0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2014年09月



工作の時間。

まめじろうです

ちょっと前のブログで、
「TOPEAKさん、早く作って発売してくれー!!」って、
iPhone6用の自転車用ケースの作製を訴えてはみたものの、
この切なる思いが、TOPEAKさんに伝わっているかどうかわからないので、
思い切って自作してみようかと。

実は、日曜のサイクリング後から考え始めて2日。
2日もかかってしまったが、良いアイデアが浮かんだわけで…、
(↑2日もかかってコレ?っていう突っ込みは無しでお願いします!)

用意するもの↓
・接着剤
・ハサミ
・爪切り
・不要になったiPhone5用のライドケース
・安いiPhone6用のケース

はい、もうお解りですね??

これを…、
DSC_0392.jpg

こうして…、
DSC_0396.jpg

切った部分の角を爪切りで丸くして…、
DSC_0398.jpg

浮いている部分を接着剤でくっつけて…、
DSC_0400.jpg

そのままiPhone6のケースにポンッと接着!
DSC_0403.jpg

完成~。
iPhone6用オリジナルライドケース!!
もちろんTOPEAKのスマホスタンドに搭載可能~。

なんとまあ、簡単なことか!!
安いケースの強度は若干気になるが、
正式な商品が発売されるまでの「つなぎ」としては十分ではなかろうか??

今はまだ、接着剤乾燥中のため、デビューは今週末を予定。
いきなり壊れないことを祈っております…。


チタイチのつもりが勉強になりました。

まめじろうです

日曜日。
朝から良い天気。

近頃、朝早く家を出過ぎると結構寒かったため、
ゆっくり目で出発。

7:00頃、車に自転車を積んで家を出て、
新舞子へ!!

001_20140929225132e37.jpg

新舞子に車を停めておいて、ここからチタイチをしようかと。

まずは、新舞子の主、猫さんにごあいさつ。

002_20140929225133a27.jpg

ここの猫さんたち、野良と思って侮るなかれ(?)
ちゃんと市によって管理されており、市民の税金で生計を立てている様で(公務員か!?)、
こんな立札が有りました。

003_201409292251357a5.jpg

ま、猫さんたちにとってはこんな看板、
こーんな感じや、

004_2014092922513622e.jpg

こーんな感じに使うための
ただの遊び道具ですが…。

006_20140929225151852.jpg

ちなみに、この日確認できた猫さんたちは、この4匹。

005_2014092922513868e.jpg

って、チタイチとか言っておいて、猫さんでどれだけ引っ張るんでしょ…。
実際30分以上猫さん達と戯れ、
いい加減目的を思い出し、自転車を準備…。

007_20140929225153309.jpg

とりあえず、出発前に新舞子マリンパークで写真撮影。
それにしても良い天気だ~。

008_20140929225154c3f.jpg

最近設置されたと思われる、ロードバイクスタンド。

009_2014092922515608a.jpg

設置されたことはナイスだが、
繁忙期(?)には、確実にキャパオーバーになるんじゃない?
見積もりが甘いっすよ~。

文句言ってても仕方がないので、出発。
で、橋を渡りいきなり撮影スポットで停車…。

010_2014092922515780d.jpg

なかなか走りだせないから、景色が良い所を出発点に選ぶのも考えものだな…。

さぁ今度こそ出発!!と思い、常滑へ向けて走り始めた。

と、不意にトレ君(TREK)のチェーンから「チャリチャリ」という音。
踏み込んだときに「チャリチャリ」いうんです。
まめこのクォ太郎(KUOTA)からは「カリカリ」という音…。
こちらもペダルを回したときに、発生。
どちらも前回乗った時はしなかった音。

こんな時、初心者ってことを思い知る…。

ワイヤーの伸びなのだろうかとも考えたが、
何か良からぬことがあっても嫌なので、
チタイチ中止を決意…。

ただ、このまま戻っても、
ほとんど猫さんと戯れただけになってしまうので、
とりあえずはセントレアが見える所まで走ることにした。

で、セントレア近くに到着!

