061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2014年07月



カップヌードルライト。

まめじろうです

普段、あまりカップラーメンは食べませんが、

IMG_9367.jpg

カップヌードルライト、初めて買ってみました。

もちろん先週くらいから、ローソンで始まっている
弱虫ペダルのキャンペーンのうちわ目当て…。

カップヌードルライトを2個買うと、うちわが1枚もらえるというもの。

とりあえず、キャンペーン初日にうちわ3枚をゲット!

IMG_9368.jpg

数日して残りのうちわもコレクションしたくなるが、
すでにキャンペーン終了のローソン多数…。

こんなに早くなくなってしまうとは、正直、舐めてた・・・・。

手に入らないと思うと、ますます手にいれたくなってしまうもの。
まめこにもたくさんのローソンに足を運んでもらい、
穴場っぽい(田舎の)ローソンにて、持っていない2種ゲット!!
(&まめこ痛恨の間違いにより、1枚ダブり発生!!!)

全6種のため、あと1種類でコンプリートなのに、
もう近辺にローソン見当たらず…。

惜しい所で、断念か??

カップラーメンは、我が家の非常食にします。
(とかいいつつ、すでに着実に減っていますが…。)


暑い日にはジェラートを。

まめじろうです

今週は土曜日に4:00起きして、チタイチ~!
海水浴シーズンなので混む時間を避け、
午前中くらいで帰ってこようという計画。

って予定でしたが、4:30に一度目を覚まし、
その後2度寝…。

再び起きたのが6:30過ぎ…。

急遽チタイチから行先を変更し、
一色さかな広場を目指そうということに。

家で、朝食のバナナ&パンを食べて、

IMG_5976.jpg

出発~。

IMG_5978.jpg

この日空は曇り。
湿度は高いが、直射日光がないだけましか??

衣浦大橋を渡り、高浜市へ。

IMG_5980.jpg

そこから、県道50号を南へ。

IMG_5990.jpg

この通りは、緑のラインが多く、市街地だけど走りやすい。
その後、国道247号へ。

半田から三河方面へ行く場合、
このルートが適切かなぁって思い始めている今日この頃。
もう一つのルートとして、海底トンネルってものもあるが、
以前ならともかく、クリートの付いたビンディングシューズで
地下11階までの下り上りは勘弁ってなわけです。

矢作川を渡り、西尾市へ。

IMG_5999.jpg

ちなみに、川の中に写っている点々したもの。
釣り人です。
浜名湖へ行った時もいましたが、
何が釣れるんだろう?

ちなみに橋の上から釣りをしている人もいて、
その人は40~50cm位のスズキの様な魚を釣り上げていた。

真っ直ぐ走ると、さかな広場の看板が見えてきたので右折。

IMG_6006.jpg

右折して少し走ると、以前コメントでお勧めしていただいたジェラート屋さん発見。

IMG_6008.jpg

生憎、時間はまだ8時過ぎ。
OPENの10:00までは時間があるので、一旦通過して
まずは予定通り、さかな広場を目指す。

ほどなく、到着。

そういえば、ロードバイク買って最初に練習したのもここだったな。
でも午前中に行ったのは今回が初めて。

IMG_6020.jpg

午後に来ると、シャッターが閉まっているとことも
午前中は何やら、市場っぽく開かれている。

IMG_6024.jpg

とりあえず、到着記念に一枚…。

IMG_6027.jpg

このあたりから、待望(←ウソ)の直射日光のお出まし。
少しでも日陰になりそうなベンチで休憩。

IMG_6028.jpg

隣のベンチにも先輩ローディー様が既に陣とっていらっしゃり、
午前中からお湯沸かして、カップラーメン(恐らくLight!)を作っていらっしゃった。
荷物も多かったし、旅の途中だろうか?

