111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2014年12月



2014年 走り納め。

まめじろうです
12/28に今年の走り納めをしてきました。

行き先は、チタイチ。

私と、まめこ。そしてP君。
P君はチタイチ初参加です。

朝8:45分、自宅を出発。

001_201412311816587fa.jpg

いつもの待ち合わせ場所に9:00集合!

002_201412311816596f8.jpg

のはずが、P君から「迷子になりました!」との連絡…。
どこにいるのか尋ねたら、何故か半田を通り越していました。

待つこと15分。
P君合流。

003_201412311817036ac.jpg

チタイチにしゅっぱーつ。

004_201412311817036e8.jpg

今回、私もまめこも病み上がりのため、
そんなにとばさず、ボチボチ走ります。

ミツカン本社前を走り、

005_201412311817041b7.jpg

半田を抜けて、常滑へ。

常滑では、いつもの海が見えてくるところで写真撮影会。

006_20141231181745abd.jpg

「病み上がりでボチボチ走る」つもりだったのに、
気がつけば、いつも通り走っている私。
それについてくる、まめこ&P君。さすが!

野間の灯台が見えてきたので、

007_20141231181747da0.jpg

ここでもいつも通り写真撮影会。

008_20141231181748dfc.jpg

時間は11:00を少し過ぎたところ。
やっぱり、いつもより少しペースが遅いか??

灯台のすぐ前、NOANOAでお昼ご飯にする。

009_201412311817501a5.jpg

010_2014123118175152b.jpg

知多半島に来るといつも和食に走りがちなので、
今回は洋食にしてみました。
なかなか満足できました!

お腹いっぱいになって、喜びの舞↓

011_201412311818047a9.jpg

…失礼。

食後は羽豆岬目指して10kmほどモクモクと走る。
そのため、いつもあんまり写真ない。

今回も、気がつけば羽豆岬。

012_20141231181805550.jpg

013_201412311818071ac.jpg

014_20141231181808516.jpg

羽豆岬にて、
正直風邪のせいなのかどうなのかわからないが、
呼吸すると肺が痛い。
まめこにも似たような症状がでている…。
病み上がりで頑張りすぎたか??
それとも普通に疲れただけなのか???

チタイチ初挑戦のP君はぴんぴんしていた。

015_20141231181810629.jpg

…つらいのは風邪のせいだということにしておきます。

ちょこっと甘いものが欲しくなったので
フェリー乗り場の売店にて、
ここら辺の銘菓「波まくら」の試食に期待した(浅ましい)が、
残念ながらこの日は試食はなく、残念。

016_20141231181826639.jpg

ちなみに、食堂の前につるされたペラペラの薄いタコをみて、
「あ、P君みたいな薄さだ。」
って思ってしまった。

017_201412311818280bf.jpg

甘いものを食べ損ねたので、
「ぽんかふぇ」に行こうって走りだす。

羽豆岬を出て、ちょっと走ったところで、
やっぱり私、呼吸すると肺が痛くて走れない。

出来るだけ口から一気に息を吸わないように気をつけながら、
最後尾をチンタラ走ってぽんかふぇへ。

018_20141231181829f3b.jpg

それぞれ飲み物を注文し、
試食のぽん菓子を食べながらゆっくりさせてもらう。

019_20141231181831bf0.jpg

本当にゆっくりしている人の試食の取り方ですね…。

ぽんかふぇで、十分に休憩できたので呼吸も整い、
続いて河和口駅近くまで走り、花ちゃん坂へ。
何も、あんまり体調良くないときに挑戦する必要はないのに、
せっかくだからとチャレンジ。

まずはP君。

020_2014123118183278e.jpg

021_201412311818473fa.jpg

Y君がチャレンジした時と同じくらいの位置。

続いて私。

022_20141231181849ffc.jpg

023_20141231181850753.jpg

前回とほぼ同じ位置まで行って心折れました…。
相変わらず、この坂は容赦ないです…。

雲行きも少しずつ怪しくなってきていたので
そこからはまっすぐ半田へ。

023-2.jpg

16:00過ぎに公園に戻ったときには、
再び肺が痛くてグロッキーでした。
過去最大にダウンしたチタイチとなってしまいました。

024_20141231181853176.jpg

まめこは羽豆岬までの道とは異なり、元気。
P君も(腹立つくらい)妙に元気…。やるな!!

025_20141231181904024.jpg

P君と別れて自宅へ。
走行距離は85.04km。

今年の走り納めとして、なかなかいい距離。
なんだかチタイチばっかりしている一年だったので、
締めくくりとしてもバッチリだったのではないかな?

