091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2016年10月



せきサイクルツーリング2016in板取川 その2

まめじろうです

つづきです。

ミツカンさんとPIK○太郎が待っていてくれたので4人で走ります。

待っていてくれたので、
「PIK○太郎」を「P太郎」に戻してあげることにしよう。
(「PIK○太郎」って書くの面倒臭いし…。)

で、4人で走ること20㎞ほど。
途中、ポツポツと雨が…。
天気予報では雨なんて書いていなかったのに。
さては、あの最強雨男がこちらを羨んで思いが強すぎるせいか…、
それともマッキーJrが力を受け継いだか…。
とりあえず、本降りになることはなく、すぐに止んでくれたので一安心。

ミツカンさんと、P太郎がスプリントを決めて
先に走っていたマッキーJrに追いつくと同時に、
通称「モネの池」と呼ばれる関市で去年ぐらいから有名になった名もなき池に寄り道。
って、去年も寄りましたね。1年ぶり。

029_20161025222813455.jpg

あ、ミツカンさんは初めてですね。

030_2016102522281586b.jpg

040_20161025222815bab.jpg

この池で、イベントのスタッフの方とも会ったので、
写真を撮らせてもらいました。

041_20161025222817e24.jpg

042_20161025222818e8f.jpg

この自転車、自作だそうです。
メンテナンス道具一式を積んで走っている自転車です。
かなりの重量感ですね…。

っていうか、ハンドルがここで前輪がここって…、
不思議自転車ですわ。

「モネの池」出て少し行ったところで下り区間は終わり、
去年同様、高賀神社へ寄り道の様な上りコース。
「無駄に坂を増やしたがる」
…あ、これ、せきサイクルツーリングあるあるです。
きっと参加者の苦しむ様を見て、ニヤッとしてるんだろうなぁ…。
嫌いじゃないですけどね、そういうの。

043_20161025222829107.jpg

ちなみにこの坂、去年はP太郎がへたれてましたね。
今年もちょっと期待したのですが、
サクサク上っていました。
午前中の腹痛が治って、何だか絶好調ですね。

私はまめことのんびり~。

でもせっかくなので、途中で「先を見てくる」って言って、ダッシュ!!
全力で鳥居まで上って、引き返して再びまめ子と合流。
で、再びまめこと上る。

鳥居を越えてもうひと踏ん張り。
この頂上が第5エイド。

せっかくなので、もう一回ダッシュ!!
実は一個前のダッシュで脚がパンパンでしたが、
頂上で待っていてくれた人に応援していただきゴール。
と見せかけて、もう一度まめこの元に戻りまーす。
で、最後は一緒に頂上へ。

頂上では5人でその名も「モネの池ゼリー」を頂きました。

044_20161025222831b75.jpg

045_20161025222832ede.jpg

柚子の香りで美味しいゼリーでした。

で、第5エイドを後にして、坂を下り(何故か一部上り)、
高賀神社への寄り道を終え、第6エイドがある千本桜公園を目指します。

途中、コスモスがきれいに咲いていましたが、
気持ちよく走れていたので、止まらずに通過~。

046_2016102522283488d.jpg

もう少しで千本桜公園というところで、
イベント最後の峠が始まります。
とはいっても、最初の峠を逆から上るだけなんですけどね。

千本桜公園はその上りの途中にあり、
本当はこんな坂休まずに上っちゃいたいけど、
エイドがあるなら休まないわけにはいかないからしぶしぶ1回休憩しますか…、
って言い訳ができるナイスなエイドポジション。

047_20161025222835ad6.jpg

048_20161025222847dfa.jpg

049_20161025222849b12.jpg

ここではブルーベリーマフィンを頂きました。

去年は美味しいブルーベリーシューを頂いたエイド。
「同じのが食べたかったな~」なんて思っていましたが、
こちらもなかなか美味しかったですよ。
どちらも「紫屋」っていう関市内のお店の商品だそうで、
いつかお店に行ってみたいですね…。

