021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2017年03月



浜名湖サイクルツーリング。 その2

まめじろうです

続きです。

なんとか雨はあがったものの、
相変わらずの曇り空&水溜りだらけの中、
浜名湖サイクルツーリング、スタートです。

001_20170330230621a9f.jpg

格好は念のため、
前日調達したユニクロ防水着の下に
15℃ジャージ&ヒートテック。

002_20170330230626d06.jpg

かなりの厚着だが、それでギリギリなくらい寒い。
後から知った話だが、関東とか雪だったとか。
そりゃ、静岡も寒いわ。

出発してすぐ、歩道。
からの~、砂利道。

前情報なしだったら「えー」ってなる所だが、
過去のイベント情報をチェックしてたので、
「あ、ここのことね」くらいで受け流す。
‥はずだったが、前日からの雨で砂利道が
ぬかるみもプラスされていて、
やっぱり「えー!!」ってなりました。

砂利道を抜けたら、
私とまめこがハマイチする時に走る通りに出て
浜名湖沿いのサイクリングロード。

10㎞くらいで舘山寺。
浜名湖にパルパルの近くで第一エイドです。

003_20170330230625ad8.jpg

スタンプとおもてなしの揚げ餃子。
初っ端から揚げ物とか、
なかなか攻めてます。
これで元気出せってことですね。

004_20170330230626c80.jpg

あったかくて美味かったが、
一個じゃ全く足りませんな。

ここまで平坦の10㎞。
身体を冷やさないように、
座ることなく食べたらすぐ出発。

それにしても急ごしらえのユニクロ、
なかなか良いじゃないですか。
風が吹いてもパタパタしないし、
膨らむ事もなし。
今後も長いお付き合いになりそうだ。

さてさて舘山寺を抜け、

005_201703302306280cf.jpg

あ、そろそろ坂が始まるなって言うところで知らない道に曲がる。
「お?坂を避けた??」
と思いきや、少し走るといつもの坂より
キツイ11%程の斜度の坂。
距離は短いから、気持ちよく上りきる。
まめこも、ダラダラした坂より激坂の方がマシみたいで、
問題なくクリア。

坂道を抜け、20㎞くらいのところで

006_20170330230638360.jpg

2つ目のエイドに到着。

ここは、入り口のぬかるみが凄い。
ぬかるみを避けて、縁に自転車を停め、
スタンプとおもてなしの「みそまん」をいただく。

なんでも、近くにある11店のお菓子屋さんが
持ち寄っているみたいで、
11種類の「みそまん」の中から、一個を選ぶ仕組み。

007_20170330230640a28.jpg

008_201703302306410a9.jpg

インスピレーションで選んだ私と、
迷いに迷って選んだまめこ。

009_201703302306428b0.jpg

半分ずつ食べ比べして
どっちが美味しかったかと言うと‥、
お互い、自分で選んだのが美味しかった
と言う事で。

それにしても他の9個も気になる。
今度、浜名湖みそまん巡りサイクリングを
開催しなければ‥。

このエイドでも長く休む事なく、
みそまん食べたらすぐ出発。

気が付けば走った事ある通り。
「ああこの先、ミカンの無人販売所があるとこだ」
と思ったら、また違う道へ誘導される。
道を覚えるつもりで参加したのに、
既に無理な気が‥。

全然走った事ないサイクリングロードを越えて、
写真を撮ったりしながらのんびりサイクリング。

010_20170330230644784.jpg

011_201703302306545d0.jpg

そういえば、天気のせいか写真を撮っている
参加者様は少なかったかなぁ。

で、約35㎞地点。
第3エイドに11時頃に到着。

012_20170330230656c0a.jpg

ここでは昼食としてお弁当と、
豚汁が振る舞われました。

013_20170330230657de7.jpg

ぬかるんでない場所を探し、
隣接したフットサルコートに腰を下ろす。

014_20170330230659645.jpg

豚汁があったかくて美味かった。
お弁当は、シラスのおにぎりと鰻のおにぎり。
‥との事だったが、鰻は何処に???

食べてる途中に、若干雨が当たったような、
当たっていないような‥。
きっと気のせいと信じて食事を終える。
立ち上がると、
地面に付いていたレーパンがしっかり濡れて、
スースーして寒い‥。

寒くなって来ちゃったので、
ちょっとケイデンスを上げていきます。

015_20170330230700a7b.jpg

別荘地帯を抜け、
浜名湖沿いを走ったかと思ったら、
何処をどう走ったのか、山岳地帯。

016_201703302307155f7.jpg

気が付けば、みかん畑の間みたいな道を走っていました。
私はなんだかいつもよりも調子よく、
シッティングで加速。
いやー、気持ちいい!

