1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2014年11月



ちょこっと練習。その1

まめじろうです

1週間後に待望の初イベント参加を控えておりますが、
先週はジテツウも出来ていないし、前の週末も焼き芋屋さんへポタポタしただけ。
その前の週末は養老へ行ったが、基本平坦道。
イベントではそこそこアップダウンもある…。

ってことで、今回は来週に控えたイベントの「模擬走行」ってことにして
アップダウン有りの30~40km程度を走りたいと思い、
新舞子を目指す。

9:40、出発~。

IMG_0363.jpg

まずは、半田から阿久比町へ。
コチラ方面へ行く時は、
自転車でも車でもいつもここに寄ります。
コンビニっていっぱいあるけれど、
立ち寄るコンビニって決まってくるんですよね…。

IMG_0364.jpg

ちなみにソフトクリームは食べてませんよ。
家で氷だけ入れてきたボトルの中身と、
新舞子で食べるチョコレート(我が家の補給食)を購入。

そういえば、このコンビニでシティーサイクルを乗ったおじさんに
「やっぱりそういう自転車って速いの?」って話しかけられた。
早いことを教えてあげると、自分のシティーサイクルを指差し
「高いよね??この自転車28000円するんだけど、倍くらい?」
って聞かれました。
結構興味を持っている風でしたが…残念ながら倍では済みませんね。
といっても価格もピンキリだからなぁ…。
スポーツバイクに興味を持っていても、
乗ったことのない人ってやっぱり結構いるんでしょうね。
そういう人こそ、1度お店に行って試乗してみると世界が変わるんだろうになぁ。

コンビニまでも、それなりにアップダウンがあったが、
ここから引き続き山岳地帯。

IMG_0371.jpg

アップダウンがほどほどに繰り返されるのどかな道を走り、

IMG_0380.jpg

IMG_0385_201411302254467a5.jpg

知多半島の西側、

IMG_0393.jpg

新舞子マリンパークへ。

IMG_0398.jpg

最近、結構寒い日もあったけど、
今回は暖かく(最高気温20℃)15℃用のジャージで十分。
っていうか、ジャージの下のヒートテックは不要だったな…。
暑い…。
とりあえず、日陰で休憩。

IMG_0400.jpg

ここは相変わらずローディー様が多く、
バイクスタンドも好評稼働中(?)!

IMG_0401.jpg

それにしても、ここで見かけるローディー様の自転車は
いいものが多い気がする…。
コンポーネントに、ホイール、気合入ったグレードの自転車がいっぱい!
いつもいい刺激になっています!!

IMG_0405.jpg

日陰でクールダウンした(汗が冷えて寒くなってきた)後は
休憩室で、チョコレートタイム。

IMG_0407.jpg

そして出発。

IMG_0408.jpg

若干、雲行きが怪しいが…雨が降らんことを祈りつつ、
お次は常滑を目指します。

IMG_0415.jpg

IMG_0418.jpg

途中で、ローディー様に追い越されて、
まめこと一緒に頑張ってついていこうとしたが、
そのローディー様の速いこと速いこと…。
決してスポーティーなロードバイクではなく、
クロモリか、アルミのクラシカルなバイク。

平坦でくるくるくるくるペダルを軽く回しているのに、
どんどん距離が離れてく…。
最後には信号で置いていかれてしまった。
いったいどんなギアで回していたんだろう…。

でもその頑張りのおかげで、あっという間に常滑へ。
目的地は常滑のやきもの散歩道。
…の中にある団子屋さん。
うまいんだなぁ、ここ。

IMG_0429.jpg

まめこと1本ずつ団子を購入。

IMG_0434_20141130231224404.jpg

IMG_0437.jpg

おいしい団子に満足して
そのまま散歩道を少し走り、

IMG_0443.jpg

観光名所である土管坂で記念写真。

IMG_0447.jpg

IMG_0451.jpg

ここからは半田に向かって走ります。


つづく


P君と自転車。

まめじろうです

少し前の話になりますが、
養老までサイクリングした次の日の朝のこと。

まめことP君と一緒に自転車屋さんに行ってきました。
目的は、P君の自転車の下見…。

P君も会社の同僚。
結構(かなり)お調子者なところがあるので、
会社での私と、Y君やG君の会話を聞いて、
少しずつ買う気になって来たというP君の言葉も半信半疑に、
下見に付き合うことに。