で、そろそろ出発しようと思っていたところで、

050_201610252228500c6.jpg

知らない方から声をかけて頂きました。
「ブログやられていますか?」って。
このブログを見てくれたことのある方の様で、
自転車とジャージから、わかったみたいです。
ブログ上で知り合ってから会う様になった人や、、
路上で知り合った人とブログ上で会話したりは経験ありましたが、
ブログを読んだことありますって人から声を掛けて頂いたのは初めてで、
本当にびっくりしました。
いやでもこんなブログを読んで頂き、有難うございます。

さ、上りの続きです。

この先、峠を上ると急な下りがあって、それが終わるとゴールまで数キロの平坦。
去年はその平坦で前を走るKUOTA兄さんを追いかけていたことを思い出しましたが、
最後にミツカンさんとスプリント勝負になるかなぁ…
なんて勝手に想像して楽しみにしていました。

しかし、現実は想像とは異なり、
上りの時点でミツカンさんが飛び出し、
それにつられてP太郎とマッキーJrも加速。

上りの段階で私とまめこは完全に孤立してしまいました。

で、峠の頂上に来たところで、
まめこを残して必死に追いかけましたが、
時すでに遅し。

最後の平坦も全力で走るものの、姿は全く見えず。
追いつけないのなら、急いでゴールする必要はないわけで、
ゴールまで200m程を残しまめこを待つことに。

停車してカメラを構えて待っていると、

052_2016102522285368f.jpg

来ました、来ました。
なかなかのスピードで走っていました。

で、一緒にゴール。

5人そろったところで完走証と参加賞をもらい、

054_20161025222909095.jpg

アンケートを書いて最後のおもてなし、つるむらさきうどんを食べるために並ぶ。

が、5人の中の先頭にいたミツカンさんが受け取ったところで、
まさかの出汁切れ…。
今から持ってくるとのことで、20分くらい待たされただろうか…。
出汁到着!

先に食べ終え、一服を済ませたミツカンさんの分は写真にはないが、
つるむらさきうどんを頂きました。

055_20161025222910600.jpg

出汁は普通に和風のものでしたが、
ミツカンさんが食べた時はキムチ味だったとか…。
味も変わるんかい!!

うどんを食べて記念写真を撮って帰ろうとしたところで、
最後尾がゴール。

056_20161025222912bc6.jpg

今回は、最後尾に脅かされることなくゴール出来ていたんですね。
ってことは、なかなかいいペースで走れたのかな。

駐車場へ移動。
駐車場に着くところで再びスプリント~。

058_20161025222913460.jpg

今回の走行距離は96.4kmでした。
90km越えなんていつ以来だろう…。

059_20161025222915dc8.jpg

060_20161025222930178.jpg

061_20161025222931e49.jpg

「しめ」は皆で関市内のお好み焼き屋さんへ移動して、打ち上げ~。

062_20161025222933790.jpg

063_20161025222934df5.jpg

ミツカンさんとはお好み焼き屋で解散して、
4人でマッキーJrの家へ。
(出発時はY君の家でしたが…ややこしいのでそろそろY君に戻します。)

あ、今更ですがこちらが3台乗せの時の写真。

064_20161025222936cf4.jpg

わかりにくいですが、
私とY君の自転車をバーゴエクセルで固定。
まめこの自転車をひっくり返して
いらなくなったチューブで私の自転車に括りつけて固定。
これがまた絶妙なバランス&省スペース!!

Y君の自転車を降ろしてこちらも解散。
帰ってからまめこと2人で飲んだお酒がおいしかった~。

まめこ、今回も坂ばっかりのイベントをよく頑張りました。
無事に完走できて何よりです。

ミツカンさん、Y君、P太郎、
そしてせきサイクルツーリング2016in板取川に参加された皆さんお疲れ様でした。

そしてそして、マッキー師匠!!
今回は残念ながら一緒に走れませんでしたが、また一緒に走りましょう。
みんな楽しみにしていますよ~。

あ、これ翌日に撮った参加賞。
例の「紫屋」のブルーベリージャムが入っていました。

065_20161025222946929.jpg

ナイス!


