091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2015年10月



久しぶりにがっつりロードバイク。

まめじろうです

土曜日、岐阜県にある実家に行くついでに、
山道を走ってきました。

久しぶりのロードバイクです。

適当なグランドの駐車場に車を停め、自転車準備~。

001_201510262255430ed.jpg

ロードバイクは、一ヵ月以上ぶり…。
ちょこっと不安だ~って思いながら、
…いきなり上り坂!!

まめこがブーブー言っています…。

久しぶり過ぎて引き足がうまくできず、
たった1%~2%の上りで何だか辛そう。

とか言っている間に、
緩い上りを5kmほど走ったところで本格的な山道突入!!
最大勾配12%程か…。
いつもの様にゆっくりゆっくり上ります。

002_20151026225545c8d.jpg

「まめこは大丈夫か??」
って振り返ると、…何のことはない。
緩い上りを走っているときより、
何だか生き生きしていますわ…。
よくわからん。

坂道をゆっくり走っていると、
まめこの自転車から、ペダルを回すのに合わせて
ゴリゴリと異音が聞こえます…。
頂上まで上ってから、ちょっと見てみたものの

003_20151026225545ce0.jpg

私には異音の原因はさっぱりわからず…。

「明日、チェーンの掃除してみて、
 それでも音が消えなきゃ自転車屋さんに持っていこうか」
ってことで、サイクリング継続!!

それにしても、かなり涼しくなってきました。
一ヵ月前にはまだ暑かった記憶が…。(遠い記憶…)
…あれ?そんなことなかったっけ??(うろ覚え…)

004_20151026225547e52.jpg

今週、来週とさらに温度は下がるって言うし、
そろそろ15℃ジャージの出番なのか?
って言いながら、去年の私は11月末まで半袖夏ジャージでしたね…。
走っていると、いい感じに暑くなってくるし、
まだ大丈夫か~。

川があったので、川に沿って走っていると
とっても綺麗な場所があり、思わず停まって写真撮影。

005_20151026225548137.jpg

006_20151026225605a8e.jpg

007_20151026225607524.jpg

もう少ししたら、紅葉も楽しめそうです。
今はまだ早いかな。

せっかくなので、そのままもう少し川に沿って山道を上って行く。
山道と言っても幹線道路なのか、走りやすい道。

008_2015102622560860f.jpg

今回、特に「どこまで走る」って決めて走っていなかったので、
40km走ったところで折り返し~。

40km地点までは、ほとんど右手に川を見ながら走って行ったので、
帰り道は川が近い。

009_20151026225610b93.jpg

そしてほぼ下りなので、涼しくて気持ちいい~!!
ってか、多少寒い…。

途中でちょっと道を逸れて寄り道したら、

010_20151026225611b55.jpg

山道、砂利道、行き止まり…。

012_201510262256257dd.jpg

なんか、最近このパターン多くね??
…気を取り直して(?)別の山道へ。

上りきったところで気を抜いたのか、
まめこ、ビンディングに変えて1年3カ月にして
初めての立ちゴケ!(祝!)
何だか、おめでとう!!
って、転んだのは痛かっただろうけど、
安全なところで転べて何よりです。

転んだついでに(?)
家から持ってきたバナナで補給。

013_2015102622562618a.jpg

014_2015102622562832e.jpg

それから、ウィダーと羊羹も食べて

015_201510262256296d9.jpg

016_20151026225631023.jpg

補給完了!!

って、せっかく補給はしたもののゴールの駐車場まではあと少し。
駐車場に戻ってから食べてもよかったのですが…、
やっぱり山の上とかで食べると、気分が違いますね!!

で、最後の上り坂。

なんか、予想外にまめこは元気。
立ちゴケのショックもなさそう。
私は久しぶりにお尻が痛い…。
…大臀筋が弱ってますな…。(たぶん!)

