011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2017年02月



奈良とグローブ。その1

まめじろうです

週末、奈良へ行ってきました。
前日に急遽計画して、土曜日の朝7時に
車にミニベロ2台を乗せて、まめこと2人で出発。

001_20170228213038a3b.jpg

知多半島道路、伊勢湾岸道、東名阪道、
名阪国道と乗り継いで、
途中のサービスエリアで朝食を済ませ、

002_2017022821304039e.jpg

10時過ぎには東大寺近くの駐車場。

003_201702282130414d3.jpg

ここに車を停めておいて、奈良サイクリング開始~。

奈良を走るのは2回目。
前はロードバイクで、
京都の宇治から奈良公園までの往復だった。
ビンディングデビューで、何故か奈良だったはず。
あの時、何故いきなり奈良だったのか。
そして今回もなぜ突然奈良なのか…。
決めたのは私ですが、謎ですね。
なんとなく知らないところを走りたくなるんですよ。

で、まずは奈良公園周辺をポタポタ。

004_20170228213043485.jpg

005_2017022821304479b.jpg

006_20170228213053fb1.jpg

沢山の鹿に囲まれて、なんだか既に満足感が有ります。
ひょっとしたら、鹿と戯れたくて奈良なのかも…。

鹿と戯れ、一応東大寺も参拝。

007_2017022821305467c.jpg

008_20170228213056cf3.jpg

009_20170228213057b90.jpg

サイクリングと称してスタートしておきながら、
まだ5㎞程。
サイクリングって言うより観光強めです。

東大寺の後は、少し西へ移動。

010_20170228213059c27.jpg

平城宮ってところへ。
その名の通り、平城京があったところ。

でも今はほとんど何にもない。
ただただ広大な土地が、
道路で区切られていて、
所々に建物があったり、
遺跡っぽいところがあったり。
なんなら区画内の道が、
サイクリングロードになっていて、
自由に走れる、なんだかちょっと不思議な空間。

011_20170228213112d9c.jpg

012_20170228213113549.jpg

013_20170228213115c18.jpg

014_201702282131165d0.jpg

平城宮を抜け、次はそのまた少し西にある
西大寺に立ち寄ってみる。
完全に思い付きで立ち寄ってみたのだが、
東大寺は観光客でごった返していたが、
西大寺はとっても静か。

015_20170228213118771.jpg

016_20170228213131c48.jpg

017_201702282131339d9.jpg

特に特別なところがではないが、
お寺は騒ぐ所じゃないと思っているので、
こっちの方が好きだったりもする。

西大寺を出る頃には午後1時くらい。
たいして走ってもいないのに、
お腹はペコペコ。

次の目的地は、ちょっと足を延ばして
法隆寺まで行ってみようって思ってたので、
途中で何かたべたいなぁって走る。

ちょっと大きな通りに出ると、
牛丼屋さんが見えてきて、
この先食べるところがあるかわからないから
牛丼で手を打つべきか迷い始めたところ、
ふと横を見るといい感じの洋食屋が。

まめこに、「ここでいい?」って聞いたら
「いいよ」って即答!

「LOG CABIN」っていうお店。
年季がはいったなかなか良い雰囲気のお店。

018_20170228213134720.jpg

メニューがいっぱいあってかなり迷ったけど、
私は、ポークカツピラフ。
まめこはペスカトーラ。

019_20170228213136fce.jpg

ペスカトーレじゃないところにこだわりを感じる。
うん、うまーい!!

飛び込みで入ったお店で美味しいものが食べれると
なんだか得した気分になります。

食後は予定通り法隆寺を目指します。
ここまで10㎞。
法隆寺まで、もう十数㎞。

途中でコンビニでトイレに寄ったり、

020_201702282131370bc.jpg

走り易いサイクリングロードを走ったり、

021_2017022821315267d.jpg

022_20170228213154736.jpg

坂を上った先が行き止まりで戻る羽目になったり…。

023_20170228213155871.jpg

知らない土地をまめこと2人、気持ち良く走る。

奈良は道が綺麗な所が多く、
サイクリングコースがいっぱいあり、
自転車用の標識に、斜度や注意が書いてあったり、
自転車乗りに優しい所。
サイクリング中のローディー様に
いっぱいすれ違いました。

まめこもペダルをしっかり回せてるし、
気持ち良く法隆寺に到着~。

024_20170228213157314.jpg

入り口に自転車を停めて、
さて法隆寺に入ろうかという時

025_20170228213158a48.jpg

普段気にしないのだが、
なんとなくグローブをしていないまめこが気になって、
「グローブは?」って聞いたことで、
まめこのグローブの片方がなくなっていることに気づく…。

途中から外して走ってたとの事で、
どこかに落として来てしまったみたい。

「大事なグローブを探す」っていう
一大イベント発生したわけで、
こうなると法隆寺どころではなくなってしまった。

法隆寺も法隆寺で、改修中みたいで
カバー被っているし…。

026_20170228213217d50.jpg

時間は夕方4時。
暗くなる前に、グローブを探して戻らなくては!