せきサイクルツーリング2016in板取川 その1

まめじろうです

10月22日、「せきサイクルツーリング2016in板取川」に参加してきました。

朝4時に起き、5時にY君の家の前に集合。
私とまめこ、P太郎に、Y君。
もうお決まりのパターンですね。

一緒に走る予定のミツカンさんは、夜中のうちに
すでに現地入りしているはず。
本当なら、マッキー師匠も参加予定でしたが・・・、
怪我が治らず、今回は不参加です。残念。

朝食代わりに、皆でまだ暗い中カステラを食べて、

001_20161023235151076.jpg

いざ、関に向かって出発!!

002_20161023235153d02.jpg

高速道路を走って、約2時間。
途中でP.Aに寄ったりしながらイベントの駐車場へ到着し、
ミツカンさんと合流。
そういえばミツカンさんと会うのは、
前回のせきサイクルツーリングin津保川以来ですね!!
お久しぶりです!

そして、私とまめこが初めて参加したせきサイクルツーリングから、
毎回必ず会うKUOTA兄さんとも再会。
こちらも、お久しぶりです!

って、挨拶回り(?)を済ませ、準備準備!!

003_20161023235154d70.jpg

車が変わって、サドルを外さなくてもよくなった分だけ早く準備ができます。

去年参加した時は早朝の気温が5℃、昼間も15℃程度までしか気温が上がらず、
15℃ジャージで走ったり、ウィンドブレーカーを持っていったりしていたが、
今年は朝から15℃くらいで、昼間は20℃越えるとか。
私は半袖のBORA夏ジャージで参戦です。

この日の天気予報は風もない、雨も降らない絶好のコンディション。
いや~、天気に恵まれました。

全員準備終わったところで、受付会場に向かおうとしたところ
Y君のサイコンが反応していない様子。
恐らく電池切れか??
ってことで、まだ受付開始までに時間もあることだし
5人でウォームアップがてらコンビニまで電池を買いに行くことに。

途中、受付会場を通過して、
駐車場からコンビニまで約3km。

004_20161023235155b5b.jpg

ウォームアップには丁度良く、
電池も交換できて、Y君のサイコン復活!!

さてさて会場へ。

会場では受付を済ませて、ゼッケンとスタンプカード受け取る。
ついでに今回から新しく導入されていた、ニックネームシール。
せっかくなので、私たちもヘルメットにニックネームを貼ってみる。

もちろん、「まめじろう」と「まめこ」ですし、

005_201610232351571bd.jpg

「P太郎」に「ミツカン」…、
…「マッキーJr」!!

006_20161023235218ee5.jpg

「Y君」はニックネームではなく、ただのイニシャルだったので、
今回から「Y君」を改め「マッキーJr」で行きます。
・・・・養子縁組ってことで。

関係ないけど、P太郎のPはペラペラのPから来ていますが、
最近話題の、あの人の名前に似てる気が…。
「ペンパイナッポーアッポーペン」のあの人…。
P太郎はPIK○太郎ってことで…。

さてさて、列に並んでスタートを待ちます。
その間に、今回はエイドステーションで何が振舞われるのかチェック。

007_201610232352203ee.jpg

イベントの醍醐味ですな。

相変わらずどこで話しているのかよくわからない開会式を終え、スタート。

いつもは「抜かれることがプレッシャーになる」と、
後ろの方からスタートしたがるまめこ。
今回は割と前の方でスタート。

理由は…、
折り返しのエイドで配られるお菓子。
早い者順で人気のあるお菓子(カントリーマアムとか)から
なくなっていってしまうからだとか…。
美味しいお菓子が食べたいわけね。