017_201510262257008c8.jpg

駐車場に帰還。

走行距離は78.5km。
獲得標高は914m。

018_20151026225702ba1.jpg

019_20151026225703d22.jpg

久しぶりにロードで走ったけど、
思ったよりも距離も獲得標高もしっかり走れました。
…自己満足かもしれませんが…。

やっぱり、クロスより速いし、
風を切っている感じがいいですな。
良い気候にもなってきたし、
来週末も走るぞ~!!


ロードバイクに乗れていない日々。

まめじろうです

前々記事(9/21)から前記事(10/10)までの間の約2週間、
私、風邪で寝込んでいました…。

「風邪なんて、薬飲んで1日2日ねてれば治る!」って思っていたのに、
長引く風邪に有休を大量に消費。
完全に体がなまってしまいました…。


で、その間まめこはというと、
私を病院に連れて行ったり、連休明けは仕事に行ったりしながら
1人、ちょこっとずつですが自転車に乗っていました。
まめこは1人ではロードには乗らないので、
ベロちゃんと、ROMA2を乗りわけて自転車生活を送っていたようです。


9/23の午前中。
半田市内の矢勝川へちょうど見ごろの彼岸花を見に行って、
その後、焼き芋を買いに行って…、
ベロちゃんで27.02km。

IMG_5077.jpg


9/26の夜。
私にゼリーとアイス枕を買ってきてくれるため、
近所のスーパーへ。
ROMA2で2.9km。
車で行けばいいのに、大量のゼリーとアイス枕をリュックに詰めて
重たいリュックを背負って坂を上って来てくれました。

IMG_5078.jpg


9/27の夜。
まめこの実家までROMA2で20.08㎞。

IMG_5079.jpg


9/30の夜。
まめこの実家までROMA2でコースを変えて18.56㎞。

IMG_5081.jpg


10/5の夜。
まめこの実家へ行って、帰り道遠回りして25.17㎞。
この日もROMA2で。

IMG_5082.jpg


1人でトータル90km強…。
1人で頑張りました。

その間私は…何も出来てねぇ…!!

でも、普段なら「羨ましい」って思うところ、
そんな気持ちすら起きなかったことが
今更ながら悔やまれる…。

「乗れていなかった期間をどっかで取り返さなきゃ!」
っていう、よくわからない焦りを感じているこの頃…。

※「…ってか、この記事、まめこが書けすればよくない??」
 って思っていましたが、書く気ゼロみたいなので、何故か私が書きましたよ。


ってことで(?)先週は月曜と火曜の2回、ジテツウしてきました。
私は月曜は20.7km。
火曜日は23.56km。

一方まめこはというと…、
月曜は39.04km。
ジテツウ&5kmほど帰り道にぶらぶらしてきた様です。

IMG_5083.jpg

そして火曜日は64.80km。
この日は、ジテツウ&帰り道にぶらぶらで41.67km。

IMG_5085.jpg

さらに、何故か私が仕事を終える時間に合わせて、
“自転車で”お迎えに来てくれました。

IMG_5087.jpg

IMG_5088.jpg

…64.80kmって平日にクロスで走る距離じゃないっつーの。

ロマンチック街道ポタ。

まめじろうです

10/10のこと。

岐阜県にある私の実家に行ってきました。
って、最近割と頻繁に行っています。
おかげで、あまり自転車に乗れていない。
「でも、まぁこれからも長い長ーい自転車生活をって考えているんで、そんな時もあるかな。」
って、誰にってわけではないけど言い訳をしたくなる今日この頃。