我々には手持ちの食料はコレ↓しかなく、

IMG_6031.jpg

とりあえずコレ舐めながら、
海をみて休憩する。

9:45くらいまでゆっくりして、
先ほどのジェラート屋に寄りながら帰ることに。


IMG_6035.jpg

10:00、ジェラート屋に到着。

IMG_6046.jpg

店長曰く、世界一不味いジェラート屋さんとのこと。

IMG_6044.jpg

でも、美味い。
18年も続いているお店だそうです。

ちなみに、左が私。メロンと牛乳のダブル。
右がまめこ。珈琲とクリームチーズのダブル。
どっちもペロッと食べちゃいました。

ジェラート屋さんを出た後は
暑い中、半田を目指す。

行きの曇り空とは違い、直射日光が体力を奪う。
途中のコンビニで、日陰に避難&水分補充。

IMG_6053.jpg

県道50号に戻っても、太陽がサンサン…。

IMG_6056.jpg

もう半田は目前だけれど、
「かわら美術館」の広場で休憩。

IMG_6060.jpg

ついでに瓦でできたシャチホコにて記念撮影。

IMG_6062.jpg

ちょこっと休んだあと、
衣浦大橋を渡り半田市へ。

IMG_6066.jpg

今回の走行距離、41.36km。

IMG_6076.jpg

距離…伸びないなぁ…。

午後からも自転車に乗ろうと思っていたけれど、
スマホに熱中症警戒警報が。
「屋外での運動は原則中止して!」とのこと。

正直、秋が待ち遠しい…。

ボトルの中身は?

まめじろうです

本日、会社帰りに最寄駅にて
ハンドル部分にボトルゲージが固定してあるママチャリを発見した。
そういう使い方もあるんだって、ちょっと感心。

それはさておき、
サイクリング中のボトルの中身について。

我が家は、
家から出発するときは、家のお茶を入れておき、
無くなり次第コンビニでお茶かスポーツドリンクを購入。

スポーツドリンクでも、甘いのは口がベタベタしてくるので、
できるだけ甘くないのを選ぶようにしてる。

最近は、これが多い↓

IMG_5186.jpg

アクエリアス ゼロ。
だって、パッケージが…。

IMG_5188.jpg

先輩ローディー様方は
何を飲んでいらっしゃるのか気になってきている今日この頃。
プロテイン??

ビンディング~。

まめじろうです

今更ですが、7/7に購入したビンディングシューズ&ペダルを紹介~。

まめじろう&まめこは、揃って「BONTRAGER」っていうメーカーのシューズを選択。

DSC_0325_20140724215205eb2.jpg

決め手は、履き心地&履きやすさ&デザイン。

まー、まめこの履くレディースモデルはデザインを選ぶほど種類はなかったけれど、
自転車屋何軒かまわった末、良いものに出会えたかな?

こちらワタクシの。
型落ちだったのか、定価の半額で購入できちゃいました!
踵の所と、足の裏の一部分がメッシュになっていて、涼しげ?

DSC_0316_20140724215144cbf.jpg

尖った物を踏まない様に気をつけねば…。
冬はカバー(があるらしい)必須ってことね。

こちらはまめこのシューズ。

DSC_0321_20140724215202f62.jpg

裏はメッシュではないけれど、こちらも表面にメッシュの部分があり通気性バッチリ!

両方ともシマノのクリートを装着。
黄色のクリートは足を固定した時、横に6°の遊びがあるとのこと。
ま、ペダルと一緒に付いてきたものだから選んではいないんだけど…。
変えるときは、2°の遊びがある青のクリートにしようかなぁ。

こちら、ワタクシのペダル。
PD-R550の黒。

DSC_0328_201407242152072dc.jpg

こちら、まめこのペダル。
PD-R540-LAの白。

DSC_0329_20140724215208912.jpg

まめこのペダルはライトアクションだとかなんとか。
バネの力が弱くなっているから、軽い力で脱着できるとか、できないとか。
まめこにピッタリ!

ペダル交換して2週間ちょっと経過したが、
まだ2人とも、立ちゴケしていない。
こんなもん、絶対コケるもんだと思い込んでいたから、
意外と優秀か??
…とか言ってる頃が一番危険ですね…。

気を付けます…。

ダブルヘッダー。

まめじろうです

7/21、月曜日。
海の日。
世間様&まめこはお休み。

私は仕事・・・のはずが、有休とれたので
世間様にならってお休み~。

ってことで、またまた朝から自転車な一日を送ることに。

001_20140723231805078.jpg

とはいうものの、前日名古屋港まで出かけたので、
近場でウロウロしようかと。
ロードバイクに乗って半田市内を少し走って、

002_201407232318061e9.jpg

サイクリングロードへ出勤。

003_201407232318075e6.jpg

前にも書いたが、ここ、ほとんど自転車見ない…。
草が伸び放題で、見通しがあまりよろしくないからだろうか??
道が細いから走りにくいからだろうか??