無計画のサイクリングが、忙しくなって来た!!

つづく。



蔵王山が遠い。

まめじろうです

今週は、私1人で
渥美半島の蔵王山を目指します。

2週間前にまめこが浜名湖まで自走で行ったのに触発され、
この計画を立てたのですが、
前日から天気予報に雪マークが出てたり
出てなかったりで不安は有りますが、
予定通り9時半頃に自宅を出発。

000_20170213223211de0.jpg

ミニベロのまめこと違って、
私はロードですが、何か??

それにしても
やっぱロードは走り易いし、
速いね!

浜名湖へ行くのも、蔵王山へ行くのも、
豊橋までは同じコース。
2週間前にまめこが通った道を通ります。
あ、私は迷子にはなりませんが…。

この時期北西から吹く風に押されて、
軽快に10㎞程走った所で一旦停車。

矢作川の橋の上。

001_201702132232139e5.jpg

まめこに電話したら、車で出発する所とのこと。
行き先は、勿論一緒。
蔵王山で回収してもらう予定です。

まめこも同じルートで追いかけて来るので、
どこまで逃げ切れるものか…。

ってことで、結構全力疾走で20㎞地点を通過。
この辺りで平坦地帯は終わり、山岳地帯が始まります。

せっかく追い風なので、一気に通過…
と言いたい所ですが、
なんせ久しぶりのロードで、ここまで全力疾走。
疲れてきたので西尾のお茶畑を撮るという
大義名分で停車。

002_201702132232140db.jpg

まめこに連絡して現在地を確認したところ、
徐々に迫って来ています。
ってことで逃げます。

が、まだアップダウンが続き、
幸田の入り口でも写真撮影と言う名の休憩。

003_20170213223216e0d.jpg

ここを過ぎるとゆるく長い下り坂。
その先に立体交差。

自転車は何処を走って良いのかわからずに、
ちょっと遠回りして立体交差を迂回。

「迂回している間にまめこに抜かれた?」
って不安を感じながら、蒲郡に入る坂を上り
蒲郡市内に向けて一気に下る。

まだまめこが追いついて来ない。
20㎞地点で話した距離差だったら
もうとっくに追いつかれていても良いはず。

やっぱり立体交差を迂回のしている間に抜かれた??

不安になって歩道に停車。
まめこに連絡すると、
どうやら立体交差の手前で
コンビニに寄っていたようで
まだ追いつかれてない感じでした。

って言うか電話している間にも追いつかれそうな距離。
慌てて電話切って出発したが、時すでに遅し。

直後に追いつかれて、
その先のコンビニで合流。

005_201702132232175ec.jpg

30分の差の出発では蒲郡までしか逃げられませんでした。

ま、ここからはのんびり行きますか。

006_20170213223228e80.jpg

まめこより先にコンビニを出て市街を抜け、
ラグーナの方に右折する交差点。

歩行者信号が変わるの待っていたら、
まめこが通過しながら
「押しボタン!!」
って叫んで行きました。

押しボタン、押さなきゃ
歩行者信号がいつまでも赤のままのところでした。

まめこは何故気がついたかと言うと、
2週間まえに同じ所でハマったとのこと。

ラグーナの手前の坂道を超え、
その先にあるコンビニにまめこが待っていたので
再び立ち寄る。

007_201702132232293a0.jpg

コンビニの駐車場に入ったとき、
フワフワと雪が舞い始めました。

008_20170213223231ac3.jpg

ここまで結構回してきたから、
あんまり寒さは感じなかったので、
再び出発。

蒲郡を抜け、豊橋に入り
2週間前にまめこが走ったコースとの
分岐点付近のコンビニへ。

009_2017021322323289b.jpg

一旦ここで作戦会議。

まだ雪は降っているし、
風にもどんどん強くなっている。
このまま進むと渥美半島で向かい風になる。
それよりも、ずっと東へ走っていける
浜名湖を目指したほうがいいのか、
それとも、天気も悪いし豊橋市内でゴールとするか…。

