061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2016年07月



午前中に広域農道。

まめじろうです

先週の日曜日。
天気予報は晴れ。

前日夜から気合を入れて、
「朝4時から自転車にのるぞー」
って思ってたのに、
何故か目覚ましを合わせてたのが4時半!

‥わざとじゃないですよ…ホント。

まめこと2人で、慌てて準備して、
5時過ぎに出発!
上出来、上出来…。

もうこの季節、陽が高い時間は苦痛ですからね。
朝早いに越したことはない。
この日は、久しぶりの広域農道往復。
昼前には戻れる予定。

家から出ると、流石にまだ涼しくて、
気持ちが良い!!

001_201607162232548cb.jpg

まめこはちょっと久しぶり(3週間越し)のサイクリングってこともあり、
ちゃんと走れるか心配したのだが…。
私の心配とは裏腹に、
なかなか軽快に脚が回っているではないか!!
安心安心。

早朝で空いている半田の道を軽快に駆け抜け、
サイクリングロードへ。

って、久しぶりにサイクリングロードに入ったら、
草が伸び放題!!やりたい放題!!
場所によっては自転車一台分のスペースもないではないか!

002_20160716223255ff1.jpg

足にペシペシ当って、痒くなる~。

それにしてもこの成長具合、
梅雨ってヤツは凄いね(?)

で、すっかり草に侵食されたサイクリングロードを抜け、
ゴルフ場の横も抜け、

003_201607162232574df.jpg

想像していたよりもかなりいいペースで
ふるさとロードへ。

004_20160716223258693.jpg

まだ6時くらいだと言うのに、暑くなってきました。

次々現れるコブを
まめこは自分のペースでこなし、
私は上りで全力登坂し、
上まで着いたらまめこのところまで折り返す
ってな感じで進んでいく。

005_20160716223300d89.jpg

途中、トイレ休憩でつくだに街道に寄りたかったが、
まだオープン前。
…そりゃそうか。

ってことで、休むことなく坂道を抜け、
羽豆岬に到着!

006_20160716223311f55.jpg

っていっても、写真だけ撮っていつものコンビニへ。

007_201607162233125d6.jpg

ここで、座り込んで2度目の朝食を兼ねた補給。
1度目は出発目に食べましたよ。

007-2_201607162233146ac.jpg

あ、子猫発見!

008_20160716223316499.jpg

と思ったら、何故か増える猫…。

009_2016071622331797c.jpg

010_201607162233274b2.jpg

011_201607162233296b6.jpg

どんどん増えて、最大6匹いました!
朝の集会でしょうか??

さてさて、補給を済ませたので、帰りまーす。
あんまりゆっくりしてると、お昼になっちゃいます。

帰りももちろん広域農道。

012_201607162233304dd.jpg

013_2016071622333200d.jpg

暑くなってきたので、無理せずゆっくり
コブを越えます。

014_2016071622333380e.jpg

走っているうちにどんどん暑くなってきてたので、
ボトルの水をまめこにかけてあげたら、
まめこも、「お返し~」と言わんばかりに
かけ返そうとして…、
私の後輪にまめこの前輪がハスって、まめこ落車~!!

運良く左側の草むらに突っ込み、
大きな怪我にはならなかったみたいで、とりあえず安心したものの。
結構派手に転がったから、びっくり!!
本人もびっくりしているみたいで、そのせいで痛みがないだけかもしれないから、
無理はさせられないですね。
様子見で、ゆっくり行こうと決める。

シフトレバーの角度が
少しだけ変わっちゃってたので、
強引に直して再出発。

016_2016071622335148b.jpg

と、思ったら、
再出発後、数個目のコブの下りで、
今度は私の前を走るまめこの自転車の後輪から、
「バシューーーー!!」って派手な音が…。

パンクです!!

たまたま近くに木陰があったので、助かった~。
それにしても、
走ってる最中にスローパンクじゃないパンクってのは初めてですね。
あんなに派手な音がするんだ~ってことに驚き。

017_201607162233529a6.jpg

チューブを外したら、見事にリム打ちしてました。
ちゃちゃっとチューブ交換して再び出発。

花ひろばの横を通過。
ひまわり畑がちらっと見えてツールドフランスみたい!

