0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2015年09月



京都ぶらり旅。その2

まめじろうです

つづきです。

渡月橋の所で少し休憩した後は、
人混みを避けて少し川上へ。

024_201509262010199e6.jpg

道に沿ってくねくね進んでいくと、

025_20150926201021417.jpg

一瞬「ここはどこだ?」っと思ったが、
天龍寺の敷地に入っていました。

せっかくなので自転車を停め、

026_201509262010215bc.jpg

久しぶりに御朱印帳を取りだし
御朱印をいただきました。

027_20150926201023e81.jpg

そこから今度は天龍寺の正面から
観光客の多い通りに出て、
さらに観光客の多い通りを曲がり竹林方面へ。

028_20150926201024ff1.jpg

029_2015092620104090f.jpg

さすが京都。日本の誇る観光地。
思うように自転車には乗れませんね。

しかし、嵐山に来た観光客って
意外と竹林だけ見て満足して折り返していく人が多い気がする。
結構距離があるからかな?
竹林の中腹すぎると人が減ってきます。

30.jpg

その点やっぱり自転車の機動力はすばらしい!
私たちは奥の落柿舎まですい~っと。

031_20150926201043c29.jpg

032_20150926201044182.jpg

033_20150926201046976.jpg

特に何があるってわけではないのですが、
「この静かな雰囲気が、きっと京都の本当の良さなんだろう」
と思っているため、ここでもゆっくり…って、
本当はそうしたかったのだが、
蚊が多く、早々に撤退。
あ、帰りがけにこちらでもしっかり御朱印をいただきました。

どこを目指すでもなくその近くをウロウロしていると、
何やら大きな門を発見。

034_201509262012281f0.jpg

清凉寺。
勉強不足で、まったく知らないお寺でしたが、
時間もあるので行ってみることに。

って、自転車を停める場所を探していると、
「ん?」
何やらそそられるのぼりが…。

035_201509262012292d4.jpg

のぼりに誘われるままに、
正門じゃない入口から清凉寺にお邪魔します。

036_2015092620123057e.jpg

037_201509262012325c3.jpg

ばっちりおいしいあぶり餅をいただきました。
あ、まめこはわらび餅。

038_20150926201233651.jpg

おなかが満足したところで、
清凉寺境内を散歩。

039_201509262012473eb.jpg

040_20150926201248624.jpg

御朱印もしっかりいただきました。

041_2015092620125020c.jpg

042_20150926201251ee7.jpg

最後に、正門へ。

043_20150926201253db9.jpg

本当は最初にこの写真があるべきですね…。

清凉寺を出て、再び嵐山へ戻る途中、
前方にローディー様の集団発見。

044_20150926201444f1f.jpg

追いついてみると、
全員ヨーロッパ系の顔立ちのローディー様、6名ほど。
ツールとか、ブエルタとか見まくった後なので
かなりテンションあがる…。

渡月橋の前まで後ろにくっついて走り、
彼らは川上へ。
私とまめこは川下へ。
そのまま京都駅を目指します。

途中で新撰組の屯所跡である八木邸と
壬生寺によって、

045_20150926201446674.jpg

046_20150926201447ce4.jpg

047_20150926201449160.jpg

夕方5:00。
京都タワー前に到着!!

049_20150926201450808.jpg

あ、この場所はP太郎と京都まで来たときのゴール地点です。

そこから駐車場へ。

050_20150926201554856.jpg

ルートはこんな感じ。

IMG_4573.jpg

走行距離は38.83kmと少なめですが、

051_201509262015556fa.jpg

この京都サイクリング、とっても良い気分転換になりました。


京都ぶらり旅。

まめじろうです

前のブログにも書いたとおり、
9月に入って仕事が忙しく、
週末はなんだかゆっくりしたい気分。

気候も良くなってきたし、
京都にでも行ってお寺で「ぼー」っとしていたい気持ちになり、
金曜日の夜、まめこに「明日、京都でもいこっか?」
って話したら、

001_20150913165301c0e.jpg

002_20150913165302158.jpg

結局、こうなりました…。

003_20150913165303302.jpg

車で朝から京都に行き、
京都駅付近の駐車場に車を停めて、
まめこと2人、ミニベロで散策開始。

最初の行き先は金戒光明寺。

004_201509131653059e5.jpg

車を停めた七条通りから一旦三条通りまで出て鴨川を渡り、
鴨川沿いを丸太町通りまで北上。
その後丸太町通りで見かけたサーベロに乗ったローディー様を追いかけて
東へクルクルペダルを回して、金戒光明寺へ。

ここは幕末に会津藩が拠点を置いていた場所~って、
正門工事中で裏口に回らされる羽目に…。

で、裏にあった駐車場へ到着。

005_20150913165306852.jpg

ここまでたった5kmほどでしたが…。

少し場所を変え、

006_201509131653193d5.jpg

ちょこっとだけ散策。

007_20150913165320cd0.jpg

008_20150913165322c42.jpg

009_2015091316532387a.jpg

010_20150913165325db1.jpg

金戒光明寺はこれで終了。
お次は、「北山の方の仁和寺でも目指そうか~」ってことに。

あ、光明寺の裏手はこんなパブェ(石畳)区間。

011_20150913165610ed0.jpg

先日、ブエルタ見ながらまめこと、
「石畳なんて自分たちが走ることあんまりないから興味ないね」
って会話をしていたのを思い出しました…。
その数日後に走ることになろうとは…。

で、またまた丸太町通りを今度は西へ~って走っている途中に、
前に行ったことのある竹笹堂っていう
ブックカバーを売っているお店に寄りたくなって、
スマホのナビを合わせ直し、烏丸通りを南下。
その後四条を西に少しだけ走って、路地へ。
またまた石畳…。
猫さんも居ました。

012_20150913165612d64.jpg

013_20150913165613c20.jpg

石畳の路地を少しだけ歩いて、竹笹堂へ。

014_20150913165614bfd.jpg

帰りには、この路地で絵を描いている人もいました。

015_201509131656162c5.jpg

さて、「そろそろお昼ご飯をどうしようか」と言う話になり、
以前行ったことのあるカレー屋さんを目指すことに。

と、竹笹堂を出てすぐ、若菜屋さんっていう和菓子屋さん発見。
我が家はここの黒豆絞りが好きで、取り寄せて買うほど。
せっかくなので立ち寄り~。

016_201509131656378ad.jpg

で、黒豆絞りを購入したら、
お茶とお菓子を出してくださいました。

017_201509131656396a8.jpg

ごちそうさまです。

とはいっても、それだけではお腹は膨れず、
予定通りカレー屋さんを目指すことにして
堀川通りを北上。

途中で二条城発見~。
って、これじゃ二条城とはわかりません!!

017-2_2015091316564030f.jpg

そんな二条城を横目にまたまた丸太町通りまで走り、
少しだけ東へ。
近江屋清右衛門っていうカレー屋さん到着。

018_20150913165642cb2.jpg

おいしいホルモンカレーをいただきました。

019_20150913165643c2b.jpg

これでお腹もいっぱいになり、今度こそ当初の予定通り仁和寺を目指します。
丸太町通りを西へ。
妙心寺近くを通過して、花園駅を過ぎたあたりで北へ曲がり
長めのダラダラした上り坂を越えて仁和寺へ。

020_20150913165843f4e.jpg

それにしても最近涼しくなってきたはずなのに、とっても暑い…。
カレー食べたからか??

仁和寺へ着いたといっても中に入るわけではなく、
道の反対側から、写真を撮って自販機でコーラを買って飲んで、次へ~。

次はそこから嵐山へ~。
一気に走って嵯峨野方面へ。
嵐山が近くになってきたタイミングで、
何やらポツポツ…。雨です…。
雨が降りそうな雲があるわけではないのに、何故?
「もしかして、日本海側のお師匠さまが京都市内に遊びに来ている?」
っていう疑いを持ちながら、
とりあえず渡月橋近くに到着。

相変わらず凄い人の量…。

暑さに負けて、新八茶屋っていうジェラード屋さんで休憩。

021_201509131658444ea.jpg

少し休んだ後、渡月橋を渡り、

022_20150913165845bf7.jpg

木陰でもう少し休憩。

023_20150913165847d3f.jpg

ここまでそれほど距離は乗っていないけど、
京都市内を北へ南へうろうろ…。
「ゆっくりしたい」と思って入った休みは
なかなか忙しく動き回る休みになっておりました。

つづく。

寄せ集めて練習用後輪。

まめじろうです

なんだか9月に入ってから仕事が忙しく、
全然ブログを更新できていない…。

っていうか、自転車すらほとんど乗れていない。

これでは仕事がメインなのか、
自転車がメインなのかわかりゃしない…。

とは言うものの、
とりあえずちょこっとずつローラー台は乗れているわけで、
ある意味「良いタイミングでの購入」だったのかもと、
自分で自分を納得させている今日この頃。

ま、基本はまめこの自転車がセッティングされていて、
平日は殆どまめこ専用のトレーニングマシーンと化しているわけだが。

で、そんな固定ローラーにセッティングするタイヤ&ホイール。
固定ローラー購入直後は、
まめこのデュラさんと私のマビックのホイールをそのまま使っていたものの、
タイヤの減りとか気になったり、
日本海側のお師匠さまから「もったいない」との指摘をいただいたり。

そんなわけで、ネットでポチリとしてタイヤを購入。
家に余っていた元々まめこのKUOTAについていたホイール(レーシング7)に
さらに元々レーシング7についていたスプロケ(25T)を戻し、
そんでもって、タイヤは新しく買ったものではなく
私のピヨマルにとりあえず付けていた青タイヤを、
青すぎてダサいとまめこに不評なため外してレーシング7に装着。

と言うわけで、
我が家のトレーニング専用後輪が完成!!

IMG_4539.jpg

重さもあり、トレーニングには丁度いいのか?
そして、なによりピヨマルが黒タイヤに戻りました。
…もうダサいとは言わせない!!
そろそろ朝晩が涼しくなってきたし、
ジテツウ復活しようかな。


…ところで、
トレーニング中のまめこのKUOTAは
前輪は赤タイヤ、後輪は青タイヤ…。
何やら賑やかな自転車だこと…。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