で、走り始めて少し。
いきなり峠が始まります。
去年と全く同じコースなんですが、この展開…、
「相変わらず関だな」って実感します。

最近、坂連していなかったまめこ。
すでにギブアップ気味…。

ミツカンさん、PIK○太郎、マッキーJrにはすでに先に行ってもらっていて、
まめこと2人ゆっくりゆっくり上る。
いつもより前の方でスタートした分、抜いて行く人も多いわけで、
たくさんの人に抜けれながらすでにノックアウト寸前ながらも最初の峠を上りきったまめこ。
抜かれたっていいんですよ。
速くゴールすることが目的じゃなくて、最後まで走りきることが目的ですから。

で、上った分下る。
下った先には最初のエイドステーション。

待っていてくれたミツカンさん、PIK○太郎、マッキーJrと合流して、
あゆ雑炊を頂く。

009_20161023235221cfd.jpg

010_201610232352232d4.jpg

去年も食べたけど、これが絶品。
朝食にはもってこいですな。

さてさて、あゆ雑炊で温まったところで、
体が冷えないうちに出発。
PIK○太郎は何やら前日の夕飯があたったとかで、
お腹が痛そうでしたが…。

出発後、また皆には先に行ってもらい、
私とまめこでゆっくり進んでいきます。
ゆっくりと言っても、去年よりスピードは出ている気がする。
周りが早いのか?

最初のエイドである10km地点から折り返し地点の40㎞までは
なだらかな上りが続きます。
斜度2%とか3%とか…ジワジワ来るやつです。

で、2人で走っていたら、後ろからPIK○太郎登場。
先に行ったはずなのに何故?とか思ったけど、
やっぱりお腹が痛くて途中でトイレに寄り道していたとか。

3人で走っていると、景色のきれいな橋があったので、
せっかくなので写真撮影。

012_2016102323523745b.jpg

011_20161023235235723.jpg

直後に第2エイド。

013_20161023235238c97.jpg

どういう状況かわかりませんが、マッキーJrがアンケートに答えていました。

014_20161023235240eef.jpg

記者に取材を受けるマリアローザ!!ってことで、

我々は面白がって見つつも、
気にせず先に第二エイドでのおもてなし、
じゃがいもドーナッツを頂きます。

015_20161023235241ab6.jpg

016_20161023235255781.jpg

私の母がこのドーナッツを好きだと聞いたことがあり、
期待していたのですが…以外と普通のドーナッツでした。
きっと揚げたてが美味しいんだろうな。
冷めてたから…。

このエイドで、再びKUOTA兄さんと再会。
以前、連絡先を交換していたのですが、
2か月ほど前に私のiPhoneのデータが全部消えてしまったので、
再び連絡先交換。

018_201610232352567cb.jpg

で、再び出発。
また皆には先に行ってもらう。

まだまだ続く、なだらかな上り。
ふと道路脇の駐車場を見ると、ミツカンさんが一服中。

ミツカンさんがいた駐車場でクルクル回って少しだけ脚を休めて
そこからミツカンさんと3人、第3エイドを目指す。

第2エイドから第3エイドまでは13㎞。
なんとかかんとか、辿り着く。

019_2016102323525899f.jpg

ここではお昼ごはん。

まぜごはんと豚汁を頂きました。

021_201610232352592a5.jpg

022_20161023235301c5f.jpg

温かい汁物が美味しい季節になりました。

そんなにゆっくりしていたつもりはなかったが、
出発しようとして周りを見渡すと、
さっきまでいた参加者が一気に減った気がする…。

さては皆、次のエイドのカントリーマアムを狙ってるな!?

次の第4エイドまでは4㎞の峠道。
例のお菓子がもらえるエイドです。

ってことでお菓子目指して出発。

024_20161023235317b14.jpg

峠ってことで気合入れて上ったのに、
意外と斜度はなく、気がつけば4km。
トンネルを抜けて第4エイドへ。

どうやら今回からお菓子取り放題ではなくなっていた様で、
袋分けにされたクッキーを頂きました。

025_2016102323531843e.jpg

026_201610232353202f4.jpg

って…、ん???
クッキー・マドレーヌ…??
今、このブログを書いている時点で気がつきました。
マドレーヌなんて有りませんでしたけど!!

