111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2015年12月



一番つらかったチタイチ。

まめじろうです

「今週末はお休みだ!!」
ってことで、久しぶりにP太郎を誘って走ることに。

朝7:00に我が家に集合し、
チタイチに出発~。

今回、まめこはお留守番。
昼近くからかなり風が強くなるってことで。

私とP太郎も、なんとかお昼ぐらいには戻って来れるように頑張ります。

いつもの周り方、反時計回りでチタイチ~。

半田を抜け、常滑へ。
私もP太郎もここんとこ運動不足気味だったが、
快適!快適!!

一気に海が見えるところまで。

家で待っているまめこに、居場所を伝えるために
写真でも撮ろうかと、自転車を降りる。

と、自転車を停めた途端、暴風に気付く…。
ずっと追い風で気がつきませんでした。

北からの風…。
羽豆岬に向かう間は強い味方の追い風だが、
帰りは凶悪な向かい風になる…。
先に進むのが、恐ろしい…。

でも、だからって戻るのもなんなので、
とりあえず写真を撮って、進みます。

IMG_5738.jpg

その先も、快適に進み野間灯台へ。
快適なのは完全に追い風の影響ですね…。

IMG_5743.jpg

トイレ休憩にコンビニに寄って、
ついでに缶のおしるこで暖をとり、

IMG_5744.jpg

追い風に乗って9:45には羽豆岬へ。
なかなかいいペース。

IMG_5746.jpg

体もしっかり温まって、気持ちいい!!
持って来たスポーツ羊羹で補給。

IMG_5748.jpg

10分くらい休憩して、半田を目指して出発。
羽豆岬から我が家まで30kmちょい。
風がなければ11:30くらいには着くだろうが、
ここからは恐怖の向かい風…。
「なんとか、12:00までには戻りたいなぁ…。」

と思って走り出したのだが、
予想以上の向かい風&運動不足2人…。

帰りはP太郎に引いてもらおうと思っていたのに、
P太郎は直ぐに失速…。
あれよあれよという間に後方へ…。

「じゃ、私が引くか~」っと思ってみたものの、
ケイデンスを上げた途端、
脚が「ピクッ!!」ってなってつり気味。
完全につってはいないものの、
時々「ピクッ!!」ってなるからペダリングを続けられない。

ケイデンスを下げて、ゆっくりゆっくり進む。
P太郎はそんな私よりもゆっくりゆっくり進んでいる…。
相当バテてます。
理由は運動不足以外にもありました。
それはP太郎の服。
15℃ジャージに寒さしのぎのサッカー用のウインドブレーカー。

サイクル用のウィンドブレーカーではないので
風が抜けることなく、
まるでパラシュートを背負って走っているかのように
ポンポンに膨らんでいる。

向かい風は恐ろしく強く、
‐5%の下り坂ですら、止まってしまうほど。

自転車用のウインドブレーカー、買わなきゃね。

IMG_5750.jpg

11:30。
なんとか、半田へ戻ってきたものの、
ヘロヘロ・バテバテな2人。

空腹もあってかなりローペースだったが、
11:53、自宅到着。

目標の12:00より、少しだけ早く帰って来れました。

IMG_5752.jpg

過去ないぐらい、疲れたチタイチでした。
って、向かい風でつらい帰り道だったのに、
休憩も取らずに走ってくるとか…。
冷静に考えれば、どっかで休憩ぐらい取ればよかった。


我が家に入ると、
まめこがお昼ごはんを準備していてくれていたので、
P太郎と2人でいっぱい食べました。

走った後のご飯は、格別だ~~~!!


旅行。

まめじろうです

御無沙汰しております。

非常に仕事が忙しかった、
10月、11月が過ぎ…、12月!!

12月は仕事も落ち着いて、
自転車三昧の日々だ~!!

…って思っていたはずなのに、
12月になっても一向に落ち着かない仕事。

二週連続で土曜出勤とか、ないわ~~~~!!

疲れてしまって、まったく自転車に乗れていないこの頃。

とはいっても、その間にまめこの誕生日もあったので、
2人で旅行にも行ってきました。
私も、いい気分転換にもなりました。
IMG_5447.jpg

IMG_5469.jpg

IMG_5475.jpg

IMG_5489.jpg

IMG_5515.jpg

IMG_4000.jpg

IMG_5533.jpg

IMG_7744.jpg

IMG_5656.jpg

行き先は秋の京都。

これだけで、京都のどこかわかった方は京都通!!
いや、無理か・・・。

紅葉。

まめじろうです

我が家には、ウンベラータっていう観葉植物があります。

IMG_4987_2015121411464185f.jpg


暖かいところを好む植物で、寒いところが苦手。

毎年この時期になると、
一枚、また一枚と葉っぱが黄色くなって落ちます。
あ、去年は一枚を残して全部落ちました…。

「枯れちゃうのかな?大丈夫かな??」
思っていたけど、
「イチョウとかと同じで、秋になると色づいて紅葉してるのではないか」
という仮説を立ててみた。
つまり、逆に言うと
「紅葉って言ってるけど、枯れているだけ」
って言う考えなわけで…。

この考えをまめこに伝えてみたところ、
「枯れてるって言わずに紅葉っていう表現は
 日本人にしては珍しくポジティブな表現なのに…」
「枯れているっていうと、皆が寂しい気持ちになるでしょ?」
とのこと。

まめこが言うには、葉っぱが役目を果たして落ちることで、
新しい葉っぱが出てくるってことで、
役目を果たして綺麗に散って行くあたりが、
ロードレースのアシストみたいだねって言うところで
話は着地しました…。

ってことで、
観葉植物の話をしていたはずなのに、
最終的には自転車の話をしていました…。

あ、私も決して紅葉が嫌いなわけではないですからね!!

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