004_20140723231809377.jpg

↓数少ない、すれ違ったローディー。

005_201407232318100a3.jpg

ああ、そうそう、
ワタクシこの度、とうとうレーパン&サイクルジャージデビューを果たしました。
まめこ基準で言う、ローディーのハシクレの「シ」くらいまでは来れただろうか?

サイクリングロードをチンタラ走った後、
半田の観光地の一つに立ち寄った。

006_201407232318222f6.jpg

新美南吉記念館。
半田に住んで何年もたつが、ここに行ったのは初めて。
とはいっても、中に入るわけではなく、写真撮影のみ。

そそくさと退散し、半田市内の自転車屋へ。

007_20140723231823b98.jpg

残念ながら、まだ9時でOPEN前でした…。
時間つぶしに近くの喫茶店へ。

008_20140723231825125.jpg

外には、すでに自転車が!
TREKのマウンテンバイクが停まっていた。

店内に入り、アイスコーヒーを注文。
見よ!これが愛知県のモーニングだ!!

009_20140723231826b93.jpg

アイスコーヒー代だけでこのボリュームの朝食が付いてくる。
素晴らしい!!!

おいしい朝食を食べていると、
恐らく先ほどのマウンテンバイク乗りだろうと思われる、
サングラスを持った男の人がお帰りになり、
入れ違いで、3人家族が入店。
3人ともサングラスを持っている…。
ランニングの途中かな?って思いつつ、
食事を終えて喫茶店を出た。
と、目の前にサイクリング中のローディー4人。

とりあえず「こんにちは~」ってあいさつ。
こっちもびっくりしたが、向こうもびっくりしてただろうなぁ。
まさか急にローディーが出てくるとは…。

ちなみに、先ほど入店した3人家族も自転車乗りだったみたい。

010_201407232318285c1.jpg

なにここ、自転車乗りの集合場所??

10時も過ぎたので自転車屋に戻り、

011_2014072323184113d.jpg

その後、時間もあったので少し遠回りして、

012_20140723231843e3e.jpg

さらに他のローディーにも出会いつつ、

013_201407232318444ed.jpg

帰宅。
31.43kmなり。

014_2014072323184661b.jpg

…。


…この日の自転車ライフはまだ終わらない。

夕方、今度はクロスバイクに乗って出発。

015_20140723231847a91.jpg

久しぶりのピヨマル!
カッコいいっす。

行先は、ホームセンター&本屋。

016_20140723231900023.jpg

完全に街乗りだったけど、

017_201407232319020c2.jpg

クロスバイクも楽しいね~。
でも、まだ数回しか乗っていないビンディングの癖が付いてきているみたいで、
引き足が使えないこと、ペダルが足から離れること、
フラットペダルからビンディングに替えたとき以上に、
「こんなに違うものか!」って感じた。

走行距離はたったの7.28km。

018_20140723231903354.jpg

夏場は、こんな感じで日中の暑い時間を避けたら楽しいかも!

ぶらっと名古屋港。その2

まめじろうです

金城埠頭まで行ったつづき~。

金城埠頭の一番奥まで行って記念撮影。

019_20140721231225e8f.jpg

とりあえず、ポートタワー目指して出発!

020_20140721231226321.jpg

と、その前にポートメッセの前で
まめこが猫さん発見!

021_20140721231307242.jpg

うちのまめこには、猫センサーが付いてます…。

さらに、「出発!」とか言いながら
金城埠頭駅のコンビニで軽く腹ごしらえ。

022_20140721231308c9e.jpg

お腹ペッコペコだったもんで、つい…。

駅前でペロッとたいらげ、「それでは行きますか~。」
…あっという間に名古屋港の観覧車が見えてくる。

023_20140722222827b7d.jpg

この日は何やらお祭りが行われていた様で、

024_2014072222282808a.jpg

何だか騒がし…ではなく、賑やか!

026_201407222228312f1.jpg

いくつかのお祭りの山車(?)というか、何かの横を通り抜け、
ポートタワー付近でランチを食べれる場所を探す。

この辺り思ったよりもお店は少ないが、喫茶店発見!
停めた自転車から目を離さないでいられる席を陣取り、

028_20140722222850db7.jpg

この日のランチはオムライス!