「レースじゃないって言っておきながら、
 早く到着した方が美味しいものを食べられるシステムは
 レースじゃないか~~~~!!」
っと、一応書いておきますが、楽しいから良しとしますか…。

さてさて、このエイドで折り返し。
緩い上りを上ってきた分、ゆるい下りを下っていけるわけで。
ここからはスピードに乗れます。

027_201610232353217cc.jpg

出足で遅れて私とまめこはまたまた2人で走ると思っていたら、
ミツカンさんとPIK○太郎が待っていてくれたので4人で走ることに。

028_20161023235323f34.jpg

つづく

ライフスタイルに合わせた車へ。

まめじろうです

すでにお気づきかもしれませんが、
8月の頭に車を契約しました。
んでもって、9月の頭には納車していました。

我が家は通勤でも車を使い、さらに遠出も多い為、
年間の走行距離は2万キロを超えます。
その為、先代のプリウスαは4.5年という短期間にも関わらず、
走行距離は9.7万キロでした・・・。
酷使し過ぎ??

ってなわけで、値崩れが大きい10万キロを超える前買い替えるかどうか、
半年くらい悩んでたのですが、
買い替えたい車が見つからない。
・・・というか、「いいなぁ」と思う車はあっても、
どこかプリウスαと比較して、
「見た目が~…」「燃費が~・・・」「サイズが~…」
ってなってしまっていたんですね。
もちろん私だけでなく、まめこも同じ意見。
むしろ私以上にプリウスαを気に入っていたんですね・・・。
ただ、唯一の欠点は・・・、
毎回サドルを外さないと自転車を積めないといった天井の低さのみ…。
もし私とまめこが自転車に出会わなかったら、
パーフェクトな車だったわけですよ。

なかなか候補となる車が決まらないまま、
それでも買い替えるなら、見た目、サイズ、燃費的を考えて
「ノアのハイブリットかな~」って思っていたのですが…、
残念ながら我が家が通うディーラー名古屋トヨペットでは
ノアの取り扱いはなく…、ディーラーを替えなくてはいけません。
それも避けたかったんですね。
別に担当さんが「同級生」とか「昔からの知り合い」とかいうわけではないけど、
なんか信頼できるし、気が許せる感じで。
・・・過去にH社や、D社のディーラーで嫌な思いをしたことがあるので、
せっかくの「当り」を逃したくないって気持ちも強いのです。

そんな感じでノアは却下になり、
トヨペット店で取り扱いのあるエスクァイアになりました。

正直、エスクァイアが世に出た当時、イカツイ見た目が好きではなかったので、
ディーラーで進められても「この車はないわ~」って思っていましたが、
「慣れ」とは怖いもので、日を追うごとにイカツさを感じなくなり、
最終的にカッコイイと思えるようになりました。

でもいざ契約の時には2人して、「エスクァイアで本当にいいのか」っていうよりも
「プリウスαを手放しても本当にいいのか」でかなり悩んで印鑑を押していいものか
躊躇していました。

そんな時、担当さんの
「プリウスαを気に入ってくれていることは本当に嬉しいです。
でもライフスタイルというものは常に変化していくもので、
今のライフスタイル(自転車を積む)にあっている車だと思います」
って言葉で契約に踏ん切りがつきました。