でも、10/10は自転車を持って行きました。
そして夕方ちょこっとですが、美濃加茂市を走ってきました。

IMG_5060.jpg

ミニベロに乗って木曽川の堤防沿いを、
まめこと2人、ゆったりとサイクリング。

IMG_5061.jpg

もう少し天気が良いと気持ちよかったのですが…。

IMG_5062.jpg

そのまま堤防沿いを7~8km。
「ロマンチック街道」と立派な名前の付いた道を
まったり走って終点(?)の坂祝町まで。

行きついた先で路地に自ら迷い込むと、
猿啄城(さるばみじょう)っていうお城の跡地があるとかないとか。
そんでもって、展望台になっているとか。

IMG_5064.jpg

「展望台=上り」…。…ちょっと行ってみますか。
って、時間は既に16:00を過ぎていて、どこまで続くかわからない上り坂。
ちょっと不安を感じながら、奥へ奥へ。

IMG_5063.jpg

IMG_5065.jpg

って言うほどの距離はなく、
あっという間に道は砂利道になり、
奥に進むのは無理と判断。

IMG_5066.jpg

「残念!」とか言いながら、内心は一安心。


そこから、通ってきた道を引き返し、
再び「ロマンチック街道」を通って、美濃太田へ。

中山道の宿場町、太田宿を通って、

IMG_5068.jpg

IMG_5069.jpg

サイクリング終了。

15:30~17:30までのたったの2時間。
距離はこれまたたったの20.5km。

ゆったり軽めのサイクリングになってしまったが、
自転車に乗れたのが久しぶりだったので、
これでも十分楽しめました。

連休は愉快な仲間と。その3

まめじろうです

つづきです。

翌日(9/20)、再び我が家に宿泊したお師匠様とY君。

001_20151011231646e89.jpg

この日は名古屋方面へ、自転車屋さん巡り。
カトーサイクルとY's Roadへ行きましたよ。
マッキー師匠、良いもの買えたかな??

002_20151011231647066.jpg

お昼ご飯は「せっかくなんで名古屋メシを」ってことであんかけスパゲティー。

003_20151011231649da3.jpg

で、夕方には半田に戻り、
一旦半田を通過して高浜の焼き芋屋さん「丸じゅん」さんへ。

004_20151011231650bca.jpg

005_20151011231652540.jpg

その後、Y君を家に送り届けて
私とまめことマッキー師匠の三人で夕飯を食べに行きました。
行った先は…、「美濃路」っていう焼鳥屋さん…。
ちなみに前日の渥美半島一周後の打ち上げ(?)も「美濃路」。
二夜連続です!!

006_20151011231704a3d.jpg

焼き鳥好きにはたまりませんな!!

で、食後は帰って少し自転車をいじって就寝。
007_20151011231706880.jpg

マッキー師匠には何故か我が家の猫がかなりなついており、
乗鞍の時に引き続き、一緒に寝ていました。

008_20151011231707376.jpg

さらに翌日(9/21)。
この日はお師匠様が帰る日。

夕方には出発とのことだったので、それまで自転車に乗ります。

009_20151011231708fef.jpg

010_2015101123171043a.jpg

ってことで、出発。

011_201510112318312b7.jpg

まめこは車でついてくるとのことで、私とマッキー師匠でガンガン飛ばしますよ~。

で、向った先は花ちゃん坂。

012_20151011231832687.jpg

013_20151011231833262.jpg

マッキー師匠、2月に愛知に遊びに来てくれた時に下見して以来、
7ヵ月越しの挑戦です。
とは言っても、私は全く心配していませんよ。
「私でも上れたんだから、お師匠さまが上れないわけがない。」
ってくらいの軽い気持ちで見送って、お師匠様のチャレンジ。
車で先に到着していたまめこが坂の上まで歩いて上り、上で待ちかまえ、
私は下で見送ります。

で、やっぱり案の定スイスイ~っとてっぺんまで、危なげなく…。
楽しそうに!!…変態ですね。

014_20151011231834dbf.jpg

015_20151011231836c97.jpg

016_2015101123185440d.jpg

ま、でも、ですよね~。
予想はしていましたが、もう少しギリギリな感じも見たかったなぁ。
ってことで、今度はビワイチの時に見つけたあの激坂をお願いします!!
あ、ちなみに今回私は挑戦しませんでした。(上れる気がしませんでした…。)