018_20160716223354310.jpg

そこからまた、一個ずつコブを越えて進む。
どんどん暑くなってくる。

そして、まめこが体の痛みを訴え始める。
落車の時にやっぱり左半身を打っていたみたいで、
上りよりも下りでハンドルに体重がかかった時に
痛むみたい。

自販機で休憩…、しようと思ったら、
小銭しか使えない自販機で、小銭が足りなくて飲み物買えず。

019_201607162233558bb.jpg

次の自販機までお預け。
で、次の自販機までがんばり、

020_20160716223357511.jpg

千札が使える自販機でエネルギー充電。
生きかえりますわ~。

021_20160716223411e6a.jpg

で、引き続きコブを越え、
ゆっくりゆっくりゴルフ場まで戻ってきました。

022_20160716223412e6d.jpg

この後は、いつもならサイクリングロードへ入るのだが、
あまりの暑さに自販機もコンビニも日陰も何もない
サイクリングロードは危険と判断して、いつもとは違う道へ。

ちょっとさまよったがコンビニ発見したので立ち寄る。
こう暑い日には…やっぱりこれでしょ。

023_201607162234148af.jpg

スイカバー!
コンビニの外にベンチがあったので、
そこでスイカバーで涼む。

で、そこからは平坦基調な道で半田へ。
痛みを訴えるまめこの為にも。

024_20160716223415dbf.jpg

家に着いたのは12時前。
まめこも痛さと暑さと闘いながら、家までよくがんばりました!!

なんとかお昼までには帰ってこれたが、昼前でも暑いっすわ…。
せめてあと1時間…、って朝の1時間か…。

でもまぁ、週末の午前中に自転車に乗ると
1日が長くなっていいもんですね。

走行距離は80kmくらい。

…くらいってなんだって思うかもしれませんが、
私のiPhoneのデータが吹っ飛んで、
昨日の夜から工場出荷時状態…。
これまでの思い出の写真も、
アプリで記録していた走行データも、
なんもなくなってしまった~(涙)


ツールドフランスが始まり、忙しい日々。

まめじろうです

最近、ブログの更新が滞っていますが、
その理由は簡単!

今年もツールドフランスが始まり、
寝不足のシーズンが来たのです。

とはいっても、今年はツールのみならず、
・北のクラシック系レース
・ジロデイタリア
・クリテリウムドーフィネ
と結構なレースをテレビ観戦しているんですが、
やっぱりツールドフランスののお祭り感は別格です。

開催日には我が家も祝杯(?)をあげましたよ。

IMG_7523.jpg

レースはあと2週間。
多少仕事に支障が出たとしても、最後まで観戦頑張ります!!

霧の蔵王山。

まめじろうです

もう先週の話になってしまいましたが、
7/2土曜日。

いつものように(?)朝早くから家を出発して、
渥美半島の蔵王山へ。

この日は、まめこは自転車に乗らないということで、
私の自転車だけ積み込んでいます。
あ、自転車に乗らないだけでまめこも一緒ですよ。

で、朝7時頃、蔵王山の近くへ。

001_20160710205132495.jpg

…。
いつもは蔵王山が見えるポイントなのに、
雲のせいで全く見えず…。

ま、見えなくても蔵王山がなくなったわけではないので、
車で蔵王山の山頂を目指す。

002_201607102051343a1.jpg

霧がすごい!!

山頂もこんな感じ。

003_2016071020513555c.jpg

ろくに風車も見えない…。
こんなこともあるんですね。

ま、気にせず一本目~。

004_20160710205137a85.jpg

いつもより慎重に下山。

山の下は、曇っているが霧はかかっていない。

005_20160710205138ddc.jpg

ゆっくり上ろうと決めて、スタート。

…が、結局なんだか無理して走って、
へとへとで山頂へ。

時間は15分丁度。
前回と全く一緒だ~!!

006_2016071020521812c.jpg

朝早いこともあって気温は高くないが、湿度が高い。
15分くらい車で休憩して、
そこからゆっくりもう2本上って、今回はトータル3本。

007_20160710205220247.jpg

008_20160710205221061.jpg

009_20160710205223a33.jpg

011_20160710205224da6.jpg

今回も4本上ろうと思っていたのですが、
霧が晴れて気温も上がってきたので
3本でギブアップ。

…3本目にアウター縛り&ダンシング縛りとか無駄な制約つけて、
自らギブアップを早めたともいえるが…。

012_20160710205249beb.jpg

熱中症が怖いので、無理は禁物です。

第3駐車場まで下って、着替え&片付け。

013_20160710205251c86.jpg

014_2016071020525258c.jpg

これまたいつものようにお昼ごはんにパスタを食べ、

015_20160710205254c15.jpg

016_20160710205255d86.jpg

豊橋のお店で観葉植物を見て帰宅。

017_20160710205319401.jpg

蔵王山、もう少し近いとありがたいんだけどなぁ。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