あと体調さえよければ…。


ジテツウ納め。

まめじろうです

今週は、火曜日に1人ジテツウ。

何故1人かというと、
まめこは風邪でダウン。

そして木曜か、金曜くらいにもう一回ジテツウして
今年のジテツウ納め…だなんて考えていましたが、
私も風邪をひき、木曜日から本日まで寝込むはめに。

その影響で、本日予定していた
「初5人でサイクリング チタイチ&イチゴ狩り」
っていう計画がパー…。
ワレナガラ、ガッカリダヨ!

そんなわけで、今週は一回分のジテツウ
23.31kmしか乗れていません。

そんなわけで、そろそろ寝ていることにも疲れてきたので
明日は何としても自転車に乗ってやる~!

自転車屋さんのクリスマスイベント。

まめじろうです

今日は、風も弱く天気もいい。
気温も最近の中では暖かめの
10℃前後まで上がった。

それなのに自転車には乗らず、
午後から自転車屋へ向かう私とまめこ。

私たちが、ロードバイクを買った安城の自転車屋(Lief)さんから
ハガキが届いており、安城店&刈谷店でクリスマスイベント開催とのこと。

ハガキを持っていくと、
ビンゴとか、くじ引きとかに参加できるとのことなので、
行くしかないっしょ!!

と言うわけで、午後から家を出発し
まずは刈谷店へ。

001_201412212223389c4.jpg

ちなみに、家に届いていたのもこういったハガキ。
これが2枚。
左右の下の角がビンゴとくじ引きの引き換えになってるわけです。

002_20141221222339a17.jpg

刈谷店では、くじ引き&ミニゲームが楽しめるってことで、
まずはくじ引き。

IMG_0737.jpg

なぜかまめこは、「ボトルがいい!」って宣言してからくじを引く。
結果は…、6等。ご期待通りのボトル。
ボントレガーのボトルでした。

そして私。特に何にも考えずに引く。
結果は…、4等。
おお、3000円分の商品券!こりゃいいものが当った。

006_20141221222359bba.jpg

続いてミニゲームにも参加。
ゲームの内容は、下の自転車の重さ当てクイズ。

005_20141221222342834.jpg

004_20141221222341339.jpg

持ち上げた結果、まめこは9.5kgと予想。
私はピヨマルと同じくらいな気がしながらも、
タイヤが太目の32Cくらいだったので、10.5kgと予想。

正解は10kgで、2人ともニアピン賞。
てことで、お菓子ゲット。

ボトル&3000円商品券&お菓子を手に入れて
ホクホク気分で刈谷店を出て、安城店へ移動。

安城店では、15時からビンゴチケット引き換え
16時からビンゴ大会とのことで、
15時ちょうどに到着。

既にお客さんがいっぱい。

ビンゴカードを2枚ゲットして、店内を見て回りながら1時間待つ。
15:20くらいにはもうビンゴカード全部なくなっていました。

店内には、ビンゴの賞品が張り出されており、
想像以上の豪華さにちょっとびっくり。

009_20141221222359aa2.jpg

私の狙いは、3000円分商品券(再び)!
あ、でも7等のケミカルセットもいいなぁ。
ちなみに、まめこはさすがにボトルではなく、
ボントレガーのバックパックとのこと。
私の通勤用にこれがいいって思ったらしく、なんとも嬉しい話ですね。

なんだかんだで、16:00。
ビンゴ開始~。

綺麗な店内で開かれる、なんともアナログなイベント。

次々読み上げられる番号に、
全く揃う気配のない私のカード。

そんな私より早く、まめこのカードはリーチ。

010_201412212224000bf.jpg

で、数人ビンゴ者が出た後で、
まめこもビンゴ!!

何等かわからないまま、
引き換え券をもらいに行ったまめこ。
手にして戻ってきた引き換え券には、

011_201412212224020df.jpg

5等!!
ビンゴの参加者は40名ほど。
7番目か8番目にビンゴしたみたい。
で、商品は…、
ボントレガーのバックパックかモンベルのサイクルパックのどちらか!
おお、奇跡!!!狙い通りではないか~!

そして私はまだまだ揃う気配なし。

012_20141221222412f74.jpg

見事にバラバラ…。
空いている数字は結構あるのに、一列には並ばない…。

とか思っていたら、その後突然ポンポンって数字があてはまり、
気がつけば、ビンゴ!!7等ゲット。

013_201412212224144f1.jpg

つまり、こちらも狙い通りのケミカルセット!
なんとまあ、運のいいことか!!!

