FC2ブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

せきサイクルツーリング2015 in津保川 その3

まめじろうです

つづきです。

5つ目のチェックポイント&エイドステーションを出発。
今度はパンダに追われていませんよ。

トンネルを通り、

043_20150603225804e2d.jpg

軽いアップダウンを抜け、
4つ目のチェックポイントの方へ戻って行きます。

…が、途中からまたも山の方に向かって曲がらされました…。

044_20150603225805468.jpg

「まー、山っていってもそんなに大変じゃないでしょ」
「大きな峠は前半にかたまっていたはず…」
ってなんとなーく山に進んでいくと…、
どんどん斜度が上ってくるではないか…。

周りには自転車を押して上っている人がチラホラ現れ始めたので、
GARMINさんで斜度を確認すると…15%!!
…この終盤で、なかなかの勾配を持ってきてくれますね…。

まめこは大丈夫か確認すると、
まめこ、15%って聞いてもビビっていない?!
知らない坂なのに、気持ちで負けずに上れているではないか!

坂の途中に見えてきた高澤観音。
まだ少し坂は続いていそうですが、
この高澤観音の所で休憩している参加者さん多数。
それを見て、我が家のまめこさんも休もうかと迷っていたので、
「もう少し頑張ろう!」って声をかける。
でも内心「まめこにはちょっと厳しいかな?」って思っていました。

で、高澤観音を越えたところで、
まめこに「先に行っていい?」って聞いてスパート。
無事峠のてっぺんの6つ目のチェックポイント&エイドステーションへ。

045_20150603225807d1b.jpg

自転車を停めて待っていたら、
ゆっくりだけど、ちゃんと自転車に乗って頂上にやってきたまめこ。

なんだか、本当に成長してますね。
体力的にも、精神的にも確実に強くなっている。
すばらしい!!
こりゃー、夏休みは山に上ろうって誘える!!

2人でバイクスタンドに自転車を引っかけると、
恐らく歩いて上ってる途中でまめこに抜かれたと思われる参加者さんが
まめこの自転車のホイールとか、コンポとかを確認されていました。
「初期装備のホイールにコンポですよ~。
 機材じゃなくて、まめこの練習の成果ですよ~。」
って教えてあげたかった。


ここのエイドでは「さわやかゆじゅ」っていう
柚ジュースのおもてなし。

046_2015060322580818d.jpg

これ、今回一番のヒット!
チョーうめー!!!
疲れた体に染み渡ります。
おかわりしたかった…。

ジュースを飲みながら少し体を休め、

047_2015060322581001a.jpg

出発~。
坂を一気に下り、川沿いの通りに出る。

少し走ると、向い側から数人のローディー様。
どうやら、既にイベントを終えた方々が自走で帰宅のようです…。
どこから来て、どこへ帰って行くのか知りませんが、
彼らは何キロ走っているんだろう…。

048_20150603225928982.jpg

もうゴールまで5km程度。
山はないって言っても、軽いアップダウンはあるわけで、
軽いと思っていたら普通に9%の斜度だったりする…。
関市では10%の坂道とか普通なんですね…。
それに加えて、強烈な向かい風。
…ん?ちょっと待て…。
この道、ちょっと前に逆向きに走っていた時も向かい風だったような…。
何だかずっと向かい風ばかりだ…。

そんな向かい風と戯れているうちに、
スタート&ゴール地点である「ほほえみの湯」へ戻ってまいりました。

050_20150603225929930.jpg

ゴール地点にもなかなか挑発的な坂…。
短いが、ここもなかなかの斜度があったんじゃないか??
まーもう驚きませんけどね。

ってなわけで坂を上って、ゴールへ。

051_201506032259304d2.jpg

お疲れ様でした。
ゴールでは参加賞を受け取り、最後のおもてなし。
柚うどん。
柚コショウをたっぷり入れていただきました。

052_201506032259325ef.jpg

053_20150603225933d19.jpg

さっぱりしていてこちらもなかなか美味しかったです。
私もまめこも柚好きなので、大変満足なおもてなしでした。

そういえば、途中のエイドでもかなり柚推ししてたのに、
ゴールにあの「柚の奴」はいませんでしたね…。
せっかく柚を推すのであれば、ゆるキャラも最後までアピールしなくちゃ…。
暑さに負けたか??