あっさり花ちゃん坂が終わってしまったので、
そのまま今度は羽豆岬まで走って行くことに。

019_20151011231855516.jpg

って、ことで海沿いの道を羽豆岬までスイーっと。
車は渋滞していましたが、自転車は快適に走れましたよ。

で、羽豆岬手前のコンビニで、再度まめこと合流。

020_20151011231857209.jpg

まめこが用意していてくれた
あんパンとウィダーインゼリーで補給して
羽豆岬で写真撮影。

021_201510112318583ab.jpg

022_20151011231900b6d.jpg

そして、そこから今度は広域農道へ!
って、意気揚々と突入したのにマッキー師匠の速いこと速いこと…。

023_20151011232024edd.jpg

入口の最初の坂の段階で差を見せつけられ、
私はまともについていくことも出来ず…。

024_20151011232025973.jpg

で、その先もくったくたになりながら必死で走るも、
基本的な上りのスピードが違いすぎる…。

025_201510112320263c6.jpg

025-2.jpg

026_20151011232029e32.jpg

027_201510112320426b2.jpg

それでも私の中ではいつもからは考えられないようなハイペースで回したため、
「こりゃもう限界」ってなったところで、
タイミング良く(?)後輪がパンク…。

028_2015101123204432c.jpg

私の気持ちを汲んでくれる、よくできた自転車です。
で、パンクついでに私は回収車へ。

029_201510112320451c4.jpg

ってことで、ここから先はマッキー師匠1人で広域農道を攻めます。

って、本当に攻めていました。

030_20151011232047d51.jpg

031_20151011232048963.jpg

舞鶴までの帰りの運転もあるのに、
「なんでこの人はこんなに元気なん??」
って言うくらいのスピードで上って下って…。

032_20151011232210910.jpg

「えびせんべいの里」の近くまで猛スピードで駆け巡り、
帰りの出発時間のこともあるので、そこで終了。
思う存分走れたでしょうか??

033_2015101123221287c.jpg

で、その後は「えびせんべいの里」に寄り、

034_20151011232213828.jpg

車で半田に戻ってから「かつや」でかつ丼ランチ。

035_20151011232214498.jpg

自宅に戻って、シャワーを浴びて
マッキー師匠の帰る時間。

恒例の硬さ比べをして(これは勝てる!…ギリギリだが…。)

036_201510112322167e8.jpg

マッキー師匠は帰って行かれました。

約3日間、渥美半島に名古屋に知多半島に…、
怒涛の勢いで過ぎて行きましたが、とっても楽しかったです。

走行距離は私が38.88km。
マッキー師匠が50.60kmでした。

「次こそは負けませんよ!」って言いたいところですが、
まったく勝てる気がしないってのが本音…。

って、ことで私はマッキー師匠の老衰を待つことにしていますので、
それまで末長くお付き合いをお願いしまーす!!


連休は愉快な仲間と。その2

まめじろうです

つづきです。

食事を終え、再出発。
海沿いを走ってサイクリングロードに出ます。

001_20151004232130516.jpg

が、海辺に出ると風が強く、海から海水が巻き上げられて飛んでくるわ、
さらにはちょっと前に愛知県に上陸した台風の影響なのか、
砂の溜まっているところや、流木がいっぱい落ちているところ、
山から水が染み出しているところなど…非常に路面状況が悪い…。

正直、走りやすさは全く無し。
せっかく愛知まで来て下さったマッキー師匠を招待したものの、
失敗したなぁとか思っていると、
前方にはまたまた大きな水たまり…。

勢いで通り過ぎようと思ったら、
これがただの水たまりではなく、水の下には山から崩れてきたかと思われる土が堆積…。
そこを自転車で通るとどうなるかと言うと…、
こうなるわけで…、