029_20140722222852444.jpg

中は白いご飯で外のソースがしっかりしている、
洋風の天心飯の様な、斬新なオムライス。
これはこれで、なかなかなかなか。

お腹もバッチリいっぱいになり、
ポートタワーの下の公園を散策。

030_20140722222853417.jpg

ここ↓は、LOUIS GARNEAUでも写真撮ったなぁ。

031_20140722222855222.jpg

もちろん、ポートタワーも撮影。

032_20140722222856de9.jpg

何だか真正面で、重々しいタワーに写ってしまった…。

そう言えば、午前中不穏な天気になってきていたけど、
午後からは青空が見えてきていた。
…つまり、暑くなってきてるってことで…。

猫センサー付きのまめこが、
公園内でまたまた見つけた猫さんたちも、暑さにバテ気味??

033_20140722222915634.jpg

いや…、
くつろいでいるだけか??

私も猫さんの近くのベンチで少し横になったが、
蚊が多くてすぐに撤退…。

そしてそのまま蚊に追われるようにして、名古屋港を出発。

034_20140722222915361.jpg

行きとは違って暑い中、来た道を折り返す。

035_201407222229170c3.jpg

しかし、再び名古屋高速4号線が頭上を走り
直射日光を避けられてやっぱり走りやすい。
そして、東海市へ。

036_20140722222918589.jpg

思いっきり、直射日光を浴びとりますが…。
まあ、…そういう所もある。

東海市を進み名古屋高速が頭上から無くなると、
暑くなって休憩が増え、
自然と(?)喫茶店とかにも入りたくなる。

037_201407222229202ed.jpg

それほど涼しい店内ではなかったけれど、十分に休み、
体の熱はとれました。

喫茶店を出ると、夕方になり気温も少しだけ下がってきていたので、
そのままスイ~っと、

038_20140722222947641.jpg

スイ~っと帰宅。

039_20140722222948b78.jpg

走行距離は、78.32km。
意外と短い…。

040_2014072222295087f.jpg

う~ん、この季節なかなか距離が伸ばせないな。
何か方法を考えなくては…。

ぶらっと名古屋港。その1

まめじろうです

この週末は、土曜日の朝からゲリラ豪雨により自転車には乗れず、
※実は別の予定が入っていたので元々乗れなかったのだが…
その分、日曜日にしっかり乗ろうと決めていた。

行先は、名古屋港。

001_20140721231018037.jpg

去年の暮れにLOUIS GARNEAUで超初心者時代に行ったきりだったので、
今も其の初心者に毛が生えたレベルですが、
毛は毛でも少しは産毛ではなく剛毛だといいなって思いながら出発。

002_201407212310192bd.jpg

出発して5kmほど、
朝食を食べに寄ったコンビニでチェーン外れる。

003_20140721231020e7f.jpg

こんな時のために、軍手有り!
直すのは楽勝だけど、チェーン外れたことがショック。

その後、もう一度コンビニに寄り、水分補給。

004_20140721231022112.jpg

この季節、家から持ってきたお茶は直ぐに尽きてしまう。
コンビニで氷とスポーツドリンク買ってボトルに補給。
コンビニの氷ってありがたい!!

水分満タンで東海市を走る。
この辺、以前まめこがLOUIS GARNEAUでパンクした所。
そして、私が初めてのパンク修理(実践)をした所。

005_20140721231023485.jpg

そこから、名古屋高速4号線の下を名古屋港に沿って北上。

006_20140721231043194.jpg

この辺は工場地帯。
コンビニがあんまりないから、先に水分補給しておいてよかった。

名古屋高速4号線の下、なかなか走りやすい。
基本的に道がきれい(一部、非常に汚い所もあるが…。)。
そして、上を高速が走っているので日陰が続く。
これなら、ゲリラ豪雨が来てもバッチリ雨宿りできる!!
いつでも来やがれ~雨雲め!(調子こきました。来ないでください。)

名古屋入り。

008_201407212310468f3.jpg

不穏な天気…。
いや、もう屋根ないんで、マジで勘弁してください…。

名古屋に入ると、景色が変わってくる。
橋増え、名古屋港の名所が見える。

011_20140721231147158.jpg

ポートタワーに、名港トリトン。
名港トリトンは先週、京都に行くときに通ったばっかだな。

ここの交差点↓を左に行くとポートタワー。
そっちは帰りに行くとして、まずは金城埠頭を目指す。

012_201407212311485d4.jpg

ここの交差点で先輩ローディー発見。
お揃いの赤いジャージで6人くらいいたかな??
先輩も先輩、全員還暦過ぎていらっしゃるチームの様で、
自分もあのくらいの齢まで乗れるように頑張らなくては!