結構迷いましたが、
結局予定通り蔵王山を目指すことに。
向かい風、不安ですが…。

ってことで渥美半島を目指す。
が、直後にまめこが迷子に。

自転車の私と全く違うルートで進んでいる
様子だったので、
蔵王山の手前のコンビニで合流する事を決めて
それぞれ蔵王山を目指す。

私の方もルートが不安だったけど、
スマホの地図を頼りに知っている道に出て走る。

が、渥美半島に入ってからは
本当に向かい風が強く、
「走る」っていうより
「歩く」って書いたほうが近い速度かも。

特に海辺の吹きさらしの所は風が強く、
街灯がガチャガチャ音を立てて揺れてて、
今にも倒れてくるんじゃないかと怖かった。

ギアは1番軽くして、クルクルしていると
後ろからまめこが来ました。

一旦コンビニに着いた後、
あまりの風に心配になって
様子を見に来てくれたんだとか。
ありがたや。
見ての通り、必死で回しております。

橋の上だったので、停車することはできず、
橋の向こうで待っていると言い残して
先に行くまめこを追うこともできず、
ただ必死にクルクル回して橋の中腹へ。

休憩がてら写真撮影。
…蔵王山、見えています。

010_20170213223234e9e.jpg

橋を通過した所でまめこと合流。

011_20170213223252be2.jpg

ちょっと風が強すぎて、心が折れますわ…。

そこから合流予定だったコンビニまで、
1㎞くらいを走って、そのコンビニで
今回のチャレンジの中断を宣言。

せっかくここまで来て残念ではあるが、
今の残り体力では蔵王山どころか、
登山口までの坂も行ける気がしない。

013_201702132232539d6.jpg

もう少し暖かくなってから、リベンジって事で。

時間は1時半。
走行距離は67.2㎞。

014_201702132232553ba.jpg

015_20170213223256fb8.jpg

016_20170213223258c29.jpg

コンビニの駐車場で
着替えと自転車の積み込みをして、

017_20170213223312798.jpg

まめこと2人でお昼ご飯を食べ、

018_20170213223314030.jpg

019_20170213223315aa9.jpg

020_20170213223317029.jpg

菜の花を見て帰りました。

021_20170213223318546.jpg

帰り道、雪やら雨やら降っていて、
道はびしょ濡れ。

022_20170213223330c9d.jpg

目的の蔵王山に上れなかったことは悔しいが、天気が本格的に悪化する前に帰ると判断した事を
正解だったとプラスに捉えておきますか~。



ガニ股について考える。

まめじろうです

浜名湖をミニベロで走った時に、
後ろから私の走りを見ていたまめこに
言われた事があります。

「今日は、かなりガニ股だね」

…そーなんです。
私、ガニ股なんです。
そのせいで意識していないと
ペダリングの時に膝が外を向いてしまいます。

クロスに乗りはじめた時にもまめこに言われて、
それ以来少しの間、意識していたのですが、
最近は特に意識する事はなくなってきて、
勝手に治ったものだと思い込んでいたのですが…。

しかし、その後の会話にガニ股を治す
ヒントがあった気がします。
まめこが言うには、
「ペダリングの時に靴裏の内側が、
ペダルから完全に離れている」
とのこと。

つまり、極端に言うと親指の付け根ではなく、
小指の付け根でペダルを踏んでいるということ。

…心あたりは有ります。

私は身体が硬いこともあり、
きっと足首の可動範囲が狭いため、
歩く時も親指の付け根と言うよりは、
小指の付け根から踵にかけての
足の裏の外側を使って歩く癖があります。

そのため、靴底は内側よりも外側が
先にすり減って行くのです。

逆に考えると、
歩き方の癖を治せば、
ガニ股なペダリングも治るのではないか?
と言うことです!!

なんだか遠回りな気もしますが、
自転車に乗っているよりも、
歩いている時間の方が多いから、
普段の生活の中で、自転車のフォームを
改善できるきっかけがあるのなら、
やってみない手はないでしょう!!