まめこも、速くはないがマイペースで問題なく、
しっかり坂を上ってました。
最近あんまり坂を走ってないから、
大丈夫か心配してたけど、問題ないね。
上って、下って、
市街地みたいなところも少し走って約50㎞。
ポツリポツリと雨が‥。
でも、朝からの天気を見ていると
「あー、とうとう降り始めてしまったのね」
っていうよりは、
「ここまで持ったか!」
って感じでした。

後は土砂降りにならない事を願いながら、
その前に完走を目指さなくては!

レギュラーコースは90㎞だから、
残すは40㎞。

そして第4エイド。

017_2017033023071637b.jpg

ここでもスタンプとおもてなし。
味の付いたうずらの卵2個。

018_20170330230718f02.jpg

正直、「エイドのおもてなしとしては地味だ!」
って感じちゃいましたが、
味がしっかりしてて美味しかったです。

ここでも腰を下ろす事なく‥、
って、エイドのあった公園自体が
雨でグチャグチャになってて
座るとこなんて有りません。
出発しようとしたら、私もまめこも
クリートにビッシリ砂が詰まっちゃって、
ビンディングがペダルにハマらず、
砂を落とすのが大変でした。

このエイドの後は割と市街地が多く、
一時的に湖西市の知っている道に出たり
また知らない道に曲がったり。
「コースを引いたら90㎞になりました」
っていうよりは、
「90㎞のコースを引くため引き伸ばしてます」
といった感じか。

それにしても、今の位置から残りの道を考えて
本当に90㎞もあるのだろうか?
と思えてくる。
よっぽど迂回させるのだろうか?

で、最後のエイドに到着。
こちらのおもてなしは、
「うず巻」という和菓子。

019_20170330230719b04.jpg

020_201703302307218bd.jpg

もっちりとした生地にあんこが巻いてある和菓子で、
「みそまん」とはまた食感がちがって、
こちらもおいしかった。

そういえば、気が付けば雨は止んでいたかな。
でも、風はなかなか。

021_20170330230736519.jpg

あ、こっちか?

022_20170330230737956.jpg

またいつ雨が降り出してもおかしくないので、
ゴールまで急がねば!

弁天島への橋にさしかかる手前のコンビニに寄り道。
買ったのは‥水!
2リットル。

023_201703302307395bc.jpg

飲むためじゃないですよ。
自転車掃除用。
自転車がかなり汚れちゃったから駐車場で
簡単に洗おうと思って。

っていうわけで、ここからゴールまでは
2kgの重りを背負って走ります。
リュックに入れて背中にしょってしまえば、
意外となんてことないもんです。

ってなわけで、
弁天島から渚園側に曲がる。
この辺は私とまめこがハマイチするときの
開始位置だからよーく知っている道。

そのまま橋を渡って、
ガーデンパークの前を一旦通過し、
出発時に通った砂利道を再び走り、ゴール!!
‥って、あれ??
走行距離が81.9㎞??

024_20170330230740a00.jpg

024-2.jpg

レギュラーコース、90㎞もないよね??
天候で短縮されたのだろうか??

ゴール後は最後のおもてなし、
おしるこ!!

025_20170330230753040.jpg

026_20170330230755aec.jpg

「みそまん」→「うず巻」→「おしるこ」
なんなら出発前に車内で食べた朝食が
「薄皮あんぱん」!!
なんともアンコな1日でした。

時間はまだ2時半くらい。
車の横で自転車の掃除してから、

028_2017033023075626d.jpg

ガーデンパークパークを出発。

水を買ったコンビニに寄って、
最後尾が通過するのを見届けてから
帰路につきました。

あ、帰りに蒲郡あたりで無性にお腹が空いて
ガッツリ系のラーメンをたいらげてしまった。

029_20170330230758524.jpg

実はこのイベントへの参加を決めてから、
ネットで過去のイベント情報とか見てたら、
「歩道を走らさせられる」とか「砂利道がある」
とか酷評も多く、心配していました。
確かに歩道は多くて道はガタガタしてたし、
最初と最後には砂利道があった。
それは事実。
でも、エイドの人が気さくに話しかけくれたり、
寒い中道に立っていてくれるスタッフが、
信号待ちの時に話しかけてくれたり、
参加者の安全確保や、車への迷惑がかからないようにって
出来るだけ大通りを避けてコースを引いていることも事実。
エイドのボリュームがもう少し欲しいところではあるが、
参加費から考えれば十分。
楽しいイベントでした。

‥あとは天気にさえ恵まれればね。

あ、道は全く覚えられませんでした!!