それはさておき、名古屋港の観覧車。

013_201407212311505bb.jpg

金城埠頭を目指して走る。

014_20140721231151911.jpg

この辺は、市街地や観光地を抜けているため
交通量が少なくて走りやすい。

金城埠頭到着。

「関係者以外侵入禁止」って書いてある所が多くて、
どこまで入って良いのかよくわからないが、
とりあえずトリトンが綺麗に写真に納まるところを探して撮影会。


016_201407212312208f0.jpg

金城埠頭まで来たが、特に目的があるわけではないので、
とりあえず休憩に公園へ。


017_2014072123122216b.jpg

丸いベンチで一休みして、帰りのルートを検討。

018_20140721231223b6a.jpg

あ、あと、ランチも検討!(←これ大事。)
しかし健闘むなしくランチは決まらず、とりあえずポートタワーへ行くことに…。
そこに行けば何か食べるものがある…と思う!!

つづく

奈良へ! その3

まめじろうです

少し間が空いてしまったけど、続きです。

「奈良へ!」といいつつ、
ここからは宇治を目指します。

行きが上りの連続だった分、
帰りは下りが多め。

サイクリングロードも、ずーっと下り。

042_2014071822571643c.jpg

「こんなに短かったっけ??」
って思うくらいあっという間に通り抜けちゃいました。

そう言えば、夕方になるにつれて
気温も少しずつ下がってきて、行きの「苦行」とは大違い!!

橋の上も気持ち良くなってきて、写真撮る余裕も出てきた。

043_20140718225717f8e.jpg

ところで、まめこの自転車が少し前から特定のギアで異音がするとのこと。
恐らくワイヤーの伸びだろうが、
自転車屋があったら念のため寄って見てもらえないかと思っていたところ、
発見!!

044_201407182257195f9.jpg

案の定、ワイヤーの伸びが原因。
自転車屋さん、ちょちょいのチョイで直してくれました。
やるな!私もあのくらい直せるようになりたい…。
有料覚悟していたけど、工具も使っていないってことでタダ。
誠にありがたやー。ユーロワークスの木津店、覚えておきます!!

24号をひた走り、

045_20140718225720770.jpg

途中のコンビニで休憩。
飲み物の補給。

046_20140718225744a2e.jpg

ここまで予定よりかなり早く戻ってこれた。
ここでiPhoneで地図を確認し、道の確認も。

行きは「最短」ばかりにとらわれ、山道を選ぶという有りがちな(?)失敗。
帰りは是非とも避けたいところ。

思い切って、そのままもう少し24号を走る道を選択。
道は町の中へ。
渋滞を尻目にすいすい走ると、あっという間に宇治川へ。

047_20140718225745668.jpg

行きの山道は何だったのだろう…。
せっかくなので宇治川周辺で何枚かの写真を撮り、

048_20140718225747bb5.jpg

車へ。

・・・とはならず、
せっかく京都まで来たんだ、そんな簡単に引き上げてたまるか~って、
宇治川の平等院とは反対側の川沿いを西へ。

源氏物語ミュージアム付近を散策(通過)。

050_20140718225748a2d.jpg

かなり日が傾いてきた。
夕日がきれい。
いや、夕日が当たった自転車がきれい!!

052_20140718225815b3a.jpg

今日も楽しかったな~って振り返りながら、
とりあえず夕日に向かってポーズでも…。

053_20140718225816e52.jpg

よくわからんテンションになっています。

自転車の後ろに沈む夕日。

054_20140718225818829.jpg

こっちの方が画になりますね。

そこから少し川に沿って西に進み、川を渡れる所を探す。
おお!つり橋発見!!

055_20140718225819a0b.jpg

つり橋って何だかテンション上がる。
私だけ???
まめこの茶畑でテンション上がるのよりは分かってもらいやすいのでは…??

つり橋を渡れたことで満足して駐車場に戻ることに。

056_20140718225821c89.jpg

平等院の閉門時間が5:00で、もうとっくに過ぎてしまったためか、
道は空いていて走りやすい。

最後、気持ちよく走って駐車場へ。

058_20140718225857da5.jpg

分解!!

