根の舟屋へ。

そのまま平坦でも、何組かを抜き第3エイドへ。
ゴロちゃんはエイドの入り口で待っていてくれました。

第3エイドにて6人そろい、補給食をいただきました。
ここではへしこパン(郷土料理??)、薄皮パン、ブラックサンダー、スポーツ飲料。

第2エイドで食べすぎた私。
薄皮パンはやめておきました。

004_20150610205217e75.jpg

って、それでも食べすぎだっつうの…。
スポーツ飲料は一個飲み干し、
もう一個もらってジャージのポケットに突っ込んでおきます。

少しだけ休憩したら出発。

005_20150610205219464.jpg

そこから先はたいした坂もなく、平坦な道。
天気は相変わらず絶妙なバランスですが、風向きもOK。
マッキー師匠、まろちゃん、まめこ、私、P君、ゴロちゃんの順番で走ります。

007_20150610205245015.jpg

008_20150610205247099.jpg

師匠の引き、さすがです。
安定していて走りやすい。
追い風に乗っていいペースでグングン走り、
2つ3つ、集団を追い越しもう少しでゴールと言うところで、スピードダウン。

010_20150610205249290.jpg

前後に他の参加者がいない所を狙って
16:26、横一列でゴール。
って、ゴールの写真がないのが悲しい…。

ゴール後は適当な所に自転車を停め、

011_201506102052505fa.jpg

アンケートに回答。
運営の酷さを訴えました。

011-1.jpg

アンケートを答えている間、天気が回復、
青空が見え始めました。
ここへきて晴れ男が再び優勢に。
もう夕方ですし、晴れても暑くなることはなく、
いいタイミングです。

で、完走証をいただき、
アサリ汁でほっこり。

012_201506102053108e7.jpg

まろちゃんとまゆまろの「夢のまろ共演」を経て、

013_20150610205311068.jpg

TANTANロングライド、終了。
みなさんお疲れ様でした。
イベントよりもこのコースをこのメンバーで走りきれたことが何より!!

そこから駐車場までもうひとっ走り。
家に帰るまで…ではなく、
駐車場に戻るまでが運動会(?)です。

マッキー師匠が立体駐車場から車を降ろしてくれたので、
最後の立体駐車場ヒルクライムは無く、
平和に自転車をかたつけました。

015_201506102053131e6.jpg

見て、この収納力。
マッキー号、素晴らしい!!

15-1.jpg

走行距離は107km。獲得標高は1014m。

016_20150610205316a52.jpg

コースはこんな感じ。

017_20150610205331511.jpg

そこから急いでホテルに送っていただき、18:15分に一旦解散。
シャワーを浴びて準備しながら、完走証を広げてみると…、
ん?TANTANが…TANTAに…。

018_20150610205332178.jpg

完全に誤字ってますね…。
ちょっと運営さん、なんか色々適当過ぎませんか??????

とか言っている時間はあんまりなく、
猛ダッシュで準備して、近くの居酒屋へ~。
19:00の予約にギリギリ間に合いませんでしたが、
再び全員集合して、楽しいお酒をいただきました。

019_20150610205334845.jpg

いや~、楽しんだ。
気がつきゃ23:30…。

皆様、本当にお疲れ様でした!!

つづく

スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

top↑

comment

お疲れ様でした┏oペコ

完走おめでとうございます(♡˙︶˙♡)
来年のイベントには参加したいですね(♡˙︶˙♡)
新聞を見ると、事故が数件あったようですね?
来年は改善されると良いな(;´д`)

gypsyさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
事故、恐いですね(>_<)
下りで事故ったらって考えただけでぞっとします。。。
お互い無事故無違反(?)で頑張りましょうね^m^
gypsyさんとは、チェックしているイベントが似通っていますし、
そのうちどこかのイベントで会うんだろーなーって思ってます(^u^)

無敵の晴れ男ことP太郎です!

僕の晴れパワーを掻き消すマッキー師匠、流石です!笑
イベントから打ち上げまで本当に楽しくて、素敵な思い出になりました!皆で自転車乗るのはやはり楽しいですね( ^ω^ )
ぜひまた走りましょう!!