浜名湖サイクルツーリング。 その1

まめじろうです

土曜日の朝。
天気は曇り。予報では晴れのはずだったのに。
ちなみに翌日、日曜日の天気は雨‥。
今年初参加のイベント、
浜名湖サイクルツーリングの予定。
浜名湖は時々走るけどいつも一周して50キロで終わり。
イベントのレギュラーコースは90キロ。
どんなコースがあるのか学ぶために参加したのに、
雨予報とかないわ~。

テンション下がり気味で、朝食を済ませ、
それでも天気予報が変わることを期待しながら、
まめこと2人、過去にないくらいのんびり準備をして出発。

前日受け付け、車中泊、イベント~って言う
雨予報を知る前からの予定通り、
浜名湖に向かいます。

道中、助手席のまめこがずっと
ヤフー天気とにらめっこしていましたが、
傘マークが出たり消えたり、全く予報が定まりません。

途中のコンビニで昼食を済ませ、
13時過ぎには浜名湖へ。

001_201703282235567f6.jpg

で、あいかわらずの曇り空の中、
とりあえず予定通り前日受け付け。

受け付けの隣で大試乗会もやっていたので、
「見るだけ~」って思って入場したら、

002_20170328223557df8.jpg

003_20170328223558f64.jpg

試乗用の自転車よりも、
いろいろな自転車が装備している
ホイールが気になって、結局試乗。

004_20170328223600a69.jpg

005_20170328223601d25.jpg

006_20170328223612e94.jpg

今のMAVICを購入する前に、
見た目が気に入って迷っていた
FFのホイールを装着したリドレーや、
カンパのシロッコを装着したデローザや、
デュラエースを装着したのなんかに乗り比べ。

で、比べた結果は、踏み心地の硬さとか、
私は今のMAVICが良い!
っていうか、MAVICに慣れたというべきか‥。

試乗を終え、3時頃。
次は自転車屋さんへ。
鍵忘れて来た事を思い出して、
慌てて駆け込んだわけです。

007_201703282236140ee.jpg

車中泊する間、外に自転車停めるから
絶対必要なんですよ。

無事、鍵も買えたところで早めの夕飯にする事に。
静岡なので「さわやか」に。
時間が早いから空いてるだろうと期待したけど
そんなわけもなく、
既に混み合っていました。
このお店は、いつなら空いているのか‥。
30分待ちくらいで席に案内され、
美味しいハンバーグをいただきました。

008_201703282236164cf.jpg

で、お店から出ると、
とうとう降り始めている雨‥。

009_2017032822361721e.jpg

防水の服を持っていない私とまめこ。
薄いウィンドブレーカーならあるが、
浸水すると身体が冷えるだろうし、
風も強そうだし‥。

翌日の天気がますます不安になり、
慌てて、ユニクロへ。
なんか防水の服を調達できないかと探してみると、
ブロックテックとか言う、
防水防風の上着を発見!
汗などの湿気は逃す作りになっているらしく、
背中側が長いなんて自転車に最適ではないか!!
ってことで、急遽購入。

010_20170328223618084.jpg

天候に不安はあるが、
とりあえず気持ち的に少しはマシ‥かな??

ユニクロのあとは浜松のお風呂屋さんで温まり、
車中泊のために弁天島へ戻る。

弁天島は‥土砂降りでした。
いやこれ想像以上ですわ。

011_20170328223631ece.jpg

自転車を外に出さないと車中泊出来ないから、
自転車を固定できる屋根のある所を探して
海の家を小さくしたような所に自転車を
鍵でぐるぐる巻きに固定。

012_201703282236324eb.jpg

すぐ近くに車を停めて寝床を作り、
前日受付で頂いた参加記念品をチェック。

012-2_20170328223634457.jpg

バンダナは記念品兼、参加者の目印として
どこかに巻いて走る必要があるみたい。

012-3_20170328223635c87.jpg

後部の窓から自転車を見張れるようにして
翌日の天気が回復することを期待しながら就寝。

翌朝。

013_20170328223637a2a.jpg

とりあえず5時半に起きて外を見ると、
雨は止んでいましたが、道はビショビショ。
自転車が汚れるやつ‥。
とか思ってたら、パラパラと雨が降って来たり‥。
走れるのか?走れないのか?
走りたくないのか?決められないまま寝床を片付け、