走行距離は101.96㎞。
コースはこんな感じ。

055_201506032259478f9.jpg

GARMINさんは最初の5~6kmくらいは仕事していないので、
(あ、私が扱えてなかっただけですね…)
距離が短め。

054_2015060322594549e.jpg

でも獲得標高1232mってのはだいたいその通りかな。
1400mはありませんでしたね。

1400mって聞いて最初は不安いっぱいのイベントでしたが、
なんだか思う存分楽しめました。
地元の方の応援、イベントのスタッフの方の気さくさ、
とっても楽しい気分で走ることが出来ました。
感謝~!!

いっぱい走れて、まめこの成長も見えて…。
って、それだけにあの一回の足着きがもったいない…。
絶対あの峠より、最後の高澤観音前の方がきつかったのに…。


駐車場に戻ると、隣の車の方(KUOTA乗りさん)が声をかけてくれたので、
少しおしゃべりしてました。
またどこかのイベントで会えるといいなぁ。

自転車をかたつけ、そのまま「ほほえみの湯」へ。
通常600円の入泉料が、イベント参加者は半額の300円ってことだったので、
ゆっくりお風呂に入って、今度はお風呂を出たところで
柚アイスサービス!って、至れり尽くせりですね。

057_201506032259487ea.jpg

これで「せきサイクルツーリング2015 in津保川」はすべて終わりました。
車に乗って、高速道路でピューンと愛知県半田市へ帰宅~!!

058_201506032259501f2.jpg

っとはならず、愛知県安城市へ。
そのままリーフに直行。

059_20150603225951c65.jpg

まめこのバーテープがかなりすり減っていたので交換してもらいました。
ピンクからシルバーへ。

060_20150603230009fea.jpg

ピンクハンドルのプリティー自転車から一転、
かっこいい感じに仕上がりました。

あ、私は前に買い忘れた2本目のボトルを購入。
次のサイクリングに向けて準備万端です!

スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

top↑

comment

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お疲れ様でした┏oペコ まめこさん凄いですね!
2人とも成長が早い(笑) このイベントは、チェックしてたのですが、2週連続は辛くて……行けば、お会い出来てましたね(笑) 私もユズ好きです(♡˙︶˙♡) 娘の名前にも、ユズが付いてる位(笑)

おぉ〜〜
シルバーのバーテープ 格好いい〜
ピンクの可愛いから 男前?に 速そうに
見えます
参考にさせてもらいます もしくは 真似させてもらっちゃうかも〜〜

No title

おつかれさまでした
脚付きなしで高澤観音のエイドステーションまで行かれたまめこさん、がんばりましたね。

あの後で用があって温泉はパスしたのですが、そんなアイスクリームがあったのですか、惜しいことをしました。

私はだいたいポタルンジャージを着て参加してますので、どこかでお会いすることができたらよろしくです

お疲れさまでした

こんばんは。せきツーリングお疲れさまでした。
我が家もせきツーリングの参加を検討してましたが、コース図見て止めました(^^;
最近のまめこさんの登坂力は凄いですね!我が家はゆる~い坂道を登り続けることに喜びを感じるようになりましたが、なかなかまめくるさんみたいにいきません(;´д`)
それでも今月末くらいには、坂道仕様の新のびこ号が届くはずなので、頑張って登ってもらおうと思ってます(^^ゞ
ではまた~♪

No title

こんばんは~(^◇^)
せきサイクルツーリング完走お疲れ様でした!
阪を上るのにコンポ、ホイールが良くても努力しなければ意味はないです。
やっぱり努力と諦めない気持ちが最大の武器でございますね(*^^*)
でもホイールが軽いと楽なんでしょうね~(;´∀`)

まめこさんそれにしてもバーテープ一気に戦闘的?!になりましたね!
これで・・・(*^▽^*)

gypsyさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
このイベント、チェックされていたんですね!
つまり、gypsyさんに会えるチャーンスたったのですね!!
惜しかったです…^m^
2週連続でも、気にせずイベント参加してくれてれば~…(>_<)
うちらは2週連続ですよ!!
あ、柚子好きなんですか??
じゃ、来年は一緒に走れるかもですね(^u^)