ちなみに、
お調子者→会話の受け答えが薄い→ペラペラな子→P君!
…いい子なんだけどね(-。-)y-゜゜゜

まずは、我々がロードバイクを購入した安城の自転車屋さんへ。
そこでP君ロードバイク初試乗。

IMG_0531.jpg
IMG_0533.jpg

「ブレーキってどうやってかけるんですか?ブレーキってどうやってかけるんですか?」
って慌てながらも、初試乗を終えて
店員に「どうでした?」って聞かれた時の感想が、
「いや~、凄いですね。風になりましたよ。」
ですって…。
はい、出ましたペラペラ!
…店員は大爆笑。
ちなみに、この時フロントギヤはインナー。
軽いのはわかるが、風にはならんだろ…。

で、その後店内へ。

何台か自転車を見た後、目に留まったキャノンデールのカタログを見せてもらい、
好きな緑色&想定予算内の自転車発見。

「あ、僕これに決めました!」

…何この決断力??
ってか、買うの??

買うとも思っていなかった、私とまめこ。

「まだ 1軒目だし、もう数軒回ったら??」
って説得して刈谷の自転車屋へ。
そこには気に入るものはなく、3軒目へ。

3軒目へ行く道中、
P君、キャノンデールを買うことを宣言!

3軒目も刈谷。
1軒目のサテライトショップとしてOPENしたばかりのところ。

IMG_0534.jpg

ここで、すぐにキャノンデールのカタログを開いて自転車を注文。
ついでにサイコン、ポンプ、ボトルケージも購入して、
終了…。

1軒目で自転車初試乗してから、たったの2時間…。
…男らしいというか、なんというか。

とりあえず、私たちは「下見」に付き合ったつもりでしたが
実際のところ完全に「買い物」に付き合っていた感じでした。


自転車の納車は1月中旬。

そういうわけで、1月にはもう一人仲間が増える予定です。
ペラペラな子ですが、どうぞよろしくお願いします(?)

焼き芋を食べに!

まめじろうです

先週はロングライドだったため、
今週(土曜日)はポタポタしようと、FELUCAさんとベロちゃんで
12:00ごろ出発。

001_20141123222153785.jpg

いや~、ポタポタ日和。

っていうか、むしろ暑いし…。
結構着込んで出発したものの、
グローブが不要なくらいの気候。
先週の養老サイクリングは、非常に寒く、
「冬が来た」って思っていましたが、
まだ終わってなかったんですね、秋!

今回の行き先は、
少し前から気になっていた所。

我が家から、たった5kmのところにある
隣町、碧南市にある「丸じゅん」っていう焼き芋専門店。
行ってきましたよ、師匠~!

あっという間に到着してしまった。

002_20141123222154d11.jpg

駐車場には車がいっぱい。
そして焼き芋を買い求めるお客さんもいっぱい。
行列が出来てました。

003_20141123222155262.jpg

良い子に(?)並んで待つこと数分(←混んでる割に早い)、
列の前のほうに来ると、こんな↓表示がありました。

004_2014112322215695d.jpg

「ねっとり系」と「ほくほく系」が有るようで、
とりあえずお目当ての安納芋は買うとして、
他には何を食べてみようかなって迷い、
ねっとり系で「激甘」の紅天使と、
ほくほく系で「甘い」紅小町の3種類を購入。

ちなみに、スマホで↓の画面を見せるだけで20%OFF!

006_20141123222211102.jpg

20%はデカイっす。

3種類の焼き芋を手に入れた私とまめこ。
近くの公園目指して移動。

007_201411232222126bb.jpg

明石公園っていう公園に到着。

008_201411232222144dd.jpg

公園内は、秋!
先週は冬だったのにちゃんと秋してました。

009_2014112322221588f.jpg

ベンチの近くに自転車を停め、

010_20141123222217db9.jpg

「第一回 丸じゅん焼き芋食べ比べ会」 開催~。

まず、最初に(袋から)出て来たのは紅天使。

011-2.jpg

そして、続きましてサツマイモ会の絶対的エース、
安納芋が登場。

012_201411232222292fd.jpg

最後に、遅れて紅小町のお出ましだ~。

013_20141123222230d05.jpg

…個人的感想になってしまうが、
完っ全に食べる順番間違えた…。

一番美味しいと思ったのは紅天使。
最近流行りの安納芋を越える甘さと、しっとり感。
もはやスイーツ!
安納芋も、さすがに旨い。
この2種類が甘すぎってくらい甘かったので、
最後の紅小町がさっぱりと感じてしまった…。
でも、懐かしい甘さのあるサツマイモって感じで、
ほくほくの方が好きな人には良いんだろうな。

というわけで、お勧めは紅天使ですよ!