014_20170328223652135.jpg

一晩外に出しておいた自転車の無事を確認して車に積み込み、
スタート位置であるガーデンパークへ移動。

015_201703282236540d7.jpg

駐車場に着いたものの、
まだ雨が降ったり止んだりで、
自転車の準備をするかしないか、
車内で朝食を食べながら悩む。
中には恐らく参加を諦めて帰って行く人も‥。

そうこうしている間に開会式が始まり、
早いゼッケンの参加者様方がスタート位置に。

丁度その時、一旦雨が止み、
私とまめこも決心して自転車の準備を開始。

016_20170328223655f0b.jpg

後はこのまま止んでくれる事を祈るのみ!


つづく

フロアポンプを買いかえた。

まめじろうです

我が家のフロアポンプを買いかえました。

今まで使っていたフロアポンプは
初代クロスバイクに合わせてルイガノのものでした。

IMG_2459.jpg

白が眩しく、デザイン的に気に入っていたので
大事に使って来たのだが・・・、
空気を入れるのが結構大変で、
初めの頃、まめこは何度かトライしたけど、
最近では諦めてしまっていました。
ま、私が2人分の空気を入れれば良いだけなので。
っていうか、それが普通なんだと思っていました…。

ところが最近、ロードバイクの空気を入れていたら、
私の腰が「ぴきっ」っとなり、
あ、これはやばいかもって感じて
もっと楽な空気入れを探すことにしました。

で、まめこのバーテープを変えたついでに
リーフで相談したところ、
お店で使っているフロアポンプが軽い力で
空気を入れれる事を教えてもらい、
試しに使わせてもらうと…、
なんと、あのまめこでも自分で空気が入れれるではないか!!!
今までのはなんだったの??

って感じで即決。
取り寄せてもらい、先日受け取ってきました。

IMG_2572.jpg

グリップの部分が木製でいい感じ。

これでこれからは、
まめこでも自分で空気が入れられます。
私のいない時にも、1人でクロスに乗れるってもんだ。


ジャージ作りました。

まめじろうです

去年の年末から、
あんまり自転車にも乗らないで、
何をしていたかというと…、
…そのほとんどはコタツでダラダラしてましたが、

少しだけ時間を割いて
ジャージをデザインしていました!!

このブログタイトルにもある「くるくる」と、
大好きな「猫」。
そして何より、毎年楽しんで観戦している
「ツールドフランス」を意識しまくった感じで。
それでもって派手にしすぎず、
普段のサイクリングでも着れるデザインを
作りたくて…。

私の描いたイメージデザインが、

001_201703122139137d6.jpg

こうなって、

003_20170312213915899.jpg

こうなって、

005_20170312213916f30.jpg

一時的にこんな提案もありましたが…、

006_20170312213918bcd.jpg

こんな感じになりました!!

007_20170312213919ee5.jpg

008_20170312213931f7a.jpg

009_20170312213932ad2.jpg

ウェイブワンって会社で作ってもらいました。

着痩せ効果もあるとか無いとかで、
なかなか良い仕上がりに満足。

010_20170312213934458.jpg

今年はこれ着て走るべ!!


今年も春探しサイクリング。2017

まめじろうです

日曜日、さっそくロードバイク解禁です!

001_201703082200276b0.jpg

っていっても、私は蔵王山(の麓)まで走ってているわけで、
そんなに久しぶりでもない。

まめこは…、いつだ?いつ以来だ??
去年の暮れに浜名湖走って以来だから、
3か月か!!
っと思われそうですが、
ローラー台には乗っていたようなので、
まめこもそこまでではないのです。

しかし、ロードで一緒に外を走るのは
やっぱり3か月ぶり。

ってことで、まめこと2人、
毎年恒例の春探しに出発。
風もないので、いいサイクリングができそう。

行き先は、大府方面!ってくらいしか決めず、
とりあえずは大府のパン屋さんを目指してみる。

平坦な道を走れば楽なのですが、
あえて山道を走る。

002_2017030822002842e.jpg

数週間前にミニベロで走った道を走る。
あの時かなり大変に感じたのが、
身体が鈍ったせいなのか、
それともミニベロだったからなのかを
確認しておきたかったのですが…。