ってことで、
先ずは親指の付け根で踏み切るように
通勤中、仕事中にも意識してみようかと。

会社イベント VS 我が家のイベント。 その3

まめじろうです

続きです。

さあ、出発って思って写真撮ったりしてたら、
なんだかんだでもうすぐ10時。

001_20170204201633fae.jpg

この時点でいい天気だけど、
夕方には雨が降るっていってたし、
少し急ぎますか。

って、思ってはいたのだが、
なんだか駐車場の中で朝市みたいなのをやってたので
立ち寄る。

003_20170204201636c9c.jpg

すると、入り口で「お車できました?」
って聞かれ、「今は自転車だけど
駐車場までは車だよなぁ」って思い
「車です」って答えたら、
なぜか当日有効の駐車券もらえちゃった。

004_20170204201637543.jpg

ちょろっと何が売ってるのか覗いて行こうと
立ち寄っただけだったが、
どうやら地元食材をその場で食べれる
フードコートのような感じ。
ちょうど10時開店ってこともあり、
せっかくだし、駐車券ももらっちゃったし、
ってことで私とまめこも少しだけ食べて行く事に。

ジャコのコロッケと、ジャコの天麩羅、蒸し牡蠣
を買ってみました。

005_20170204201639b2d.jpg

…あ、出発せねば!

結局10時半ごろから、浜名湖一周に向けて出発。
車中泊すれば、朝移動するより早くから
自転車に乗れるって思っていたのに、
どういうわけか、過去最も遅いハマイチ出発になってしまった…。

少し走って、前日にまめこがゴールした駐車場。
うーん、いい天気!
本当に雨なんてふるのかね??

006_201702042016503ab.jpg

湖沿いを進むと、この日も富士山みえてますわ。

007_20170204201652c6d.jpg

008_2017020420165332c.jpg

それにしても、何度か浜名湖には来ているけど、
富士山が見えることは知りませんでした。
この季節ならではかな?

湖沿いを気持ちよく走った後は

009_201702042016559fb.jpg

舘山寺のコンビニでちょっと休憩し、

010_20170204201656b83.jpg

少しだけアップダウンが出て来ます。

ま、ミニベロなんでゆっくり上ります。
あ、ミニベロでなくてもゆっくりですが、
いつも以上にってことで…。

011_201702042017085e9.jpg

その後も、湖沿いと
ちょっとしたアップダウンを繰り返して
気がつけば午後1時。

1周の6割位進んで、
いい加減空腹に我慢ができなくなって来た頃に、
今回お昼を食べようと決めていたお店に到着。

012_20170204201709de1.jpg

013_20170204201711400.jpg

前にも来た事ある鰻屋さん。
なんだか今回は
浜松餃子といい、牡蠣とかジャコといい、
この辺の名物を食べまくってますね。

窓際の眺めの良い席に案内してもらったところ、
水辺で日向ぼっこしている黒猫さん発見。

014-2_20170204201714389.jpg

で、鰻を注文しようとしたところ
もう一品気になるメニューを見つけてそれも注文。

014_201702042017129e8.jpg

マジカルみかんジュース!
こちらも名物の三ヶ日みかんのジュース。
「こりゃ、美味そうだって」ことで一杯だけ注文。

まずは、マジカルみかんジュース。
店員さんが、気をきかせて(?)
ストロー2本刺してくれましたが…
なんかこういうの、最近見ないよね…。

015_20170204201728a1b.jpg

味の方はというと…、濃い!!!美味い!!

で、肝心の鰻はと言うと…

ドン!

016_20170204201729876.jpg

ドーン!!

017_20170204201731bb6.jpg

ドーーン!!!

018_201702042017321e4.jpg

美味いですよ、そりゃ。
大満足ですわ。

食後は、残り20㎞弱。
空は朝の晴天とは一変、どんよりとした空。

アップダウンもあるけど、
少しだけ急ぎめで走ります。

018-2_20170204201734ce2.jpg

ってことで、一気に新居の関所に到着。
弁天島まではあと数㎞なので、
ちょっと撮影会。

019_2017020420180109f.jpg

019-2_2017020420180279b.jpg

で、橋を渡って弁天島へ。

020_201702042018049ba.jpg

021_20170204201805804.jpg

なんとか雨が降って来る前に戻れました。

022_2017020420180741d.jpg

023_201702042018259e3.jpg

走行距離は50.84㎞。
まめこは2日で132.69㎞か。
よく頑張ったね。

024_20170204201827e09.jpg

025_20170204201828f29.jpg

朝もらった無料駐車券で、駐車場を出たところで
雨がポツポツ…。
おー、ギリギリセーフ。

一方帰りに、
近くの道の駅で足湯に入って行こうとしたら、
こっちは営業時間ギリギリアウトで残念!!


会社イベント VS 我が家のイベント。 その2

まめじろうです

弁天島まであと数㎞を残して、
まめこに追いついた私。

もう少し早く追いつけると予想していたのに、
思ったよりまめこが速くてびっくり。

一方まめこはと言うと、
「道に迷わなかったら、弁天島まで逃げ切れてた!」
と、悔しがっていましたが‥。
1人で十分頑張りました。
お疲れ様でございます。

ま、元々、弁天島まで競争していた訳ではないので、
まめこはこのまま予定通り自転車で
弁天島まで行くことに。

あ、弁天島の駐車場は有料なので(安いけど)、
やっぱり弁天島を数㎞通り過ぎた
無料の駐車場をゴールにして、各々出発!

001_201702022223151f0.jpg

002_20170202222317c89.jpg

私は途中のコンビニからコンビニへ車を移動させながら
まめこの勇姿を見届け、
弁天島を通過してゴールの駐車場へ先回り。

まめこから、
「せっかくだから弁天島へ寄って写真撮って行く!」
って連絡を受けたので、
駐車場をブラブラしながら待つ。

003_20170202222318f9c.jpg

004_20170202222319c4c.jpg

駐車場内の木を見てわかるように、なかなかの風。
追い風基調とは言え、よく走ってますわ。

005_20170202222321006.jpg

待つこと数分、
まめこ、ゴール!!

006_2017020222233133d.jpg

本当にお疲れ様でした。
よくぞご無事で辿り着けました。
(方向音痴的な意味強めで)

走行距離は81.85km。
1人で、本当によく頑張りました。

007_20170202222332c4e.jpg

008_20170202222334844.jpg

合流後は、まめことベロちゃんを車に乗っけて、

009_20170202222335086.jpg

スマホで下調べ済みの浜松のスーパー銭湯まで、
十数㎞のドライブ。

車中泊は、お風呂の目処さえ立てておけば、
快適に宿泊できるってもんですわ。

しっかり汗を流した後は、晩御飯。
「どこで食べようかな」ってかなりうろついて、
結局、弁天島付近の中華レストランへ。
計画的な部分があったり、そうでない部分があったり‥。
我ながら詰めが甘いですね‥。

でも、憧れの(本当)丸く焼かれた
浜松餃子にありつけた訳だし、
完全に結果オーライって事で!

010_20170202222337425.jpg

食後は、弁天島の駐車場へ。

広くてトイレもあるし、
目の前が海だし、有料だけど
時間制じゃくて1回410円とリーズナブルだし。
って事で、ここで寝る事にします。

とはいっても、自転車を積んだままじゃ
布団が引けないので、
自転車は車から降ろして、
ワイヤーロックして車の後ろに
置いておく必要があります。

普段、室内保管が基本の自転車を
外に置いて一晩過ごすのは
これが初めてかも!
なんだか不安もある。
こんな時のためだけに、
車にルーフキャリーを付けたいくらいだ。

とはいっても外に出さなきゃ
休まる事はできないので、
そこは割り切って…。

車内は2列目、3列目のシートを倒して
その上に敷布団に、毛布と掛け布団。
完璧です!

プリウスαからエスクァイアに代わって、
初の車中泊。
この車でやりたかったことの一つだったので、
満足、満足。

011_20170202222349026.jpg

って事で歯磨いて寝ます。

…。

朝。

背中痛っ!
微妙に敷布団の厚みが足りていないせいか、
シートの段差で背中が痛くて目が覚めました。
もう少し改善が必要だな。

まめこは、ぐっすり。
あ、これはきっと疲労度の違いかな??

とりあえず、時間を確認するともう7時過ぎ。
まめこを起こして、車の外へ。

自転車は無事。

012_201702022223508f7.jpg

車内の布団を(まめこが)片付けて、
コンビニで買っておいた朝食食べて、

013_20170202222351332.jpg

車内で着替えも済ませ、
準備が済んだら出発です。

前日夜に、少し脚に痛みが出てたまめこ。
ひょっとして翌日は自転車に乗れないかもと
心配したが、
(まめこが乗れなかった場合は、
車をまめこに任せて
私が自走で帰宅という第二プランもあったが)
予定通り、浜名湖一周といきますか!!

014_20170202222353d37.jpg

015_20170202222354a8d.jpg

2日目もいい天気。
ただ、夕方には雨予報なので、あんまりのんびりもしていられないんですよ…。

つづく

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
286位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
