01123456789101112131415161718192021222324252627282903

date :2016年02月



ママチャリという乗りもの。

まめじろうです

先週のことですが、
ひょんなことからママチャリに乗る機会がありました。

折りたたみを除けば、ママチャリなんていつ振りだろうか??
高校卒業以来?!(遠い目…。)

IMG_6043.jpg

サドルの高さとかがあっていないってこともあったが、
その重さ、シートポジションの違いにびっくり!!

「自転車」って括りではスポーツバイクと同じはずだが、
もはや違う乗り物だ…。

って、私はちょろっと乗っただけだったが、
まめこはママチャリで7kmくらい大爆走していました…。

…これ、平日の夜の話。

クロスバイクとママチャリで、
合計25.75km。

IMG_6045.jpg

仕事終わってから何やっているんでしょうね…。


FELUCAさんお試し調整。

まめじろうです

FELUCAさんの日帰り入院を経て、
ポンポンっと立て続けにFELUCAさんに乗ったわけですが、
乗っているときの姿勢が、妙に真っ直ぐになっていることが気になる…。

ってことで、平日の夜中に自転車部屋でちょろっといじりました。

まずは、ハンドル周り。
ステムの向きを逆向きにしてみました。

001_201602142258507de.jpg

って、「Before」の写真がないのでわかりにくいですが、
ステムが水平に近づいています。

そんでもって、シート高さを0.5mm程高くして、
手が突っ張りすぎない様にシート位置を0.5mm程前に出してみました。

002_20160214225852e5f.jpg

これで前傾姿勢にはなったと思うが、
乗り心地が悪化していたら嫌だな…。

今回の調整は「お試し」ってことで、
試乗して乗り心地悪かったらすぐに戻すつもり。

って思って迎えた今週末…。
…雨やら風やら、天気が悪くて乗っていません…。

あ、そー言えばまだ、
サイコンの電池交換もしていなかった…。

御近所ポタポタ。

まめじろうです

先週の日曜日のこと。

朝起きて、我が家の風速計(窓から遠くに見える煙突の煙)は、
この日も「風が強いよ」って教えてくれています。

ロードに乗りたい!!
って思っていたはずなのに、ゆっくり朝食を済ませ、
午前中はこれまたゆっくり過ごし、
昼食もゆっくり…。

で、昼過ぎに再び風速計を確認。
さっきよりさらに「風が強い!」ってことです。

でも、少しは自転車に乗りたいってことで
ロードは諦め、まめこはクロス、私はFELUCAさんでポタポタ出発。

IMG_6007.jpg

行き先は、近所の電気屋さん。
ゆっく~り走ったのにあっという間に到着してしまった…。

特に買い変える予定もないのに、
とりあえずお掃除ロボット、冷蔵庫コーナー、
テレビコーナーを見て回る迷惑な客。

で、次はどこへ行こうか決めていなかったので、
急遽モスバーガーで珈琲でも飲むことに。

IMG_6008_2016021320184508d.jpg

IMG_6010.jpg

で、最後はスーパーで買い物してから家に向かう。

帰り道は追い風だったのでそこそこスピードにも乗れる。
必死でママチャリを立ち漕ぎする高校生を
涼しい顔(自称)でスイ~っと追い越し、帰宅。

距離はたったの11.54km。

IMG_6011_20160213201847f7a.jpg

この風の強い日に、上出来上出来!!


FELUCAさん日帰り入院。

まめじろうです

土曜日のこと。

久しぶりに、まめこと2人で名古屋の自転車屋さんへ。
…車でですよ。風強いし…。

目的は、私のFELUCAさんのシートポストを締めているネジがなめちゃってて、
シート高さを変えられなくなっていたので、
それを何とかしてもらいに…。

そんなわけで、最近FELUCAさんの出番がなかったんですよ。
でもって、巻き添えくらってまめこのベロちゃんも出番なし…。

車の後部にFELUCAさんだけ積み込んで自転車屋さんへ。

ネジが外せなくなってしまったら、
部品を壊すのだろうか、そうなると費用はどのくらいかかるのだろうか…。
とか心配していましたが、
自転車屋さんは一瞬で外してくれちゃいました。

ポイントは「精密な六角レンチでしっかりと押しこむ」
たったそれだけでした。

ついでにネジを交換してもらって、工賃込みで800円。
こんなことならもっと早く持ってくるんだった…。

で、帰りは車はまめこに任せて、
私はFELUCAさんで帰ります。

IMG_6004.jpg

って、少し走ったところでサイコンが反応していないことに気がつく。
電池切れ??
スピードも走行距離もわからない。
しかもなんだかサドルポジションが合っていない…。

ってことでなんだか意気消沈。

途中で待っていたまめこと合流して、
結局車で帰りましたとさ。

IMG_6006_2016021020420588a.jpg

走行距離は、不明!!

後で地図で確認したら、約7km…。
短いけど、その間全力だったので
まぁ、良しとしようじゃないか…。

2016年ジテツウ 1回目。

まめじろうです

金曜日、久しぶりのジテツウ。

何度も重い腰を上げかけては、
中腰くらいで再び座り込んでいた私とまめこも
そろそろ本当に…って今年のシーズンに向けて、
重い腰を上げたわけで。

クロスバイクで出勤。

車で出勤するよりも早く会社についてしまいました。

この寒い季節なのに、汗だく…。

会社でP太郎に、
「今日、ジテツウしたら汗だくだわ~」
って話したら、社内でこの季節に朝から汗だくなのは
私とIさん(←以前クロスバイクを買って以来ジテツウが続いている)
くらいだといわれてしまった…。

久しぶりのジテツウでテンションあがったせいか、
昼前くらいから頭痛が…。
薬飲んでも効かなかったので、後輩に仕事を託して早めに会社を出た。

とはいってもジテツウのため自転車で帰らなくてはいけない。

心拍数をあげると、脈打つように頭痛が来るので、
ゆっくりゆっくり回して、三回ぐらい漕いでは惰性、
漕いでは惰性~。

で、途中でもう一回薬を飲むため休憩。
まめことも合流。

まめこと合流してからも少し休んでいたら、
やっと薬が効いてきたので、2人で帰宅~。

走行距離は私は24.43km。

IMG_6002.jpg

まめこは33.01km。

IMG_6001.jpg

せっかくあげた腰を降ろしてしまわないようにしなくては…。


プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