いや~、ロードはなんて走りやすいんだ!!
大変に感じたのは、やっぱり
ミニベロで走ったからだったんだと一安心。

まめこも、「やっぱり坂が大変」とかいいながら、
ミニベロの時よりかなり早く、
げんきの郷を通り過ぎ、パン屋さんに到着。

003_20170308220029a12.jpg

ここではお昼ご飯用にパンをタップリ買いました。

004_2017030822003138d.jpg

で、パン屋さんまでしか予定を立てていなかったので
「どこで食べようか」という話になり、
とりあえず公園っぽいところがいいってことで、
大高緑地を目指すことに。

途中、金メダル神社と呼ばれる
八ツ屋神明社に寄ったりしながら、

005_20170308220032241.jpg

006_20170308220041b95.jpg

007_2017030822004325a.jpg

大府を抜け大高緑地に到着。

以前、ビンディングに付け替えた日に、
この公園内で練習したなぁ。
先週の奈良といい、大高緑地といい、
なんかそういう周期なのか??

で、公園内へ。

入って直ぐは、お子様連れで賑わっているため、
空いている場所を探して、奥へ奥へ。

正直、公園の規模も何があるかも知らずに
走っていったので、マップで確認。

008_20170308220044434.jpg

梅林があるみたいだったので、
そこを目指してみることに。

公園内はかなり広く、アップダウンもあり、
奥の方は空いているので、
気持ち良く走ることができたが、
まめこは坂が多くて不満そう…。

009_20170308220046054.jpg

公園の外周をぐるっと回って梅林到着。

010_20170308220047216.jpg

桜より先に咲くので、
ちょうど「梅まつり」を開催中らしく
この時期から賑わってました。

とりあえず、お腹も空いたので
梅林が見渡せるベンチでランチ。

011_20170308220100cca.jpg

食後は梅の写真を撮ることに。
まだ満開ではないが、
こんなたくさんの梅の木は初めて見ました。

012_2017030822010133b.jpg

013_20170308220103fff.jpg

014_20170308220104697.jpg

って、梅林自体が初めてなのだが…。
なんというか、「梅の木 < 梅の酒」なんで!
観るより呑みたいね。
「梅酒まつり」だったらよかったのに…。
あ、飲酒運転になるからダメか。

さてさて、梅林を出て、
そのまま大高緑地も出て、
帰路に着きました。

帰りも気持ち良くクルクル回していると、
まめこが交差点の左側にある坂を指して、
「あっち走ってくる?」って。

その先がどこに繋がっているか考えたら、
至学館大学の横、二ツ池公園ではないか。

二ツ池公園には河津桜が咲いている。
梅の次は河津桜を観に行きますか!!
ってことで、まめこも一緒に坂を上る。

自分も坂を上ることになるとは考えず、
冗談半分で提案したまめこ。
不満そうですが、大丈夫!
上れています。

二ツ池公園に着くと、河津桜が咲いていました。

015_201703082201069c6.jpg

016_20170308220145fb8.jpg

こちらもまだ満開ではなかったが、
梅より綺麗に見えました。

…今度こそ帰路に着きます。

017_20170308220146a5b.jpg

大府を抜け、東浦へ。
途中で堤防沿いに住む
猫さんたちの顔を見てから、

019_20170308220148fac.jpg

半田へ入り、自宅へ。
走行距離は、46.1㎞。

020_201703082201495d8.jpg

ぽたぽた春を探しにいったつもりが、
思ったより走れたかな。

ロードの準備と、ニューバイク?!