011_2014092922520859b.jpg

iPhone6用のスマホスタンドが無いので、
間の写真が無い…早くなんとかせねば…。

セントレアから海沿いに走り、

012_201409292252091ea.jpg

前に来た、プライベートビーチの様な所を目指す。
で、到着。

ガードレールに自転車を停め、

013_201409292252112af.jpg

014_20140929225212154.jpg

海を見ながら暫し休憩。

015_20140929225214fe7.jpg

&まめこがどこかで付けて来た「ひっつきむし」(←わかる?)を取り除く。

017_20140929225226dcd.jpg

こんな大量の「ひっつきむし」付いているのなんて、小学生か!!

ついでに我が家の猫さん用のお土産を拾い、

016_20140929225225f5d.jpg

新舞子マリンパークへ戻る。
まだ10:00前。
これから出発するローディー様だろうか、
大量のローディー様が大集合。
さっそくキャパオーバーのバイクスタンドには停めれず。
繁忙期(?)到来??

あぶれた我々は適当な所に立て掛けて、休憩。

018_201409292252283a2.jpg

結局、走行距離はたったの22.18km。

019_201409292252294d3.jpg

自転車ばらして車に積んで、

020_20140929225231040.jpg

そのまま安城の自転車屋へ。

「チャリチャリ」と「カリカリ」原因は、オイル切れだったようで、
良いオイルを射してもらったら、バッチリ静かになりました。
ちゃんと注油していたつもりだったが、良いオイルを使った方が良いとのこと。
それから、500kmくらいおきに注油するもんだそうです。

「自転車が汚れた→チェーンの清掃→注油」
というくらいに考えていたので、反省。
いろいろ勉強になりました!!

個性のある自転車へ。

まめじろうです

自転車屋へ行ってきました。

先週はG君の自転車選びで県内各地の自転車屋を巡ったのだが、
色々な自転車屋を巡りつつ我々はグッズを見まくっていたわけで、
その中の一軒で、気に行った物を発見!!

って、我々がロードバイク買った安城市のお店です。

自転車屋を巡っている中で、他のお客さんのロードが駐輪されているのを見て、
その自転車が結構手をかけられている物が多くて、羨ましくなっちゃって…、
特に目を引いたのはバーテープ。
みんな個性豊かなカラフルなバーテープを巻いているではありませんか!!

ってことで今回、
思い切ってバーテープ変えてみました。

IMG_9935.jpg

テープ巻かれている最中のKUOTAさんとTREKさん。

このくらい自分でできるようにならなくちゃね~。
でも、自転車購入店なので工賃かからないから甘えてしまう…。

それにしても、バーテープって侮れん。
思っていたより自転車の印象がガラッと変わる。

私のTREKさん。

IMG_9937.jpg

前回の白いバーテープも良かったが、やっぱり白は汚れが目立つ。
そして白だと少しハンドル周りが軽くなってしまうかなって思い、
黒いバーテープで、タイヤとかと同じ青が入ったものをチョイス。

前よりハンドル全体の一体感&重厚感が出たと思いません??(あれ?私だけ?)


そしてこちら、まめこのKUOTAさん。

IMG_9936.jpg

ピンクのバーテープをチョイス。
ピンクでもいろんな色がある様で、
私にはよくわかりませんが、こだわってこだわって、このピンク色を選んだみたい。
ダウンチューブのラインのピンクと合わせてあるとのこと。
写真で見ると少し濃いめに写っちゃっているが、実際はもう少し薄いピンク。
こちらも、なかなか良いんではないか??

どっちの自転車も、購入した時の白いバーテープから変更したことにより、
個性がでてきたなぁ。
オリジナルって感じで、良いんではないか??

