121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2015年01月



ダムでも行くか3。 その3

まめじろうです

つづきです。

帰り道、百月ダムを出て県道11号を進む。

道は細いがず~っと下り。

034_20150130234651ada.jpg

左手はすぐに山なので、
所々しみ出ている水があったり、落石の跡があったり(怖っ!)
それを避けながら進み、阿摺ダムへ。

035_20150130234653a51.jpg

このダムも行きとは逆側から~。
確かこちら側が放水されていたはず。
近くで見えるかな?って思っていたが、

036_20150130234654abf.jpg

手前すぎて見えん…。残念。

がっかりして阿摺ダムを後にする。

037_20150130234655505.jpg

あ、対岸の道が行きに通過した道。
阿摺ダムの横は結構坂だった気がするが、
遠くから見ると「こんなもんか??」
って見えてしまうのは何故…?
結構な坂だった気がするのだが…。

阿摺ダムを通過し、しばらく走ると
三河広瀬駅のところまで戻ってきて、行きの道と合流。
五平餅食べた時は、外でゆっくりはしなかったので、
今度は線路沿いで休憩。

039_201501302346565f0.jpg

この景色、一週間ぶり!!
先週行った時より天気が良くなかったが、
風がないのと、山の清々しさがあり
線路沿いでのおにぎりターイム。

040_20150130234714db2.jpg

この日3個目のおにぎり!
ここ景色には、おにぎりがよく似合う。

…でもそれだけじゃなく、菓子パンののドーナッツも。

041_201501302347157f6.jpg

つまりもう一度まとめておくと
この日のご飯は、おにぎり→五平餅→おにぎり→おにぎり→ドーナッツ!
ああ、素晴らしき炭水化物…。

ドーナッツを食べ終えたのが15:30。
あまり遅くなると、豊田の市街地を走るときに
暗くなってしまうと怖いので、ちょこっと急いで出発~。

一気に市街地を抜け、サイクリングロードに入り水源公園へ。
ちょうど夕日がきれいな時間でした。

042_20150130234717f97.jpg

風もないので、ダム湖にしっかり景色が映って
とっても綺麗でしたよ!

で、サイクリングロードを走って安城へ。

あ、ここ豊田と安城の境。

043_20150130234718fe1.jpg

この差わかります??
安城側(奥)はポール2本で車止め。
豊田側(手前)は刺さりそこなったホチキスの芯みたいなやつで車止め。
安城側は青くカラーリングされたTHEサイクリングロード。
豊田側はツギハギなアスファルト…。
どちらが走りやすいかは、一目瞭然ですね…。

このホチキスの芯、狭いとこと広いとこあって、
ビンディングで走ると何箇所かヒヤっとします。
みなさんも、気をつけましょう。

安城を走っているころには真っ暗になってしまい、
ノンストップで半田まで~。
この季節西向きに走ると向かい風になるのだが、
この日はほぼ無風!!風がないっていいね。

半田に戻ったところで、いつものコメダ珈琲へ。

044_2015013023472090c.jpg

温かいものと、私はホットドックを頼んで休憩。

045_201501302347499a3.jpg

ホッと一息ついたところで、
この日のもう一個のビッグイベント。
最近私のブログに遊びに来てくれる
ご近所に住むk.aさんにメールしてコンタクトをとってみた。
これでも実は結構な人見知りの私。
かなりの勇気を振り絞っての行動。
…っていうか、自転車に乗って
程よく疲れてハイになっている勢いでの行動!!

もともと1時間ぐらいはコメダでゆっくりしているつもりだったので、
「それまでにお返事が来るかな?」って思っていると
k.aさんから、コメダまで来てくださるってお返事が!
その後すぐに奥さまと一緒に来てくださって、
結構いろいろおしゃべりしちゃいました。
数々のダムカードも見せていただき、
自転車でもっと色々なダムへ行ってみたくなりました。

そしてどんどん広がる自転車の繋がり。
ミツカンさんもご一緒にいかが??

そんなこんなで、2・3時間コメダで過ごした後、
帰宅したのは9:00頃でした。

今回の走行距離は122.97km

前日のチタイチと合わせて 2日で約200㎞!

冬休み中は、体調不良でなかなか走れなかったけど、
なんだか1月中に、その分もとり返せた気がする。


ダムでも行くか3。 その2

まめじろうです

つづきです。

五平餅を食べ、元三河広瀬駅を出発した まめこと私。

先週の目標地点、阿摺ダムへ。
でも、今回はここも通過~。

017_20150128222416bb1.jpg

そこからゆったりした上りを走り、
先週折り返した赤い橋も通過~。
あ、私は気がついていましたけど、
まめこは全く気がついていなかったみたいで、
通過して結構経ってから「まだ橋ないの??」って聞かれてビックリ!!

018_20150128222418cd8.jpg

で、そのまま今回の目標地点の百月ダムまでひとっ走り。

019_20150128222419b7d.jpg

あ、疲れてしゃがみこんでるわけではないのですよ。
写真撮ってました。そして、それを撮られていました…。

しっかり走ったら意外と早く着きました。
ってことで、まめこと話し合い。

もう少し進むかどうかを相談し、
もう少し先まで進んでみることに。
スマホで地図を見ると、この先に橋があるみたいなので
そこを次の目標に。

020_20150128222420cd6.jpg

とはいうものの、まずは休憩。
越戸ダムのところのコンビニで買っておいた、
おにぎりをいただく。

021_201501282224222d1.jpg

暖かいときに、外で食べるおにぎりって格別。
ここまで、おにぎり→五平餅→おにぎり、炭水化物の摂取量がなかなか…。
で、ついでにまめこのサドルバッグから恒例のおやつが登場。

022_20150128222433cfe.jpg

毎度毎度、忘れずにおやつが入っているあたり
さすがまめこです。
個人的にはチョコじゃないほうがいいですが。

おにぎりとチョコで元気をつけて、再び出発~。

023_201501282224342ed.jpg

って、目標とした橋まではすぐでした。

024_20150128222436537.jpg

この時点で、13:50。
少し早いが、今回はここまで!帰りまーす!!
帰り道は県道355号方向へ右折~。

025_20150128222437b54.jpg

って思ってたのに、何故かまめこはまだ進む気満々?!
前を走る私が右に曲がったのに、まめこは左へ…。

結局、「まめこが行けるなら」ってことで、県道11号方面にもう少し進む。
と、すぐにこんな看板発見。

026_201501282224395b7.jpg

自転車を止め、川を見ると確かに綺麗なところでした!!
矢作川の上流。
なかなかの清流っぷり。
お見事(?)!!

027_20150128222453cb3.jpg

これが夏なら、少し水遊び~!!ってしたいところだけれど、
さすがにこの季節はムリですね。

川に入れない悔しさを抱えつつ(?)、
綺麗な川を左手に見ながら県道11号を進んでいく。

028_20150128222455808.jpg

こうみると、なかなか山奥ですね…。
自走でこういうところまで行けるってことに、今更ながら不思議な気分になります。

でもって、自分が上ってるのか下っているのかもよくわからんまま、
妙なテンションで進んでいく2人。

14:10。
兜橋っていう橋があったので写真撮影。

029_201501282224564e3.jpg

矢作ダムまであと10kmくらいだが、この後は上りの連続。
もう少し時間があれば進むのだが、本日はここで折り返すことに。
ここまでの走行距離は約60㎞。

本気で矢作ダムを目指す時は、
この兜橋をあと1時間は早く通過したいところ。
コンビニでのおしゃべりもほどほどにしなくては!!
あ、あとはもう少し早く家を出るか…、ですね。

というわけで、引き返します。

030_2015012822245874a.jpg

先ほど「上ってるのか下っているのかもわからん」って書きましたが、
実は上ってたみたいで、帰りは一気に下る。

県道11号から県道355号へ入り、
行きに通った道とは、川の反対側を通って帰ります。

031_2015012822250071d.jpg

こっちの道のほうが、無駄なアップダウンがなく
帰りはずっと下り!!
…つまり行きはずっと上りになるってことだから、
今後もきっと帰りしか通りませんね!!

あ、こちら↓百月ダムの近くの橋。

032_20150128222512d7d.jpg

私がいるのわかります??
自転車持ち上げちゃってますが、あんまり見えません…。

こちら↓は橋の上から見た百月ダム。

033_201501282225149a3.jpg

前半の「通過~」とは違って、
新しい場所に行くと写真が撮りたいところが多くて
時間がいくらあっても足りませんね…。

だから遠くの新しい所に行くには、
何度かに分けて距離を伸ばしていくこのスタイルが合っているのかも!!

つづく。


ダムでも行くか3。 その1

まめじろうです

すでにタイトルからお気づきの方もいるかと思いますが…、
日曜日にダムへ行ってきました。
またまたまたまた豊田です。

「ダムでも行くか」、シリーズ化決定です!(←?)

あ、最初に書いちゃいますが今回も最終目的地である
矢作ダムへは行っていません!!
「なんだよ~、そのくらいとっとと行けよ~」って思われてしまいそうですが、
まぁ、そう思わないでお付き合いくださいな。
こちらとまだまだ初心者に毛が生えた程度の夫婦ですので~。
それでも少しずつ目標決めてそれを達成して、
そんでもってもう少し先の次の目標決めて…
って繰り返しを楽しんじゃってます。
ロールプレイングみたいな感じで少しずつレベル上げしている真っ最中~。

なんだか言い訳っぽくなりましたが、
結局のところ、また(私は4週連続、まめこは3週連続)ダムへ行って、
少し距離を伸ばして来たっていうお話です。

ちなみに前日はチタイチ。
2日連続のサイクリングです!

朝、9:00ちょこっと前に出発~。

半田から、高浜へ。

001_20150127224856962.jpg

そして安城へ。

002_20150127224857eec.jpg

で、サイクリングロードを走り、豊田へ。

003_20150127224858b0b.jpg

さらっと書いちゃってますが、
この日は距離を伸ばすためノンストップ。
通過しながらの写真ばっかりです。

三連水車を通過し、

004_20150127224900258.jpg

サイクリングロードに沿って、

005_20150127224901a8d.jpg

006_2015012722491136a.jpg

水源公園まで。

007_201501272249130a7.jpg

今回はここも通過~。
先週寄ったシャトレーゼに目を奪われつつも、
豊田の市街地でも休むことなく通過して、

坂を上って、

008_20150127224914844.jpg

11:00。
越戸ダム近くのコンビニでやっと休憩。
ここまで38km。信号以外では停車無し!!
いつもなら、コンビに寄ったり甘いもの買ったり、
ってなっているところですが、
なんだかしっかり走れた気がします。

で、コンビニでおにぎりを買って休憩。
ついでにお昼ご飯用のおにぎり&パンも購入。
今回はどこでお昼ご飯が食べれるかわからないので、
「チョイチョイ食べ」しながら空腹にならないように
進もうって考えです。

009_201501272249160d4.jpg

それにしても、席があるコンビニって素敵!
って思って休んでいたら、
隣の席にもローディー様ご来店~(?)。

自転車談議に花が咲き、
自転車の写真も撮らせていただきました。

010_201501272249172df.jpg

名古屋から来て、香嵐渓へ行ってきたとのこと。
「この季節は何もない」っておっしゃられていましたが、
何をおっしゃる!!
そんな時期にでも走っていくローディー様がいるじゃないですか?!
それが見れれば、私&まめこは十分楽しめます…。

なんだかんだ話しこんでしまい、一時間ほど経ってしまった。
ちょっと慌てて再び出発。

越戸ダムも通過し、

011_20150127224926005.jpg

勘八峡の赤い橋を見上げながら、

012_2015012722492865f.jpg

廃駅・三河広瀬駅まで気持ちよくサイクリング。

ここもさらっと通過かと思っていたが、
急遽停車することに。

013_20150127224929948.jpg

何故って、これが目に入ったから↓。

014_20150127224931f26.jpg

結局のところ、食欲なんですわ!!
先週行った時は全く気付きませんでしたが、
廃駅の駅舎を利用して、軽食がいただけるようになっていました。

店内?駅内?は、こんな↓感じで、基本は駅だった時のまま。
待合スペースに机が入れられ、駅長さんがいるスペースが厨房になっていました。

015_20150127224932856.jpg

ここでは五平餅をいただきました。

016_20150127225001708.jpg

岐阜県が近いこともあって、
前に中津川のほうで食べた五平餅と同じ味!!
美味しかった~。

この時点で、12:30頃。

前回はこの先の阿摺ダムを目標にして
そのちょこっと先まで行きました…。
今回はその先の百月ダムが目標地点。
時間があれば、さらにその先、
行けるところまで行ってしまえ~って感じで
再び出発。

つづく。

2015年 チタイチ一発目!

まめじろうです

2015年始まって、もうすぐ1月が終わりそうです。(←まだ早いか??)
わたくし、まめじろうはあることに気がついてしまいました。

「最近豊田方面ばっかで、…チタイチに行っていない!!」

何ということでしょう…。
「まめにくるくると言えばチタイチでしょ!!」
って突っ込まれる前に、土曜日は今月分のチタイチに行くことに。
あ、誰もそんな突っ込み入れませんね…。

今週も朝は車屋さんに行く用事があったので
10時半過ぎに出発~。

001_20150125234050597.jpg

いつものように半田を抜け、常滑から反時計回りにぐるっと走る。
途中で休むことなく野間灯台までひとっ走り。

002_20150125234052aeb.jpg

木を見ると風が強そうに見えますが、
これ、この形でかたまっちゃっているみたいで、実は弱いんですよ。

灯台の下で休憩しているローディー様とちょことおしゃべり。

003_20150125234052aed.jpg

おしゃべりしている間に、
さらにもう1ローディー様が追加~。

004_20150125234054ead.jpg

増えていくって、いいですね~。

このおしゃべりで、この先に美味しいチーズケーキのお店があるっていう
とってもとっても有意義な情報を教えていただき、
意気揚々としているまめこ。

しかし、チーズケーキの前にまずは昼食。

灯台の前のNOANOAさんでランチターイム!

005_20150125234056666.jpg

私はカレー、まめこはナンピザのセットをいただく。

006_2015012523410710a.jpg

美味しかったが、まめこの頭の中は
すっかりチーズケーキでいっぱいの様で…。
とっとと出発。

007_20150125234108967.jpg

で、NOANOAから数キロ。
あっという間にチーズケーキを勧められたケーキ屋さん
アルザスさんに到着。

2台分の自転車置き場があり、有りがたい。

008_20150125234110eed.jpg

店内美味しそうなお菓子やケーキがいろいろあったが、
噂のチーズケーキとチョコレートケーキを店内でいただく。

009_2015012523411196b.jpg

トロットロで美味しいチーズケーキ。
1個140円は有りがたい。
しかもコーヒーは「ご自由にお飲みください」と来たもんだ!!
素晴らし~。
あ、店内の席も2席のみ!
今後まめこと2人の時にはちょいちょい寄れそうだ。

ごはんと、デザートでばっちり満足し、羽豆岬へ。

羽豆岬に到着し、いつものように写真撮影。
って、いってもいつも同じような写真になってしまうので、
アクセントを…。

012_20150125234113a9e.jpg

こんなアクセントいらん??

出発が遅かったので、この時点で15:00頃。
パパっと写真だけ撮って再出発。

途中で海辺の町でお祭りか何かをやっていたのか
漁船に大漁旗が掲げられていた。
珍しかったので停車して撮影会。

013_201501252341230bb.jpg

その後はノンストップで河和を抜け武豊へ入る直前のコンビニへ。
このコンビニの裏には海になっていて、
「以前寄った時には猫さんがいたなぁ…。今もいるかな?」
って思ったら、さっそく!

014_201501252341256f8.jpg

で、こうなって

015_20150125234126c51.jpg

こうなって

016_20150125234128596.jpg

こう!!

017_201501252341298e3.jpg

増えていくって、いいですね~。 (←本日2度目)
気がついたら私の横に勢ぞろいでした。
散歩中のおばちゃんにも大ウケ?!

猫さんと触れ合った後は半田まで走り、
ミツカンの蔵の前を通って、

018_20150125234139754.jpg

帰宅~。
家に着いた時はもう暗くなってきていました。

019_20150125234141af3.jpg

走行距離は82.18㎞

なんだか久しぶりのチタイチでしたが、
思ったより疲れた…。
もしかして、なまってる??

ところで、このチタイチ中に目撃した
自転車乗り(ロード&クロス&ミニベロでサイクリングしている人)を
ず~っと数えてみたところ、59人!!

15:00を過ぎたころから急に目撃数が減ったので、
もう少し早く出発出来ていたら、もっといたのだろうか?

何にしても、59人!!
そして挨拶&返答率ほぼ100%!!

いいところだ知多半島~。


Y’s Roadへの道。

まめじろうです

今の私は、自転車でどこかへ行き、
自転車に関連したものを買うために働いている。…きっと。
でも今週は割と仕事が落ち着いていたので、
まめこと2人して早く仕事を切り上げて名古屋へお出かけ~。

もちろん車で、ですよ。

最初の目的地は、ここ。

IMG_1099.jpg

入口に自転車停まってて、微妙にテンションあがりましたが、
terre a terre(テーラ テール)っていうパン屋さん。
お値段もいいですが、味は間違いないので、
私の愛知県内パンランキングで№2のお店。

あ、ここはピヨマルを購入した自転車屋さんにて
店員さんに教えていただいたお店(ってのは前書いたかな??)

ちなみに、同じ店員さんから教えてもらった
バケットラビットってお店が、私の一番のお気に入り!

パン屋さんでは翌日の朝食パンを購入し、
続いて…、

栄にあるVegeっていうパンケーキ屋さんへ。
ここは、まめこお気に入りのパンケーキ屋さん。

IMG_1095_20150122235947359.jpg

ペッタンコのパンケーキじゃない、ふっくらタイプのパンケーキ。
実際とっても美味しいんですよ。

で、「なんだ、今日は食べ物だけかよ~」って思わないでくださいね。
確かに食べること大好きですが、
このパンケーキ屋さんの近くにはここがあるんです!

IMG_1098_2015012223594962a.jpg

Y's Road!また行っちゃいました。
VegeはY's Roadから徒歩圏内。

もともとの目的はY's Roadで、
その前についでにパン屋さんに寄って、
ついでにパンケーキを食べたってだけの話。


特に買いたいものがあったわけではないけれど、
自転車屋さんって長居しちゃうんですよね~。
ホイールやら、安くなった冬服やら、ホイールやら、
細々したものやら、ホイールやらを見て歩き…、
気がつきゃ2時間近く長居していました…!
ああ、ホイールが欲しい…。
菜の花の様な心を持った誰かが、プレゼントしてくれないかなぁ…。
あ、2人分でお願いします。

あ、ちゃんと買い物もしましたよ。
安くなっていた服とか、まめこのフェイスカバーとか。

久しぶりにロフト部分を見に行ったら
Bianchiのミニベロが各色並んでいました!!

IMG_1096_20150122235948530.jpg

Bianchiのミニベロって、入手難度がお高め~って思っていて、
実際、去年の今頃まめこのミニベロ探しているときは、ほとんど見なかったのに
今年はこんなに並んでいらっしゃる…。

今年のBianchiは輸入が安定していらっしゃるのか?!

まめこがまたミニベロを欲しそうに見ているので、
試しに 「違う色が欲しいの?」 って聞いたら、
どうやら全く同じのがもう一台欲しいとか…。
…そんな馬鹿な!!
…あ、でも自分の自転車を一番気に入っているっていうのはいいことか。

ダムでも行くか2。その3

まめじろうです

またまた続きです。

3個目のダム、阿摺ダムが見えその隣の坂道を上る。
が、坂の手前から全力を出し過ぎて坂にさしかかるところでは完全に失速…。

そのままダムを通過してやろうだなんて考えていたのに、急遽ダムで停車。
我ながら情けない。

043_20150121002908b14.jpg

でもまぁ、まめこも休憩が取れて嬉しそうなので良しとするか…。
っていうか、ここを目指して走って行ったのでした。
自転車で前に進むことに夢中になって、目的を見失いがちな私…。

ここで、まめこのサドルバッグから本日2つ目のおやつ登場。

044_20150121002910b1f.jpg

今度はクッキー。
既に割れていますが、一個のクッキーを2人で分けて食べる。

時間は、13:00を過ぎたところ。

ちょこっと前におにぎりも食べましたが、
おにぎりとクッキーじゃ全然足りない。
「お昼ご飯が食べた~~~~い!!!」

でも阿摺ダム周辺には飲食店なんて見当たらない。

「目的地までは来たし、引き返す?もう少しだけ進む??」
って、まめこと話し合いとりあえず、上りかけた坂の上までは上ることに。

で、坂の頂上まで上ると、
サイクルメーターが48.8kmを指している。
あと200mで50kmだが、この先は下り。

再びまめこに進むか戻るか相談したところ、
もう少しだけ進んで良しとのこと。
遠慮なく前進~。

数㎞進んだところで、右手前方に赤い橋が見えて来た。
片道50kmも過ぎたし、今回の折り返し地点はここに決定!

交差点を右折し、橋へ。

045_20150121002911385.jpg

そんでもって、橋を渡りきったところでUターン。
あっけなく折り返し地点を通過し、再び同じ橋を渡る。

047_20150121002912be4.jpg

橋の手前に食事が出来そうなお店があったのさ。
見逃していませんよ!!
今日のランチはここに決定。

048_20150121002913b6d.jpg

一見喫茶店風だったので、
食事メニューは有るかな?
サンドイッチかカレーライスくらいたべれるかな?
って期待せずに入りましたが、
意外なことにメニューは豊富。

私は味噌カツ定食、まめこは海老フライ定食を注文。

049_20150121002929dd9.jpg

メインに、煮物、漬物、赤だし、そしてまさかの丼ぶりご飯…。
ただでさえボリューム満点なのに、
まめこからご飯のおすそ分け…。丼ぶり半分…。
それでもちゃんと完食しましたよ。
私の胃袋は別世界に繋がっているのかもしれません。
ちゃんと手作りな料理がおいしかった~。

しっかりお腹いっぱいになったので、
来た道を引き返します。

050_201501210029275a0.jpg

行きは軽く上っていたので帰りは下り。
べダルを回して、快適に走れる。

…でも、快適に走っているのは私だけ??
まめこは足が痛いとのこと。

久しぶりのロード&長距離だからかな?

行きに寄った三河広瀬駅で再びちょこっと休憩。
駅の横を流れる矢作川を眺めながら
10分くらいボーっとして贅沢な時間を過ごす。

最近のまめこは自転車に乗って足が痛くなっても
ちょこっと休憩すると、痛みが引くらしく、再び走りだす。

勘八峡を越え、

051_20150121002928c80.jpg

豊田市街地を越え、

052_20150121002930a2e.jpg

水源公園までひとっ走り。

053_20150121002932025.jpg

水源公園に着くころには16:00頃になっていて、
西陽が当たって午前中とは違った雰囲気。

054_20150121002949795.jpg

055_2015012100294962f.jpg

せっかくなので、少し休憩して行こうかと、
ベンチに座ったところで、リュックの中にアレがあったことを思い出す。

これ↓。

056_20150121002951401.jpg

いやー、「ダムでも行くか2。その3」は食べてばっかりだね!
って突っ込まれそうですが、大丈夫。
私が先に突っ込んでますから…。
そして事実なので仕方がない!!

いっぱい食べて、元気になって、
ここからはサイクリングロード。

057_201501210029531bf.jpg

日没迫る中、豊田から

058_20150121002954ee5.jpg

安城へ。
…そして半田までひとっ走り。
半田に戻った時には17:30。
西の方の空の一部が少し明るい程度。

半田に戻ったところで、
近所のコメダ珈琲へ。
暗くなって体が冷えてきたので暖かいもの飲む。

059_20150121003007c04.jpg

「飲む」とか言いながら、
がっつりクリームが乗っかっているのは
私のココアですが…。

次はどこへ行くか~っとか話しながら
ゆっくりしてから帰宅。

060_20150121003008ced.jpg

走行距離は105.08㎞。
コースはこんな感じ。

061_20150121003010bed.jpg

今年初の100㎞越え。
そしてまめこは、ロード走り初め。
やっぱり100㎞越えると一気に充実感が出ますね。

そして前回はダム2箇所。今回は3箇所!
矢作ダムまではあとダム3箇所なので
少しずつ距離を伸ばしていくとして、
あと3回行けば矢作ダムか。
寄り道を減らして、もう少し早く出発したら行けるかな??

ダムでも行くか2。その2

師匠に自転車バカの称号を頂いたまめじろうです

つづきです。

水源公園での休憩を終え、再出発~。
ダム湖を抜け、サイクリングロードからも外れ豊田の市街地を走る。

ここまでの平坦なサイクリングロードとは違い、
市街地はアップダウンが多い。

何個目かの坂を越えたところでちょこっと寄り道。
シャトレーゼ!

023_201501192229169eb.jpg

前の休憩でチョコを食べてしまったので、
糖分のストックを購入。
ワッフルを2個買いました。

それにしても、サイクルジャージにレーパン。
ヘルメット&サングラスも装着。
そしてクリートをカツカツいわせながらケーキ屋さんで
甘いものを物色する夫婦…。
なんか最近慣れてきて、この格好でどこにでも行ける気がする自分が怖い。

ワッフルはまめこのサドルバックではなく、リュックにしまい、
豊田の市街地を走り抜け、
P君と走ったコースをたどりながら越戸ダムを目指し
ダム直前の上りへ。
あ、これ変身後の格好です。ミドレンジャーです。

024_20150119222917e79.jpg

上りといっても、距離も短いし高さもそんなにない。
ジテツウ帰りに私を苦しめる我が家付近の坂と近い感じ。
でもまぁ、ロードなら問題なく上れる。

自称坂嫌いのまめこも、相当気合入れていた様でしたが
「家の近くの坂より楽」とのこと。

越戸ダム付近のコンビニで休憩。

025_201501192229199e8.jpg

ここまで約40km。
お腹もすいてきていたので、とりあえずおにぎりを購入。

026_20150119222920c4a.jpg

お腹すいていただけあって、おにぎりが
おにぎりとは思えないほどにうまい。

このコンビニから100mくらいで越戸ダム到着。

027_20150119222921f35.jpg

このダムも、3週連続ですね…。

さてさて、ここまで
以前走った…とか、P君と来た時…とか、
だらだらと書いてきましたが、今回の本当の目的はここから。
「以前P君と来たときより、少しでも先へ進む」
これが目的です。

久しぶりにロードに乗るまめこの様子を見ながら
どこまで行くか決めようと思って出発してきたのですが、
思ったより元気&楽しそうなので、次のダムを目指すことに決定。

いざ、越戸ダムより上へ!!

まずは、越戸ダムのダム湖。

028_20150119222933e53.jpg

ここら辺を「勘八峡」と言うそうです。

029_20150119222934370.jpg

魚のカンパチも、お寿司屋さんでは「勘八」と書かれていることもあるが
きっと関係ないな…。

030_20150119222935fa2.jpg

寒いけど天気も良く、空気も澄んでいて気持ちがいい所。
上を走る赤い橋もいい感じ。

そこからしばらく矢作川を左手に見ながら走り、
緩やかな上りを進む。
なんだか、伊勢志摩のイベントを思い出す。
確かこんな景色のところがあったなぁ…。

031_201501192229371bd.jpg

走ること数キロ、道路の横に古びた線路が現れ、
その先に駅舎。

032_201501192229383cf.jpg

先週の下見で、「ここは絶対に自転車で立ち寄るだろうな」って思いながら通過した場所。
すでに廃線となっていますが、三河広瀬駅っていう名古屋鉄道三河線の駅だそうです。
先週は車だったから、寄りたかったけど寄らないように我慢した場所。

033_20150119222949eed.jpg

廃線ということは…、
こんな写真が撮れちゃうんですね。

034_201501192229506db.jpg

035_201501192229526cf.jpg

そしてまた、自転車を撮ってる私も撮られていました…。

036_20150119222953b0e.jpg

037_201501192229552b2.jpg

なんだか、一日この駅で写真撮ったり
ぼーっとしていたくなるような、ほのぼのした空間でした。
しかし、自転車で来ているのであんまり長居もできず(結構長居していましたが…)、
広瀬駅を出る。
出る時、自転車もしっかり線路を走らせておきましたよ。

039_20150119223007cb9.jpg

まめこも…、

040_20150119223009b20.jpg

って、あれ?
まめこは自分がレールに乗っていますね…。
まめこのクリートより私のが減りが早いのはこういう差でしょうか…。

広瀬駅を出た後は橋を渡り、右手に矢作川を見ながら走る。
先週の下見で分かっていた事だが、ここ走りやすい!
軽い上りが続くものの、すいすい走れる感じ。
楽しんでペダルを回しているうちに、
目的地とした次のダム、阿摺ダムが見えてきました。

042_2015011922301001e.jpg

ついでにその横には上りも…。

つづく

ダムでも行くか2。その1

まめじろうです

日曜日。

前日土曜日が、風速7m以上だったため、
ちょこっとしか走れなくてストレスストレス…。

ストレスフリーで生きていきたいワタクシ。

サイクリングに出かけましたよ~。
9:00頃出発。

001_20150118232956423.jpg

今回の行き先は、
・2015年1発目のチタイチと
・今年2度目の豊田方面
で迷っていました。

あ、豊田方面は車で下見っていうのも含めると3度目になるのか??
しかも、先々週、先週に引き続きってことになってしまうから、3周連続!?

さすがにそれは~…、
…有りですね!!

ってことで、またまた豊田方面です。
とはいっても、まめこは初豊田方面。
(あ、車では下見に行っていますが…。)
バッチリ、エスコートせねば!
っていうか実はまめこ、
今回約20日ぶりのロードバイク。
2015年初なわけです。
久しぶりのロード、ついて来れるかな~??
(↑さっそくエスコートする気なし?!)


まずは衣浦大橋を渡って、三河方面へ。

002_201501182329582fc.jpg

後ろから付いてくるまめこ。
久しぶりのロードでちょこっと苦しそう?
スピードをまめこに合わせながら高浜市を抜け、安城市へ。

003_201501182329594d1.jpg

で、例のサイクリングロードへ突入。

004_20150118233001f26.jpg

ここまでのコースもここからのコースも
先々週にP君と走ったコースと同じです。
デジャブだと思ってみてください(笑)。

P君と来た時も思っていたことだが、このサイクリングロードって、桜の木が多い気がする。
春に来たら、綺麗なことになっているんだろうな~って想像で楽しみながら進む。

005_201501182330026f4.jpg

そう思いながらも、冬に2回目ですが…。
まめこと、「春にミニベロでポタポタしようか~」って話しながらゆっくり走る。
でも、桜の時期には行きたいところが多すぎて本当に来れるかどうか…。

それにしても、安城のサイクリングロードは走りやすい。

006_201501182330125ca.jpg

って、この件はこの前書きましたね…。
まぁ、そう言わずお付き合いくださいよ。
見て、この整備具合!!
所々にある、アンダーパス!!
上がったり下がったり、
道路に青やらオレンジやらの色が付けられてて、
なんだかテンションあがるんですよ。
…スピードは出せませんが…。

で、そんなこんなで楽しんで走っていると豊田へ。

007_20150118233013c01.jpg

P君がこんな感じで写ってたのを思い出して、私も写ってみる。
今後、私がここで写真を撮るときは
きっとずっとこんな感じになるんだろうな…。(何故??)

豊田に入り、すぐにやってくる撮影スポットといえば三連水車~。

008_20150118233015ae9.jpg

ちょっとは学習して自転車が濡れないように、
水車とは離れたところに停めましたよ~。

今回、水車の裏側にも回り込んでみました。

009_20150118233016174.jpg

水車越しの自転車ってのもなかなか。

010_201501182330186ac.jpg

って、あれ?あんまり自転車見えん…。

ちなみに水車の裏側に行くには、
水路を飛び石で渡る必要がある。

クリートで飛び石…。

011_20150118233031b8e.jpg

怖かったよ~。

その後もしつこく(?)水車の周りで写真を撮っていると、
真ん中に写っている親切なカメラマンのおじさんが、

012_20150118233032eb5.jpg

サイクリングロードから外れたところに
「菜の花がきれいなところがあったよ」
って教えてくれました。

そんなわけで、ちょっとルートを逸れて寄り道~。

013_201501182330337c8.jpg

途中、田んぼの中の水たまりが、
もう10:00を過ぎているというのにまだ凍っていました。

014_20150118233035772.jpg

寒い地方では、全く珍しくない光景でしょうが、
私の住む知多半島ではあんまり見かけない光景。(たぶん…。)

おじさんに教えてもらった、菜の花畑に到着。
田んぼ1面分に、たっぷりの菜の花。

015_20150118233036e5c.jpg

青い空に、黄色い菜の花が映える映える!!
おじさん、いい情報をありがと~~!!
それにしても、菜の花も「春」ってイメージがあったけれど、
こんな氷が張る季節にも咲くんですね。

菜の花のところで写真を撮り、
満足してサイクリングロードへ戻り、再び進みだす。

016_20150118233130eab.jpg

高速にかかる橋の横を通過して、

017_2015011823313124d.jpg

1個目のダムへ。

018_201501182331326a1.jpg

どうやらこのダムの周辺を、水源公園っていうらしい。
前回はダムで写真だけ撮ってそのまま走り去ったが、
今回はカメラマンまめこと一緒。
公園の中でもしっかり写真撮影。
ダム湖でパチリ。

019_20150118233134c70.jpg

私が写真を撮っている姿も、
パチリされてました。

020_20150118233135b6e.jpg

で、風が強い水辺から離れたベンチで
本日最初の休憩、おやつタイムです。

本日のおやつはチョコレート。

021_2015011823314939e.jpg

まめこのサドルバッグは、
おやつを入れるために有るのです…。

糖分を補給し、エネルギーが蓄えられた私。
ここで変身します!!

022_20150118233149ee1.jpg

あ、変身といってもウインドブレーカーを着るだけです。

サイクリングロードではあんまりペダルを回さずゆっくり走っていたので
体が冷えてしまいました…。

つづく。

強風の中、ご近所ポタ。

まめじろうです

昨日の土曜日は、朝から車屋さんに行く予定だったため、
昼くらいから自転車に乗ろうかと思っていました。

が、雲行きが怪しい&凶悪な風のため、自宅待機!

案の定、午後からパラパラと降りだす雨。
暇なので、テレビつけてドラマの再放送を見ていたら、
気がつきゃ夕方16:00…。

外を見たら、がっつり晴れているじゃないですか?!

ってことで、ちょこっとは自転車に乗りたい!!
っていう衝動に駆られ、1人で近所を走って来ることに。

自転車に乗れそうな天気なのに、少しも乗らないのはもったいない!
少しだけでも乗ってやろうじゃないか~ってな感じで。

あ、風に弱いまめこはお留守番。

まめこに見送られながら、
今回はミニベロで出動~。

IMG_1033.jpg

とはいっても、本当に近所をちょこっと走るだけ。

近所をくるっと周って海辺まで出て~、
坂を上って~、
近所で造られている公園の出来栄えを確認!

IMG_1026-2.jpg

で、早々と帰宅~。

距離としては6.37kmぽっち。

でもその短い距離の中に、ちゃんと上りも有り、
結構全力で走ったので、なかなか疲れた…。

っていうか風強いし!(風速8m)
寒いし!(4℃)
夕方から雪降ってたし!!!!

短いくせに、なかなかハードなサイクリングでした…。

お気に入りの雑誌。

まめじろうです

本日は、ジテツウしようかな~どうしようかな~って迷っていましたが、
朝の気温が低かったので諦めてしまいました。

でも車で会社に向かう途中、
GIOSのクロスバイクを見て、
うらやまし~、やっぱりジテツウすればよかった…って後悔。
寒いのなんて初めの1kmくらいなんだから…。

あ、今これを書いていたら、まめこが横で、
「今日、もう一台クロス乗ったGIOS見たよ!」
って、トンチンカンな言い間違えをしています。

きっと、
「今日、もう一台GIOSのクロスに乗った人を見た」
ってことだと思います。

…そんな感じで、自転車脳をこじらせ気味な我々。

我が家の猫にも同じ症状が出てきてるとか、
…出てきてないとか。

IMG_1019.jpg

適当に放置されている自転車の雑誌にちょこっと乗るのが
お気に入りの様です…。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
286位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