まめじろうです

昨日の土曜日は、
久しぶりの自転車屋さん巡りをしてきました。

目的は…
まめこのロードのバーテープの交換と、
まめこの冬用グローブ探し。

2週間前にリーフ刈谷店で見たのだが、
欲しいバーテープがなかったので
取り寄せをお願いしておきました。

っていうわけで、車にまめこの自転車積んで、
リーフ刈谷店へ。

001_20170305180242441.jpg

グローブを探すも欲しい物がなく、
他のお客さんもいたので、
バーテープ巻き変えのために
自転車を預かってもらい、
名古屋へ移動。

まずはY's roadへ。
かなり久しぶりで、
カスタム館があった場所が
クロスバイク館になってる?!
色々配置が変わっていて、難しい。

お目当のグローブはというと…、
欲しい物はなく…っていうか
残念ながら可愛い感じのものは皆無!
ま、時期が悪いね…。
ってことで、何も買うことなく店を出る。

それでも少しの期待を持って
今度はカトーサイクルに移動。
こちらも相当久しぶり。

グローブコーナーへ行くと、
欲しかったグローブではないけど、
とりあえず一時しのぎできそうなグローブが
安くなっていたので、それで手を打つことに。

002_2017030518024415e.jpg

003_20170305180245f71.jpg

本命の可愛い感じのグローブは、
また来シーズン出てくることに期待。

ついでに私のホイール用に
MAVICのチューブも購入。

004_20170305180246c5b.jpg

久しぶりにカトーサイクルに行ったら、
いつもの店舗の裏手に
カトーサイクル+っていう
オールドパーツを取り扱うお店がオープンしていたので、
そちらにも立ち寄ってみる。

005_20170305180248bc9.jpg

古い自転車やら、昔のジャージやら、
まるで博物館みたいで、
何時間でも見ていたくなる感じ。

006_201703051803000fc.jpg

じっくりお店の中を見て回ると、
一台の自転車がどーしても欲しくなってしまい、
まめこに聞いてみると、
まめこもなかなか乗り気ではないか!!

2011年モデルのピナレロドグマ。
これはもう買うしかないってことで、
思い切って購入!
…我が家に自転車が増えました。
乗る用の自転車と言うより、
飾っておく感じになるかとは思いますが。

007_20170305180304ad7.jpg

さてさて、カトーサイクルを出て、
再びリーフ刈谷店へ。

まめこのロードのバーテープ、
ちゃんと巻いてくれていました。

こんなに汚くなっていたバーテープが、

008_20170305180304087.jpg

008-2_20170305180305b1f.jpg

こんな感じに復活!!

009_20170305180306b68.jpg

009-2_20170305180316907.jpg

前と同じDedaのシルバーのバーテープ。
前回、「このバーテープは巻くのが難しい」と
言われたバーテープですが、
綺麗に巻かれています。

まめこのバーテープも復活したことだし、
ここんとこ封印していたロードを
そろそろ解禁しますか~!

帰宅するとネットで注文しておいた本が
届いていました。

今年のプロチームガイドや選手名鑑の載った
ciclissimoっていう本。

010_20170305180318084.jpg

今夜からパリ~ニースが始まるし、
本格的なシーズン到来。

忙しい日々が始まります…。

011_20170305180319a97.jpg

奈良とグローブ。その2

まめじろうです

つづきです。

さてさて、法隆寺から
まめこのグローブを探して走ります。

少なくともランチを食べたところまでは
グローブがあったことは確か。
なぜわかるって、お店から出るときに
まめこがグローブを忘れて、
店員さんに「忘れ物ですよ」って声をかけられたから
間違いない!!

で、その後にトイレ休憩で立ち寄ったコンビニでは…、
もう分かりません…。

パーカーのポケットに入れてたってことだから、
走っている間に落ちたのか、
写真撮ったりしている間に落ちたのか…。

とりあえず、休憩したコンビニを目指して走ります。
ま、それまでにはどっかに落ちているでしょ。
ってことで、来た道を戻る。

当然、自転車は左側通行だから、
同じ通りでも「行き」とは反対側。
信号待ちの車の陰とかにも注意を払いながら一般道を走ったが見つけられない。
道路脇に溝とかもあって、
道の反対側から探すのには限界がある。
結局見つけられないまま一般道が終わり
次のサイクリングロードに期待。

サイクリングロードは、来た道をそのまま走れるから
落ちていれば確実に見つけられるはず。

…が、サイクリングロードでは見つけることができず、
再び一般道へ。

この先の一般道が曲者で、
川を挟んでそれぞれ2車線ずつの一方通行。
「行き」とは川の反対側を
走らなくてはいけないわけで…。
ってことで、一旦川の反対側を走りきってから、
もう一度法隆寺方面を目指して走る。
が、やっぱりグローブは落ちていない…。
再び川の反対側を走って戻る。