それにしても、なかなか焼き芋の食べ比べが出来る機会っていうのも
そうそうないので、なんだかとっても贅沢な気分。

秋深い感じの公園のベンチっていうのも、
なかなか渋いロケーションでした。

014_20141123222232bbc.jpg

でも、お昼御飯としては物足りていない私…。
もう少しポタポタしていると「CAFE」って文字発見!

015_20141123222233f97.jpg

看板に釣られて行ってみると、
なんともいい雰囲気のカフェ。「茶房 HAKUTAKE」さん。

016_20141123222244937.jpg
017_201411232222468c9.jpg

店内もログハウス風の落ち着いたいい雰囲気。
こんな内装のログハウス、良いですね~。

・・・夢が膨らみます(?)

018_2014112322224800d.jpg

焼き芋が甘かったので、
甘さに少し弱い私はホットサンド。
甘さに強いまめこはスコーン…。
…流石です。

019_201411232222496d2.jpg

カフェで満足した我々、
この日のポタポタはここまでにして
半田に帰りました。

020_20141123222251c77.jpg

走行距離は18.39km。

かなり短めだが、ポタポタって感じも久しぶりで
これはこれで、なかなかいいんでない?

今週のジテツウ。

まめじろうです

今週のジテツウ報告!

今週は、月曜日と水曜日の2回。

しかも月曜日は、
昼過ぎから一次的に降った雨の影響で濡れている地面を見て、
「これはスーツが汚れてしまう!」ってことで、
回収車(まめこ)を呼んだので、帰りは自転車に乗っていない…。

実際のところ、会社周辺ちょこっとの範囲だけ濡れていたため、
回収車を呼ぶ必要は全くなかったのだが…。

つまり正確には私は1.5回。
まめこはきっちり2回。

距離にすると
私:11.72km + 23.65km = 35.27km。
まめこ:33.69km + 33.72km = 67.41km。

これはこれは…、
ほぼ倍ですな…。

ちょっと一人でどこか走ってくるか?

盛りだくさんのロングライド。 その4

まめじろうです

つづきです。
これでラスト。(やっとこさ…。)

お昼ご飯を食べて、虹も見えて
ほくほくした気分で再出発。

しかし、雲行きは怪しいまま…。

走り始めて少し、
ん?川?
沼?? 池??? 湖????
…よくわからんが、水辺に到着。

060_20141119223245821.jpg

川の様にも見えるが、
なんだか流れがなく、グネグネしている…。

061_2014111922324613f.jpg

そして、やっぱり近い水面。

062_20141119223247301.jpg

そんな水辺が、約6km続き
突然水辺がぷっつり途絶える…。
雲行きもあってか、なんだか少し不気味さも感じる。

後で調べたら、大江川っていう川でした。
Wikiで調べたら、
「旧海津町内は標高差がほとんどなく、
 流れが緩やかで蛇行し、
 沼のように広がる部分もある。」
とのこと。

大江川を逸れ、農道を南へ走る。

063_201411192232496bf.jpg

ほどなく、見えてきた次の目的地。

064_201411192232508ef.jpg

木曽三川公園。

065_20141119223317c62.jpg

タワーの付近へ行こうと思っていたけど、
自転車乗り入れ禁止だったので、
ここでは写真撮影のみ。
すぐに今度は東へ。

それにしても、どんよりした空。
相変わらず風も強く、日も陰ったまま。
…寒い…。
なんだか朝、家を出る時より寒く感じる…。
って思っていたら、長良川を渡る橋の上に
「8℃」って温度表示が…。
朝、家を出る時の気温と同じ。
その上、吹きさらしの風。
そりゃ寒いわけだ…。

