121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2017年01月



会社イベント VS 我が家のイベント。

まめじろうです

土曜日。
会社の付き合いを極端に嫌う私ですが、
珍しく参加して来ました。

コミュニケーション向上とかなんやらで、
各課でイベントを行うとか。
ウチの課は、豊橋にある動物園にて
みんなでセグウェイに乗ってから、
カートでレースをするとか。

っていうわけで、10時の現地集合に合わせて
朝8時には車で1人、家を出た。

こんな内容なら、わざわざブログに書くことはないのだが、
車の後部には私のミニベロ、
フェルーカさんと布団がバッチリ積んであります。


実は、この会社イベントと並行して
もう一つ、大きなイベントも進行中。

出発して3、40分過ぎた頃、私は既に幸田の辺り。
「そろそろかな??」
と思って、まめこに連絡を入れると、
ドンピシャのタイミング。
っていうか、ドンピシャ過ぎてかなりバタバタしてたみたいで‥。

まめこも出発のタイミングです。
行き先は、浜名湖!!

ミニベロで浜名湖に向かい、
会社のイベント終わりの私と合流。
車中で一泊し、翌日曜日に浜名湖一周しちゃおう!!
っていう計画なわけです。

当然、私の会社イベントが先に決まり、
それに合わせてまめこが計画した訳だが、
‥なんだその楽しそうな計画!
私もそっち(自転車で浜名湖まで)に参加したい!!

で、「じゃー、動物園まで自転車で行っちゃう?」
とかも考えたのだが、
車がないと車中泊は出来ず、
この計画は成り立たないってことで、
大人しく会社イベントに向かった訳です。

ただ、まめこ1人で走らせることは心配も多く、
交通事故もそうなんだが、
それよりも心配なのが
まめこはちょっとばかり地図が苦手というか、
方向音痴というか‥。

迷子にならなきゃいいなぁって思ってたのだが、
まめこが出発してから8㎞程、
案の定まめこから、
「道がわからん」って連絡が‥。

いやいやいやいや、8㎞って近所やん!
これは先が思いやられるというか、
この計画自体が無謀ではないか‥。

でも、ま、この後は道がわかるってことだから、安心‥か??

で、私が動物園に着いた時には、
まめこは西尾の町中を通過。

001_20170131221417d75.jpg

002_201701312214190e4.jpg

003_201701312214208ea.jpg

私は午前中に職場のみんなでセグウェイに乗り、

004_20170131221421284.jpg

終わってから、まめこに連絡してみると
まめこは蒲郡の激坂を登り切る直前。
またしても、悪いタイミングで電話ししまった‥。

005_20170131221423460.jpg

006_20170131221434d95.jpg

007_20170131221435231.jpg

さてさて、セグウェイが終わったらお昼ご飯。
園内のレストランで、
ナスとうずら卵のカレードリアを注文。
写真は‥ない!

そのころまめこも、
無事にラグーナテンボスの前を通過し、
海洋学園周辺でお昼ご飯。

008_20170131221437c57.jpg

009_20170131221438049.jpg

コンビニおにぎりとチキンって、
なんか俺だけドリアとか食べちゃって申し訳ない。

しかも、まめこは強風で自転車倒して、サドルが削れたそうで‥。

010_20170131221440323.jpg

それにしても、着々と豊橋に近付いてきていますね。

で、食後はカート。
みんな(ここでの)カートは初めてってことで、
受け付けやら、説明やらで時間を取られ
3組に分かれてレース。
私の組では、なんとか優勝。
予選の成績で、本戦のポールポジションを
取れたのが大きな勝因。

011_201701312214503ff.jpg

って、なんだかんだで楽しんでいる内に、
近付くまめこ。

012_20170131221451cde.jpg

なんだかチョコレート屋さんに寄ったりして
意外と余裕あるのか?

013_2017013122145377e.jpg

014_20170131221455bd0.jpg

いや、そのあとまた少し迷ったらしい・・・。
それでもなんとか、私のいた動物園付近を通過したようだ。

015_20170131221456ccd.jpg

で、3組ともレースが終わり、
会社イベントは終了。解散。

「さ、まめこを追わねば」って車に戻ってから
電話を掛けると、
「お掛けになった電話は、電波の届かない所にいるか‥」
ってガイダンス。

「確かこの先にトンネルはないから、充電切れか??」
って思って、動物園を出発。
東へ向かって走り出したところで、
まめこから着信。
やっぱり充電切れだったようで、
モバイルバッテリ持たせといてよかった。

ただ問題はそこではなく、
本日3回目の迷子だとか‥。
その調子で、よくぞここまで!

まあ、なんとか自力で切り抜けてもらって、静岡へ。

016_20170131221508b11.jpg

場所を聞いてだいたいの場所は把握できたので、
まめこが通ったであろう道を通って追いかける。

途中で、まめこから浜名湖が見えたとの連絡があり、
その後、今度は富士山が見えたとの連絡も!

017_2017013122151008b.jpg

その数分後には私も浜名湖が見えるところへ。
そして富士山も!
雪が積もってて白くて綺麗!!

で、しばらく弁天島に向かって走っていくと、
まめこ発見。追いついた~。

018_201701312215113aa.jpg

つづく



クロスも掃除!