002_20151004232131e8a.jpg

003_20151004232133cf8.jpg

ミツカンさんの自転車を筆頭に、
P太郎、Y君、私の自転車もデッコデコになってしまいました。
…ブレーキが埋まって見えません…。

あ、まめことマッキー師匠の自転車は無事。
直前で自転車を降りて持ち上げて通過したとのこと。

てな訳で、しばらく自転車の泥落としタイム。

004_20151004232134c23.jpg

005_20151004232136f97.jpg

ごっそり落ちますな。
が、自転車きたね~!!どっかで洗いたい!!ってことで、
公園か、コンビニを目指すことに。
とは言え、まずはこの恐怖のサイクリングロードを抜けねば…。

006_201510042321514f8.jpg

とりあえずサイクリングロードを少し進むと、階段地帯。

007_2015100423215259e.jpg

008_20151004232154af1.jpg

斜度25%の激坂(階段)を自転車を引いて上り、
サイクリングロードを離れて公園か、コンビニを探しつつ、
一般道を西へ。

風は超向かい風だが、マッキー師匠とミツカンさんが前で
ペース作り&風避けをしてくださり、走りやすいペースでコンビニへ。

コンビニの裏に自転車を停め、水で泥を洗い流しました。

009_20151004232155acd.jpg

とりあえず、応急処置的に綺麗になりました。
(…いや、全然綺麗になっていませんが、相対的にマシになったということで…。)

で、少し休憩した後、伊良湖岬目指して再出発。
この後もサイクリングロードが続いているのだが、
「絶対また道が悪い!」ってことで、
一般道をそのまま走り一気に渥美半島の先端へ。
この間も、相変わらず風は超向かい風…。
マッキー師匠とミツカンさんが前でペース作り&風避け、
本当にありがとうございました!!

で、伊良湖岬に近づいたところで再び(懲りもせず)サイクリングロードへ。
ここから先は景色が良いことを覚えていたのと、
ちょこっと上る為、海水を被ることも無いだろうってことで…。

010_20151004232157cde.jpg

ま、いきなり砂地があったりもしたが…。

011_20151004232208d80.jpg

すぐに海辺を離れ、山道へ突入。

012_201510042322104e4.jpg

かつてP太郎が「ジブリみたい」と名言を残した木々のトンネルを抜け、

013_20151004232211d42.jpg

坂を上って、景色が開ける。

014_201510042322133e6.jpg

015_2015100423221548e.jpg

以前見た、「どこまでも穏やかな太平洋」とはまったく違う雰囲気だけど、
これはこれでいい眺め。
ここではいっぱい写真撮影をしました。

次は道の駅「伊良湖クリスタルポルト」を目指します。

016_20151004232233538.jpg

「あとは下るだけ~」とか思っていたのですが、
道の駅手前にちゃっかりなかなかの上り坂があったりして、
無駄にP太郎を張り合って上って疲れました。

で、全員揃って「伊良湖クリスタルポルト」へ。

017_2015100423223555f.jpg

018_201510042322364be.jpg

ここはトイレと自販機で水分補給だけ済ませ、
意外とあっさり休憩終了。

次に目指すのは、我が家お気に入りのジェラード屋さん。
ってことで、意気揚々と出発~。

ここからは風向きも追い風気味。
さー、一気に走るぞ~って思って走ってた矢先…、私の自転車の前輪がパンク。

「あー、やってしまった~!」って思ったけど、パンクくらいパパっと直しますよ。
って、MAVICのチューブ交換は初めてだったけど、タイヤ嵌めやすい!!
本当にパパっと終わってしまった。

019_201510042322380f5.jpg

それにしても…、
マッキー師匠を含めた皆で走る時、
必ず愛知県組の誰かがパンクするって言うジンクスが誕生しました。
琵琶湖でP太郎、TANTANでまめこ、乗鞍でY君、そして今回私…。
実にここまで、4連チャン!
お師匠さまいると、皆安心してパンク出来るんですね!!

無事、チューブ交換を終え、再びジェラード目指して、出発~。
風に乗って~、ぴゅ~んと。
男性陣の中で1人まめこも頑張っていましたよ。
前を走るミツカンさんに離されない様に頑張ってペダルを回していました。

で、待望(?)のジェラード屋さんへ。

みんなで美味しくいただきましたよ。

020_20151004232239041.jpg

021_20151004232259061.jpg

022_20151004232300ee5.jpg

さてさて、あとは駐車場に戻るだけ。

6人でくっついて割とのんびりペースで走っていたら
気がついたら最後尾のはずの私の後ろにもう1人ローディー様の気配。

ゆっくり走っていたので「抜いていってくれていいのになぁ」って思っていたが、
なかなか抜くことはなく後ろにピッタリ。

もう後数㎞で駐車場と言う辺りで後ろから一気に6人抜かれました。
結構なスピードで抜いて行きました。
相手はお1人女子ローディー様。

まめこに「追いかけろ」って言ってみたものの、
まめこは動かず。

しばらく見送り、見えなくなるくらい離れるのを待つ。
なんせこちらはそろそろゴール前スプリントのお時間。
でもなんか、急に追い上げるのもね、
「抜かれたのを抜き返しに来た」みたいに思われそうで…。

てことで、十分に距離を置き、追いつけないだろうと想定して、
前を走るまめこに「前に出ていい?」って聞くと、「いいよ」と返事があり、
最後尾からスタートを切る。

…と、同時に前から2番目を走っていたミツカンさんもスタート?!

まさかのタイミング被り…。

ミツカンさんから離されない様に全力でペダルを回す。
ミツカンさんはこちらに気が付いていません。
小さな坂を越え、脚を緩めたミツカンさんに追いつき追い越す。
そのままの勢いで少し走るが、ミツカンさんもピッタリついてくる。

で、前に眼をやると例の女子ローディーが結構近くに。
「ああ、このままいくと追いついてしまう」と思い、
歩道にエスケープ。
ミツカンさんも脚を緩め、皆を待つ雰囲気になったところで、
マッキー師匠が私もミツカンさんも抜き去っていく…。

「油断した!」って叫び、追いかけだすミツカンさん。
歩道を走っていた分で遅れる私。

結局のそままマッキー師匠を追いかけて、
ミツカンさん、女子ローディー、マッキー師匠と抜き、
ふらっふらになりながらゴール。

本当に限界ぎりぎりまで回した感じで、
立っていられませんでした。

マッキー師匠はそこまで疲れていなかったので、
まだまだ全力じゃなかったのですね。

車の横に倒れ込んで皆がゴールするのを待ちましたが、
脚がガクガクで、しばらく立てませんでした。

それにしても、最後のまめこも意外と早く到着して少々ビックリ。

023_201510042323023e2.jpg

「最後にもう一回蔵王山へ」なんて計画もあったのですが、
今回はまったくそんな気にはなれず、
マッキー師匠はまだまだ走りたそうだったので
P太郎辺りがもうひと踏ん張り付き合ってあげればよかったのに…。
(↑他人任せ!!)

今回の走行距離は73.43kmでした。

丁度夕陽が綺麗な時間だったので、
海辺に移動し最後に皆で記念写真。
これを忘れちゃダメですね。

024_20151004232303393.jpg

ポーズがそれぞれ独特過ぎて、グッチャグチャですね…。

025_20151004232305b37.jpg

一通り写真撮ったり休んだりした後は、
自転車を2台の車に積み込み、来た時と同じように分乗して帰ります。
あ、帰り道、蒲郡市の焼き鳥屋で打ち上げ~。

IMG_4986.jpg

IMG_4987.jpg

予約してなかったので、1時間ほど待たされましたが、
美味しく楽しくいただきました。

あー、楽しかった。

連休は愉快な仲間と。その1

まめじろうです

もう2週間ほど前の話になってしまいますが、
9/18から世間で言うところのシルバーウィークがスタート。
ま、私の会社には全く関係のない話ではあるのですが…。
でもとりあえず、予定は立てていたので
9/21(月)だけは有休を取って、
「いざシルバーウィークを迎える!」9/17からの話。

夕方、いつもより早めに仕事を切り上げ、
電車で帰宅~。
と、ほぼ同時にあの方から、「もうすぐ着きます」と連絡有り。

慌てて着替えて、お出迎え。
やってきたのは、京都北部からマッキー号&マッキー師匠!!

その後、夕飯を食べ少し話したところで
Y君から連絡が入り、Y君の家までお迎えに。

ついでにP太郎も回収っと思ったけど捕まらず。
後から連絡が来て、P太郎は翌朝合流することに。

私、まめこ、マッキー師匠、Y君の4人で帰宅。
この日は我が家にお泊りです。

帰るやいなや、自転車部屋へ直行。
あらかじめY君とP太郎の自転車は回収してあったのだが、
Y君の自転車のタイヤ、乗鞍に上る前に応急処置したまま放置されていたので、
我が家でタイヤ交換会。
あ、タイヤはY君に買ってこさせていましたよ。

001_2015100322514355a.jpg

で、終わり次第今度はマッキー号に積み込み開始~。

何だかもう手なれたもんで、
さかさまにすらすらと5台積み込む。

で、翌日に備えお風呂に入って就寝!!
ってなるはずが、何故かお酒を出してくるまめこ…。

翌朝、5時起きだっていうのに…。
結局寝たのが1時でした…。

で、翌朝5時に起床。
5時45分には準備を終え、外に出るとすでに外にはP太郎がスタンバイ。
そのままマッキー号にP太郎とY君を乗せ、
我が家のプリウスαと2台でとりあえず半田市内へ。

ミツカン本社近くにてミツカンさんと待ち合わせ。
自転車もミツカンさんもプリウスαに積み込み、

002_20151003225145f29.jpg

出発~!!

途中コンビニで朝食を取りつつ、渥美半島へ。

004_20151003225147a41.jpg

で、我が家が渥美半島を走る時によく利用する駐車場、白谷海浜公園へ。
今回は、ここから蔵王山を上って、渥美半島を一周するコース。

車を停めて外に出ると…、

003_20151003225147fef.jpg

風強っっっ!!
天気予報では風速7m/秒。
渥美半島の風は普段から天気予報の1.5倍くらいに感じるから、
この日は体感10m/秒くらい??!
普段なら絶対まめこは自転車に乗ろうとしない風。
「今回は?」と思ったら、
「車で待っていようかな~」とか言い始めていました。
でもここまで来て待ってるなんてもったいないから、
連れていきますよ!!
それに今回は、6人。2人の時と違って風避けもばっちり!!

005_2015100322514902e.jpg

準備を済ませ、まずは蔵王山に向けて出発~。

006_201510032252033ee.jpg

蔵王山の麓までは約6km。
軽いのでクルクル回してウォームアップを~って思いきや、
Y君先頭だと速いって…。
蔵王山に着くころには、すでにまめこはお疲れモード…。

007_20151003225205c0e.jpg

009_2015100322520694a.jpg

ま、蔵王山はまめこはゆっくり上るとして、
体力有り余るP太郎とY君の体力を削る作戦を考える。

まずはP太郎とY君を先にスタートさせ、
5分後にマッキー師匠を投入することで、
マッキー師匠に追いつかれないようにP太郎とY君を全力で走らせるという作戦。

と言うわけで、まずはP太郎とY君がスタート。
同時にミツカンさんもスタート。

010_20151003225208d17.jpg

で、その2分後くらいにまめこがスタート。
その1分後に私がスタート。

上り始めて少ししたところで、
まめこに追いつきました。

蔵王山4往復とか出来ていたまめこですが、この日は調子悪そう。
かなり苦しそうだったので、しばらく一緒に走ることにしました。

で、スタートから5分ほど、後ろから気配が…。
マッキー師匠の登場です。
さすがに早い…。

あっという間に抜き去って行ってしまいました。

011_20151003225209347.jpg

私はこのまま、まめことゆっくり走ろうと思っていたのですが、
まめこから「先に行って」と言われてしまい、
もう見えなくなるぎりぎりのマッキー師匠を追いかけてみることに。

ギアを一番軽くしてケイデンスを上げて追いかけます。

徐々に徐々にマッキー師匠が近づいてきますが、
師匠は全くこちらに気が付いていません。
「これはひょっとしたら、気がつかれる前に追いつけるんじゃないか?!」
とか淡い期待…。
が、その直後に私失速。

一時的にあと10mってくらいまで近づいたのに、どんどん離れていくお師匠様の背中。
結局、挑まれていることすら気付かないまま蹴散らされてしまいました…。

で、その後は1人。

マッキー師匠を追いかけるのに呼吸が上がりきってしまい、
「誰も見ていないから停まってしまおうか」て何度か思ったものの、
上に風車が見えてきて、そんなわけないのに「ひょっとして上から見られているかも」
とか考えて我慢する小心者の私。
へっとへとでなんとかゴール。
吐きそう…。

P太郎とY君、ミツカンさん、マッキー師匠はもちろん既にゴールしており、
…結局着順はどうだったんだっけか??

とりあえず、まめこを迎えに行きたいのだが、
私は完全にダウン…。
P太郎とY君、マッキー師匠に迎えを頼んでゆっくりさせてもらいます。

っと思ったら、意外と早くまめこも上ってきました。
そこから皆の回復待ちで、しばらく休憩。

012_2015100322522757e.jpg

013_20151003225229dab.jpg

結構長期休憩をした後、強風のせいか霞がなくとても遠くまで見えることに気がつく。
せっかくなので、高い所へ移動。

014_20151003225230e26.jpg

天気がいいと、ここから富士山が見えるらしいのですが、残念ながら見えず…。
冬しか無理か??

015_20151003225232262.jpg

016_2015100322523388c.jpg

知多半島ははっきり見えました。

017_20151003225245c81.jpg

さて、そろそろ蔵王山を下ります。

下りは南口から、スイ~っと。

018_20151003225247530.jpg

019_201510032252487f5.jpg

020_20151003225250259.jpg

その後は、道の駅「めっくんはうす」の前を通って
赤羽根ロングビーチを目指します。

横風が強く、遅れるまめこ。
皆には先に行ってもらい、まめこと2人マイペースで走ります。

で、なんとかかんとかロングビーチへ。

021_201510032252516b6.jpg

天気は良いが、風強っ!!
白波立って、海が荒れています。

023_2015100322530533d.jpg

024_20151003225307930.jpg

ここからは海辺のサイクリングロードが続きます。

が、風が強くて道が砂だらけだったり、
水浸しだったりで走りにくい…。
慎重に進んでいきます。

025_201510032253086e1.jpg

026_20151003225310202.jpg

027_2015100322531250a.jpg

…慎重に??

しばらく進んだところで、道の駅「あかばねロコステーション」。

028_20151003225329f31.jpg

今回はここでお昼ご飯にします。

029_201510032253303d7.jpg

ここも渥美半島、どんぶり街道の中の1つ。
とはいってもどんぶり街道のメニューにこだわらず、
皆さん思い思いのお昼ご飯をいただきました。

030_20151003225331c1c.jpg

で、食後には同じ道の駅内にあるフルーツショップで、
デザートとして渥美半島名物のカットメロンをいただきました。

031_201510032253339f0.jpg

032_20151003225334b0a.jpg

あ、ミツカンさんはメロンがそんなに好きではないそうで、
食べていませんでしたが、かなり美味しかったですよ。

お腹もいっぱいになり、再出発です。

033_20151003225349aa5.jpg

つづく。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
271位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
