021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2015年03月



今年も健全な夜遊び。

まめじろうです

実はこの週末、一切自転車に乗れていないのです。

そんな鬱憤もあってか、
今日は仕事から早く帰れたので、
まめこと一緒に夜桜見学サイクリング。

そういえば、ちょうど一年くらい前にも同じようなことをしたような…。


…というわけで、19:00過ぎにクロスバイクで自宅を出発~。

桜の咲いていそうな道を選び、

IMG_2006.jpg

チタイチする時のルートを通って、

IMG_2008.jpg

なんなら、あえて坂道を選んで…、

IMG_2009.jpg

坂の上にある雁宿公園っていう公園に到着~。

IMG_2010.jpg

でも雁宿公園の桜は、
予想していたほど咲いていなかったので、
そのまま他の桜を探しに出発~。

まめこに先導されるまま、図書館へ。
…あ、図書館にはほとんど桜は有りませんでした…。

そこから今度は任坊山公園って所に。

IMG_2014.jpg

ここの桜はなかなか綺麗だったかな。

そこからマクドナルドを経由して、

IMG_2016.jpg

まめこの母校の桜を見ーの、

IMG_2017.jpg

まめこの実家(同じ半田市内)へ。

まめこの実家で先ほど買ったマクドナルドを食べ、
自宅に帰ります。

帰りは、わたしもまめこもフロントをインナーにして
出来るだけケイデンスをあげてくるくる回して帰る。

で、ついで少しだけ遠回りして

IMG_2024.jpg

自宅付近の激坂を通ってゴール。

走行距離は24.65㎞

IMG_2027.jpg

平日の夜に、ふらふらと自転車で楽しめて幸せ~~。



自転車部屋、引越しました。

まめじろうです

今まで我が家の自転車部屋は和室でした。

が、このたび洋室を一部屋片付け、
そちらに引越しました。

5畳から6畳へ、
グレードアップです。

引っ越し最中の風景。

IMG_1987.jpg

IMG_1991.jpg

完成したところ。

IMG_1994.jpg

IMG_1992.jpg

まるで自転車屋さんみたいになっています!!
幸せ空間です!!

1畳増えるだけで、かなりスペースができるんですね。

クローゼットの中も自転車の服のみ!!

IMG_1995.jpg

完全なる、自転車部屋になりました。

で、今までの自転車部屋はというと…、
今はスッカラカンですが、
そのうち固定ローラーでも買って
トレーニングルームにしてみようかなぁ。

蔵王山と渥美半島。 その3

まめじろうです

つづきです。

地図を見て、どこに向かうか悩む私とまめこ。

伊良湖岬の方にある「菜の花まつり」のメイン会場に行きたい気もしたが、
暗くなるまであんまり時間もない…。
渥美半島一周はまた次の機会ってことにして(近いうちに是非!)
今回はどこかで適当にお土産買ったりしながらのんびり帰ることにしました。

とはいっても、せっかく越えた悪路と階段を戻るのは嫌なので、
一般道を走ることに。

で、少し走ると先ほどスルーした道の駅。

039_201503252148577aa.jpg

一般道走ると速いっすね…。

ここでお土産を物色。

今回はリュックを持ってきていないので、
ジャージのポケットに入りそうなサイズのものを探す。
薄くて、手頃なサイズで、産地のもの~って探していると、
ちょうどいいもの発見。
メロンチョコ。

渥美半島と言えばメロンだし、この(↓)サイズ、
ジャージのポケットにぴったり!!

041_20150325214857da7.jpg

多少(?)はみだすが、
いつかのバケットよりマシでしょ。
1つ気になるのは、体温でチョコレートが
溶けてしまわないかということ…。
まぁ、大丈夫でしょう。

そして、このはみ出したチョコレート、
いわゆる人参作戦の効果も!!
後ろを走るまめこの前に、
好物のチョコレートをぶら下げる…。
きっといつも以上に走ってくれることでしょう!!

043_20150325214858674.jpg

途中で、渥美半島を横断できそうなルート見つけて進む。
のどかな道を進むと、牛舎発見。

044_201503252149003d1.jpg

牛、いっぱいです。

045_2015032521490148e.jpg

「菜の花まつり」開催中のため、観光客で込み合う渥美半島だが、
こんなところに立ち寄って牛を見ている人なんかいないんだろうなぁ。
こういう行き当たりばったりなところも自転車の強みですね!

で、渥美半島を横断し北側の海へ。
車を止めた白谷海浜公園に向かうべく海岸線を走ってると、
バス停に目が留まり、停車。

山ノ神ですって!!
頭の中では某自転車漫画の東堂さんがちらつきました。

046_20150325214911d61.jpg

その後も、海岸線を走る。
なかなかのハイペースで気持ちよくペダルを回す。
まめこもしっかりついて来ているが、
追い風の影響なのか、人参作戦の影響なのか…。

048_20150325214912f16.jpg

ふと振り返るととっても綺麗な夕日が!!
せっかくなので、パチリ。

049_20150325214914dc4.jpg

…ああ、せっかくの綺麗な夕日写真を
汚してしまいましたかね…。

そうこうしている間に海浜公園に到着。

050_20150325214915231.jpg

051_20150325214917602.jpg

公園内を少し走ると、蔵王山も見えました。

052_20150325214932643.jpg

で、最後に記念撮影会。

054_2015032521493587b.jpg

054-2.jpg


夕陽が綺麗で、いい写真がいっぱい撮れました。

055_20150325214938084.jpg

海浜公園に到着したころから、
急に風が強くなり寒くなってきたので
持ってきた別の服に着替える。
といっても、着替えた服もサイクルジャージの私…。

056_20150325214951849.jpg

ちなみに、電車で日本海側へ遊びに行った時も、
このサイクルジャージ着てたりする…。

寒いのでとっとと自転車を車に積み込み、車内で休憩。
あ、こちら(↓)は蔵王山の上で買っておいたおやつ。

057_2015032521495268d.jpg

今回の走行距離は52.51km

ルートはこんな感じ。

058_201503252149545a8.jpg

思った以上に距離は伸びていませんでした。
渥美半島ってあまり行ったことなかったけど、景色のいい所が多いですね。
次回(絶対に近いうちに行きたい!!)は、もう少し早くから走り始めて
蔵王山+渥美半島一周っていう満喫コースを楽しみたいですね。
でも、まめこは坂を嫌がるかな?
…坂に上る前から、人参作戦を試してみるってのも有りですね…。

蔵王山と渥美半島。 その2

まめじろうです

つづきです。

蔵王山をあっという間に下山し、
ちょこっと市街地を抜け赤羽根ロングビーチを目指す。

途中、お茶畑があって
まめこのテンションが上がり
道をそれたり、

021_20150324215244358.jpg

細い道を走ったり、

022_20150324215245e9c.jpg

行き止まりになったり…。

023_20150324215247568.jpg

なかなか海には出られませんでしたが、
なんとか赤羽根ロングビーチに続く交差点を発見。

024_20150324215248a16.jpg

喜んで曲がると、
12%の斜度がある下り…。
目前には海!!

025_2015032421524999a.jpg

ブレーキがきかなーい!!
危うく海に突っ込むんじゃないかって心配になりましたが、
なんとか停車…。
怖かった~!!

海のぎりぎりまで来ると、こんな感じで岩と砂浜。

026_20150324215259b8b.jpg

で、どの辺がロングかというと…、
左(東)側を見るとこんな感じ。

026-2.jpg

もちろん右(西)側も同じで、
長ーいビーチが続き、それに沿ってサイクリングロードが伸びる。
そんなわけなんで、サイクリングロードを走ることに。

028_201503242153025d3.jpg

途中、砂浜の綺麗なところがありサーファーさん達がいっぱい。

029_201503242153035f7.jpg

春ですなぁ(?)。

サイクリングロードを西へ西へ。

030_20150324215305d96.jpg

って進んでいると、道の駅発見!!

031_20150324215315e48.jpg

寄ろうか迷ったけど、とりあえずもう少し西へ。
って、ここら辺から一旦サイクリングロードを逸れる。
(あ、ただ単にサイクリングロードを見失っただけです)

032_201503242153170c2.jpg

一般道を走っていると
再びサイクリングロードへの入り口を発見。
サイクリングロードに戻る。

033_20150324215318081.jpg

が、…なかなかの悪路でござんす。

034_201503242153204a2.jpg

一般道を走っていたほうが良かったかも…。

水たまりと砂の悪路を越えて、
タイヤがジャリジャリになったところで、
行く先に見えてきた斜度25%の標識!
「サイクリングロードのくせに25%もの坂があるの??」
って驚いたが、良く見たら階段でした。
「な~んだ、25%って階段なのね~」
って一瞬思ったが、サイクリングロードに階段って…どうなの。

035_20150324215321865.jpg

んでもって階段で自転車を押して歩く足元から、
カシャカシャという金属音。
靴を脱いで裏を見ると、クリートが緩んで来ていました。
慌てて、締め直す私。

036_20150324215338e29.jpg

部品落ちなくて良かった。
修理完了~。

037_20150324215339482.jpg

25%の階段(けっこう長かった)を上り終えたところに
サイクリングロードの案内マップがありました。

038_20150324215341b4a.jpg

この時点で15:00。
本当ならこのまま渥美半島の先っぽ、伊良湖岬まで走っていきたいところだが、
それには出発時間が遅すぎましたね…。
ってことで、この後どっちに走って行こうかってまめこと相談。

つづく。

蔵王山と渥美半島。 その1

まめじろうです

日曜日は、9:30過ぎから車でお出かけ。
もちろん車にはロードバイク2台を積んでおります。

行き先は、渥美半島!!

なんでも、「菜の花まつり」とやらをやっているようで、
行きの道は大渋滞…。

001_20150323233527667.jpg

もちろん我々の目指す場所は「菜の花まつり」の会場ではないので
すいていそうな道を選んで進みます。

…そして、見えてきました、蔵王山!!

002_201503232335286ee.jpg

今回、私とまめこが目指す目的地はこのてっぺんです。
まめこのスプロケ交換効果を確認すべく、
山を探してみたものの、知多半島には思ったような山がなく、
渥美半島まで足を伸ばそうということになったのです。

渥美半島のサイクルイベントでもスタート地点になる
白谷海浜公園に車を停めて自転車を準備し、

003_20150323233530e55.jpg

11:30頃、蔵王山に向けて出発~。

004_20150323233531a1a.jpg

蔵王山の北西にある白谷海浜公園から東にある登り口まで
時計回りにぐるっと回り、
この↓交差点から蔵王山へ。

005_201503232335337fb.jpg

最初の坂を上り、信号で止まるとまめこが
すでに弱音を吐いている。
前にも書いたが「はじめて上る坂」がかなり苦手なようで、
これから上る坂の様子が分からないことに脅えていました。
富士山一周の時が本当に苦しかったようで、
坂を上ることに対するトラウマになってしまっているようです。
一応、「上るか」「やめるか」の選択をまめこに確認したところ、
「上る」とのことだったので進みます。
「無理する必要はないので、どれだけ足を着いても、
 止まって休んでもいいから、押して歩くのだけはやめようか」
ってことだけ話して蔵王山の入り口に到着。

006_2015032323354462b.jpg

途中で押しちゃうと、
「自転車で上った」って言えなくなっちゃいますもんね。

入口の斜度10%の標識を横目に上り始める。

007_20150323233545d1e.jpg

まめこは呼吸が整わずかなり苦しそうで
途中何度か停車し、私も一緒に停車。

でもスプロケの効果はあるようで、
ペダルが重くて回せないってことはなさそう。
少し上っては休み、少し上っては休みって感じで上っていく。

途中、数人のローディー様にスイーっと抜かれるも、
焦ることなくちょこっとずつ、確実に。

私は、前半はまめこと一緒に上り、
まめこのタイミングで止まってって繰り返していましたが、
後半は私はまめこのタイミングで止まらず少し先まで進んで、
その後まめこのところまで戻ってっていうのを繰り返す。

008_201503232335470ba.jpg

そうこうしているうちに、
気がつくと高いところまで上っていました。

009_20150323233548150.jpg

そして無事山頂へ。
結局のところ、まめこが弱音を吐いていた
「最初の坂」が一番きつかったような…。

多少時間はかかったけれど、私もまめこも蔵王山を自転車で上れました。
…って言いたいところですが、
まめこは7歩ほど自転車を押して歩いてしまったらしく、惜しい結果に…。
ということでまめこは今回、蔵王山制覇7歩手前ってことで…。
でも、よく頑張りました!!
後は心肺機能とメンタルの問題なのかな?
そしてこれで知らない坂じゃなくなったことだし、
次回は絶対にもっと上れるはず。


山頂には、途中でスイーって追い越していった
ローディー様方が休憩していました。

010_20150323233550d73.jpg

我々も少し座って休んだ後、景色のいいところで記念撮影。

011_201503232336003fc.jpg

少しガスがかかっていて遠くまで見えないのは残念でしたが、
天気は良かったです。

012_201503232336019cc.jpg

013_201503232336034e2.jpg

もう少し遠くまで見えたらなぁ…。

せっかくなので展望室の様なところにも寄って見ることに。
(「ソフトクリーム」っていうのぼりに誘われただけだが…。)

014_20150323233605c11.jpg

中にはカフェがありなかなか美味しそうだったので、
ここでお昼ご飯にすることに決定。

015_20150323233607b7f.jpg

外のテラスでスープセットを頂きました。

016_20150323233853d0c.jpg

ちなみにこの展望台、
ガスがかかっていないと富士山が見えるそうです。

食べながら「この後どうするか?」ってことも決めます。
正直私は今回、坂を登るためだけに渥美半島へ来たつもりでしたが、
まめこは「そんな楽しくないのは嫌だ!!」
ってことで渥美半島を周ることに。
食後は半島の南にある「赤羽根ロングビーチ」っていうところを目指します。

食後ふと見ると、こんな(↓)注意書きと、スリッパ…。

017_201503232338549d3.jpg

すみません、気がつきませんでした…。


蔵王山の帰り道、ルートは違えどこちらも10%。

018_201503232338557ec.jpg

同じ10%でも上りとは違い、殆ど足を使うことなく一気に下山…。
楽しいけれど、なんだかはかないですね…。

020_201503232338569c7.jpg

そして、大事なことを思い出す。
…ああ、ソフトクリーム食べ損ねた…。

つづく。

スプロケ変えました。

まめじろうです

今日は天気良し、風なし!
絶好のサイクリング日和ではあったが、
昼過ぎまで予定があったので遠出はできず…。

用事が終わってから、車に自転車を乗っけて
安城の自転車屋さん(リーフさん)に行ってきました。

いつもは用事がなくてもぶらっと自転車屋さんに行く私とまめこ。

でも、今回はちゃんと目的がありました。
それは、まめこのスプロケを買いかえること!!

最近まで全く気にしていませんでしたが、
今更ですが、KUOTA(まめこのロード)のスプロケが
TREK(私のロード)のものより小さいことに気がつきまして…。

ちなみにKUOTAのスプロケは10sの12-25T、
TREKのスプロケは10sの12-30T。

…つまり、急な上り坂で私のTREKのほうが断然軽くなっていたってことです。

この半年間、全く気にしてロードに乗ってきていませんでしたが、
富士山一周に、矢作ダムなど、色々なところに
よくまあついて来てくれたもんです。(感謝)

「じゃ、まぁこれからも12-25Tまま行けるね!!頑張りましょう」
ってことにはならず…、
知ってしまった以上
「もっと坂が上れるようになるかも」ってことで
スプロケを交換することに至りました。

というわけでKUOTAのスプロケも12-30Tに交換すべく
自転車屋さんに行ったわけですが、
12-30Tの在庫はなし。

しかも、お店の方に話を聞くと25Tから30Tに変えると、
チェーンも交換しないといけないし
リアディレーラーも対応できるものに交換しないと
「カチカチ」音が出るとのこと。
さらに、走るのが山ばかりならいいのだが
今まで使いやすかったギアがなくなるともとのこと。

そんなわけで、急遽11-28Tに変更。
お店で交換をお願いしました。

001_20150321223155c01.jpg

で、交換してもらったスプロケ。
チェーンが汚いのとは対照的に、ピカピカのスプロケ。

002_20150321223156db1.jpg

既に夕方でしたが、スプロケの変わり具合を確かめるべく、
ついでに春を探しにちょこっとサイクリングに行くことに。

003_20150321223157daa.jpg

私のTREKも準備して、
お店の前を通っているサイクリングロードを豊田方面へ。

004_201503212231591d3.jpg

桜はまだ咲いていませんでしたが、つぼみはかなりほころび始めていました。
来週には咲いているかな??
代わり(?)に、道沿いにずーっと菜の花と水仙が咲いていました。

005_20150321223200084.jpg

で、三連水車に到着。

007_20150321223226a16.jpg

ここまでちょうど5km。
日も沈みかけているのでここで折り返し。

009_2015032122322980a.jpg

そういえば、日本海側のお師匠さまがフキノトウを見つけてから
自分もフキノトウを探しに行くって息巻いていたまめこでしたが、
残念ながらフキノトウは見つけられず。(時期的にも遅いか…。)
でも、ツクシは見つけましたよ~。

008_20150321223229ad8.jpg

そして、なんとか日没前にリーフに帰還。

010_201503212232311b2.jpg

スプロケが変わった感想をまめこに求めてみましたが、
「わからない」とのこと。
そりゃそうか、平坦でスピードを出せないサイクリングロードを走っても
使わないギアでしたね…。

そんなわけで(どんなわけで)、走行距離は10.11km。

011_2015032122323232c.jpg

再び車に自転車を載せて、帰宅いたしました。
せっかくなので、自転車はこのまま車に積んでおき、
明日はスプロケ交換の効果がわかる坂にでも行こうかな??

あ、外した12-25Tのスプロケは
食器用洗剤で綺麗にオイルを落として、
現在乾燥中~。

012_2015032122324923f.jpg

お師匠さんの住む町へ。その2

まめじろうです

つづきです。

イージス艦、赤レンガ倉庫などを車窓から楽しんだ後は、お昼ご飯です。
どこに向かっているのか全く分からないままゴロちゃんカーに乗っていると、
グングン山道に進んでいく…。

で、到着した場所は「ふるるファーム」という場所。
ヤギがいたり、トラクターがあったり、海が見えたり、
とってもいい所でした。

014_20150318215626f11.jpg

ここで、マロちゃんさんとはじめまして!
奥さまと、マロちゃんJrさんにもはじめまして!!
実はとっても人見知りの私。
正直ドッキドキでしたが、
皆さんとってもきさくな方で、本当に初対面?って感じでした。
冷静に考えたら、お師匠さまとは3回、
ゴロちゃんさんとは2回しか会ったことないんですよね。


この「ふるるファーム」ってところ、
とっても混んでいたのですが、
私たちが観光に連れて行ってもらっている間に、
マロちゃんさん御一家が先に来て順番待ちしてくれていたようで、
到着後すぐに席に案内していただけました。
何という華麗な連係プレー!!ありがとうございます!!
ってか、突然行って皆さんを巻き込んでしまって申し訳ない…。

ご飯はビュッフェ形式。

015_20150318215628d81.jpg

電車の中でおにぎりいっぱい食べてきちゃったので量は食べれませんでしたが、
野菜中心でおいしかった~。
もっと食べときゃよかったって、今ごろ後悔…。

食後も、お店の外で写真撮ったり話したり。

016_20150318215629c22.jpg

少し話した後で、ここでマロちゃんさん御一家とはお別れ。
短い時間でしたが、お世話になりました。
今度はどこかで一緒に走りましょうね~。

私とまめこも、再びゴロちゃんカーに乗せていただき、
「ふるるファーム」を出る。

で、向った先はコメダ珈琲。

017_20150318215630e47.jpg

電車の時間までここでお話しして過ごすことに。
当初、「駅前の喫茶店とかで小一時間お話でもできれば~」って
想像していた喫茶店がコメダ珈琲だったなぁ。

コメダ珈琲でも小一時間お話ししていると、
そろそろ電車の時間。
って、いうか最寄り駅の出発時間過ぎてます…。

再び、お師匠さまのご厚意に甘えまくって、
園部まで送ってもらうことに。
本当に、ありがとうございます。

ってなわけで、とりあえずコメダ珈琲を出て

018_20150318215631ea3.jpg

ゴロちゃんさん宅付近へ移動。
そこで、ゴロちゃんさんともお別れ。
一日運転ありがとうございました!!
そしていっぱいお話で来て楽しかったです。
今度は、お師匠さまと一緒に半田へ遊びに来てくださいね!!

そこからはマッキー号に乗り換え、園部駅を目指す。

019_201503182156441f2.jpg

ってはずが、お師匠さま、高速に乗りあっさり園部を通過~。
「何処まで送ってくれるんですか???」
って慌てて聞く私とまめこに、
「京都まで!」ってこれまたあっさり返すお師匠さま。
なんていい人なんだ~。
京都は車で行くには混んでいるだろうに申し訳ないなぁ…
って思っていると、今度は「京都南」の出口を通過?!
あれ、よくわからなくなってきたぞ。
京都駅に行くには「京都南」が近いはず…。
「「京都東」で下りるんですか?」
って聞く私に、
「半田のコーラが飲みたくなったな~。」とか
「マロちゃんに半田のコーラを買って来いって言われてるんや」とか
わけのわからないこと(←失礼)を言い始めるお師匠さま。
でも本当に意味が分かりません。
このおかた、我々を半田まで送り届ける気満々の様で…。

が、交通情報ではこの先、新名神で大渋滞とのこと。
一旦落ち着くため大津サービスエリアにピットイン。

さすがに半田までってのは申し訳なさすぎる(←すでにかなり申し訳ないが)
ってことで夕飯を食べながら、お師匠さまを説得。

020_20150318215646af6.jpg

説得成功↓。

021_20150318215647b77.jpg

大津サービスエリアから下道に出て、大津駅まで送って頂きました。

023_201503182156493ab.jpg

ここで、お師匠さまともお別れ。
ほぼ丸一日振り回してしまい、
最後は滋賀県まで送っていただき、
本当にありがとうございました!!
また絶対遊びに行きます。
そして、遊びに来てください!!
そしてそして皆でどこかに走りに行きましょう!!
それにしても、タフな人ですわ~。。。

19:30、大津駅から再び電車旅。
ちなみに大津から乗った電車は、当初乗る予定だった電車です。
そんなわけで、予定通り10:30頃には半田に帰宅。

中盤けっこう車で移動しましたが、
とっても濃い電車旅になりました。
楽しかった~~~~。

…ああ、今週自転車に乗れていない…。

お師匠さんの住む町へ。その1

まめじろうです

先週の前半の天気予報では、
土曜日の昼間は曇り、日曜日は雨予報。

「土曜日は自転車に乗るとして、日曜日はどうしようか?」
って話して、予定が立たないまま週の後半へ。

「久しぶりに自転車とは関係なく電車で旅行でもする?
 横浜でも行く?それとも京都でも行く?」
なんて冗談半分で話していましたが、
「京都へ行く」ってのから
「せっかくならマッキーお師匠さまに会いに行く」ってなり、
京都北部を目指すことに決定したのが木曜日。

ちょうど一か月前、
お師匠さまが突然「半田に来る!」って言い出したのも
木曜日だったかな??

お返しサプライズ的に夜にはお師匠さまに連絡を入れ、
金曜日仕事が終わった後に最寄駅で「青春18切符」を購入。

鈍行でゆっくり行き、駅前の喫茶店とかで小一時間お話でもできれば~って感じで…、
あ、あとはポテチ好きのゴロちゃんさんに
先週の浜名湖で買っておいたお土産(郵送する予定でした。)の
三ケ日ミカン味のポテチを届けっるっていうのも目的。

で、翌土曜日は雨&ぐずついた天気で自転車に乗れず…。(何てこと!!)

日曜日の早朝、6:00過ぎに電車で出発~。

001_20150317232442132.jpg

大府にて乗り換えて、

002_20150317232443f0f.jpg

途中で、まめこお手製のおにぎり朝食を食べながら、

003_20150317232444eff.jpg

快速電車に揺られ、雪の積もった伊吹山(たぶん)を眺め、
「世界の車窓から」気分を満喫。

004_201503172324465e6.jpg

で、米原へ。
そこでまた乗り換えて、
車窓に琵琶湖を見ながら
「今日はビワイチのイベントの日だな~。gypsyさん頑張ってるかな~。」
なんて思いながら9:00過ぎには京都へ。

005_20150317232447ba9.jpg

京都で再び乗り換えて、10:30頃に園部へ。

006_20150317232500fea.jpg

本当はこの後、もう少し乗り継ぐ予定でしたが、
お師匠さまがここまで迎えに来てくださいました!!
そのほうが時間が作れるからって、
本当になんていい人なんだ~~~!!!
って、ここまで100kmくらいありません???
我が家から彦根城までの距離に匹敵する…。
なんだか押し掛けて行って、逆に申し訳ないことをしてしまった!!

というわけで、お師匠さまとはちょうど1カ月ぶり。
ゴロちゃんさんとは約3か月ぶりの再会です。
いや~、伊勢志摩のことを思い出しますな…。
また皆で走りたいっす。

そこからゴロちゃんさんの車に乗車し、
マッキーお師匠さまの故郷まで100kmほどドライブした後
観光に出発。

噂(?)のケツ股峠(真壁峠とも言うらしい)。
…一度は見ておきたい、あこがれの観光地です(笑)。

007_201503172325019c2.jpg

それから、五老ヶ岳公園。

008_20150317232503080.jpg

結構な山頂にあり、絶景!!

010_20150317232506dc0.jpg

009_2015031723250401a.jpg

お師匠さまもゴロちゃんさんも、
何回かここまで自転車で来たことがあるそうで、
そりゃ脚強くなりますわ~~~。
…私も是非挑戦してみたい。

そしてその後は、海上自衛隊の基地付近で
車からイージス艦を眺めーの、

011_2015031723252309d.jpg

レンガ倉庫を眺めーので、

012_20150317232525d50.jpg

お師匠さまからは「なんにもない所」って聞いていましたが、
完全に嘘っぱちでした。
観光地たっぷりの、とってもいい所でした。
一か所ずつをもっとゆっくり回りたい気もしますが、
それはまた今度!ってことで。

それにしても突然「行く!!」って宣言した
勝手な我々なんかを、いろいろ案内してくれて
感謝感激で涙が出そう。…ギリギリ出ませんでしたが…。

つづく。

愉快な仲間と浜名湖へ。その4

まめじろうです

つづきです。

ランチを終えて、はしゃぐP君をY君が撮影。

043_20150314214539ff5.jpg

正直、突っ込むのが面倒なので私とまめこは放置。

さてさて、食後のデザートを求めて出発~。

044_20150314214541c6a.jpg

って、出発後間もなく寄ったコンビニにて
我慢のきかなくなったY君がフライング気味にデザートを食べる。

045_20150314214542771.jpg

Y君、うちのまめこが負けを認めるほどの甘党。
特に、クレープが好きなようで、コンビニのクレープで満足しておりました。

で、そこから少し走ると浜名湖沿いを離れてちょこっと坂道。
私→Y君→P君→まめこの順で上る。

途中で後ろから「ザザッ」って音が聞こえて、Y君に「何か落とした?」
って聞きながらとりあえず坂道のてっぺんまで上り、
後ろを振り返るとP君とまめこの姿が見えず…。

どうしたのか?と、少し停まって待っていると、
遅れてP君とまめこが上ってくる。

聞けば、P君の左のペダルが縁石に乗り上げてしまったようで
勢いで前輪が浮き、バランスを崩し、
左右に数回ふらつきながらも転倒せずに持ちこたえたが、
かなり危なかったとのこと…。

今回は無事で済んだが、
自転車はやっぱり危険と隣り合わせ…。
気をつけねば。
そして、もしものための保険…、
P君、Y君、しっかり保険に入っておいてくれ…。

で、少し気を落ち付かせてから走りだし、
市街地に入り少し走ったところで
「シュークリームとケーキの専門店」
って看板を見つけ、イートインが出来る様なので立ち寄り決定~。
「あしながおじさん」ってお店。

自転車4台を重ねてワイヤーでグルグル巻きにして駐輪。

046_20150314214544892.jpg

店内に入るとシュークリームの種類が多く、
それぞれ飲み物と&シュークリーム&小さなケーキ
というたっぷりのデザートを注文。

047_2015031421454697a.jpg

甘党の皆さん、満足のいくまで甘いものを食べました。
…私にはちょこっと甘過ぎて、途中でY君にパスしました…。
Y君には余裕な感じでした。さすが!

ちなみにこの日もたくさんのローディー様がハマイチを楽しんでおられ、
お店の窓から、通過しているローディー様を見ていると、
100%の確率で、お店の前に停まっている自転車を見ながら走っていく。
「やっぱり自転車乗りは皆、他の自転車乗りのこと気になるんですね~」
って、良くわからんが嬉しい気持ちになる。

お腹もいっぱいになり、
ここからは駐車場までひとっ走り~。

048_2015031421460775e.jpg

途中、この日一番に気持ち良くスピードに乗り、
弁天島近くの信号で止まった時にふと一番後ろを走るまめこの怖い視線を感じた…。
少し早すぎたかな?って反省してスピードを落として駐車場へ。

049_20150314214609364.jpg

15:30。
皆でハマイチできた記念に撮影~。
逆光を利用して…、

050_20150314214610d17.jpg

おお、なかなかいい写真が撮れたではないか!

ついでにもう一枚…。

051_20150314214613c42.jpg

…おふざけが過ぎますね…。
とっとと車に自転車を積み込みました。

052_2015031421461302b.jpg


で、その時気付いたのだが…、
フロントギアがいつの間にかアウターになっとる!!!!
もちろん今回も、インナー縛りで走っていたはずなのに…、
ケーキ屋さん出た時はまだインナーだったのに…。
いつの間にやら…。
というわけで、最後に「この日一番に気持ち良くスピードに乗り~」って感じた辺は
どうやらアウターだったようです…。
気付かずに走る私って一体…。
まめこに「お師匠さまに言いつけてやる!!」って言われましたので、
言いつけられる前に自白しておきます。

今回の走行距離は51.06km

055_20150314214629b00.jpg

「行き」と同様、私の車に梱包材に包んだY君の自転車も積み、
Y君とY君の自転車の前輪はP君の自転車に積み、帰りま~す。

途中にお土産を買うために道の駅に立ち寄り、
私とY君は「わさびフランク」っていうフランクフルトを食す。

053_20150314214626361.jpg

本当は、足湯を目的に来たのですが、
足湯は16:00までってことで、残念ながら間に合いませんでした。

距離は伸びなかったけど、
旅っぽくて、盛りだくさんで、天気にも恵まれて…。
とっても楽しいハマイチでした!!
帰り道、車から見えた夕陽もきれい!!!

054_20150314214627a44.jpg

でもこの後、大渋滞で帰宅した時は完全に夜中でした…。

愉快な仲間と浜名湖へ。その3

まめじろうです

つづきです。

チューブ交換講習会を終え、再び走りだす私とまめこと、Y君、P君。

029_20150312224425eda.jpg

このあたり道端に100円くらいでみかんの無人販売が何箇所かあり、
そのうちの一箇所に突然立ち寄り、ポンカンを購入する私…。

030_2015031222442606d.jpg

9個か10個くらい入って100円!!安い!!
って思ったが、正直そんなに甘くなかったかな…。
まぁ、旅っぽくてこういうのもいいかな??

で、強引にみんなにポンカンを配り、
それでもそんなに食べきれないので
最後残った分(3個分)はP君のジャージのポケットに詰めてみる。

031_2015031222442866e.jpg

うむ。違和感なし!!

ミカン休憩(?)を終え、いい加減ちょこっと頑張って走ることに。

032_20150312224429c17.jpg

…が、綺麗な景色のところ見つけてまた止まる…。

033_2015031222443033d.jpg

034_20150312224447c09.jpg

それにしてもいい天気!
朝の曇り空が嘘のようでした。
気温も高く、15℃ジャージで走ると少し暑いくらい…。

035_20150312224448004.jpg

天気に恵まれました~。

そこからまた少しだけ走り、

036_201503122244507f1.jpg

猪鼻湖へとつながる部分の橋でまたまた撮影会!
本当に進まない…って、楽しいからいいんですけどね。

037_20150312224452261.jpg

本当は今回、猪鼻湖も回ろうかと思っていたんだけど、
ここまで結構時間がかかっていたので断念。
それはまた次の機会ってことで。
で、橋を渡って、

038_2015031222445371b.jpg

そろそろお昼ご飯が欲しくなってきた。
前にG君と走った時は、橋を渡ってすぐの鰻屋さんに入ったが、今回は通過。
湖に沿ってしばらく走り、

040_20150312224512747.jpg

カフェ「moimoi」さんでランチタ~イム。

041_201503122245130d6.jpg

以前、まめこと2人で寄った時は時間が早かったので空いていたが
今回はちょうどお昼時。
店内は満席だったのでテラス席へ。
「暑かったのでちょうどいいや~」なんて話していましたが、
料理が出てくるまでに結構時間があったので、汗が乾いて少し寒くなってしまった…。
Y君なんて、リュックからウインドブレーカー出して着ていました。

ランチは皆でパスタ。

042_20150312224514ace.jpg

食後に何か甘いものでも食べたいと思ったが、
また時間がかかるともっと体が冷えてしまう。
「この先どっかデザート食べれそうなところが寄ろう!!」
ということになり、パスタだけ食べてお店を出た。

つづく。


プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
279位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