とりあえず、橋の上を急いで通過。

066_20141119223318b15.jpg

っと思ったけど、
橋の上で県境発見。

067_20141119223320d4c.jpg

無事に愛知県の端っこに戻ってまいりました。
とはいっても、まだ本当に端っこに入っただけなわけで。
続く木曽川も寒さに耐えながら通過し、
1kmも走らないうちに道の駅発見。

069_20141119223324482.jpg

「道の駅立田 ふれあいの里」に到着し、
ちょこっと休憩。

071_20141119223345859.jpg

道の駅内を見て回ると端っこに、「焼き芋」ののぼり発見。

072_201411192233467fb.jpg

出発したころは、「ひょっとしたら安納芋ソフト食べるかも!」
とか思ってたくせに、完全に寒さに負けて、焼き芋で手を打つことに。

073_20141119223348b09.jpg

自販機で温かいお茶も買い、
1本をまめこと半分ずつしていただく。

温かいものを食べたのに、
体が寒いままだったので、とりあえずウインドブレーカーを装備。
これが大正解。
ペラッペラの生地なのに、
ウインドブレーカーってのはすごいね!すごいやつだね!!
真夏に富士山の麓で買った物がこの季節にも大活躍。
風を通さんだけで、こんなに暖かくなるとは。

これでまた快適に走れる~って思っていたら、
ポツポツと雨が…。
でも、遠くに見える名古屋のビル達には陽が当っている様子。
一次的、部分的な雨と信じ、ペダルを回し名古屋へ。

名古屋についたときは、すでに雨は上がっており、
青空が見える。

074_2014111922334919a.jpg

そしてこの日2度目の虹。(←残念ながら写真撮れず…。)
行きと同じルートで帰るため、
当然再び訪れる橋&階段。

075_20141119223350fdf.jpg

帰りの階段のほうが緩やかなのでありがたい。
階段を上ると、すっかり夕焼け空。

076_20141119223409081.jpg

つい先ほどまで小雨が降っていたとは思えない空。
そして下りの階段。
こちらも行きより緩やかで助かる。

077_201411192234112c4.jpg

名古屋を抜け、

078_20141119223416aa8.jpg

薄暗くなる中、追い風に乗ってしっかり走って
阿久比のコメダ珈琲へ。

079_20141119223417318.jpg

そのころにはすっかり暗くなってしまい、
陽が落ちるのが速くなったこと実感。

せっかくなので夕飯として
巨大なハンバーガーを食べ…、

080_20141119223419322.jpg

といっても、まめこは半分、私が1個半…。
1時間くらいゆっくりした後、帰宅。

今回の走行距離は130.67km。
ルートはこんな↓感じ。

081_201411192234550cb.jpg

そして消費カロリーは驚異の3960kcal!
うん、がんばった~!

盛りだくさんのロングライド。 その3

まめじろうです

またまたつづきます。

お昼ご飯を求め、坂を避け、
裏道に逃げ込んだ私とまめこ。

「裏道」っていうよりもむしろ、「裏山」的な道がつづく。
森にも見えます。

042_20141116234353d0b.jpg

小高い山の上なのか、少し開けたところに出ると景色が綺麗。
とってものどかな風景。

043_20141116234355623.jpg

もう少し寒くなると、バックが雪山になったりするんだろうか…。

さらに進むと、周りは柿の木だらけで果樹園の様になっていた。

044_20141116234356c9a.jpg

景色を楽しみながらゆっくりゆっくり進んでいると
後ろから1台の軽トラ。

右に横道があったので、
そちらに逃げ込んだところで
ゆっくり進んでいたことがアダとなり、
まさかの2度目の立ちゴケ…。

倒れたところが土だったので、
体はほとんど痛くなかったが、
やっぱり気持ちのショックが大きい。

そして自転車を起こしてペダルを回してみたところ、
カツカツっていう嫌な音が…。
「え?ディレーラー曲がったりした??」
って焦って切り株に自転車立てかけ確認。

045_20141116234357be2.jpg

とりあえずなんとか問題なかった様で、
音の正体はきっと土か小石が一次的にディレーラーに
挟まっていたと思われる(たぶん…)。

046_20141116234358e75.jpg

それにしても、あのゆっくり倒れていく感覚…。
嫌なもんですね…。

047_20141116234416b69.jpg

自転車も、服も、鞄も無事で何より。
気を取り直して出発。

先ほど乗っていた養老鉄道の下をくぐる道。
レンガ造りでなんだかオシャレ。

048_201411162344164d8.jpg

それにしても、線路ってシンプルですね。

線路をくぐると、今度は田んぼ道と堤防が広がる。

049_201411162344188a9.jpg

時にはこんな悪路も…。

050_201411162344199e8.jpg

完全な農道のため文句は言えませんが、
砂利多いっす…。
パンク注意っす…。

でもそれ以降は、田んぼの中心を突っ切る綺麗な道。

051_201411162344218ed.jpg

交通量も少なく、快適に走れる。

052_201411162344405b4.jpg

ただ…、このころから急に風が強くなり、
雲がすごい勢いで動いていく。

ランチを予定していたお店、「151@」さんに着くころには
なんだか怪しい空模様。
そして風が冷たくて寒い…。

053_20141116234442e8a.jpg

私は気付かなかったが、まめこは雨が少しあたったとのこと。
とりあえず、気にしていてもどうしようもないのでお店へ。

054_20141116234443b19.jpg

あ、自転車は裏手に停めました。

055_201411162344453c9.jpg

ここは家にあったカフェの本に掲載されていた、
ベーカリーカフェで、食事もできるパン屋さん。
店内は非常に込み合っていて、私たちの前に6組ほど待っている状態。

56.jpg

普段なら、「待つの嫌!」って違うお店探すところだが、
せっかく来たんだからと、並んで待つ。
その間、パン屋にて試食もいただきました。

057_2014111623451828f.jpg

待つこと30分…。
席に案内され、温かいお昼にありつけました。

058_20141116234519b0f.jpg

私は飛騨牛ハンバーグ煮込み。まめこはスープカレー。
そして食べ放題のパン。
いや~、それにしても食べたね。食べまくったね…。

順番待っている間に、
「帰りに、パン買っていく?」とか話してたくせに
帰るときには、「また今度、車でパン買いに来よう!」になっていました。

お店から出ると、入れ替わりでローディー様お1人ご来店。
なんとなく話しかけると地元のローディー様で、たった今琵琶湖まで走ってきたとのこと。
そしてちょこっと雨に打たれたとのこと。
いいなぁ、琵琶湖まで走っていけるとか。
やはり次のロングライドは滋賀県か??!

空を見ると、今も局所的に雨が降っているのか虹が…。

059_201411162345211d1.jpg

この後も、なんだかいいことありそうな気がする~。


つづく

盛りだくさんのロングライド。 その2

まめじろうです

つづきです。

9:15、播磨駅に着いたまめこと2人。
ここからは鉄道を使い養老を目指します。

養老鉄道は土日はサイクルトレインとなり、
前から2両目に「輪行袋に入れなくても自転車持ち込み可」なのです。

023_20141116215948adf.jpg


もちろん、輪行バッグ使わない鉄道利用は今回が初めて。
ってことで、今回のサイクリングの最大のイベントと思っていた。

ホームに設置してある発券機から乗車券を取り、

022_20141116215947b0f.jpg

「いっぱい自転車乗りが乗ってくるのだろうか」とか
「車内はどうなっているのだろうか」とか、
わくわくしながら電車の到着を待つ。

024_201411162159498a2.jpg

9:27、電車到着。
「2両目がサイクルトレイン」ってわかっていたはずなのに、
3両目のところで待っていたため慌てて乗り込む。

025_201411162159518e8.jpg

車内、こんな感じ。

026_20141116215952b16.jpg

いたって普通の鉄道…。
あえて言うなら利用者は少なめ。

桑名から出発した列車は、
我々が乗った播磨駅から自転車持ち込み可となるため、
乗り込んだ時点で自転車乗りは誰もいない。

いるのは、サイクルトレインとは縁のなさそうな
地元の方数名…。

広々した車内でゆったりくつろぎ

027_20141116220015176.jpg

9駅先の養老までの間、
ほのぼのした風景を楽しみ、

029_20141116220018351.jpg

各駅に設置されているレンタサイクルを発見したり、

030_20141116220019462.jpg

まめこが持ってきたおやつを食べて、
「うまい」だの「あんまりうまくない」だの話ていたら、

028_201411162200168df.jpg

…養老駅。

031_20141116220021405.jpg

その間、結局自転車乗りは一人も現れず…。
なんだか思っていたのとは若干温度差を感じつつも、
岐阜県養老郡養老町に到着。
養老の滝で有名な養老です。

これで、愛知→三重→岐阜と今回3県目。

ホームに輪行バッグに入れていない
自転車を持ち込めるチャンスはそうないので写真撮影。

032_201411162200436e1.jpg

ホームには名物のひょうたんがいっぱいぶら下がっていて
観光気分が盛り上がります。

033_20141116220044e60.jpg

汗が冷えたせいか、車内が温かったせいか、
それとも純粋に気温が低いのか、
播磨駅に着いたときよりかなり寒く感じる。

「とりあえず体を動かすか~」っと養老公園方面へ。

034_201411162200462a3.jpg

この時期、紅葉なんかも見えちゃったりする?
って淡い期待で来たものの、
なかなか結構な坂なもんで。

綺麗に色づくイチョウの木を見つけ、

035_201411162200471b5.jpg

写真撮影。

037_201411162201036c0.jpg

もっと上まで行けばもっと綺麗な景色もあったかもしれないが、
「帰り道もあるし、あんまりここで疲れるわけにはいかない」
ってことで、まめこと意見が一致し、
家で待つ猫さん達のお土産を拾って、

036_20141116220049c2c.jpg

養老公園を後にする。

038_20141116220104809.jpg

次は、お昼ご飯を食べるため
海津町へ13kmほど。

少しだけ山道を走り、

039_201411162201068cb.jpg

アップダウンを繰り返していると、

040_20141116220107900.jpg

「当初の予定ではこんなに坂はなかったはずだ」
って気付く。(遅い…。)
私のミスのせいで、まめこがちょこっと辛そう。

慌ててルートを再検索すると、
やっぱりもっとフラットなルートが!
急遽、裏道へ。

041_20141116220109e47.jpg

つづく

盛りだくさんのロングライド。 その1

まめじろうです

先週、宣言(?)した通り、
「そろそろ長距離走りたいもんだ」ということで、
県またぎサイクリングへ行ってきました。
今回は、私とまめこの2人旅。

出発は、6:00。

001_201411162039232b3.jpg

先週から一気に冷え込んだため、
この日から冬用のサイクルジャージデビュー。
買ったのは15℃用。
朝の気温、8℃!!寒いし!!!
先週まで半袖で走っていた(←これが異常)のが嘘のよう。


ま、走れば暖かくなるだろうってことで、出発。

家から5kmくらい走ったところのコンビニで朝食タイム。

002_20141116203924cd0.jpg

朝から、なんともジャンクな…。

003_20141116203926cd5.jpg

外にはためく「安納芋ソフト」ののぼりに心奪われがちなまめこ…。

004_20141116203926f90.jpg

「このくそ寒い中、どこかでソフトクリームを食べることになるのか?」
って思いながら、朝食を食べ終えたので出発。

寒さに負けないように、くるくるくるくるペダルを回して、
名古屋までひとっ走り。

005_201411162039289ed.jpg

名古屋からは西に進路を変え少し進むと、階段…。
自転車通行禁止の橋のため避けては通れない。
しかもかなり急な階段…。

006_20141116203939609.jpg
007_20141116203940743.jpg

この階段を避けるルートってあるのだろうか?
ナビはいつもこの道を案内してくれるのだが、
他の道はないのか!?

でもまあ、橋の上からの景色は綺麗でそんなに嫌でも無いんだけど…。

008_20141116203942359.jpg

いやしかし、上りはともかく
急な階段の下りはきつい…。

009_20141116203943cc7.jpg

クリートで足場が悪いので、踏ん張りが利かず危険。
そろりそろりと下るまめこ。

010_20141116203945d90.jpg

階段を抜け、また少し進むと名古屋競馬場前。

011_20141116203955f97.jpg

さらに進み、思い出の場所へ…。
何の思い出かというと、
私のペダル、ここで壊れました…。
…正確に言うと、壊れたペダル、ここで落としました…。

012_20141116203956c94.jpg

つまり、以前三重県を目指して、
私のペダルが壊れたことによって急遽自転車屋に進路を変えて
三重県行きを断念したポイント付近。

今回はまず、三重県を目指すのです。

013_20141116203957c6c.jpg

三重県を目指して1号線に出て、

014_20141116203959302.jpg

西へ~、西へ!!

前方にローディー様2人発見し、
追いかけるようにぐんぐん進む。

天気は快晴。
しっかり走れたので朝の寒さはなくなり、
15℃用のジャージで快適に。
むしろ少し汗ばむくらい。

015_201411162040017e9.jpg

気がつけば木曽川へ。

016_20141116204012fe4.jpg

水面が近くてびっくり。
この辺、海抜が低いのは知っていたけれど、
水面がこうも近いとちょっと怖い…。
しかも足元から見える。

017_20141116204014daf.jpg

そんなこんなで写真撮っている間に
前を走っていたローディー様はとっくに見えなくなってしまった。

そして、木曽川を越えたところで念願の…

IMG_9853.jpg

三重県入り~!

これで、自走では
岐阜、三重、静岡の3県を跨いだことになる。
自走で行ける県跨ぎはこれくらいか?
…いやいや、次なる目標は滋賀県辺りを…。

三重県に入ったところで次の橋が登場。
今度の橋は、長良川・揖斐川を越える橋。

019_20141116204017b3f.jpg

立て続けに3つの大きな川を越えるのです。
この橋もまた、水面近いって!!
しかも長い…。

020_2014111620401845d.jpg

3つの大きな川を越えてちょこっと進んだところで、
今回最初の目的地。
養老鉄道の播磨駅に到着。

021_20141116204030641.jpg

今回はここから電車に乗ってさらに北上!
ここまで約50km。

つづく

かんぱ~い!

まめじろうです

今週は、火曜日と本日金曜日の2回、
ジテツウしてきました。

火曜日はいたって普通(?)のジテツウでしたが、
本日は、ちょいと早めの18:00過ぎに仕事を切り上げ、
まめこと合流。

IMG_0386.jpg

まめこはと言うと、
それよりちょこっと早い16:30頃仕事を終え、
私の仕事終わりを待っている間、

こんなとこや、

IMG_0383.jpg
IMG_0381.jpg

こんなところへ…。

IMG_0382.jpg

さらには、明日プレオープンとういうこちらのお店。

IMG_0384.jpg

我々がロードバイクを買ったお店のサテライトショップだとか。
仕事終わる時間が1時間半違うだけでこんなに違うのか…。
って、なんだかますます仕事行きたくなくなりそうです。


帰りはファミレスで夕食。

IMG_0385.jpg

食後にはいつもの坂。
私の前を走るまめこ。

シッティングでフロントアウター、リア6枚残しで
のぼっていくまめこに対し、
ダンシングでフロントアウター、リア5枚残しで追いかける私。

完敗です…。
何故だ…、何故なんだ~!!!!!


今週のジテツウの走行距離はこんな感じ。

私: 23.29km + 24.42km
まめこ: 37.18km + 41.73km

徐々に徐々に差が…。

急遽、新舞子。その2

まめじろうです

つづきです。

お昼ご飯を食べ、満腹になった我々。
とりあえず、新舞子マリンパークの駐車場に戻ることに。

023_20141109210100275.jpg

マリンパークの手前で、写真撮影タイム。

025_20141109210101ba2.jpg

Y君、写真撮影に夢中…。

026_20141109210103ad9.jpg

まめこが撮ってくれたこの(↓)写真を見てると
なんとも個性が出ています…。

028_201411092101042b1.jpg

写真撮影に夢中のY君に、
全く写真なんて撮らないG君。
そして、…アホの私。
それを冷静に見るまめこ…。

改めて見ると、複雑な気分です…。

あ、私、ここでさすがに冷えてきたので、
ウインドブレーカーを装備。
だって11月なんですもの。

橋の上でも撮影タイムは続く。

029_20141109210106863.jpg

Y君は相変わらず、撮影に夢中。
車にひかれないように気を付けてください。

030_201411092101218e6.jpg

ちょっと前に、満腹~って書いたけど、
甘いものが欲しくなった食いしん坊達。(主に私。)
いつもなら、まめことY君が真っ先に甘いものを要求してきそうだが、
今回は私が…、なんだか負けた気分(?)

橋の真ん中でどこに行くか迷った挙句、
常滑にある「大蔵餅」へ行くことに。

ここからまめこは、そのまま橋を渡って車に戻り車で移動。
私、Y君、G君は橋を途中で引き返し、再び常滑方面へ。

ジャンキーストレートに走りに行ったはずなのに、
片道7kmのジャンキーストレートは1往復しただけ。
その代わりに、常滑まで約7kmを1.5往復…。

そういえば、午前中に寄ろうとしたラーメン屋さんは
まだまだ混んでいました。
人気店だったんだろうか?今度行ってみなくては。

ラーメン屋から少し進んだだけで、大蔵餅到着。

031_201411092101223ec.jpg

再びまめこと合流し、店内へ。
お店までの間、結構真剣に走ったので少し暑くなり
注文したものは…、かき氷。

034_20141109210123074.jpg

何度も書きますが、11月です…。
まめこだけ、温かいぜんざい。
G君は冷やしあんみつ。
私とY君はここの名物、かき氷~!!
それにしても、前に食べたときより大きくないかい??

035_20141109210125565.jpg

食べる前から後悔するサイズ…。
ふわっふわのかき氷。
即座に寒くなり、甘くなり…、
「かき氷は、夏に食べるもんだね」って今更実感。
余裕で食べ進むY君とは違い、
私はG君に手伝ってもらい、なんとか食べ終える。
それにしても寒い、寒すぎる…。

食べ終えた、我々。

おもいっきり冷えた体を温めるために
荷物はまめこ(車)に預けておいて、
最初の集合場所の公園まで一気に走って帰ることに。

036_20141109210126b29.jpg

それにしても自転車ってのは凄いね。
すぐに温かくなる。
気持ちの上では、9月末くらいの気候にまで戻り、
追い風に乗って気分爽快で半田までダッシュ。

若干、まだまだ初心者のG君を置いて行きかけたが、
なんとか回収して3人そろって公園へ。

G君のことを初心者!って言っている
私もまめこも初心者に毛が生えた程度。
Y君は、経験者(本人非公認)…。
トライアスロン部だったくせに、
経験者であることを認めようとしない。意外と頑固??

公園では先にまめこが到着しており、
唐揚げの差し入れ。
ふわっふわのかき氷のあとだったので、しっかり食感のある唐揚げはありがたい!
エイドステーションってこんな感じだろうか?

037_20141109210141939.jpg

我が家はもうすぐそこなので、
ここでY君・G君とお別れ~っとも思っていましたが、
せっかくなので2人の住む刈谷市まで一緒についていくことに。
ついでに刈谷市にある自転車屋さんにでも行こうかと。
再び、出発~。

038_20141109210143d46.jpg

まめこも車で自転車屋さんまで。
またまた途中のコンビニで撮影係を頑張ってくれました。

039_201411092101458d6.jpg

17:30、刈谷の自転車屋さんに到着。
ちなみに、このお店の店長、
今年の最速店長選手権で5位!

040_20141109210146334.jpg

G君はワイヤーの初期伸びを調整してもらい、そしてワイヤーロックを購入。
Y君はオイルとワイヤーロックを購入。
私とまめこはというと、
店員さん捕まえて、新たに自転車を始めようとしている
(が、本当に始めるかどうかは…?)
P君(←初登場!)の自転車を勝手に選ぶ。
本人はここにいないが、お構いなし!
緑が好きってことだったので
Bianchi?COLNAGO??Cannondale???
何個か候補を出したところで、勝手に満足しお店を出る。

私はここで自転車を車に積み込んで帰路へに着く。
Y君・G君もそれぞれお家へ帰って行きました。

041_201411092101474b1.jpg

本日のルートはこんな感じ。

042_201411092101587a3.jpg

距離は、
 私:80.55km
 まめこ:24.13km
 Y君:95kmくらい??
 G君:80kmくらい??

チタイチとほぼ同じ距離だったけど、
山道が結構あったから、なかなか疲れたな。
まめこは、体調不良とはいえ、
ちょっと物足りないみたい。(←十分でしょ!?)

そろそろまた100km越えを走りたいなぁ。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
286位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