KUOTA乗りさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
いやはや、まめこのバーテープボロボロだったんで、
あの後速攻、替えに行っちゃいましたよ(^u^)
坂特訓にて、強く握り込み過ぎ??!
ステムとお揃いのメーカーで、カッコよくまとまって
なんだか私もちょこっと羨ましいです(^O^)/

こんばんわ!
イベントお疲れ様でした

最後に温泉割引券が付いてくるのは激アツですね!
でもいっそのことタダにしちゃえばいいのにね(≧∇≦)

次のイベントに向けて心拍計のセットアップ頑張って下さい(≧∇≦)

gypsyさんイベント頑張って下さいね(^O^)/
意外な出会いがあるような気がします*\(^o^)/*

サイダーグラスさんへ

コメントありがとうございます(^u^)
ポタルンジャージっていうんですね(>_<)
前々から気になっていました!!関でもけっこう遠くからですが、
ジャージをバッチリ見させてもらってました。
水色のドットの部分はオタマジャクシなんでしょうか\(◎o◎)/!?
アイスは温泉入った人だけだったみたいですよ~。
カッチカチに固まっていましたが…、おいしかったですぞ(>_<)

のび~&のびこさんへ

コメントありがとうございます(^u^)
おお、またロードを買われたのでしょうか。羨ましい!!
登坂仕様って…(>_<)
うちは、長く緩い坂に対してまだまだ苦手意識が強いみたいなので、
走り方をしっかり勉強して、一歩一歩進んでいきますよ^m^
ホイールも欲しいのですが、まだ我慢中~<m(__)m>

マッキー師匠さんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
コンポもホイールも欲しいのですが、
努力が先~ってことですよね(*^_^*)
自分たちに伸び白があることを信じて頑張ります!!
(買ってくれる分には、いつでもWelcomeですよ!!)
よろしくお願いします(>_<)
戦闘的だなんて、とんでもない!!
でもなかなかカッコ良くなりました。満足満足♪
バーテープって、本当に印象変わりますね(^u^)

ミツカンさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
温泉、入るとアイスが一個もらえたんで、
きっとあの300円にはアイス代も含んでいるとみた!!
にしても安いから良し!!

>gypsyさんイベント頑張って下さいね(^O^)/
>意外な出会いがあるような気がします*\(^o^)/*
ん??まさか~、今週末?!
gypsyさんも京都辺りにお出かけですか~??

お疲れさまでした

まめじろうさんまめこさんおはようございます

坂道いっぱいのイベント参加お疲れさまでした。

まめじろうさんもですが、いつもまめこさんには感心しますね、最近は走行距離もさることながら、登坂能力までも身に着けて、その能力で雨降り大魔神とスケベ大魔神をやっつけちゃってくださいね。(イテテッ!)

この週末もロングイベントに参加ですか、頑張ってくださいね。

k.aさんへ

コメントありがとうございます(^u^)
坂はすべてイベントのための練習だったんですよ。
でも、私の尊敬する人が「狭い日本、坂の無い所なんて無い!」
って言っていたので、これからも自転車で色々な所を走る上で、
絶対必要になってきますから、丁度良かったです。
スピードはいらないですが、上れるようになってくれると
計画の幅が広がりますね(^O^)/

いまさらですが…

以前の記事に失礼します。
早速のコメントありがとうございました。
見て頂き特に問題は無かった様なので取り敢えず一安心です。
記事を楽しく拝見してまめこさんの頑張りもよく伝わって来ました。
ご夫婦で同じ趣味を持って楽しんでいるのはいいですね。
うちの奥様は自転車には全く興味無しで、実はブログの事も内緒だったりします。

今後も何処かのイベントなどでお会いするかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いします。遠慮なく何時でも声を掛けて下さいね。
まめこさんやお友達の方にも宜しくお伝えください。(^_^)

ふじしんさんへ

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
昨日は、多度山の山頂にて声をかけていただきありがとうございます(^u^)
まさかまさか、同じせきサイクルツーリングに出られた方と
あんなところで話ができるなんて思っていませんでした(^u^)
こだわりのあるクロモリのDE ROSA、
イベントの時から気になっていたので、間近で見えて嬉しかったです。
またどこかのイベントでお見かけすることがありましたら、
遠慮なく声をかけさせていただきます(^O^)/

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
183位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR