071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2016年08月



雨と富士山とご飯な感じ。その3

まめじろうです

続きです。

富士山3日目。
帰宅予定日です。

この日は宿で朝食。

001_20160830221553198.jpg

これにさらに蕎麦がつきましたから、
相変わらずのボリュームです。

「B.ポケット」さんには何度か宿泊していますが、
毎回同じ部屋。
楽しい思い出がいっぱいです。

002_20160830221554185.jpg

そんな宿をチェックアウト。
車に荷物を積み込んで出発です。

003_20160830221556304.jpg

004_201608302215575c3.jpg

3日目は完全に雨です…。
晴れてたら、ちょこっと走りたかったのに…。

って、雨でも気にせず走っている人もいますね…。

005_201608302215592fe.jpg

帰りに寄った道の駅なるさわで、
イベント中のローディー様の集団を発見。

006_20160830221614923.jpg

土砂降りの中のイベント…大変ですね…。

我が家は車内でトウモロコシを食べて、平和です。

007_201608302216150ff.jpg

さらに、静岡に入り道の駅朝霧周辺でも
雨の中自転車で走っているローディー様を発見。

我が家は再び車内でおやつ。

008_20160830221617b5a.jpg

富士宮市や富士市に着くころには雨も上がり、
前々から気になっていた静岡にしかない
ハンバーグレストラン「さわやか」に寄って

009_2016083022161880d.jpg

新富士から高速に乗って帰りました。

010_2016083022162087b.jpg

011_20160830221632018.jpg

なんだか、自転車に乗るよりも食べてばっかりの3日目。
…いや、3日とも食べてばかりか…。
もともと「自転車に乗る」っていう目的で富士山を目指しているので
自転車に乗れないと何をしていいか…。
ちゃんと雨が降った場合の予定も立てていかなきゃね・・・。

そして次こそは富士5合目まで上りたいですね。
そしてそこで富士山メロンパンを食べるんだ~!!
(結局、食べることが目的なのかもしれない。)


雨と富士山とご飯な感じ。その2

まめじろうです

続きです。

富士山2日目の朝。

早朝4:00に目を覚まし、
5:00には宿の駐車場で自転車の準備を始める。

001_20160829225314736.jpg

曇ってはいるが、雨は降っていない。
頑張って富士山を目指すぞって思って
自転車のシートポストクランプを締めていたらいたら力が入りすぎたのか、
「パキッ」って…。
でもって、クランプのネジがスカスカに…。
クランプ側のネジ山がなめちゃって、使用不可能な状態に…。

これでは自転車に乗れません。
山梨まで行って、自転車に乗れないとか無念すぎますが、
朝5:00にどうしようもないので、
ちょっと散歩して部屋に戻る。

002_20160829225316a53.jpg

で、近くの自転車屋さんを調べたところ、
富士吉田市に朝8:30から営業しているお店を発見。
7:00くらいまで宿でゆっくりしてから、
コンビニで朝食を買いつつ、道の駅富士吉田へ。

そこでちょっと森林浴。

003_20160829225317912.jpg

004_20160829225318949.jpg

ついでに森林の中で、コンビニで買ったドーナッツを食べて
朝食にする。

005_20160829225319dab.jpg

8:30頃、森林から抜けて

006_2016082922533404a.jpg

ちょいと移動して自転車屋さんへ。

007_2016082922533568b.jpg

クランプのネジを長いものに替えてもらい、
残ってたネジ山まで届く長さにしたら、
ちゃんとクランプできるようになりました。
有難うございます!!

これで自転車に乗れます。

…が、富士山5合目の天気は午後から強風…。
この時間から上り始めると、
下りが強風で危険になるため、富士山に上るのは諦めなくてはいけなません。

再び山中湖に戻って、無料駐車場に車を停めて、
自転車を準備。
山中湖周辺をウロウロすることにしました。

しかし自転車を準備してたら、再びポツポツと雨が…。
「何とかなるだろ」って、準備を進め出発。

小雨は降っているが、とりあえず何とかなりそう。

008_2016082922533750f.jpg

山中湖を1/3くらい走ったところで、
レストランを見つけたのでちょっと早めのお昼ご飯にすることに。

009_201608292253380c6.jpg

テラス席で頂きます。

010_20160829225340709.jpg

011_20160829225352c99.jpg

食事している間に雨も上がりました。

012_20160829225353c2a.jpg

013_2016082922535573a.jpg

014_20160829225356eee.jpg

相変わらず富士山は見えませんが…。

015_20160829225358f23.jpg

016_20160829225411578.jpg

山中湖の西側まで来たところで、
前日にも行った花の都公園まで行くことに決め、
一旦山中湖から逸れる。

017_201608292254135d0.jpg

で、本当は前日に撮りたかった
ヒマワリと自転車の写真。

018_20160829225414d4a.jpg

ひまわり以外も。

019_201608292254169a3.jpg

020_2016082922541772e.jpg

021_20160829225436c8a.jpg

何だか天気も回復してきました。

022_20160829225437ee3.jpg

っていうか日が出たら暑くなってきました…。

さてさて山中湖に戻ります。
山中湖に戻ったところで、このまま回るとあと少しで一周できてしまうので、
何だかもったいなくて、あえて逆回り。

023_20160829225439b05.jpg

024_20160829225440974.jpg

ふと、湖と反対側に目をやると、結構な坂道を発見。

025_201608292254420b3.jpg

時間もあることだし、まめこを残して私一人で挑戦。

026_201608292254563b8.jpg

数百m程度の坂道。
最大斜度は20%で、平均15%といったところ。
でも道は広くてきれいで走りやすい坂道でした。
って、まめこに伝えるとなぜかまめこもやる気で、
上って行きました。

027_2016082922545888e.jpg

下りを恐れて頂上までは上らなかったみたいですが、
一番斜度がきついところは上れたみたいで、
楽しんでいました。

その後、山中湖の周りをぐるっと戻って、

028_20160829225459066.jpg

東側へ。

この旅ではじめて、富士山が顔を出していました。
…顔というか頭だけですが…。

029_201608292255016ef.jpg

030_201608292255026c3.jpg

さてさて、車の近くまで戻ってきた私とまめこ。
もう少し走りたいということで、
山中湖側から坂を上って、籠坂峠へ。

2年前はフジイチの最後の砦でしたが、
山中湖側からはさほど距離はなく、
蔵王山に上るよりも楽に籠坂峠へ。
ただ、暑かった…。

031_20160829225517bf2.jpg

如何にも静岡側から上った風に写真を撮り、
再び山中湖側に下山。

峠を上ったご褒美にソフトクリーム。
巨峰と桃のミックス!

032_20160829225518f55.jpg

033_20160829225520656.jpg

THE山梨っていうソフトクリーム。
美味しかった~。

駐車場に戻り自転車を片付けてサイクリング終了。

034_20160829225521212.jpg

距離は30.2km。

035_20160829225523df2.jpg

036_20160829225537b7c.jpg

037_20160829225538185.jpg

がっつりも乗れなかったし、
富士山にのぼるという目的も達成できませんでしたが、
気持ちよく走れました。

で、宿に戻ってお風呂に入り、

038_2016082922554039e.jpg

食事のために外へ。
2年前にも行ったイタリア料理店「キャンティーコモ」。
今回、富士山行きが決まった時から、
ここだけは外せないって思っていました。

039_2016082922554121e.jpg

お昼に引き続き、再びテラス席。

040_2016082922554342e.jpg

041_20160829225556659.jpg

042_20160829225558ce8.jpg

いや~、今回も食べ過ぎた!!

食後は宿に戻って、お酒を飲みながら寝ました。

つづく

雨と富士山とご飯な感じ。その1

まめじろうです

夏休み前半は、暑い時間を避け、
早朝に例の12kmを走ったりしかできていませんでしたが、
後半はガッツり自転車に乗るべく計画を立てていました。

行先は富士山!!

2年前の夏休みにフジイチを強行していますが
今回はスバルラインをのぼってやろうって計画。

不安と期待いっぱいで、8/18の早朝に出発。

新東名を走って、

001_20160828232051590.jpg

途中S.Aで朝食を食べつつ、

002_20160828232052621.jpg

新富士で高速道路を降りる。
で、ちょこっと走って2年前に富士山一周した時のコースに入る。

懐かしい景色と、長々と続く坂…。

003_20160828232054748.jpg

2年たったのに、結構記憶に残っているもんですね。
立ち寄ったコンビニが閉店していたりすると、
ちょっとショックだったりします。

004_201608282320557db.jpg

天気が悪く、富士山は見えませんが、

005_201608282320573f0.jpg

懐かしい気分に浸りながら山梨県山中湖村へ。

006_20160828232108c73.jpg

って、丁度お昼時。
山梨名物の、ほうとうを食べに「小作」さんへ。

007_20160828232109241.jpg

008_2016082823211069c.jpg

ほうとう、そして馬刺し!!
美味しいものがいっぱいです。

山中湖到着したあたりから雨が降っていたので、
食後は観光することに。

行先は「花の都公園」。
ひまわりがいっぱい咲いているとの事だったので、
本当は自転車で走って行ってツールドフランスっぽい写真を撮りたかったが、
雨なので仕方がない。

008-2_20160828232112dd7.jpg

009_20160828232114ad6.jpg

010_20160828232125ac3.jpg

011_20160828232126805.jpg

花の都公園の中をゆっくり散策して、
もう一ヶ所下調べしていた所へ。
「森のアルム」っていうレストランでコーヒー休憩。

012_20160828232128df8.jpg

013_20160828232130068.jpg

014_20160828232131abb.jpg

なんともかわいいお店でした。
手作りのケーキもばっちり美味かった~。

お店を出ると、道路も乾いてきていて、
これはちょっとくらい自転車に乗れるのではないかと、
山中湖周辺の無料駐車場に車を停めて、準備。

015_20160828232145c0f.jpg

で、山中湖一周に向けて出発~。

016_201608282321468a7.jpg

017_201608282321485b9.jpg

…約1分後、再び雨…。
…撤収…。

距離は1kmに届かず…自転車が汚れただけでした…。

018_20160828232149cff.jpg

019_20160828232150b1c.jpg

ってことで、自転車に乗ることは諦めて、
ちょっと早めに宿へチェックイン。
「B.ポケット」っていうペンション。
2年前と同じ宿です。

早々に、お風呂に入って夕飯を食べに外へ。
この日はガストで夕食。

020_20160828232200935.jpg

翌日は富士山をのぼる予定。
食後はまっすぐ宿に帰り、早めに就寝。

つづく

自転車を受け取りに、京都へ。

まめじろうです

先々週だっただろうか…。
マッキー師匠から連絡があり、
知り合いでロードバイクに乗っていた方が
乗らなくなったロードを手放すらしく、
今なら格安で買い取れるとのこと。

自転車はエントリーモデル。
私の周りで、前々から自転車に乗ってみたいと言っていたK君のことを思い出し
声をかけてみると、是非買い取りたいとのこと。

マッキー師匠にそのことを伝えたら、
どうやら金曜日(7/29)の夜勤後に愛知まで届けに来そうな気配…。

そうとわかれば、先手必勝!
マッキー師匠が仕事を終える前に、
私とまめこが、京都に向けて出発~!!

時間は23:00!
京都行きを決めたのは21:00!!!
なかなかの行動力でしょ!?

001_20160807143000a29.jpg

で、7/30のAM1:00マッキー師匠が仕事を終えたころ、
我々は滋賀県を走行中。

マッキー師匠とは電話で連絡を取り、
マッキー師匠の家の近くのコンビニにAM5:00に集合と時間を決め、
京都に向かって走ります。
あ、私はマッキー師匠と電話した後、
運転はまめこに任せて車内で熟睡してしまいましたが…。

で、次に私が気がついたのはAM3:00。
待ち合わせ場所のコンビニについていました。
まめこ、お疲れ様でした。
あんな時間から「京都に行くか!」って言いだしっぺは私なのに
運転してくれてありがとう。

その後また眠ってしまった私。
気付いたのはAM5:00。
すでに外には自転車にまたがったマッキー師匠。
朝早くから呼び出したうえ、私は寝てて申し訳ない。

さてさて、車に積んできた私の自転車を下ろし、
寝起きで舞鶴を走ります!!
行先は五老岳。

あ、まめこは今回は走りません。
自転車も持ってきていないので、車で先回りしてくれます。
ありがたや~ありがたや~~~。

5kmほど走った辺りから、徐々に徐々に上り始めます。
前に車で案内してもらった時、
「嫌な坂だな~」って思っていたのだが、
思ったより走れる感じ。
「お?今日調子良い??」なんて、完全に調子こいてました。

さてさて、五老岳の入口。
まめこもここで待っていてくれて、
一旦休憩して、ここからが本番。

本格的な上りに突入。
マッキー師匠は「後半きついから~」って教えてくれていましたが、
前半からキツイっす…。

前半でマッキー師匠に離され過ぎないように、
ついていこうとするも、いやいや速いですから…。
中盤付近でもうマッキー師匠について行くのは諦め、
完全にちぎれてしまいました。

で、「この坂はまだ続くのか?!」って思い始めたころ、
左足のふくらはぎが「ビクン!」って…。
攣っています。
でも、まだ走れないわけではないので、
速度を落として蛇行してゆっくりゆっくり上ります。

そんな感じでごまかしながら走り、
ある程度落ち着いたところで、再び平常運転に移行。

なんとか第3駐車場が見えてきた辺りで
先に頂上に着いたマッキー師匠が迎えにきてくれました。

ここからもう少し上ったところで頂上。
第3駐車場付近は平坦だったので少し脚を回復させ、
「これで最後~!」っと思ってケイデンスを上げたところ…、
再び左足のふくらはぎが、「ビクビクビク!!」って…。
今度はごまかせるレベルではありません…。
夢中でクリートを外し、ギリギリ転ばずに済んだものの、
歩けない、動けない!!
こんなに全力で脚を攣ったのは初めてで、
しばらく道路の真ん中で転がっていました。
迎えに来てくれたマッキー師匠がマッサージをしてくれて
何とか歩ける程度になったところで、自転車を押しながら山頂へゴール…。

002_2016080714300280a.jpg

その後しばらく、頂上で休んでいましたが、
なかなか完全には痛みが取れず、
せっかくきれいな景色も、それどころではなかったです。

003_20160807143004305.jpg

004_20160807143006f5e.jpg

002-2_201608071430031f5.jpg

005_20160807143018253.jpg

どのくらい休憩しただろうか…。
そろそろペダルが回せそうってところまで回復したので五老岳を下ります。
ついでにもう少し走って、

006_20160807143019c0f.jpg

真壁峠(通称ケツマタ)にも案内してもらいました。
真壁峠でもまた脚が攣るんじゃないかって不安いっぱいでしたが、
なんとか無事に走りきれました。

真壁峠を走り終えて、再び待ち合わせに使ったコンビニへ。
五老岳から直接コンビニに移動したまめことも合流。

007_20160807143021423.jpg

走行距離は29.8km。

008_201608071430220dd.jpg

008-1_20160807143024157.jpg

結構汗をかいたので、マッキー師匠の家でシャワーを借りることに。
ってことで、マッキー師匠の家に移動。
シャワー有難うございました!!

ついでに…、じゃなかった…。
今回の目的、K君用の自転車を見せてもらいました。
マッキー師匠がバッチリ整備してくれたようで
中古とは思えない仕上がり。
素晴らしい!!

008-2_201608071430368e1.jpg

で、自転車はとりあえずそのままマッキー師匠宅に置かせてもらい、朝食。
コメダ珈琲でモーニング。

009_201608071430376ee.jpg

食後はマッキー号で美山までドライブ。
この翌日が美山のサイクリングイベントの日みたいで、
ところどころにローディー様がいらっしゃいます。
が、暑すぎません?!
「こんな季節にイベントやって大丈夫??」
って若干心配になります…。

車内でK君の話題になり、
顔写真をマッキー師匠にみせたところ、
「この顔はズルイわ~!」
って表現に大爆笑でした。
何がズルイって、完全にスポーツマンの顔してますから…。
そのうち一緒に走ることもあるのかなぁ。

美山では、かやぶきの里でちょこっと観光。

010_201608071430394f8.jpg

011_20160807143040939.jpg

012_201608071430423a4.jpg

暑すぎでしょ…。

美山のドライブを終え、途中でラーメンを食べて

013_2016080714305455a.jpg

再びマッキー師匠宅に上がり込む。
で、K君用の自転車を受け取り、

014_20160807143055f92.jpg

015_20160807143057894.jpg

半田に向けて出発~!!
…ってなるはずだったが、
夕方ならまろちゃんやゴロちゃんも合流できるとのことで、
急遽、このまま宿泊することに決定!!
睡眠時間も短かった(まめこは寝てない!!)ので丁度いいや。

といっても、その時間から宿を探しても近場には見つからず、
距離感もわからないまま福知山ってところで宿を予約。

ゴロちゃん・まろちゃんとも合流し、
宿の近くの福知山まで移動してもらって
先にチェックインを済ませてから居酒屋で夕食。
アルコールも入り、とっても楽しい時間を過ごしました。

翌日(7/31)は、朝から運転しておとなしく愛知県に帰りましたよ。

さらに翌日(8/1)、仕事終わりにK君に我が家に寄ってもらい、
自転車を引き渡し。
かなり喜んでいました。

新たに一緒に走る仲間の誕生になるか…!?
乞うご期待。

ロードとクロス。

まめじろうです

7/23、土曜日。

私はロードに乗りたいと言い、
まめこはクロスバイクでのんびり走りたいと言う。

こんな時、我が家ではどうするかと言うと…、
両方実行します!!

まずは朝9:00くらいにロードバイクで出発。

001_20160806215619817.jpg

コースは前の週に私が試した12kmのコース。
12kmなのであっという間。

002_20160806215620442.jpg

まめこは峠で少々苦労していましたが…、

003_20160806215621661.jpg

それでも1時間あれば余裕で帰宅できました。

004_20160806215623b61.jpg

005_201608062156245d1.jpg

で、朝9時とか10時でもう汗だくですね。
ってことで、レーシングジャージから着替えてもう少しラフな感じに変身!!
でもって今度はクロスバイクを準備して出発~。

006_20160806215646f63.jpg

行先は、半田市内のパン屋さん。
我が家から約5km。
「海音(カノン)」っていう名前のパン屋さん。

008_20160806215648951.jpg

009_20160806215649d01.jpg

ここのハード系パンはなかなか美味しいですよ。
何個か買ってリュックに入れて…、

ここ(海音)だけではなく、
そのまま「パニーノ」ってパン屋さんにも寄り道。
パン屋さん巡りです。

パニーノのパンは安定感抜群。
我が家が一番良く行くパン屋さんかな…。

こちらも何個か買って、
外のベンチでがっついちゃいました。

010_20160806215651e97.jpg

011_20160806215652214.jpg

で、最後にホームセンターに寄って帰宅。

クロスでの走行距離は11.73km。

012_201608062157086ff.jpg

おお~、ロードでの走行距離とだいたい同じくらい。

まめこと私、
両方の要望を満たして、いい感じに走れました。

ご近所12kmコース。

まめじろうです

ツールドフランスのテレビ観戦にかまけて
ブログの更新が完全にストップしていました。

って、ツールドフランスはとっくに終わっていますね。
それどころか、今日からオリンピックが始まっております!!
ロードレースの放送はいつだ??

さてさて、7/17の日曜日。

梅雨明けしていたかどうか覚えていませんが、
暑い日が続いていた(…はず!記憶からなくなりかけていますが・・・。)。

「暑い時間に走るのは辛い。」
ってことで、近所をサクサクって走れちゃうコースを考えて走ってみました。

IMG_0138.jpg

我が家から出発して、
緩やかなアップダウンのある大通りをクルクル回して、
平坦な道もあり、近所にある数少ない峠を通って帰る。

距離にして、たった12km。
でも、1人で走ったのでスピードはそこそこ…。
最後の峠も全力疾走したら、12kmでも十分お腹いっぱいでした。

IMG_0047.jpg

IMG_0050.jpg

夏は暑いので、昼間に無理をするのは危険。
今年は朝とか夕方とかに、
この12kmのコースを使う機会が増えそう…。
(…ってこのブログ書いている時点で増えているんですが…。)

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
271位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