まめじろうです

「げんきの郷」へ行った翌日、
エンジンがかかっている私は、
朝から自転車掃除。

ま、完全にさぼっていたツケを
はらっているだけなんですがね‥。

この日はクロスバイク2台を綺麗にします。

午前中に、まめこのローマ2を掃除。

IMG_1991_20170126221232d95.jpg

チェーン、スプロケを綺麗にして、
ホイールやフレームの汚れを落としワックスがけ。
最後に注油して完成。

IMG_1992_201701262212342e8.jpg

そのまま、私のピヨマルを綺麗にして
午後からクロスでお出かけ~って思ってたけど、
寒さと風で断念。
各地でまた雪が降ってるっていうし、
(半田では降っていませんが、)
仕方ないよね。

てなわけで、一旦中断してお昼ご飯を食べ、
午後からゆっくりピヨマル掃除。
お~、寒かった~!!

これで、4台分の掃除が完了!
あとはロード2台を残すのみ。

それにしても、今月は寒い。
春が待ち遠しいですね。

2017年、始動!!

まめじろうです

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

って、もう1月も後半ですが‥。

昨年末から、仕事の忙しさと、
持ち前のだらけた精神と、
この地域特有の強風、
まめこのストライキによって、
(あ、あと先週の大雪も!)
なかなか自転車に乗る気になりませんでしたが、
そろそろ重い腰を上げようかと思い、
2017年の自転車ライフ始動です。

とは言っても、まずは年末にサボった自転車掃除から。
ミニベロ2台を午前中にベランダで掃除。

スプロケもフレームもピカピカになり、
午後からまめこと2人で
綺麗になったミニベロに乗って出発。

001_2017012319031907a.jpg

前日の天気予報では、風が弱く
走りやすい予定だったのに、
自転車掃除してたら徐々に強風なって来て、
危うくまめこのストライキが起こる所でしたが、
なんとか出発にこぎつけました。

行き先は大府。
まだ行った事がなかった
「げんきの郷」って所を目指してみる事に。

半田から大府は十数㎞。
平坦を通っていけば、すんなり行ける道のりだが、
あえて抜け道となる山道で行く事に。

我が家からずっと広域農道の様な
アップダウンの連続。

002_2017012319032106d.jpg

ミニベロってことで、普段着で出発したものの、
久しぶりでお尻が痛い。
レーパン履いてこなかったことを後悔。

私以上に久しぶりに自転車に乗る
まめこはというと‥、サドルが高いとか。
え?背が縮んだ?!
工具持たずに出発してしまっていたので、
我慢してもらいましょう。

今回のコースは車では走った事あったが、
自転車では初めての道。
道路はあんまり綺麗ではなく、
抜け道となっているだけあって
車の交通量もそこそこ。
歩道は少なく、荒れた道路脇からは
よくわからん植物の蔓や枝なんかがはみ出して
避け損ねると大ダメージ。
決して良い環境の道とは言えません。
まめこは下りで加速している最中に、
上からぶら下がった蔓で顔面をパチンと‥。
痛そうだったけど、目に当たらなくてよかった。

たった10㎞強ですが、ずーっと坂道を走り、
なんとか「あいち健康の森」へ到着。

003_201701231903226bb.jpg

まめこもゆっくりですが、止まってしまうことなく
無事走りきれました。
多少顔面にダメージがあったので、
無事とは言わないか。

さてさて、「あいち健康の森」=「げんきの郷」
だとばかり思っていた私とまめこ。

「あいち健康の森」の前にてスマホで調べてみると、
現在地から見て逆側なのね。

ってことで、「げんきの郷」に行く前に
パン屋さんに寄り道してお昼ご飯を食べる事に。

「513ベーカリー」ってお店。
最近ハマっているパン屋さんです。

2個ずつパンを買って、
外のベンチでいただきます。
パンを買うとあったかいスープか
コーヒーを貰えるのも嬉しい。

004_20170123190323c3d.jpg

005_20170123190325032.jpg

パン屋さんを出た後は予定通り「げんきの郷」へ。

正直、どんな場所か全く知らずに行ったのですが、
でっかい道の駅みたいな感じの所でした。

006_201701231903522f0.jpg

今回は自転車なので、野菜などを買う事は無く、
また、パン食べたばっかりなので、
買い食いすることもなく、
全体をぶらぶら見て歩き、退散。

「げんきの郷」を出てスグのところに
「あいち健康の森公園」発見。
あ、こっちが正面ね。

007_2017012319035353b.jpg

公園の前で、我が家で待っている猫さんのお土産に
なんかの実を拾って、

008_2017012319035504c.jpg

その後は、行きに通った道に戻り、
再びアップダウンを抜けて帰宅。

009_20170123190356161.jpg

010_20170123190358d1e.jpg

帰りは横風の予定だったのに、
向かい風があったのは何故??

走行距離は23.13㎞。

011_20170123190410442.jpg

距離は短かったけど、
年末の師崎までの疾走より疲れた気がします。

さてさて、これを皮切りに、
2017年も自転車で走りますよ~って、
おっそいながらも、やっとエンジンがかかった気がします。

あ、お土産はちゃんと猫さんに渡りました。

012_20170123190431ed4.jpg

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
279位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