001_201610192119554d3.jpg

正直、今でもプリウスαとすれ違うと
「かっこいいなぁ」「買い替えなきゃよかったかなぁ」って思います。

でももう納車から1ヶ月以上。
実はすでに、いろいろな所にドライブに行きました。

福井に…、

003_20161019211958870.jpg

002_20161019211957c5d.jpg

004_20161019211959691.jpg

京都に…、

005_2016101921200124e.jpg

006_2016101921201244b.jpg

007_20161019212014599.jpg

008_20161019212015d72.jpg

広さ、快適さ…想像以上でした。

そして先日、新舞子に行くのに初めて自転車を積みました。
高さに申し分なし!!
サドルを外すどころか、こんなに余裕あり。

009_20161019212017c4c.jpg

意外と長さがギリギリでヒヤヒヤしましたが…。

ってことで、日曜日に1カ月点検に行ってきました。
すでに走行距離2000キロ越えで、結局酷使してるわけですが、
今後、大切に乗っていきたいと思います。

010_201610192120181df.jpg


10月15日の出来事。その2

まめじろうです

つづきです。

まめこのテンションが上がったメール。
そのメールを受信したのは、私が5本目を終える直前のことでした。
その為、私が戻ってきた時にも、戻ってきていることに気が付いているのか
気が付いていないのかよくわからない状態でした。


私とまめこは、今年はちょっと脚を伸ばして
「さいたまクリテリウム観戦」に行こうと決めていました。

ツールドフランスを21日間毎日見て、
連日続く、まるでドラマの様なレース展開に一喜一憂し、
閉幕後も録画で何度でも繰り返し見る。
特に、まめこのハマり様は尋常ではなく、
一時期、我が家でかかっているTVのほとんどが
ツールドフランスの録画か、
同じくスカパーのJ-SPORTSで放送される「我らワールド」っていう番組かになり、
世間のニュースから取り残されていました・・・。

その4賞ジャージ獲得メンバーが、さいたまクリテリウムに全員集合する。
・・・行かないわけにはいかんでしょ。

ってことで、観戦サポーターにも申し込んで、
指定席で観覧できるようにしておき、
さらに、前夜祭の「我らワールド」公開収録観覧にも応募。

J-SPORTSからは100人しか当選しないので、
「無理かも」って普通なら思ってしまうところだが、
なぜだか当る気がしていた私とまめこ。

で、当選発表は10/14(金)。
朝からソワソワソワソワして、何度もメールを確認していたが、メールは来ず。
登録もしていないツイッターで他の人のつぶやきを見て、
「ああ、もう当選した人にはメールが届いているんだ・・・」と落胆。
現実はこんなもんか~って思いつつも、諦めきれずに
翌日の朝にもメールチェックして、再び落胆…。

からの~、大逆転ホームランで「当選おめでとうございますメール」!!
メールを送ったとされる時間から21時間遅れでの受信!!
焦らし過ぎ!!

あ、ちなみに私も応募したのだが、
私の方にはやっぱりメールは届いておらず…。

まめこが再びやってくれました!

ってなわけでテンションが上がりまくったわけなんです。
当然、そのあと私もテンションあがりまくっているわけなんですが…。


で、帰宅したら荷物が届いてました。

IMG_0903_20161017222131e4a.jpg

IMG_09042.jpg

観戦オフィシャルサポーター特典グッズも届き、
さいたまクリテリウムまであと2週間。

楽しみ~!!

10月15日の出来事。その1

まめじろうです

10/15の土曜日。

この日は、まめこは走れないって言うし、
朝からジャンキーストレートでも走ろうかと思い立つ。

久しぶりに、LINEでY君とP太郎に声をかけてみる。
が、Y君は予定があって行けないとのこと。
P太郎は返事無し。

「ま、いいさ。1人でも走るさ~。」
って、車に1人分のロードバイクを積み込み、
まめこと2人で新舞子マリンパークへ…。

向かう途中、車が汚かったのでスピード洗車。
それからコンビニ寄って・・・とかしていたら、
返事していなかったP太郎から、「まだ新舞子にいますか?」と。
まだいるも何も、まだ着いていませんが…!
さてはP太郎、今起きて今から新舞子に行くつもりかな・・・って思って、
「まだ、向かっている途中」と伝えると、
「じゃ、待ってます」って。・・・もう着いとるんかい?!

てなわけで、慌てて新舞子に到着。


すでに待っている時間に、
マリンパークからジャンキーストレートの信号機まで10kmの往復コースを
1回走ってきたP太郎と合流。
急いで走ってきたようで、息が上がっていますわ。

とりあえず、私も自転車を準備して

001_20161016191005c14.jpg

疲れているP太郎の相手をまめこに任せて
1人で10㎞コースを走る。
1本目から結構全力疾走。

002_20161016191006ed3.jpg

疲れました。

疲れている横で、回復してはしゃぐP太郎。
・・・ちょっと腹立つ。

で、早速持参した甘いものでエネルギー補給。

003_20161016191007855.jpg

これ、お手製洋風栗きんとん。マッキー師匠から頂いた丹波栗で作りました!!

甘いものを食べて回復。
さてさて2本目、行きますか~。

2本目からはP太郎と一緒に走ります。
リレー形式で交互に走るという案もあったが、
却下されました。

004_20161016191009e95.jpg

行きは私が引いて、帰りはP太郎が引く。
・・・感じだったのに、後半引いているP太郎がバテて、
発射される感じで私が飛び出す。
そんな感じで走って2本目終了。

005_20161016191010a23.jpg

P太郎、疲れてますな。


疲れているP太郎に情けをかけてあげ、
20~25㎞/hでゆっくり走るとルールを決めて3本目に出発。

が、スタート直後から30㎞/h以上で前を走っているP太郎。
決めたルールなんてどこへやら…。
しかし案の定、1/3程度走ったら減速して来たので、
私が前に出て30km/hを超えないように一定スピードで引く。
・・・そう、一定スピードで…。

最後に上り坂があるのだが、そこも30km/h一定になるようにダンシング…。
ぐんぐん遅れるP太郎を置いていき、先にゴール。

006_20161016191024f28.jpg

まめこがジュースを買って待っててくれたので、
飲んでいたらP太郎もゴール。

007_20161016191026078.jpg

008_201610161910289a5.jpg

さてさて、4本目いきますか~。
さすがにこれで最後かな…。

4本目は本当にゆっくり走る。
が、最後の橋の100mくらい手前でP太郎が「無駄に」加速。
で、予想通り上りに入ったところで一気に減速…。

横をダンシングで通過~。
またしても先にゴール。

009_20161016191029384.jpg

で、結構遅れてP太郎もゴール。

010_20161016191030a6b.jpg

ゴールの時の差が、徐々に広がっていますな…。

さてさて、4本目で終わりと思っていましたが、
P太郎は自走で来ていたので、帰り途は結局ジャンキーストレートを走って帰る。
というわけで、P太郎を送りがてら
私はもう一本おかわりということで。

P太郎を5㎞地点まで送り届け、残りの5㎞は1人で走る。
さっきまでの元気が嘘のように疲れが出てきました。

結局5本を走り、

011_2016101619104312b.jpg

走行距離は50.3km。

012_2016101619104427d.jpg

最近の中では、なかなかの距離を走れました。

で、その間まめこは何をしていたかと言うと、
ジュースを買いに行ってくれたり、主(猫さん)と戯れたり…。

013_20161016191046c81.jpg

そして、とあるメール受信して、
テンション上がりまくってました・・・。

つづく

ジテツウ日和。

まめじろうです

10月10日は体育の日。
世間的には国民の休日ですが、
私の会社には関係のないことな様で、
仕事に行きます。

ここ最近、急に暑さもなくなってきて、
…っていうか、むしろ寒いぐらいになって来て、
ジテツウ日和ですね!!

ってことで、1人でジテツウ12㎞。
その後自転車置き場から歩いて十数分。
でもって、階段を8階まで登って…。
・・・前言撤回の暑さ。
朝っぱらから汗だくです。
着替え、持ってきてないです。
昼頃から、汗冷えして寒くなってしまいました。

・・・で、夜まで仕事して帰ろうと思ったら、
まめこから「お迎えに行くわ~」との連絡が入っていました。
この場合「お迎え」とはいっても、
「車」ではなく「自転車」ですが…。

ってなわけで、2人でクロスバイクに乗って
夜風に当たりながら帰宅。



翌11日も、朝から天気がよかったので、
ジテツウできちゃいました。

前日の教訓をもとに、替えのシャツをちゃんと持って行きましたよ~。

ジテツウ2日連続ってことで、
トータルの走行距離は46.49km。

IMG_0843_20161015205913ebe.jpg

まめこは、
10日は23.39km。

IMG_0880_20161015205914683.jpg

11日は34.35km。

IMG_0881_20161015205915f66.jpg

暗くなってからもサイクリング。

まめじろうです

一週間前に引き続き、
10/8土曜日も雨予報でやっぱり雨…。
10/9は朝から晴れてくる予定でしたが、
朝方、目が覚めかけたときに外から「ザ~…」って雨の音…。
がっかりして2度寝…。

またしても流れる、浜名湖サイクリングの予定…。

で、なんだかんだサスペンスドラマみたりしてだらだら過ごしてたら夕方。
道路は完全に乾いている。

ってことで、今回も夕方から出発。

一週間前とは違って、出発時点ですでに暗いから、ライトが必要。

IMG_0874.jpg

夏に走った12kmのコースを軽く走ろうと思っていたが、
途中でまめこの実家に行く用事を思い出して、
まめこの実家まで往復~。

IMG_0875.jpg

って、ことで12㎞より距離は延びて、26.52㎞。

IMG_0876.jpg

家に帰ったら、丁度何やら荷物が届きました。
送り主は、マッキー師匠!!

IMG_0877.jpg

中身は、大量の和知黒枝豆と丹波栗。

IMG_0878.jpg

マッキー師匠の地元の特産品だそうで、
なんとも美味しそうなこと
ありがたや~!!

ってことで、シャワーを浴びるより前に
サイクルジャージをきたまま
枝豆を収穫(?)してました!!

IMG_0879.jpg

夕方の常滑へ。

まめじろうです

10月1日、雨予報で雨。
10月2日、晴れ予報だったが、雨。

朝から浜名湖でも行って、自転車に乗ろうと思ってたのに…。
予定が流れてしまいました。

でも、昼には雨があがり、夕方には道が乾いてきたので、
まめこと2人で準備して出発。

「夕方からなのであまり遠くには行けないなぁ」
ってことで、とりあえず常滑方面へ。

最短ルートで、山道を越えて常滑に入り、
セントレア方面へ。

IMG_0847_201610151948239a3.jpg

ここ数年で、空港に明太パーク、コストコ、イオンと、
大型の建物が立て続けにできた常滑だが、
ちょっと道を逸れるまだまだ車通りが少ない道も多く、
平坦ばっかりで全力で走れますね。

IMG_0848_20161015194825963.jpg

流石にこの時期の夕方には見かけませんが、
トライアスロンの前になると練習してる人も多かったり、
なかなか走りやすいコースです。
…クリテリウムとか開催したらいいのに…。

空港に近い公園まで行って休憩。
走ってる最中、なんか音がすると思ってたら、
サイコンのセンサーがぶつかっていました。

IMG_0851.jpg

もうすぐ陽が暮れる時間ですが、
公園に人が多かったので、少し場所をかえて休憩することに。

IMG_0853.jpg

ってことで、海辺に沿って数キロ移動して、
以前にも書いたことがあるプライベートビーチみたいな空間。

IMG_0854.jpg

公園でもないし、特に何にも無いんだけど、
私もまめこもお気に入りの場所。

IMG_0859.jpg

降りてくる飛行機見ながら寛いでいたら、
薄暗くなってきたので帰ることに。

ライトをつけ、サングラスもレンズチェンジ。

IMG_0856.jpg

黄色い世界…。

IMG_0857.jpg

車のライトも街灯も、全部黄色いですわ。

帰り道も山道を抜けて半田へ向かいます。
距離が短いからか、ダンシングも絶好調。

途中コンビニでエネルギー補給して、

IMG_0863.jpg

IMG_0862.jpg

帰宅〜。
走行距離は32.97㎞。

IMG_0866.jpg

…全然関係ないけど、何故かマンションの入り口に蟹がいました。
お出迎え??

IMG_0865.jpg

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
279位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