今回は車で行ったので、車に積んで帰る途中、
バックミラーに映るハンドル部分に思わずニヤけてしまった…。

IMG_9938.jpg

自転車に乗っていると、一番見える場所はハンドル回りだから、
きっと印象が大きく変わるんだろうな…。

明日は、新たな気持ちでサイクリングだー♪

洋食屋さんの自転車。

まめじろうです

碧南市にある、お気に入りの洋食屋さん。
「食堂コラボ」さん。

ここに通うようになって、5年くらいになるだろうか。

IMG_9924.jpg

なんだか寛げて、パスタを始めとする料理がうまいお店。
カウンター席に置いてある知恵の輪に熱中したり、
旅行とかいろいろな計画を立てながらゆっくりしたり、
何かと利用する機会が多い。

IMG_9916.jpg

IMG_9930.jpg

少し前から、お店の裏に自転車が停まっているのに気付き、

IMG_9933.jpg

前回行った時、帰り際にお店の方に訪ねてみると、
昔、自転車に乗っていたとのこと。

そう言えば、お店の前にもクラシカルな自転車が…(こっちはイミテーションか?)。

我々も自転車に乗っていることを伝え、
少し自転車トークをしました。

で、今回行ったら「今日は自転車で?」って聞いてくれました。
残念ながら今回は車で行っちゃいましたが(車の中に自転車!)、
次は自転車でも行かなくちゃ~。

それにしても最近急激に、
自転車を通して人とのつながりが生まれている…。

全く持って、不思議な乗りものだなぁと実感する今日この頃。

ちょっと改造。 Part3

まめじろうです

本日は、帰宅後自転車部屋にて自転車いじり。

平日の夜に何やってんだって、
自分でも思いますが…、
思いついたらやらなきゃね!!

今日のターゲットは、まめこのローマ2。

この自転車、まめこにはちょこっとハンドルバーが長め。
ってことで、そろそろ自転車通勤には良い季節だし、
いっちょ改造開始!

まず、古いグリップをカッターで切って引っぺがし、
ブレーキとシフターを緩めてずらす。

その後、ハンドルバーの切りたい長さ(今回は3cm)の所に油性ペンでしるしを付け、
ホームセンターで購入しておいたパイプカッターを装着。

DSC_0373_2014092522193<br />64d0.jpg

これ、ダ○ソーとかの百均でも400円くらいで売られてるってことでしたが、
3軒回ったがダイ○ーでは見つけられず…。
結局ホームセンターで購入したもの。
っていっても、600円くらいでした。
百均と、そんなに価格変わらんし!!
っていうか、百均でも400円って…。

で、装着後、パイプカッターを2回くるっと回して、
ノブを回して歯を少しきつくする。
んでもって、数回同じことを繰り返す。
切るって言うよりは、歯を押し当てて食い込ませていく感じ。

気が付けばポロっとパイプが切れている…。

正直、この切り方をネットで調べるまでは
のこぎりでギコギコを想像していただけに、
ビックリするくらい簡単&削りカスもほとんど出ず、
楽勝でした。

DSC_0370.jpg

両方切ってから、再びシフターとブレーキを固定し、
以前に買っておいたネジ締めタイプのグリップを装着。

元々、54cmのハンドルバーを左右3cmずつ落として48cm。
こんな感じになりました。

DSC_0377.jpg

あ、比較用の改造前写真を撮っておくの忘れた!!

TOPEAKさん、お願いします。

まめじろうです

日曜日にSoftbankへ行ったわけですが、
まめこと2人そろってiPhone6に変えてきました。

DSC_0363_201409242246443d8.jpg

DSC_0364_20140924224645e68.jpg

一週間前に予約して、
全く急いでなかったので数か月待つつもりでいたのに、
あっちゅーまに、手に入ってしまった…。

と、同時に今まで使っていたiPhone5は回収されていったわけで…、

待て待て、TOPEAKのiPhone5用の自転車用スタンドが使えなくなってしまったではないか!!
まだ、iPhone6用のはTOPEAKから発売されていない…。
走行しながらの写真が撮れなくなってしまった…。(←考えなし…。)

TOPEAKさん、早く作って発売してくれー!!

秋の景色。

まめじろうです

日曜日、今週はロードバイクをお休みして、
ミニベロでお出かけ~。
FELUCAさん&ベロちゃん、出動!!

IMG_8322.jpg

朝の8:00頃出発し、

IMG_8327.jpg


目指した先は、ここ↓。

IMG_8333.jpg

半田市内のサイクリングロード。
以前にも走ったことあったけれど(詳しくはコチラ)、
この時期、彼岸花が見ごろになるんです。

IMG_8336.jpg

矢勝川沿いの土手が真っ赤に染まります。
日中は混雑するが、朝はまだまだ人は少なく
ちゃんと自転車に乗れる。
一応サイクリングロードだけど、この時期の日中は人が多くて恐らく自転車では移動できない…。

IMG_8360.jpg

とはいっても、写真ばっかり撮ってて
結局なかなか進みませんが…。

IMG_8354.jpg

実は(?)半田市は、「彼岸花とごんぎつねのふるさと」。

IMG_8367.jpg

「ごんぎつね」を書いた、新美南吉さんの出生の地なんです。
知ってた?

彼岸花以外にも、咲いている花も多く、
なんともほのぼのとした景色。

IMG_8391.jpg

空も、すっかり秋の空。
雲が高い所にあって、適当な感じがして清々しい。

IMG_8403.jpg


IMG_8409.jpg

1時間ちょっと彼岸花の咲く土手の近くを散策し、
朝食を食べに近くの喫茶店へ。ここも前に来た所。

IMG_8429.jpg

モーニングをがっつりいただく!

IMG_8435.jpg

400円でこのボリュームはありがたい。

喫茶店でゆっくりくつろぎ、
10:00に時間を調節して次の目的地Softbankで用事を済ませ、

IMG_8446.jpg

その後、いつもの古本屋に寄り、

IMG_8449.jpg

「弱虫ペダル」4巻、5巻を購入。

そこからは家に真っ直ぐ走り、帰宅~。

IMG_8468.jpg

走行距離は13.92km。

IMG_8464.jpg

かなり短めだが、ここんところ長距離ばかりだったので
自転車の楽しみ方の1つとして、
こういうポタポタしたのも悪くないかな。

帰ったら、猫さんたちがお出迎え。
いつもより早く帰って来たぞ~!!

IMG_8470.jpg

ゆっくり寝れる時間を邪魔しちゃったかな??


自転車仲間。

まめじろうです

今日は、曇ってはいるものの気候は良く、
割と自転車日和!

しか~し、今日は全く自転車に乗っていないのでござんす。

もちろん、
「あ~、先週は300km走ったし、今週はまあいいか~」
ってなったわけではない。

先約があったのだ。

先々週、Y君と行ってきた三河湾一周。
その計画を立てている段階から、会社のG君も一緒に行きたそうな感じ。
とはいっても、G君はスポーツ自転車に乗っているわけではない。
乗った経験もない。

スポーツ自転車持っていたら、一緒に行けたのだが、
自転車って、特殊なスポーツで、
初期投資が結構かかるから安易に人に勧めていいものかどうかもよくわからない。
「きもちいいよ。」とか「こんな距離乗れるんだ!」っていう情報は与えられるけど、
「一緒に自転車やろうよ。」
と勧めていいものかどうか「?」なのだ。
ってなわけで、一緒に走れる仲間って貴重なんですよね。

…そう考えていたのだが、
三河湾一周を終えて、会社でY君と話していたら、
G君も自らの意思で自転車に乗ることを決めた様で、
「一人じゃ良くわからんので、自転車屋に連れて行ってくださいよ~」
って頼まれて、本日は久しぶりの自転車屋巡り!

G君と、Y君と、まめこと私。
4人で朝から自転車屋巡行。
10時に集合して、先ほど20時くらいまで
安城市、岡崎市、小牧市、名古屋市、大府市、刈谷市と
6店舗の自転車屋を巡り、

最後に回った刈谷市の自転車屋さんで
G君、ロードバイク購入!!!
↓コレのオレンジ色!!

IMG_9907.jpg

予算も、色も、G君の満足いくものが買えた様だ。

私とまめこは特に何も買っていないが、
一緒に走る仲間が増えたことが何よりうれしい!

車体は今月中に届くとのことで、
納車は、来週?再来週??

とりあえず、4人で走る企画を考えなくては!
まずはやっぱりチタイチ?ジャンキーストレート??

いやー、楽しくなってきた♪

目指せ300km!3日目

まめじろうです

連休3日目。月曜日。
前日までの頑張りで、300kmまであと43.73km!!

この日は若干余裕ありのため、
朝しっかり明るくなってからの出発。
ウインドブレーカー要らず。
っていうか、この日は湿度が高くて若干暑いくらい。

001_20140919220722de0.jpg

半田のミツカン酢本社前を通って、

002_20140919220723d3b.jpg

常滑に入り、南下~。
って、結局またしても知多半島をぐるっとするわけです。

003_201409192207242c3.jpg

完全に我が家のトレーニングコースと化した知多半島…。

途中でコンビニに寄りつつ灯台までビューンとひとっ走り。
前日と比べて、道中出逢うローディー様は少ない。
でも灯台の所にはちゃんといました。

004_20140919220726fc1.jpg

蛙のサイクルジャージ、なんか良いね(*^_^*)
ちなみに頭の上に煙が見えますが、奥を走る船の出した煙です。

こっちはまた別のローディー様の自転車。

005_201409192207276b0.jpg

勝手に写してごめんなさい!!

そこそこ休んで、灯台を出発。
10kmほど走ると、とうとうやってきました。
300km地点!!

006_201409192207415d5.jpg

目的の3日で300km、無事達成~!!
初日はどうなることかと思ったけど、
3日目の朝9:10、ちゃんとやり遂げましたよ~!!
こまめ、よく頑張った!!

こまめ…、うーん、やっぱり「まめこ」に戻すね…。
平仮名で「こまめ」って、文章にした時に名前かどうか分かんないもんね…。

006-2.jpg

一応、メーターも写真撮っておいたが、
これだけ見てもこの凄さがわからんね。

あまりにも道の途中で来た300kmだったので、
写真だけ撮ったら、直ぐに再出発。
そこから数km走って羽豆岬。

007_20140919220744692.jpg

お決まりのショットを撮って、

008_2014091922074578b.jpg

売店のあるフェリー乗り場の方へ移動。
今回はロードバイクスタンドを利用。

009_20140919220747ea0.jpg

売店で、前日も食べたアナゴの天ぷらと、自販機のカップコーラを買って、
300km達成したささやかなお祝い!
カンパ~イ!!

010_201409192208038a9.jpg

祝いの儀式(?)が済み外へ出ると、
スタンドの自転車が増えていた。

011_201409192208046dd.jpg

しかも、手前の黒のスペシャライズドは、
さっき灯台で勝手に写真撮った自転車ではないか…。


羽豆岬を後にし、半田方面を目指して出発。

012_20140919220805fbc.jpg

途中の河和口駅周辺にて、
まめこが「この辺りに、ハナちゃん坂があるはず!」っと。
なんでも、多くのローディー様がチタイチの途中にオプションとして追加し、
寄り道していく激坂があるとのこと。

もしかして、この子がハナちゃん??

013_20140919220807e2c.jpg

その正面には、確かに激坂…。
気づいてしまった以上は私もそのオプションを付けようじゃないかと、
意気揚々を上るも、あっという間に失速…。
意気消沈…。
っつーか、ビンディングを外して停まるのも怖かった…。

014_2014091922080882d.jpg

途中までで引き返す、情けないワタクシ…。

015_20140919220838b63.jpg

まあ、元々坂嫌いなのに
300km走れてテンション上がって、
調子に乗って、
上れる気になっていたってことですね…。
…少し反省。

何だかどっと疲れたので、
反省ついでにコンビニで休憩。

016_20140919220839e9a.jpg

本日のおやつ、パウンドケーキ(また!)を食べて和む。

そこからは、半田まで真っ直ぐ帰り、
「2週目突入!!」
っとは流石にならず、帰路に付く。

半田市内でウイニングラン!

017_20140919220840710.jpg

はい、また調子こきました。

走行距離は79.43km。

018_20140919220842c23.jpg

3日間のトータルは、なんと335.7km!!
私だけならともかく、まめこも!!
っていうか、まめこは私より元気?!

頑張ったなり~。

目指せ300km!2日目

まめじろうです

連休2日目。

前日の事故(?)も何のその、
「まめこ」改め、「こまめ」と共に3日で300km目指して
本日はまたまたまたまた、知多半島へ!

ちなみに、なぜまめこが改名することになったのか…?
それは、「その方がしっくりくるから」という理由です!!

朝、6:00頃出発。

この日も朝は寒くてウインドブレーカー!

001_201409182205283f3.jpg

気候はすっかり秋っぽくなっちゃってー。

朝一でコンビニに寄り、駐車場で朝食を済ませ、
まずは常滑へ。
常滑に入る頃には既に暑くなってきており、脱皮
ではなくてウインドブレーカーを脱ぐ。

002_201409182205292db.jpg

朝走る魅力の一つは、交通量が少ないこと。
常滑を快適に走りぬける。

途中でちょっと前から気になっている「味の館」っていうお店を通過。

003_20140918220531e53.jpg

朝走ることの残念な点は、寄りたいお店があっても開店していないこと…。
ま、そのうち寄れるさ。

常滑を過ぎ、野間へ。
いつものサーモンの所を通過し、

004_201409182205327a8.png

野間の灯台へ。

005_20140918220533ea0.jpg

いや~、秋晴れですね。
空気もスカッとしていて、セントレアへ向かう飛行機もバッチリ見える。

こんなきれいな写真も撮れちゃいました。

006_20140918220542bee.jpg

まるで南国!!
テンション上がって、ヤシの木を引き抜いてみる。

007_20140918220543b4d.jpg

…。
はい、次行きます。

灯台を後にし、いつものように羽豆岬を目指す。
「まるは食堂」の近く、トンビがいっぱい。

008_201409182205459f6.jpg

海沿いのカーブを抜けて、

009_20140918220546d8f.jpg

羽豆岬。

010_20140918220548bb1.jpg

コンビニで買っておいたパウンドケーキと、

011_2014091822060088d.jpg

売店で売られていた「アナゴの天ぷら」を食べて、小休憩。

012_20140918220601142.jpg

パウンドケーキの甘酸っぱさと、
天ぷらにかかった塩味がなんともいえない美味しさ。

休憩を終えたら再び自転車に跨り、半田を目指す。

013_20140918220603795.jpg

とはいっても、途中で団子食べたり、

014_20140918220604c95.jpg

あんぱん食べたり…、

016_20140918220631cbc.jpg

やっぱり、こまめがちょっと体が痛むのか、
ちょいちょい休憩&エネルギーを補給しながら進む。

とはいえ知多半島は結構走りなれた道。
河和を抜け、

017_201409182206323c9.jpg

あっという間に半田へ。
時間は11:30頃。

この日の朝練はここまで!

続きまして、昼練~(^u^)
目指すは、再び羽豆岬なり~。

ふふふ、この日は元々こう言う予定だったのさ。

っていうことで、2週目スタート!!

018_2014091822063465a.jpg

朝と同じ所で写真を撮りつつ、

019_20140918220635889.jpg

まずは、お昼ごはん!
どこで食べるかというと…、
ここ↓です。

020_201409182206372f8.jpg

「いつか来れるさ!」とか言いながら、
当日中に行く気満々だったわけで…。

021_201409182206489da.jpg

丁度お昼時ということもあり、
ちょこっと待たされ、菜めし定食を頂く。

022_20140918220649a8f.jpg

ここまで朝からすでに色々食べているから、
ヘルシーさがありがたい。
ま、使っているカロリーも相当だから気にしてもいないのだが。

ついでに、たまり醤油ソフトクリーム(ミックス)も頂く。

023_20140918220651c19.jpg

「失敗しても、被害が少ない様に」とミックスにしたが、
これはこれでなかなかどうして。
まるで、塩キャラメルの様な味わい。

がっつりたべて、2度目の野間灯台を目指す。
途中、車は渋滞気味。
朝とは違った景色。

024_201409182206525a0.jpg

再びサーモンの所に戻る(溯上?)。

025_201409182206550d2.jpg

…もう一回サーモンでも貼り付けようと思ったけど、
「おふざけが過ぎる」と、こまめに怒られそうなので中止。

野間の灯台へ。
これまた朝とは違った風景で、観光客がいっぱい…。

026_20140918220709910.jpg

遠目で写真だけとったら、何だか一昔前に流行ったポスターみたい。
停まっているバイクがいかにもって感じがする…。

野間の灯台で休憩ができなかったので、
暫く進んだ所のコンビニで休憩。

朝はあんなに寒かったのに、
昼の暑さに負けて、アイスタイム。

027_201409182207115a6.jpg

パピコのリンゴヨーグルト味を半分ずつ。
うめぇ!!

少しクールダウンできた所で再び走り、
朝にはトンビがいた所を通過。

028_20140918220712dc2.jpg

正直、さっきも通った道。
1周目の記憶か、2周目の記憶か混乱してくる…。
「あれ?ここついさっきも通らんかったっけ?」
「ああ、あれは1周目か!」
って何度も思いながら、2度目の羽豆岬へ。

029_20140918220714e6e.jpg

朝と同じ写真をまた撮っている意味もよくわからなくなってくるが、
とりあえず写真に収め、

030_20140918220715f4a.jpg

少しだけ休憩。
自販機の炭酸で疲れを取る。

炭酸で元気になったので(のか?)
今度こそ半田を目指して出発。

031_20140918220731b0d.jpg

でもまたすぐに、寄り道。
ここも気になっていたが、開店前に通過することが多く寄れてなかったお店、
「ぽんかふぇ」。

032_201409182207323fe.jpg

名前の通り、ポン菓子の専門店。

033_20140918220734083.jpg

店内試食がいっぱい。
アイス珈琲を注文して、

034_2014091822073551f.jpg

試食のポン菓子を食べながら、幸せなひととき。
各席には、試食のポン菓子を自由に食べるための
小皿なんかも用意されていて、至れり尽くせり。

窓辺の席で外を眺めると、今走ってきた道と、その向こうには海。
なんとも良いロケーション。

しかし我々はそんな景色よりも、
時々通るローディー様方見物に夢中だったりもする。

気候も良くなったせいか、
朝から知多半島走って、何十台くらいローディーとすれ違っただろうか…。
確実に真夏より増えた。
一度、カウンター片手に台数を数えてみたいくらいだ。

結局、ここで17:00ギリギリまでゆっくりカフェを堪能し、
半田に向って走り出す。

035_20140918220737bdd.jpg

そのまま今度こそ真っ直ぐ帰り、
自宅に着いたのは18:30頃。
走行距離は144.15km。

036_20140918220751f13.jpg

2週連続で、最長距離を更新できてしまった。

今回のルートはこんな感じ。

IMG_9885.jpg

消費カロリーは、なんと4580kcal!
食べた量も多いが、完全に消費したカロリーの勝ちだな。

300kmまであと43.73km!!

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
271位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