そこからコンビニまではもう少し。
きっとコンビニに駐車場に…って期待したが、
やっぱり見当たらない。
店員に聞いてみても、知らない…。

グローブよ、何処へ行ってしまったんだ。

まさかカバンに…なんて思ったが、
やっぱり無い。

結局、その後も見つけることはできず、
暗くなる前に奈良公園付近の駐車場に到着。

001_2017030222245048c.jpg

距離はなんだかんだで42.07㎞。

002_20170302222453621.jpg

001-2_20170302222452df7.jpg

コースはこんな感じ。

自転車を片付けてお風呂屋さんに移動。
さっぱりした後は、
車中泊できそうな道の駅に向かいつつ、
夕飯を何処でたべようか迷う。

せっかく奈良なので、
奈良っぽいものを食べれたらよかったのだが、
奈良っぽいものが何なのかわからず、
無難にファミレスで手を打つ。

003_20170302222455a29.jpg

で、道の駅へ。
大和路へぐりっていうところ。

周りは真っ暗だったので、
自転車を車の後ろに降ろして、
車内に寝床を作る。

前回の車中泊では敷布団を持って来たが、
腰が痛くなっちゃったんで
今回はエアーベット。

004_20170302222456f84.jpg

実は車をエスクァイアに変えた時に
電動ポンプと共に購入していて、
車に積みっぱなしになっていたのです。
今回初使用!
ポンプがうるさいとか、
空気入れるのに時間がかかるとか、
心配だったので使用を先送りしていたのだが、
問題なく使えました。
っていうか、サイズもピッタリ!!
背中に段差も感じず、
布団より快適ではないか。

ということで、歯磨いて寝ます。
他にも車中泊している方が何組かいて、
歯磨いている人がいっぱいいて
なんかわからんけど、合宿みたい…。


翌朝。
7時くらいに目を覚まし、
ふと窓から外を見ると、第一ローディー様(?)発見!

005_20170302222510c8f.jpg

1人ですが、道沿いで待っているところを見ると、
一緒に走る仲間の到着を待っているのだろうか…。
なんて思っていると、
我が家の車の後ろに停めてある
ミニベロ2台に気がついたようで、

006_20170302222512299.jpg

近くに来て見たりしていましたが、
そんなローディー様を車内からしっかりと
観察させていただきました。

で、20分くらいして3人のお仲間が到着。
時間は7時半。
この時間が集合時間だったのね。
最初に来ていたローディー様の
ヤル気が好きですね!

さてさて、私とまめこも
そろそろ車から降りますか。

007_20170302222513287.jpg

トイレ行って~、
車の中を片付けて~、
自転車を積んで~、
ってしてたら、道の駅に野菜とかが
次々と運び込まれて来る。

あー、開店に向けての準備かって思ってたら、
まだ開店前なのに、お客さんも次々と。
警備員も来て、駐車場はあっさり満車。
で、なにやら出来始める行列。
そして、何の行列かもわからず、
とりあえず遅れを取らないように並んでみる私…。

並びながら周りの声に耳を傾けると、
どうやら皆さん「古都華」っていう
地元の苺がお目当の様子。

私もまめこも、苺は大好き。
「古都華」っていう愛知県ではきいたこともない
苺に興味が湧き、朝食とお土産用に苺を購入。
他にもパンも買って、
近くのコンビニへ移動して車内で朝食タイム。

008_2017030222251594b.jpg

このサイズ!

009_201703022225166f0.jpg

酸味もあるけど、味が濃くて美味かった~。

食事も終え、この日の予定は…、
グローブ探しの続き。
まめこが気に入っていたグローブなので、
諦められないんですよ。

前日、道の反対側からしか探せていない
法隆寺寄りの一般道をもう一度探します。

とは行っても、この日はまめこだけ自転車で、
私は車でサポート。
サイクリングロードと一般道の境近くで
まめこを降ろして、
法隆寺に向かって走りながら探していきます。

010_20170302222527bc0.jpg

前日は探せなかった溝や、
行き止まりの坂の上なんかも
くまなく探す。

絶対見つけてやるって思って探したのですが、
結局最後まで見つけることはできず。
前日からこれだけ探してないって事は、
きっと誰が拾ったのだろう…。

011_201703022225296e6.jpg

ってことで、まめこを回収。

012_201703022225300ea.jpg

走行距離は20.6㎞。

奈良市内に戻ってお昼ご飯に
お好み焼きを食べ、

013_201703022225322ba.jpg

昼過ぎには愛知県に向けて、
名阪国道に乗って帰りました。

014_20170302222533240.jpg

ってことで、奈良で見つけた方はご連絡を!!

015-2_2017030222273981d.jpg

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