(*-ω-)ドキドキ

そのうち、顔合わせしそうですね(♡˙︶˙♡)
ダイエットしとかねば(T ^ T)
旨いパンとスイーツをお願いいたします┏oペコ

こんばんは(^^)

まめ子さんはパンクで凹んでたと思うのに私の事を気にかけてくれて…ありがとうございました!!

みんな事故なく無事に完走出来て本当に良かったです(^^)

みなさんに風邪の菌をばらまいてしまい申し訳なかったです(TT)

ゴロはまだ治らなくて少ししんどいです(TT)

でも楽しかったです♪

こんばんわ(^O^)/

完走お疲れ様でした!
天気も1日もったみたいでP君に感謝ですね!

まめこさん
きっと1日2回のパンクはk⚪︎さんの呪いですよ!
カロリーメイトの呪いの力が、、、
そしてマッキー師匠やマロちゃんもパンク修理の腕を振るえてホクホクだと思いますよ♪(´ε` )
全員で無事ゴールにジャージを届ける事が出来て良かったです(≧∇≦)
お疲れ様でした(^O^)/


No title

ちょっとみなさん、今回の晴れは私の雨男が解消された結果であってですね・・・
って言ってもあきませんか(;^ω^)

パンク修理、良いように書いてくれてますが実際はテキパキできず手間取ってしまいましたので今後練習しておきま~す(;´∀`)

今回一時最後尾になって心配してたけど、案の定坂ではみんな脚を着かずに行け、どんどん抜いて無事ゴールできてほんとに良かったです!

イベントに限らずまたみんなでジャージを着て楽しく走りましょうね\(^o^)/

パンクしないように祈ってましたよ・・・?

まめじろうさんまめこさん、P太郎君、マッキーさん、ゴロちゃんさん、まろちゃんさんTANTANお疲れさまでした。

お天気もなんとか持ったみたいだしよかったよかった。

それにしても、まめこさんは2回ものパンク本当にお気の毒でした。

私は半田から祈ってましたよ、皆さんがパンクしないようにってね!

・・・誰か信じて~

まめじろうさんこんにちは(^_^)

まめこさんのパンクは本当に気の毒でしたが、全員怪我なく完走できた事が何よりです(^_^)
走りについてはマロが一番足を引っ張っていたよ~な…(>_<)今度隠練しておかなければ…

事故もありましたし、今後は今以上に注意してお互いに楽しい自転車生活をしましょう!!

P太郎さんへ

コメントありがとうございます(^O^)/
って、P太郎に「さん付け」するのも変な感じが・・・。
君の晴れ男属性(?)には助けられています。
イベントには重宝するんで、今後ともよろしく!

gypsyさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
ダイエット…、嫌な響き…。
パンにスイーツ、そこそこ得意分野ですよ^m^
こちらに来た時には、任せてくださ~い!!

ゴロちゃんさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)
本当に、みんな揃ってゴールで来たことが何よりです。
皆さんお疲れさまでした!!
愛知組は誰も風邪をもらいませんでしたよ(^u^)!

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
…そう言えば、某カロリーメイトに
そんな呪いの呪文が書かれていましたね…(-_-;)
忘れていましたが、まめこがその呪いを喰らったわけですな…。
恐るべし(;一_一)

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
…無理がありますって^m^
お師匠様の雨男は、もうしっかり定着していますから(^u^)
パンク修理、あれでもたついていたんですか??
かなりの手際&まろちゃんとの連携でしたよ!!

k.aさんへ

コメントありがとうございます(^O^)/
祈り??呪い??
2度のパンクはあのカロリーメイトの呪いの言葉から引き起こされたのでは…
っていう噂が○ツカンさんから囁かれていますが…。
勘弁勘弁(>_<)

まろちゃんさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
走りでまろちゃんが足を引っ張った???
そんなこと考えたこともないですよ(^u^)
むしろ、まめこを引いてくれてありがとうございました(*^_^*)
まろちゃんの後ろはとっても走りやすいとのことです!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
252位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR