0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2015年04月



リベンジ・多度山。

まめじろうです

この前の土曜日、再び多度山へ行ってきました。

前の週にも行きましたが、悲しくも惨敗。
悔しい思いをとっとと払拭すべく、早くも再チャレンジ!!

ってなわけで、朝一で車に乗り三重県にある多度山へ。
今回、私は自転車、まめこは徒歩で多度山に挑みます。

まずは、多度山の入り口を少し上った駐車場に
車を停めて自転車を準備。

001_2015042821541180b.jpg

ここで、サドルのポジションを少し前に出しました。
坂対策作戦その1です。

んでもって準備が出来たら
私は一旦、多度山から出るため下へ、
まめこは頂上目指してへ上へ、
スタートです。

002_201504282154126e9.jpg

私は多度山の入り口を通過し、
ウォームアップとして軽く走ります。
途中で、多度大社の大きな鳥居のところへ行ってみたり

003_2015042821541301f.jpg

数km圏内をうろちょろして、
きっかり5kmで多度山入口へ戻ってきました。

この5kmってのは、渥美半島での駐車場から蔵王山までの距離。
きっとそのくらい走ればウォームアップ出来るんじゃないかって言う
まめこの知恵、作戦その2。

004_20150428215414bea.jpg

で、多度山入口にてまめこに電話すると、
すでにまめこは第3見晴らし台を通過したところとのこと。
思っていたより進んでいるではないか!!

しかーし焦ってはいけない。
今回の目標は、頂上まで足を着かずに上りきること。
焦らず、気持ちを抑えて、スタート~。

正直一番つらいと思われる駐車場までの坂道。
勢いで上りたい気持ちになるが、抑えて抑えて時速は9km以上にならないように…
そしてジグザグ走行しながら上る。
これが今回の作戦その3。

慎重に行きますよ~。

駐車場を通過し、

005_20150428215416248.jpg

山の中に入っていきます。
さっそくのつづら折れ…。
ってか、多度山の道はこれの連続…。

006_20150428215427c0e.jpg

あ、写真はまめこが歩いて上りながら撮ってくれていたものです。

つづら折れを何度か繰り返したころ、第2見晴らし台。

007_20150428215428677.jpg

008_201504282154292e2.jpg

時々、こんな見晴らしのいい所もあるけれど…、
基本的にはやっぱりこんな↓感じ。

009_201504282154318eb.jpg

010_20150428215432019.jpg

011_201504282154458a7.jpg

012_20150428215447c74.jpg

013_201504282154480c8.jpg

014_201504282154501a6.jpg

前回足を着いてしまった第3見晴らし台を過ぎたころから、
「そろそろまめこに追いつくか??」
なんて思いながら進むも、なかなかまめこは見えてこない。

015_20150428215451740.jpg

すでに景色はこんな感じで、かなり高い所まで進んでいる。

016_201504282155058e8.jpg

ま、あくまでまめこが撮った景色であって、
私は全く見ていないんですけどね…。

でも、前回と違って余裕がないわけではなく、
作戦1~3が成功してそんなにつらくない。
まだ全然行ける!!

第4見晴らし台も過ぎ、
「あれあれ、まだまめこはおらんな~、どこまで行ったんだろ?」
なんて思いながら進む。
後になって思えば、こうやって意識が他のことに行っていたのも
良かったのかもしれない。

残り1000mの看板を過ぎ、
何個かのつづら折りを通過したところで、
上からまめこの呼ぶ声が。
「追いついた~。」
って思ったが、残り500m地点で待っていてくれた様子。

017_20150428215506e80.jpg

気が緩んで、足を着かないことに気をつけて
前へ前へジグザグジグザグ…。

018_20150428215507c50.jpg

019_201504282155090b5.jpg

まめこは自転車で上る私の傍を走りながら、
写真を撮りながら上っていく。
まめこもまだまだ元気。
何年か前じゃ考えられないこと!
めっちゃ体力がついています。
素晴らしい!

020_2015042821551048d.jpg

そして私も、まだまだ体力温存できていたので、
まめこに断りを入れて、ラスト200mくらいでラストスパート~。

021_20150428215525385.jpg

ギアをアウターに入れリアも何枚か重くして一気に駆け上り、
多度山上公園も通過。

022_201504282155279d9.jpg

山頂へ~。
ゴール!!!

無事、足を着かずに山頂まで辿り着きました。
一週間でリベンジ成功です。
時間は~…、
正確に測っていないけどかなりかかってしましました。
しかし、
「今回は上りきることが目標であって、
 タイムは問題ではない!!」
って言い訳しておきます…。
なんせ、体力はかなり有り余っているし、
最後のラストスパート以外は足にも来なかった。
ちょっと慎重にジグザグ走行しすぎたかな??
次はもう少しジグザグを減らしてみようか…、
って、こんな感じで探り探り山の走り方を覚えていきます。


ちょこっとして、まめこも山頂まで到着。
元気でピンピンしております。
まめこも山道、良く頑張りました!!

山頂で写真撮影し、

023_20150428215528cd8.jpg

024_201504282155300a8.jpg

持ってきたおやつを食べ、

025_20150428215531035.jpg

下る~。

026_20150428215548789.jpg

やっぱり下りは怖い…。
ブレーキをかける手が痛くなってくる。

まめこは…、大半を走って下る…。
止まれないだけか??
転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしながら駐車場へ。

一旦自転車を片付け、道の駅「月見の里 南濃」へ移動。
再び自転車を…、って今度はまめこの自転車も準備して
道の駅からお千代保稲荷まで10km程のサイクリング。

お千代保稲荷の参道にて簡単なお昼ご飯を食べ、
再び10km程の道のりを引き返して道の駅へ。

029_201504282155530ec.jpg

道の駅にて足湯でほっこりして

030_20150428215554e3b.jpg

今回のサイクリングは終了~。
あ、まめこは半分ハイキングね。
いや、上りも下りも結構走っていたみたいだから
ハイキングじゃなくてランニングか??

自転車での走行距離は、
私は36.37km。
まめこは20.58km。

目的は果たせたし、
距離以上に充実した一日になりました。
前回、悔しい思いをした時に
励ましてくれた方々、まめこ、ありがと~。
次は、もっと早く上るぞ~。

※翌日より、まめこは筋肉痛で苦しんでおりました…。
 下りで走るからだ…。


追いつかねぇ~~。

まめじろうです

この週末もバッチリ自転車に乗りましたよ~。
土曜日も、日曜日も。

ってなわけで、そのレポを書きたいのですが、
休みは自転車、平日は仕事・・・。
忙しくて書いている暇がない。

そして明後日からそのままGWに突入していくわけで…。
どっかで追いつけるだろうか。
正直全然自信ないっす…。

GW中、雨が降ったら一気に追い上げます!!(きっと)

ってなわけで、この記事はコメント禁止でお願いします!!((+_+))

迫るGW。

まめじろうです

さあ、もうすぐGW!!

去年のGWは…、
まだロードバイクは持っておらず、
クロスバイク&ミニベロでした。

ミニベロで浜名湖まで行って一泊し、輪行で帰ってきました。
とっても暑い日だったのを覚えています。
あれから何度、浜名湖を走っただろうか…。

今年は…、
どこを走ろうかな~。
このタイミングでまだまだ計画が立っていませんが、
最近の流れだと…、山か??(本当か??)

どこに行くにせよ、今のところ天気は良さそうな感じです。
いっぱいくるくる回しますよ~!!

多度山にて未熟さを知る。

まめじろうです

土曜日、
今週は私のわがままを聞いてもらい
坂を攻めてみることに。

ネットで候補を色々出して、
場所的にも、地形的にも「いけそう?」っと思ったのが
三重県にある多度山。
かの有名なトップクライマー、
森本誠さんのホームグラウンドだとか…。


私も山をスイスイ上れるようになりたい!
という思いを胸に、
車でまめこと2人、多度山に到着。

入口から少し上ったところにある
ハイキングコースの駐車場に車を停め、
自転車を準備~。

001_20150419222801d36.jpg

今回積んでいったのは私の自転車だけ。
まめこは駐車場近辺をウロウロして待っていてくれるとのことなので、
私1人で入口まで下り、
写真を撮って…、

002_20150419222803cd8.jpg

多度山攻め、開始~。

意気揚々を出発したものの、
準備運動もウォームアップもなしにいきなり上ったのがいけなかったのか、
調子こいてスピードを出したのがいけなかったのか…、
駐車場を過ぎたところで待っていてくれた
まめこのところに着くころには既にグロッキー…。

003_201504192228040a2.jpg

「私は足を着かないぞ!」
とか考えることもなく、ばっちり足を着いて座り込んでしまいました…。

我ながら、情けない…。
正直もうやめようかと思いました。
最近、蔵王山を上ったりして
「私、意外と上れるんでない??」なーんて、
なんだか坂上れるような気になっていた
思い上がりもいいところな、井の中の蛙。
そんな素人の蛙のおっさんが、大海に出て世間を知った感じです。

しかし、せっかくわがままを言って多度山まで来て
上らずに帰るってのは、ついてきてくれたまめこにも悪いので、
心はすでに折れていますが、再びヒルクライム開始…。

004_201504192228068d6.jpg

そして、「第3見晴台」まで上ったところで再びダウン…。
文字通り、ベンチの上で横になりダウン。

その後、道の途中でダウン2回。
終いには残り500mくらいのところで100mくらい歩いて上ってしまった。
正直、歩くのもしんどくて、悔しくて、情けなくて…。
…なんとか山頂に到着。

005_20150419222809963.jpg

山頂では、あまりいい景色は拝めず、

006_201504192228194df.jpg

ただただベンチに座って休憩し、
下で待つまめこに電話で報告し、
回復を待って下る…。

下りも怖い…。

ブレーキ全開で、
所々写真を撮りながら、ゆっくりゆっくり下る。

007_20150419222820573.jpg

008_20150419222822028.jpg

009_20150419222824c68.jpg

010_201504192228278e2.jpg

こんなヘアピン…。

011_20150419222842f68.jpg

怖い怖い…。

で、まめこの待つ駐車場付近へ。

012_20150419222844dab.jpg

何だか自分の思い上がりに気付かされて
どっと疲れました。
たった403mの上り…、上り切りたかった…。

014_201504192228448c9.jpg

悔しい、悔しい、悔しい…。
そしてお腹すいた!!

ってことで、服を着替え自転車を積み込み
お昼ご飯を食べに岐阜県の海津町に移動。
前に、養老へ行った時に寄った「151@」っていうベーカリーカフェに。
スープカレーと大量のパンを頂きました。

017_20150419222846d69.jpg

予定ではこの後別の山を攻めに行く予定でしたが、
ヒルクライムに対して心が折れた状態のこの日の私。
とりあえず、車で近くの道の駅「月見の里 南濃」へ移動。

足湯があったので少しほっこりしてから
駐車場で再び自転車をセッティング。
山はやめて、平坦を走ることにしました。

まめこと、10㎞くらい離れた「クレール平田」っていう道の駅で
待ち合わせして出発。

020_20150419222848326.jpg

今度はずーっと平坦。
これでもかってくらい平坦な道を走り、
お千代保稲荷の横を通って「クレール平田」へ。

021_20150419222903675.jpg

道の駅の向いにある公園で少し散策した後、

021-2.jpg

次は20㎞ほど離れた「ツインアーチ138」って所で待ち合わせて出発。

写真も撮らずに爆走し、
若干道に迷いながらもツインアーチへ。
まめこをかなり待たせてしまったかと思いましたが、
まめこも渋滞と道に迷ったせいで
5分ほど前に到着したばかりのようでした。

022_20150419222906edd.jpg

ってなわけで、今回のサイクリングはここで終了。

023_201504192229070aa.jpg

走行距離は45.28km

024_20150419222909e78.jpg

それにしても、坂…。
もっと頑張らなくては…。

まめこよ、練習のお付き合いお願いします。
いずれ多度山上りきってやる~!!
(↑って、前向きになれたのは翌日になってからのこと…。)

蔵王山、ヒルクライム。その2

まめじろうです

つづきです。

道の駅「めっくんはうす」から少しだけ戻ったところにある、
どんぶり街道での丼ぶり第一号となるお店へ。
以前tributesongさんからもお勧めいただいた「グリル華」さん。

020_20150415211003348.jpg

パンフレット見て、天丼が美味しそうだったのでここに決定!
で、予定通り天丼を注文。

待っている間に、スタンプラリーの台紙をもらい
最初のスタンプをゲット!!

021_20150415211004c52.jpg

スタンプラリー…、
これから長~い戦いになりそうだ(←本当か??)

でもって運ばれてくるアナゴ天丼。

022_20150415211005b33.jpg

凄いボリューム!そして具沢山!!
こちらも蔵王山同様、存在感あります。
まめこの(奥)はこれでミニサイズって言うんだから驚き!
私のは普通サイズ。
ちなみに普通の上に、もう2サイズありました…。
どんなだろう??

そういえば、先週末も知多半島で天丼食べたな…。
…まぁいいか。
どっちも美味しかったです。

結局、ご飯食べてる間に
食後にどっちに走っていくか決めておらず
満腹になってお店を出る。

どこへ走るか決めないまま少し走ると
田原駅の近くに鯉のぼり発見。

023_201504152110071d1.jpg

もうそんな季節なんですね。

さてさて、どこに行こうか迷っていましたが、
風も強いことですし、
今回はこのくらいにして駐車場に戻ることにしますか…。
なーんて、来た道を引き返す。

…引き返すってことは当然、ここに着いちゃうわけで…、

024_20150415211008161.jpg

さっき下ってきた蔵王山南口。

嫌がるまめこに、
「きっと、さっきの上りよりこっちのほうが緩やかだって!」
とか言って説得し、
まさかの2回目の蔵王山ヒルクライム開始~。

025_20150415211019b54.jpg

前回のブログで
「次に蔵王山に上る時には、
 足を付く回数がもっと減るといいね。」
とか書いちゃっていますが、
同じ日に、次があったわけです。

で、やっぱりこっちのほうが少し緩やかだったかな?
まめこも写真を撮る余裕(がある部分)も…。

026_20150415211021239.jpg

一部、急な上り坂&向かい風っていうダブルパンチで
めげそうな所もあった様だが、
まめこ、足つきは1回のみ。
その1回の足つきも、ゴールまであと数十mっていうところ。
カーブの先がゴールってわかっていたら足つきはしなかっただろうなぁ。
想像以上に良く頑張っていました!!

ま、そんなわけで2回目の蔵王山展望台。

027_20150415211023596.jpg

030_201504152110249b2.jpg

ちょこっと写真撮った後、
今度は1回目の教訓を活かし、
体が冷える前に下山。

下山は、1回目に上った方から。

やっぱりこっちの方が斜度がきついのか…、
それとも道幅が狭いからなのか…、
下り怖っ!!

ブレーキかけながら、なんとか下りきりました。

031_2015041521102548f.jpg

そこからも駐車場目指して、もと来た道を戻る。

032_201504152110390af.jpg

033_20150415211041833.jpg

で、車を停めている白谷海浜公園へ。

035_20150415211042f9b.jpg

本当なら、渥美半島一周してここへ戻ってくる予定だったけど、
蔵王山に2回も上れたし、まめこの成長も見えたことだし
これはこれで満足です。

036_20150415211043a39.jpg

こういう自由気ままなところも自転車のいいところですよね。(きっと!)

次に渥美半島に行く時は、蔵王山3往復に挑戦だ!
…って言ったらまめこに嫌がられたので、
次こそは渥美半島一周ってことで!

なわけで、今回距離は伸びておらず35.65km

037_201504152110451f1.jpg

でも獲得標高は600mくらい。

今回はいつも以上に良く頑張ったまめこに御褒美ってことで、
ちょこっと遠回りして下調べしてあった
(本当なら渥美半島一周の最中に寄ろうと思っていた)
ジェラート屋さん「バロック」さんへ。

039_20150415211057583.jpg

美味しいジェラートを頂いてから帰宅しました。

040_20150415211059e67.jpg

本日、アイス2回目だな。
まぁ、いいか…。

蔵王山、ヒルクライム。その1

まめじろうです

日曜日は再び渥美半島へ行ってきました。

今回こそ渥美半島一周を目指すために
朝7:00頃には車で家を出発。
渥美半島に入り到着までの間に車窓から見える蔵王山。
でーんと構えております。

001_20150414222402928.jpg

9:00、白谷海浜公園に到着して自転車の準備。

002_201504142224048e2.jpg

…風が強い…。
あれ?確か天気予報では午前中は2m/s程度の風だったはずだが??
これはどう見ても(見えませんが)6~7m/sはあるだろ??っていう風…。

「まめこは大丈夫か?これは前日に引き続き心がポッキリ折れちゃうパターン??」
って不安が過ったけど、せっかく2時間もかけて行ったんだからって心を強く持ち
準備準備…。

途中、突風でまめこの自転車が倒されるというアクシデントもありましたが
無事(?)準備完了し、出発~。

あ、今日から私、夏用レーパンです。
でも上着は15℃ジャージ…。
上下のメーカーも違うし、温度も違う…。
かなりちぐはぐですが、よろしくお願いします(?)

まず目指すは…、やっぱり蔵王山でしょ?!

003_20150414222405467.jpg

ってことで、蔵王山の登り口へ回り込み、

004_20150414222406b53.jpg

005_20150414222407eff.jpg

スタート~。

今回の私の目標は、
「まめこに合わせて走る。まめこを励ます。もちろん足はつきません。」

まめこの目標は、
「歩かない。足つき回数10回以内。」

006_201504142224302f4.jpg

前回は「知らない坂」に対して気持ちでビビっていたまめこ。
今回は「知っている坂」になっているので少しは大丈夫か??
って心配していましたが、
私の想像以上にまめこ頑張っていました。

前回最初に足を着いた所を通過し、2回目に足を着いたところも通過~。
まめこに合わせて斜め後ろを走る私は、
少しでもまめこの気がまぎれるように応援したり、話しかけたり…。
必死なまめこに何度か「うるさい!」って言われてしまいましたが、
気にしませんよ~。
あれよあれよという間に半分近くまで上り、まめこは一旦休憩。
前回と比べて、かなりいい感じに上れています。

私はというと、足をつかないために50mくらい先まで上り、
Uターンしてまめこのところまで下り、また上る。
ってのを繰り返してまめこを待つ。
で、まめこの呼吸が回復したら再び上り開始~。

そんな感じで、まめこは3回足をついただけで
蔵王山の頂上へ。

008_201504142224319db.jpg

前回は何回足を付いたかわからないくらいだったのに
かなりの進歩。もちろん歩いていません。
まめこよ、良く頑張った~。
そして私の「坂上りたい!」っていうわがままに
ついてきてくれてありがとう。
次に蔵王山に上る時には、
足を付く回数がもっと減るといいね。


頂上で少し休んだ後は、写真撮影。

↓前回は工事中で見えなかったところ。

009_201504142224336c9.jpg

↓???

010_20150414222434dd1.jpg

↓新築のトイレ…。(めっちゃ綺麗でした)

011_20150414222436004.jpg

↓奥にうっすら見えるのは蒲郡。

012_20150414222452ffb.jpg

結構な枚数の写真を撮って、十分休憩し、
風の強い中、最後に自販機で炭酸飲料まで飲んで…、

013_20150414222453619.jpg

完全に体が冷えました…。
これからダウンヒルだっちゅーのに。

014_20150414222455372.jpg

とりあえず、ウインドブレーカーだけ着こんで
上りとは違うコース(南側)を下る。

下りの途中で展望小屋みたいな所見つけました。

015_201504142224575da.jpg

蔵王山を下っている途中から太陽が顔を出し、
暖かくなってきたのでウインドブレーカーお役目終了。

016_201504142224584d8.jpg

それから、ちょこっと街中を走って道の駅「めっくんはうす」へ。

017_2015041422251721f.jpg

ここでは渥美半島名物のメロンを使った御当地ソフト、
メロンソフト(ミニ)をいただきました。

018_20150414222518b91.jpg

渥美半島と言えば、メロンと、「どんぶり街道」!
田原市内の飲食店が、
それぞれのどんぶりメニューで町おこししています。
スタンプラリーなんかもあったりして、
なかなか盛り上がっているようです。

ってことで、そのどこかでお昼ご飯を食べようと思い、
どこに行こうかパンフレットと睨めっこして作戦会議。

その結果、少し戻ってでも食べたいものを食べることにしました。

019_20150414222520a03.jpg

っていうか、この作戦会議にて
「やっぱり渥美半島一周は、もう少し風の弱い時にしよう!!」
ということになりまして、
食後にどこへ向うかについては食事をしながら考えます!!
(食事、優先!!)

つづく。


予定変更で結局掃除。

まめじろうです

昨日は、ブログに遊びに来てくれるミツカンさんとチタイチ!
…の予定でしたが、
朝起きたら雨降りそうな曇り空&前日の雨で道路はビチャビチャ。

悩みに悩んだ挙句、延期を決断したのが8:00頃。
で、布団に戻って2度寝…。

気付けば11:00。
外を見ると…快晴&道路もカラッカラに乾いているではないか!!

あわててとび起き、朝食を食べながらミツカンさんに
「今から走ります?」って連絡入れたところ、
ミツカンさんは既に野間まで走っていたようで、
完全に遅れをとりました…。

今から追いかけても間に合わない。
「どうしようか~」って考え、
逆回りでチタイチし
花ちゃん坂辺りでミツカンさんとの合流を狙うことに。

ってことで、遅ればせながら12:00頃出発~。

IMG_2488.jpg

…が、知多半島の凶悪な風と
走行中に、車から過去にないぐらい悪質な幅寄せを受け
なんだか心はポッキリ折れました…。
きっと「今日は出歩くな!」ってことだろうと受け止め、
ミツカンさんに会わずして、
ミツカン本社辺りまで行ってUターン…。

IMG_2490.jpg

晴れているのに走行距離はたった10.2㎞…。

このまま、何もせず一日が終わるのは嫌なので、
ベランダにてチェーン周りの掃除。

チェーンをカラカラ(←名前わからん!)で洗い、
チェーンを外してフロントギアも綺麗にし、
その後スプロケ~。
で、再びチェーンをカラカラ(←名前わからん!)で2度洗い。

私史上、最高に丁寧な仕上げ。

んでもって注油。

IMG_2464.jpg

いつもはWETのオイルですが、今回はDRYにしてみました。
WETよりもシャビシャビで、チェーンの1コマ1コマに垂らす度に
スッと染み込んでいく感じ。
そして色も透明なため、チェーンがより綺麗に見えるかも。

最後に室内でフレームの掃除。
雑巾で拭いて、ワックスまでかけました。

IMG_2489.jpg

チェーン周りも、フレームもピッカピカですわ~。

あ、今回はまめこもカラカラ(←名前わからん!(←しつこくてごめんなさい))の
使い方と、注油の仕方を覚えました。
以前からスプロケの掃除や、フレーム磨きは自分でやっていたので
これで全部出来るようになった(はず)!

私としては、女子でこれだけやれりゃ文句無しです。
あ、でも作業後の手の油汚れを見たら、
私がやってあげなきゃいかんなって痛感。
今後はやっぱりチェーン周りは私がやりますよ。

代わりに、フレームのお手入れは私の分もお願いします!!


あ、そうそう。
ミツカンさん、初チタイチお疲れさまでした!!

クリートカバーデビュー。

まめじろうです

久しぶりに、クリートを変えました。
今回も青いのです。
あ、まめこのはまだ大丈夫みたいなので、私のだけ。
(↑扱い方の差??)

ちなみに今回は自分で交換できました。
最初にとりつけたときにポジションとか計ってもらっていたので
自分でできるんかな?って若干不安がありましたが、
「何を不安に思っていたんだ!」ってくらい余裕でした。

最近左だけ嵌めた時の「カチっと感」がなくなっていましたので、
左だけの交換にしておこうかと思ったけど、
やっぱりどうせなら~ってことで両方!

で、ついでにクリートカバーも購入。

伊勢志摩のイベント時に日本海側のお師匠さまに勧められて以来、
「次のクリート購入時に一緒に~」って考えていましたが、
やっとこさクリートカバーデビュー(?)です。

これで砂利道も怖くない??
いえいえ、もともと恐れずに入ってましたから・・・。

お花見からの、チタイチ。 その2

まめじろうです

つづきです。

「食と健康の館」を出発した私とまめこ。
雨を心配しながら羽豆岬に向かって進む。

途中、お祭りの山車が準備されているところにばったり。

016_201504082022128a0.jpg

春と言えば、お祭りの季節ですね。
知多半島は山車が立派なんですよ!


そういえば、野間灯台を過ぎた辺りから強くなっていた風は、
カーブを越えるたびに強くなったり弱くなったり。
「風がやんだ」と思ったら、突風が吹いたりで
何だか笑えてきます…。
まめこも、風に対して耐性ができたのか(諦めか??)、
文句言わずに頑張っていましたよ。

最後のカーブを越えて、
菜の花がいっぱい咲いているところを通り抜け、

017_20150408202213e20.jpg

羽豆岬到着~。

018_20150408202214413.jpg

020_20150408202216677.jpg

雨は降り出しませんでしたが、あいかわらず曇ったままの天気。
家に帰るまで降らないでいてくれることを祈ります。
(まぁ、降られたら降られたで、楽しめちゃう我々なのですが…。)

それにしてもお腹が空いた~。
時間はすでに14:00。
今回はまだお昼ご飯にありつけていない。
いつもならとっくに…、
「お昼過ぎたことだし、近くで何か食べようか?」
ってなっていそうなものだが、
灯台を辺りで、
「今日こそは、あそこでお昼ご飯を食べるんだ!」
って決めたお店があったので、空腹を我慢して出発~。

でもって少し走ると、そのお店に到着~。

「あげ丼CHAYA よし」っていう天丼が食べられるお店。
チタイチのコース上にあり、
看板を見てずーっと気になってはいたんだけど、
なかなかタイミングが合わなくって…。
やっと寄れました!!

バイクスタンドがあったので自転車を停め、お店の中に~…。

…が、入店してすぐ店員から、
「すいません、お昼の営業終わりました~」
って、悲しいお言葉…。
既に14:00過ぎ。そりゃ時間外でも当然ですね…。

しかしそんなことは関係なくお腹はぺこぺこ。
近くに食べるところも思い浮かばず、
自転車のところで「どうしようか…」と迷っていると
お店の中から店長さんらしき方が出てきてくださり、
「油の火消しちゃったから、20分ぐらい待ってくれるなら準備できるよ」
って声をかけてくださいました!

何という、優しきお言葉!!
一瞬、神様かと思いました。

図々しくも、お言葉に甘えてお店を開けていただき再び店内へ。
当然貸し切り状態。
外に停めた自転車が見える席に陣取り

021_20150408202217ae3.jpg

私はかき揚げ丼、まめこはアナゴ天丼を注文。

料理を待っていると、店長さんが
「荷物になるかもしれないけど、開店1周年でお菓子配っているからもらって行って~」
って、私とまめこに1つずつクッキーが入った包みをくださいました。
ありがたや~~~!!

そして運ばれてきた天丼。

022_2015040820223024c.jpg

まめこのアナゴ、でかっ!!

かき揚げも、赤車エビたっぷりで美味しい~。
大満足でかき揚げ丼を完食、そして食べきれなかったまめこのアナゴ丼まで食べましたよ~。
満腹ですわ~。

っことで、お腹いっぱいになり、
クッキーでポケットの中までもいっぱいになりました。

023_20150408202231da7.jpg

あ、まめこのポケットもこんな感じですよ。
いやー、美味しいし、お店の方は親切だし…、
「あげ丼CHAYA よし」、お勧めです!!(←宣伝。)

024_201504082022331fe.jpg

お腹が満たされ、
自宅までピューンと帰ろうと、
元気に進んでいくと武豊町の手前で車の渋滞が出来ていました。

「こういう時、自転車って優越感~」って思いながら
渋滞している車を横目に進んでいくと、
渋滞の先頭に到着…。

025_20150408202234c2d.jpg

お祭りの山車…。
自転車でもさすがにこれは抜けませんね…。
少しの間お祭りの行列の最後尾をゆっくりゆっくり進み、
小さな路地を見つけて抜け道にエスケープ。

そこから半田まで予定通りピューンと走り、

026_20150408202236b9c.jpg

行きにも通った桜並木を抜け、

027_20150408202314dac.jpg

16:40には帰宅~。
出発が遅く、寄り道も多かったけ、
思っていたより早く帰ってこれたかな?

走行距離は82.3km

028_20150408202316858.jpg

あ、これが頂き物のクッキー2人分。
見た目以上に物が入ることで知られる(?)サイクルジャージのポケットも、
これを突っ込んだらさすがにパンパンでした…。

029_201504082023174f4.jpg


お花見からの、チタイチ。 その1

まめじろうです

土曜日は、曇りのち雨の予報。
日曜日は雨予報。

「今週末も自転車に乗れないなぁ…。」
って思って迎えた土曜日の朝。

いつもよりゆっくり起きて、
窓の外を見ると、青空が広がっているではないか~!!
自転車に乗れるではないか~~~!!!

ってことで、準備したり朝食を食べたりして、
10:00過ぎに出発~。

001_20150406232643427.jpg

自宅を出発し、今週はお花見へ~。
来週は恐らく、もう桜は残っていないだろうから、
晴れてよかった!!

桜が咲いたら行きたいところ…、
豊田の水源公園とか、養老公園の方とか…、
いっぱい想定していたはずなのに、
10:00過ぎの出発では行けるところは限られてくる。

てなわけで、とりあえず
近所の駅へ。

002_20150406232643c6f.jpg

ここの桜、好きなんですよ。
1、2本の桜の木があるだけなんですが、なかなか!

駅を出て、次にどこに行こうか迷いましたが、
とりあえず海の方に行ってみることに。

で、海の近くの公園でも桜が咲いているのを発見。

003_20150406232645f38.jpg

お花見している人とか、だーれも居ませんでしたが、
かなり見事な桜でした。

004_201504062326457ac.jpg

私がそのまま、ビニールシートでも広げて
花見客になりたいぐらいでした。
自転車に乗りたいので、
花見客にはなりませんけどね!!

「さあ、次はどこへ行こうか」って、
まめこと相談したところ、
「チタイチ行っちゃう??」
ってことになりまして、急遽チタイチへ出発。

005_20150406232647007.jpg

それにしても、もう15℃ジャージは暑いですね…。
どうする?来週くらいには夏ジャージにしちゃう??
(半袖ですが…。)

なんて話しながらのんびり桜並木を通って、

006_20150406232704167.jpg

我が家のチタイチコースに入る。

と、ここでiPhoneにミツカンさんから連絡が…。
ちょこっと前に交差点で目撃されたようです。
見つかっちゃいました…。
同じ市内ですからね。そんなこともあります!!

常滑に入って少し行くと
神社があって桜のトンネルが出来ていたので
ちょこっと立ち寄りました。

007_2015040623270522d.jpg

去年からチタイチするたびに通ってた道だけど、
桜が咲いてなかったら立ちよくことはなかったんだろうなぁ…。

桜のトンネルを抜けると神社に到着するのだが、
そばに上り坂があったので、
「ちょっくらヒルクライム~」
っとか言って、まめこを残して上る私。

008_20150406232707c95.jpg

で、数秒後、戻ってくる私。

009_201504062327088dd.jpg

この坂、20mくらいしかありませんでした…。

再びチタイチコースに戻り、
常滑を抜け、野間灯台方面へ。

久々のサーモン地帯。

010_2015040623271098d.jpg

我が家では、サーモンにしか見えません。

で、灯台に到着し一休み。

011_2015040623272216b.jpg

先客のローディー様がいらっしゃるわ~っと思って隣のベンチに座ると、
以前にもこの灯台でお会いした事のあるローディー様でした。
千鳥チーズケーキを教えてくれた方です。(→こちら

正直私もまめこも全く気付きませんでしたが、
ローディー様が覚えていて下さり、声をかけてくれました。

嬉しいですね、こういうの!!


そういえば、灯台が近づいたころから急激に風が強くなり始め、
少しずつ曇り空に。

とりあえず、灯台を出た私とまめこは、
近くの「まちの駅 食と健康の館」って所に立ち寄りました。

012_20150406232724d07.jpg

時間的にはお昼ご飯の時間ですが、
15℃ジャージでクルクル回して走って行ったため、
結構暑くなっており、

ソフトクリームを購入。

013_201504062327254e8.jpg

「美浜の塩ソフトクリーム」です。

014_20150406232727c64.jpg

少し青みがかった、綺麗なソフトクリーム。
疲れた体に、塩分も摂取出来ていい感じです。

我が家のチタイチコースには
御当地ソフトが3種類あり、
・たまりしょうゆソフト(味の館 盛田)
・美浜の塩ソフト(食と健康の館)
・ジャコソフト(ジャコデス)
といったラインナップ。
醤油、塩、魚介系といった
豚骨やら味噌やらも追加していただきたいような(ラーメンか!)
…なかなか愉快なラインナップですが、
どこも美味しいですよ~。

ソフトクリームを食べ終え、
ふと景色を見ると、何だか徐々に雲行きが怪しくなってまいりました…。

「え?雨降っちゃうの??」って少し焦りながら、
猛烈な向かい風の中、羽豆岬を目指して攻めます。

015_201504062327283bd.jpg

つづく。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
286位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