ビンゴが終わり、賞品と引き換え。

引き換えの際に、もう1人5位の方がいましたが、
どちらの鞄でもいいとのことだったので、
ばっちりボントレガーのバックパックをゲット。
いや~、本当に嬉しい。

014_20141221222415d62.jpg

さらに、刈谷店でもらった3000円券に少しプラスしてお買いもの。
チェーン用の洗浄液と、P君の納車祝いのボトルを購入。

予想外にビッグなクリスマスプレゼントをいただき、
幸せな気分で安城店を出て、家に帰る。

015_20141221222417543.jpg

で、帰宅後本日の戦利品を広げてみると…、

くじ引きで得たボトルと、ミニゲームのニアピン賞のお菓子。

019_201412212229436d9.jpg


ビンゴ5等のボントレガーのバックパックに、

018_20141221222941022.jpg

016_2014122122241807a.jpg
↑嬉しすぎてお店の駐車場で出して背負ってみた時の写真!

ビンゴ7等のケミカルセット。

017_20141221222940443.jpg

そして、くじで当てた3000円券で買った洗浄液。

020_201412212229449ce.jpg

それからP君への納車祝いのボトル…。
これだけ手に入れて、使ったお金はたったの280円!

いいのか、こんなにいただいてしまって…。
…ら、来年もまた行きます。

P君、強風の中でデビュー。 その2

まめじろうです

つづきです。

セントレアが見えるところで写真を撮っていた我々3人。
そろそろ、お昼ご飯にしようかとスマホで検索。

個人的にはお好み焼きとか、温かいものが食べたかったが、
近くには無く…(セントレア内にはありましたが、自転車では渡れず…)
愛知県では有名な「まるは食堂」に行くことに決め、移動。

IMG_1088_20141220191920bd2.jpg

移動といっても、ほんの50mくらいで到着~(近い!)。

IMG_1094_20141220185830d29.jpg

時間は11時過ぎたばかりってこともあり、
まだまだ空いていたので、
「座敷にしますか?テーブルにしますか?」
って2択を迫られ、迷うことなく(考えることなく)
「座敷で」って答えて、後悔。

まず、座敷は2階。

IMG_1095.jpg

クリートをカツカツいわせながら階段を上がります…。

そして当然座敷なので靴を脱ぐ必要があり、
靴はシューズカバーの中。
シューズカバーを半分ずらし、
シューズのカチャカチャを緩めやっと靴が脱げる。
これがなかなかめんどくさい…。
…今後、シューズカバー着用時は座敷は選択しないと心に決める。

ご飯は、そこそこ美味しかったのでよかったかな。

IMG_1096.jpg

IMG_1098.jpg

お腹いっぱいになり、新舞子マリンパークに戻ることに。

IMG_1105_20141220191922b4f.jpg

途中で、道を間違えて高速道路の入り口に入って行きそうになりましたが、

IMG_1111.jpg

なんとか風の強~い海辺の道に出て、

IMG_1113.jpg

IMG_1119.jpg

適当に曲がったりしてたら、木々の間を抜けるいい雰囲気の道発見。

IMG_1120_201412201859051dd.jpg

伊勢志摩のイベントを思い出しました。

知多市に戻り、

IMG_1124_20141220185923f5c.jpg

再び海辺を走り新舞子マリンパークへ。

マリンパークの休憩室でちょこっと休憩。
やはりP君はまだお尻は痛くないようで、
この調子なら本当にクッション付きのレーパン要らず。
素晴らしい(?)。

さて、全くの初心者のP君をどこまで連れまわすかっていうのもあるので、
最後にジャンキーストレートを1本走って終わることに。

IMG_1129.jpg

IMG_1136.jpg

この↑(往路)辺までは、まだ余裕を見せていたP君。
復路になり疲れが見え始めていたが、

カメラを向けると、猛ダッシュを見せるなど、
なかなか楽しんでくれている。
お調子者なだけかも知れんが…。

IMG_1139.jpg

最後には、かなりバテていたけど、
無事にジャンキーストレート終了。

IMG_1150.jpg

ここまでP君の走行距離は40㎞。
私やまめこにとってみれば、今やなんともない距離だけど、
はじめてのライドで40㎞はお疲れ様です!

P君とはここで解散し、自宅を目指す。

IMG_1160.jpg

行きとは違い、帰りは追い風。
ずーっと追い風。

IMG_1163.jpg

上り坂もなんのその。
風に乗ってぐんぐん走れて気持ちがいい。

IMG_1165.jpg

気がつけば、上りで30km/h以上出ていてビックリ!
平坦ではもちろんもっと出ていて、サイクルメーターを2度見…。

本当にあっという間に帰宅。
行きと同じ道とは思えないほど速かった。

IMG_1179.jpg

走行距離は、63㎞。
ちょっと少なめですが、P君の初ライドに合わせた形で
こんなものではないだろうか。

IMG_1180.jpg

ちなみにP君は50㎞弱だったそうで、
後日、会社でも嬉しそうでした。
年内にまた走りに行きましょうですって。

喜んで~!


P君、強風の中でデビュー。 その1

まめじろうです

土曜日のこと。

前日の天気予報で北西からの風が強いことは知っていたが、
意を決してロードバイクで新舞子マリンパークに向けて出発。

IMG_1023_201412162236549e3.jpg

我が家から新舞子までは、ずっと西向きに進む。
途中でコンビニに寄り飲み物だけ買って、

IMG_1027.jpg

まめことともにひたすら西へ。
強風と闘いながら上り坂を越え、

IMG_1030.jpg

IMG_1029.jpg

新舞子へ。
距離にして16km。
上りも伊勢志摩のイベントに比べてたいしたことないはずなのに…、
向かい風ってやつは…、
びっくりするくらい疲れる。
まめこも、よく頑張った。
出発前は、風が強いから行きたくないって今にも言い出しそうな状態だったのに、
ちゃんと走ってこれました!

IMG_1045_20141216223659a35.jpg

マリンパークでは
相変わらず大人気のバイクスタンドに自転車をぶら下げ、

IMG_1047.jpg

待つこと数分…。

IMG_1049.jpg

集合場所を間違えていたP君が到着!!
確かに、「新舞子集合!」としか伝えていなかったな。
P君よ、自転車乗りの中で新舞子集合といえば、
マリンパークを指すのだよ!(本当か??)

IMG_1055.jpg

P君の自転車、以前納車は1月中旬と書きましたが、
急遽早くなったみたいで、
1週間前に、我々が伊勢志摩に行っている最中に納車。
この納期が予定通りにいかないあたり、
流石自転車メーカーというかなんというか…。
でもまあ、早くなる分にはいいか。

ずら~っとならぶ自転車の中に、

IMG_1059.jpg

はいコチラ、P君の新車でございます。

IMG_1062.jpg

キャノンデールの象徴的なカラー、グリーンの入った自転車。
ボトルゲージやフラットペダルもグリーンで統一。
オレンジのG君に、グリーンのP君。
みなさんこだわってますねぇ。

さて、新舞子マリンパークからどこへ走りに行くか…。
初ライドでいきなりチタイチに連れて行こうだなんて
極悪非道、冷酷無比な計画も立てていましたが…、
知多半島の先っぽの風速が10mもあると天気予報に書いてあったため、
さすがに計画を変更。
とりあえず、横風をくらいながら常滑方面へ。

IMG_1065.jpg

ちなみに、私とまめこはバッチリ自転車の冬服が揃っているものの、
本日初走行のP君には、当然そんなものは揃っていない。
そのため、サッカー用の服装。

IMG_1066_20141216223732b35.jpg

サッカー用の服でもなかなか様になっていました。
ちなみにレーパンは無し。
念のため、いつでも貸出出来るように私の夏用のレーパンを持ってきたが、
どうやらP君はお尻が痛くならない体質らしい。
そんな体質あるのかどうかはわからんが、羨ましいばかり…。

走りも、初心者とは思えないくらい芯がブレないし、
ギアチェンジもスムーズ。
こりゃ、すぐにいっぱい走れるようになりそうだ。

常滑に入り、着いた場所は…、
2週間前にも立ち寄った、やきもの散歩道の団子屋さん。
ここの団子好きなんだよね。

IMG_1069.jpg

団子を食べて、次はどこへ行こうかって思っていたが、
何故か観光客の酔っ払いに絡まれて、なかなか出発できず…。

IMG_1070_201412162237352e1.jpg

自転車について色々聞かれたり、写真撮影に付き合わされたり…、
私とまめこは振り回されていましたが、
P君はいつも通りの軽い感じで、いい感じであしらっていました。
P君、やるな!!

団子屋を出て、今度はセントレアの手前、「りんくう」へ。

IMG_1078.jpg

セントレアをバックに、非常にいい天気に見えるが、

IMG_1081_201412162237484a3.jpg

…風が強い…。

IMG_1083.jpg

正直言って、自転車日和では全くない!
いつもなら、「今日はやめておこうか~」って弱音を吐いて
自転車に乗るのを諦めるくらいの風…。

P君、しょっぱなから過酷ですが、
自転車楽しんでるといいな。


つづく




伊勢志摩サイクリングフェスティバル 番外編

まめじろうです

志摩市で2泊した後は、
志摩市から伊勢市へ移動。

001_20141214213259381.jpg

ちゃんと観光もして帰ります。
ってことで、伊勢神宮の内宮へ。

月曜日の朝早く。
流石に空いている。

002_20141214213301341.jpg

おはらい町では開店準備のお店の軒先で、
猫さん達もゆっくりしております。

003_2014121421330234d.jpg

まずは、やっぱり伊勢神宮へ参拝。

004_20141214213304295.jpg

まだまだ参拝客も少なく、
なんだか清々しい。

005_20141214213305796.jpg

006_20141214213323701.jpg

しっかり、自転車で事故など起こさないように
お願いしておきました。

参拝を終えて、おはらい町に戻ってくると
お店が開いており、お客さんも増えてきていました。

007_201412142133251ff.jpg

平日なのに、さすが伊勢神宮。

さ、ここからが本番(?)←失礼…。
食べ歩き開始~!!

まずは、おせんべい。

008_201412142133260cf.jpg

そして、やっぱりここ。

009_20141214213328a33.jpg

「えっじゃないか、えっじゃないか、えっじゃないか~。
 伊勢~の、名~物。赤福~餅は、ええじゃないか♪」
で、大人気!赤福の…、

010_20141214213329491.jpg

赤福ぜんざい!
ここはそこそこ混んで来ていたけれど、
休日にはもっと混んでいるんだろうなぁ。

赤福ぜんざいを堪能した後は
おかげ横丁へ。

011_20141214213346dd1.jpg

射的があったので、チャレンジ。

012_20141214213347aa0.jpg

で、300円の高級お菓子をゲット…!

013_20141214213349533.jpg

で、次はその隣の夢売り場へ。

014_20141214213350f62.jpg

真剣に当たることを願いつつ…、

015_20141214213352ade.jpg

当ったら、どうしよう…、
 ホイール欲しいなぁ…。
  ツールドフランス見に行きたいなぁ…。
って、欲にまみれております…。   

お師匠さん!
当たったら師匠の分もホイール買いまっせ!!
だから、一緒に願っていて下され。

続いて、またまた伊勢の名物。

016_20141214213408b72.jpg

伊勢うどん。

017_2014121421341048c.jpg

寒ーい中で食べる、温かいうどんがおいしかった~。

いっぱい食べて満足したので、
内宮から外宮へ移動。

こちらもまずは参拝。

018_20141214213411d70.jpg

019_20141214213413f08.jpg

そして、やっぱり参道へ。

で、前にテレビで見たことがある「ぱんじゅう」屋さん発見。

020_20141214213414185.jpg

当然、食べる。

021_20141214213438203.jpg

いや~、我ながら食べてばっかりだね。
自分でもびっくりよ。

書いていないだけで、
他にも牛串食べたし、
帰りのサービスエリアでも…、色々食べたなぁ…。
自転車に乗った翌日の食欲は無限ですね。

そんなわけで、食べてばかりの番外編でした。

伊勢志摩サイクリングフェスティバル その4

まめじろうです

イベントを終え、まだまだ走り足りない私とまめこ。
坂はそこそこあったけれど、やっぱり40kmじゃ物足りない。

一旦、荷物(完走証)を置きに車に戻り…、ウィンドブレーカーを装備。

…って、朝一で取りに戻った忘れ物とは、ライトのこと。
夜まで走るかもって思って慌てて戻ったが、
よく考えたら、このタイミングで取りに戻ればよかったんでない??
…まぁ、いいか。

まず、目指すのはつい先ほど別れたマッキー師匠さん方の泊っていたホテル。
きっとまだ、自転車を車に積んだりしているはず。

「お見送り」ってことで押し掛けて行って驚かそうかと出発。

途中で、イベントでも走った的矢湾大橋を渡る。

001_20141212235004669.jpg

とんでもない横風。
橋の端側から吹いているから煽られて落ちる心配はないけれど、
この高さで風があるのは、結構怖い…。

002_20141212235006839.jpg

橋を渡って、少しだけ上って、
師匠の車のところに到着~。間に合ってよかった~。
ここで再度お別れをして、今度は安乗岬ってところの灯台を目指すことに。

再び的矢湾大橋を渡り、パルケエスパーニャ付近の道で迷い、
なんとかかんとか知っている道まで出ると、
コンビニに見覚えのある車…マッキー号!

偶然休憩中だったようで、
2度のお別れの後で、またまた再開。
「このまま京都まで一緒に行く?」
って聞かれましたが…、無理っすね…。

マッキー師匠さんと3度目のお別れをし、
イベントでも走った山道を抜け海へ。

003_20141212235008700.jpg

そこから5kmほど、上りあり下りありで安乗岬へ。

004_20141212235008f65.jpg

地図上ではもうすぐそこに灯台。
なのに道はどこ??

005_20141212235010706.jpg

ちょっと不安になりながらも悪路を進む。

006_201412122350214a1.jpg

木々の生い茂るガタガタの道を走ること数百m。

007_20141212235023371.jpg

目的地である、綺麗な四角い灯台が見えました!!

008_20141212235024f68.jpg

いつもは丸い野間灯台を見ている私たちには新鮮。
さらにこの灯台、昇ることが出来る珍しい灯台らしいのですが、
今回はやめておきます。(次回はあるのか?)
志摩市には他にもたくさんの灯台があるらしい。
灯台巡りってのもいいなぁって思っていたが、
かなり寒いのと、ここまでの道が
結構人気のない道ばかりだったので、
やっぱり暗くなる前に帰ろうってことになり、
来た道を戻る。

009_20141212235026ec5.jpg

陽はかなり西に傾いていて、
夕陽が眩しい。

011_20141212235027134.jpg

イベントでも走った山道を走ると、

013_20141212235046589.jpg

一瞬、周りが全く見えなくなるぐらい眩しくて、
ヒヤッとした。危ない危ない…。

014_20141212235047edd.jpg

さらに山道を走り、
先ほどマッキー号が停まっていたコンビニまで戻る。

小腹がすいてきたのでちょいと間食。

016_20141212235050cab.jpg

その後ホテルまで戻り、
走行距離はイベントからトータルで70.74km。
ルートはこんな↓感じ。

17_20141212235740be8.jpg

イベント中はどこをどう走ったのか、さっぱり…。

これにてまめじろう&まめこの初イベント+αは
無事に終了。

突然の寒波により、直前になって「あれが必要、これも必要」ってバタバタしたり、
当日寒かったり、AIDのおもてなしが冷たかったり、
なぜだかこの季節にアイスだったり…、
色々ありましたが、ブログで知り合った方々と会うことが出来、
頑張って走っている自転車乗りをいっぱい見て一緒に走り、
イベントってなかなか楽しいもんだと感じました。

この伊勢志摩のイベント、「第一回」ってことは、来年もあるんですよね?
是非、来年も出たいなぁ。

…ああでも、運営さん、
アイスだけは考え直してくれぃ!
お願いします!!

伊勢志摩サイクリングフェスティバル その3

まめじろうです

またまたつづきです。


あおさのりの養殖場(たぶん!)を出てもうしばらく進むと

2つ目のAIDステーション。

002_20141211223158951.jpg

1つ目のAIDステーションはスタートから割と早かったのに
2つ目のAIDまでは結構距離があるように感じた。

で、ここで配られたものは…、

きんこ芋っていう干し芋と、アイス。
アイスはブルーベリーとか、キウイとか、梅とか…7種類から選べる。
中には「あおさ」のアイスなんかもあり、
…って、この季節にアイスですかい…。
どう考えても寒いでしょ。前日は雪がちらついてたし…。
まぁ、せっかくだから食べたけどさ。

003_20141211223201e2a.jpg

ここでは、MAVICの車とも再びご対面!

004_2014121122320120f.jpg

ルーフキャリーには、お高そうなホイールがたくさん。
ほ、欲しい…。
最近ホイールに興味を持ってきた私。と、まめこ。
いや、特にまめこ…。

マッキー師匠さんとゴロちゃんさんと
アイスを食べながら話していたら、
またもや完全に体が冷え切ってしまった。

動いて温まるため、再出発。

005_20141211223203f1d.jpg

が、すぐに綺麗な景色を見つけて停車。
体を温める暇なし…。

006_2014121122320478e.jpg

007_20141211223220d0c.jpg

とっても綺麗な砂浜。
周りでも、多くの自転車乗りが写真撮影中。

008_20141211223221554.jpg

このイベント最大の写真スポットみたい。

そこからは少しの間、海岸沿いを走る。

堤防の様な道。
両端、柵も何にもなくて少し怖い。

009_20141211224248bf9.jpg

海辺の気持ちのいい道(寒いけど…)をすい~っと走って、

010_201412112232247fe.jpg

011_20141211223226c38.jpg

その後は山道へ。
程よいアップダウンを越えて、
ゴールとなるパルケエスパーニャ前の上り坂へさしかかる。

013_20141211223255cfe.jpg

ゴール前ってことで、マッキー師匠さんとゴール前スプリント。
全力~。

014_20141211223257eaf.jpg

っていっても、そのままゴールしちゃうわけではなく
スピードを少し落として、まめことゴロちゃんと合流。

015_2014121122325822f.jpg

最後は皆で並んで、

016_20141211223300af0.jpg

ゴール!!

017_20141211223301f9d.jpg

スタート地点でもあったパルケエスパーニャの駐車場に戻ってきました。

018_201412112233173b1.jpg

受け付けで完走証を受け取って、
その後はゴール後のお楽しみ。
最後のおもてなし、
お待ちかねのパエリア。
っていっても、やっぱり貝がダメな私…。
上に乗っている具のホタテとか、
大アサリなんかは、貝類大好きなまめこへパス。
変わりにご飯を分けてもらって、
ご飯ばっかり、いっぱいいただきました。

019_20141211223319311.jpg

パエリアを食べながら結構話しこんでいたら、
気がついたら、イベントも終了。
気がつきゃ体もかなり冷え切ってしまったので、
楽しいトークタイムを打ち切り
マッキー師匠さん&ゴロちゃんさんとお別れ~。

前日から、短い時間だったけど、
とっても楽しい時間をありがとう!!

ここまでの走行距離は47.94km。

020_201412112233208f7.jpg

但し、2kmは忘れ物を取りに帰って往復した分!

いや~、楽しいイベントでした。

まだまだつづくのさ…。

伊勢志摩サイクリングフェスティバル その2

まめじろうです


つづきです。


ホテルの朝食バイキングを早々に済ませ、

001_20141210001430216.jpg

7:30に朝焼けの中、駐車場へ。
7:50に集合する必要があり、急いで自転車の準備~。

002_20141210001431c50.jpg

周りには、同じように自転車を準備している人がいっぱい。
朝っぱらから駐車場は大変なにぎわいでした。

5分前に準備完了。
ギリギリだけど間に合いそう。
ウォームアップも兼ねて全力で会場へ。

って、会場手前で忘れ物に気付き引き返す…。
全力で往復…。

イベント開始前から全力で約2km…。
ホテル前の警備員さんに心配されてしまった。

003_20141210001433486.jpg

7:55会場入り。 ギリギリセーフ…(?)

会場ではマッキー師匠さん&ゴロちゃんさんと合流。

004_20141210001434db0.jpg

4人で色々話しているうちに、
運営の方もなんか色々話していたようで
いつの間にか開会式らしきものは終わり、スタート!

今回のイベントはレースではなく、
「皆で楽しく走りましょう」的なアレなので、
ゆっくり景色を楽しみながら走ります。

コースはまず、開演前のパルケエスパーニャ。
停まって写真撮りながらゆっくり進む。

005_20141210001436a66.jpg

前日に乗ったジェットコースターの横も通過。

006_201412100014447b3.jpg

パルケエスパーニャを出て、駐車場の外の道へ。

007_2014121000144676c.jpg

ここ既に、この日3回目!(忘れ物を取りに行ったため…。)
その後は北へ進み、
マッキー師匠さん達が宿泊したホテルの前を通過し、
いきなり山岳地帯へ突入。

008_20141210001447728.jpg

朝一から、なかなかハードなことをさせてくれます…。
数回ゆるい坂を越え、
全員一旦停止のポイントがあり、
再び上り坂へ。

009_201412100014497ef.jpg

まめこ、いつまで続くか分からない上り坂に、一旦足を付き休憩。
私もまめこに合わせて一旦停止。
呼吸を整えて水分補給して再出発。

先を一定のペースで上るゴロちゃんさん。
坂嫌いって言ってたのに…、やりますな。

一旦てっぺんまで上った後、心配して戻ってきてくれた師匠、
ありがとうございます。

ご心配おかけしましたが、まめこは負けん気が強いので、
スイッチが入れば大丈夫です。
きっとこの坂でスイッチが入ったと思われる。
ここから先の上り坂は楽しんでいました。

その後も、上ったり下ったりを繰り返し、

011_20141210001450528.jpg

最初のAIDステーションに到着。

IMG_2107.jpg


伊勢志摩のAIDメニュー。
まずは、的矢牡蠣(焼き牡蠣)&あおさ汁。

013_2014121000151075e.jpg

あおさ汁は温かいものの、
焼き牡蠣は、冷たくなっていたのが残念。
何より私が「貝類全般がNG」という好き嫌いのため残念…。

014_20141210001512226.jpg

食べ終わって少し話していたら、
体が冷えてきてしまったので、
出発することに。

ふと見ると、後から来た人達が
牡蠣のふるまいを受けようとズラ~っと並んでいました。

きっと、牡蠣焼くの間に合っていなかったんでしょうね。
そうなることも想定して、ある程度は焼き溜めしていたから、
我々の牡蠣は冷たかったのかなぁ。

第2回に向けた改善課題ですね…。

AIDステーションを出ると
海(湾?)沿いを走ります。

015_20141210001513534.jpg

景色のいいところで写真を撮り、

016_201412100015259d4.jpg

トイレ休憩で寄った公園にて、

017_20141210001527f13.jpg

師匠と体の硬さ比べ(?)をして、

018_20141210001528962.jpg

平坦な道を会話しながら走り、

019_20141210001530d5b.jpg

坂と言えないほどの緩やかなアップダウンを通過。

020_20141210001531a5d.jpg

あおさ海苔の養殖場らしき場所も、
陸からすぐ近くで見ることが出来ました。

021_201412100015434f1.jpg

つづく

伊勢志摩サイクリングフェスティバル その1

まめじろうです

先週末、三重県志摩市で開かれた
「第1回 伊勢志摩サイクリングフェスティバル」
に参加してきました。

「第1回」ってところにかなり魅かれるところがあって、
待望のイベント初参加です!
これだけでもドキドキの大イベントなのに、
さらにさらに、ブログで知り合った
日本海側にお住まいのお師匠さんにお会いするっていう
ビッグイベントまであるわけで、
まめことともに超ドッキドキで、朝7:00過ぎに出発~。

高速に乗り、名古屋を抜け、

001_20141209213028aaa.jpg

三重県へ。

002_201412092130306a1.jpg

そして伊勢市へ。

003_2014120921303134d.jpg

で、志摩市へ。

004_20141209213032f0a.jpg

あ、そうそう。
朝食は、途中のサービスエリアで見かけたコチラ↓

005_20141209213034426.jpg

今イベントの受け付け会場となるパルケエスパーニャの駐車場には
受け付け開始時間となる11:00ちょこっと前に到着。

006-1.jpg

テレビとかで見たことあるMAVICカーにちょこっと感動。

日本海側のお師匠さんことマッキー師匠さんとゴロちゃんさんは、
すでに会場に到着していました。
なんでも、この日は非常に寒く日本海側は雪が積もる恐れがあったため
前日の夜のうちに出発し車中泊。
で、朝から伊勢神宮周って、会場入りしたとのこと…。
師匠、どんだけ元気なんですか!?

それにしても、初対面のマッキー師匠とゴロちゃんさん。
どちらも優しい方でよかった~。
今後ともよろしくお願いします。(このタイミングで!)

008-1.jpg

とりあえず、受け付けへ。

009_201412092130468a4.jpg

ゼッケンを受け取りました。

010-1_20141209214514f89.jpg

初ゼッケン。
エントリーしたらもらえるもんなのだけど、
なんだか嬉しいものですね…。
きっとずっと大事に保管します。

受け付け終了後、駐車場を移動。

017-1.jpg

今回のイベントは、
パルケエスパーニャの1日フリーパスがついてきた。
ので、せっかくなので園内へ。
マッキー師匠様御一行と一緒に回ります。

011_201412092130494ce.jpg

「せっかくなので」とか言いつつも、
隣の県だけど行ったことないテーマパーク。
実は結構楽しみにもしていた。
園内で夕方まで過ごして、夕飯食べてホテルにチェックインっていう計画。

園内入ってすぐの
大きなクリスマスツリーに期待を膨らませ、

012_201412092131043ce.jpg

事前にHPでも見た景色を見て
「おお、スペインっぽい」
っとか、行ったこともないスペインを想像し、

013-1.jpg

とりあえず、ジェットコースターに乗り、

015_20141209213107373.jpg


食事をして、

016_20141209213108124.jpg

…予定より早くやることがなくなってしまった…。
非常に寒いので、お土産屋さんに入るも…。
結局、予定よりかなり早いけど、
満場一致でパルケエスパーニャを出ることに。

入口付近に戻ってくると、
今まさに受け付けを済ませ、園内に入ってくる自転車乗り様が続々と。
私にはテーマパークよりも、
自転車乗りを観察しているほうが楽しいですな…。

師匠たちも前日は車中泊ということで、
お互い翌日に備えるために解散し、
ホテルへ。

018_20141209213132c89.jpg

部屋の窓からはホテルの中庭が見え、
こちらもスペイン風!(たぶん)

019-1.jpg

参加記念品を一通り広げ、

020_20141209213135938.jpg

「手袋もらっても、いつ使うんだよ~」
って、おきまりの突っ込みをいれる。

ホテル内で夕飯をすませ、
お風呂に入り、翌日の準備~。

まずはゼッケンつけようと思ったが、
付ける位置が分からず、
メールで師匠に問い合わせて確認し、
ゼッケン装着!!
危うく、前面に付けるところでした…。

021_20141209213136011.jpg

イベント終了後に、もう少しプラスして走りたいなぁって思っていたので、
地図を見ながら簡単に計画を立て、

022-1.jpg

イベントに備えて9時過ぎには就寝。

…いつもなら考えられない時間に寝たため、
まめこと2人して深夜2:00頃に目を覚ましてしまった…。
もちろん、また寝たけどね…。

つづく

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
286位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
