0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2016年09月



半田観光について行きました。

まめじろうです

9/25、久しぶりにミニベロで出動!

001_20160925212431a47.jpg

以前、多度山の頂上で出逢ったふじしんさんが、
このブログにコメントを残して下さいまして、
輪行で半田に来て、ちょこっと観光した後、
チタイチするとか。

残念ながら、コメントを確認したのが数日前で、
午後から予定が入ってしまっていた為、
まめこと共に半田観光のパートだけご一緒することに。

とは言っても、お互い連絡先を知らないので、
とりあえずふじしんさんが到着するのを
半田駅で待つことにしました。

002_201609252124329dd.jpg

半田駅に着くと、ローディー様が1人。

おそらく、ふじしんさんがコメントに書いていた「一緒に走るお仲間」だろう!
とは思いましたが、実はとっても人見知りなワタクシ。
とりあえず声をかける事なく、半田駅の写真を撮ったりしていたら
「写真撮りましょうか??」って声をかてくださり、
それをきっかけにふじしんさんのお仲間の波平さんだとわかりました。
今は愛知県内に住んでいるのですが、近々岡山に引っ越すそうです。
岡山、いいところですね。
坂好きとのことでしたが、岡山も坂がいっぱいありそう!!

話して待つ事数分、輪行バックを担いだふじしんさん登場。
お久しぶり、多度山ぶりでございます。

慣れた手付きで話しながら自転車組み立てるあたり、
輪行への余裕が感じられますな。

003_201609252124341b1.jpg

ふじしんさん、波平さんが半田観光で行きたいところは、
運河、レンガ倉庫、彼岸花とのこと。
半田の観光名所の下調べはバッチリの様で、
もはや我々の案内はいりません。
いつも行きあたりばったりのわが家とは違いますね。

それにしてもいい天気。
台風も秋雨も去って秋晴れです。
オシャレなクロモリのDE ROSAが輝いてます。

004_20160925212435f3c.jpg

005_20160925212437eef.jpg

という事で、清々しい気分で半田観光開始!

まずは、半田駅で機関車。
…って、当たり前のよう書きましたが、私もまめこも初めて行きました…。
機関車の存在は知っていたけど、気にも留めてませんでした。

波平さんが、待っている間に見つけてくれたみたいです。

続いて、運河&ミツカンの蔵周辺。

006_20160925212624f30.jpg

4台の自転車を並べて、なかなかいい写真が撮れました。

次は赤レンガ建物。

007_20160925212625371.jpg

この二ヶ所の観光地の間が微妙で、
その間に特に何も無い辺りが、観光のとしての弱点である半田…。
(あくまで個人的見解です。)

最後はこの時期見頃を迎える、矢勝川沿いの彼岸花。
見頃とは言っても、前日にも下見してまだ5分咲き程度でしたが…。

008_20160925212626ba5.jpg

やっぱり1日ではあまり変わらず、
来週位が満開だろうか?
本当は、もっと真っ赤になるんですよ~。

って事で、彼岸花のところで半田観光は終了。

最後にふじしんさんと連絡先を交換させていただき、
チタイチに行く2人を見送りました。


次は観光ではなく、一緒に走れるといいなぁ。
で、ふじしんさん、波平さんを見送った後は、
まめこと2人でもう少し彼岸花のところで写真を撮って

010_20160925212628191.jpg

011_20160925212629a97.jpg

近所の喫茶店でモーニング食べて帰りました。

012_201609252127250d4.jpg

013_201609252127278ab.jpg

走行距離は、17.77㎞。

014_201609252127297ff.jpg

距離は短めでしたが、
案内すべき半田市在住の私とまめこが、
半田観光を楽しんじゃいました。

ふじしんさん、懲りずにまた来てくださいね。
波平さん、岡山でもいっぱい坂を走ってくださいね。


チタイチ出来ず。

まめじろうです

土曜日、朝からまめこと2人で
久しぶりのチタイチに出発。

「やっと涼しくなってきたので、久しぶりにがっつり走るぞ~。」
って気合いを入れて出発。
天気は曇り。
なんだか山中湖を走った時と同じくらい涼しい。

半田を抜け常滑に入ったあたりで、
何だか暗くなってきたので、
慌てまめこに天気予報を調べてもらったら、
お昼過ぎまで雨予報ではないか!?

小雨なら問題ないのだが、
いつかのチタイチのような土砂降りはちょっと怖いので、
泣く泣くチタイチを断念。
常滑をぐるっと回って帰ることにしました。

常滑競艇の横を抜けて、

001_20160925204349b6b.jpg

002_20160925204350f3f.jpg

りんくうの公園へ。
何枚か写真を撮ったりして、
この後雨が降るかもっていうのにマイペース。

003_20160925204352e39.jpg

004_20160925204353ec4.jpg

005_20160925204355388.jpg

で、そこから常滑駅方面へ。
最近この辺り、やたら歩きスマホの歩行者が多い。
どうやら、ポケモンですね…。

006_201609252044065bb.jpg

常滑駅前の猫の焼きもののところでも写真撮影。
我が家の猫さんは頭をポリポリされると喜ぶので
同じようにポリポリしていたら…。

007_20160925204408869.jpg

本物のポリさんも登場!

…常滑駅から真っ直ぐ山道を抜けて半田へ。

008_20160925204409b81.jpg

半田に入った直後、とうとうポツポツと雨が降り始めてしまいました。

土砂降りになる前に、
常滑方面から来る雨雲から逃げるように自宅を目指す…。

…つもりが、目の前に突如現れたサイクリングロード!
「そろそろ彼岸花が見頃ではないか?」
っていう好奇心が勝ち、
ちょっと遠回りになるけどサイクリングロードへ寄り道。

クサが凄い!

009_2016092520441124e.jpg

で、案の定、サイクリングロードを走っている間に
雨脚が強くなってくる。
しかも、何だか彼岸花は五分咲きで、
天気が悪いせいか、彼岸花の赤色がハッキリしない。

010_20160925204412f60.jpg

サイクリングロードを抜けてからも、
徐々に強くなる雨に降られながら帰宅。

走行距離は33.8㎞。

011_2016092520443866f.jpg

012-2_2016092520481216d.jpg

おかしいなぁ。
がっつり走るつもりで出発したのに…。

シュールな走り方とは。

まめじろうです

P太郎の家は我が家から見ると
知多半島を横断する様な位置にあり、距離14㎞ほど。

P太郎が1人で我が家まで走って来て、
そのまま私とP太郎でP太郎の家まで走って行き、
私が1人で走って帰ると、
どっちも走行距離距離が28㎞程度になる。

そんな朝練を計画した話を会社で話したら、
「なんでそんなシュールなことしてるの?」
ってツッコミをいれられました。

シュールでしょうか??
もちろん実行はしましたけど…。

IMG_0480.jpg


P太郎、バーテープを換える。

まめじろうです

8月の終わり、リーフに行っていました。

午前中から車に、
私とP太郎のロードバイク積んで、
私とまめこと、P太郎の3人で出発。

目的は、私の自転車のシートクランプの買い替え。
富士山でメカトラして、応急処置していましたが、所詮は応急処置だったようで、
またしてもネジ山がスカスカに…。

それから、P太郎の自転車のバーテープ変更やら、メンテも目的。
P太郎の自転車購入時に取り付けたネジ締めタイプのエンドキャップ、
部品の一部がハンドルの中に入っちゃってて、
カラカラいうこと約イチネン。
早く直せ!って言い続けてきたのだが、
やっと直す気になってくれたようです。

で、リーフに到着。

早速顔馴染みの店員さんがいたので、早速シートクランプについて相談してみたところ、
「このサイズあったかな〜??」
って、若干不安な感じ。

…が、少ししてから、
「これ、あったけど、何の部品かわかんない」
って、シートクランプを持ってきてくれました。
見てみると、私の壊れたシートクランプと
全く同じものではないですか!?

しかも、「何の部品かわからない」からタダでくれました。
いやいや、確実にTREKで使っているシートクランプですから!!
…ありがたや〜!!(素直に頂きました!)

続いて、P太郎のバーテープ選び開始。
自転車買った時は、悩む事なく即決して
一緒に行った私とまめこが「本当に、大丈夫か?」
って不安になるくらいの決断力を見せたにも関わらず、
今回のバーテープは悩む悩む。
青系にするつもりだったらしいのだが、
黒いカーボン風の柄が入ったバーテープも気に入り、
更には他の色にも目移り…。

ちなみに、P太郎の自転車のフレームは、
黒と白、それからキャノンデールの黄緑の3色です。
それに何故か今は青ラインのタイヤ…。
黄緑と青が、やや喧嘩気味ですが、P太郎曰く、
「どうがんばっても黄緑がついてくるんですよ〜」
とのこと。
「その自転車カラーを即決したのは、自分だろ〜!」
って、ツッコミはしっかりと入れておきました。
何なら、上からペンキで塗り潰す案も出しておきましたが、
残念ながら却下されました…。

で、悩み抜いた末P太郎が出した答えは、
黒いカーボン風の柄が入ったバーテープ。
私とまめこは、色の統一感から考えて、
初めから「これしかないでしょ」って
思ってたので、なんだかホッとしました。
これ以上、カラーを増やしてどうする?
レゴみたいにしたいのか???

で、バーテープ巻いてもらいって、
イチネン以上も共に走ったハンドル内のカラカラも
取り除いてもらい、
メンテ完了〜!

IMG_0698.jpg

帰りは車をまめこに任せ、
私とP太郎は我が家まで約15キロ全力走。

IMG_0699.jpg

家の近くの坂を2本上って帰宅したら、
丁度まめこも到着したところでした。

って事で、走行距離は15㎞。

IMG_0360.jpg

暑くなるお昼前に帰宅できました。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
279位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