059_20140718225859ddd.jpg

宇治→奈良→宇治のコースで、69.83km。

060_20140718225900a45.jpg

うーん、疲れの割に距離がイマイチ。
やっぱり、気温と坂道がネックだな。

コースはこんな感じ↓

061_20140718225902118.jpg

今週も、楽しくサイクリングができて満足なり。
さ、愛知県へ帰りますか~。

062_201407182259246cd.jpg

…のはずが、「疲れているのに無理は良くない」ってことで、
満場一致(2人)で宿泊決定。すぐさまiPhonで宿を探す。

この時期の京都、意外と当日予約できる宿選び放題みたい。
リーズナブルに良い宿確保できて、ラッキー。

063_20140718225925d9d.jpg

チェックイン後、
夕飯は近所の居酒屋で打ち上げ~。
(何の?)
とりあえず、かんぱ~い!!

065_20140718225928043.jpg

・・・
翌日(日曜日)、起きたら外は雨!
この日は自転車には乗らず、おとなしく愛知へ。

とはいいつつ、愛知に付いたころ
ジャンキーストレートに寄り道。
頑張っているローディーいるかなって思ったら、
数人発見!
雨降ったりしてるのに、流石だね~!!!

奈良へ! その2

まめじろうです

なんとか奈良公園に到着した、まめこ&まめじろう。
ここへ来てやることといえば、鹿と戯れることしかないでしょう!!

とりあえず、鹿せんべいを購入。
10枚程度の鹿せんべいが入って150円!
これって、人は食べれるのだろうか?
さっきランチをいただいたばかりなので、食べませんが…。

024_201407142237057df.jpg

すでに、鹿せんべい屋さん付近でスタンバイ中の鹿さん方。
購入した途端、群がる群がる…。

025_20140714223707fe7.jpg

「ギブミー シカセンベー! ギブミー シカセンベー!」
って言ってます。きっと。

1度目の配給(?)は、あっという間に終了。

懲りもせず、2度目の鹿せんべいを購入。
今度は、そう簡単に配らずに
鹿せんべいを持ったまま場所を移動。

026_20140714223707403.jpg

しっかりと付いてくる鹿さん達。
※突いてくる(ツノで)じゃなくて良かったです。

木に自転車立て掛けたら、めっちゃ見られてた。

027_201407142237091b0.jpg

珍しいですか??

028_2014071422371030e.jpg

こんなかわいい小鹿もいた。

029_201407142237359bb.jpg

それにしても、ここの鹿は人に慣れているなぁ。
なんて感心しながら休憩できる所を探すと、
ミストの出ている休憩所発見。

030_20140714223737f5b.jpg

自転車を溝に停め、

031_20140714223739218.jpg

とりあえず先客にあいさつ。
「あ、お邪魔します…。」

032_201407142237404e8.jpg

「…。」

…その後、公園内を軽く見て回り、
若草山をバックに記念撮影。

034_201407142238525d8.jpg

ところでこの公園内は、自転車乗り入れOKだったんだろうか??
今更だが、疑問に思ってしまった。
NGだったらごめんなさい!!

035_20140714223853189.jpg

038_20140714223857e65.jpg

それにしても暑かったので、近くに有ったお店に逃げ込む。
完全に「氷」のノボリに誘導されています…。

036_20140714223854b13.jpg


店内、ものすごい冷房が効いていて、寒いくらい。
そんな中でのキンキンに冷えたかき氷。

037_2014071422385817b.jpg

最後の方は、ガタガタ震えて罰ゲームかと思うくらいでしたが、
宇治金時&宇治ミルク金時、いただきました。
本当は、宇治金時ではなく宇治ミルクを注文したのだが、
気にしてないよ。うん、全く気にしていない!!

かき氷で十分冷えた後、
県庁の向いまで移動。

この辺にも鹿、鹿、鹿。
鹿と自転車の縦列駐車↓

039_20140714223957f2f.jpg

鹿も鹿せんべい屋さんの商品には流石に手を出さないのかって
勝手に思っていたけど、
手は出さない代わりに、ツノで突かれています。

040_20140714224129b36.jpg

鹿のアピールの仕方ってああなんだろうか・・・。
そんなほのぼの風景に十分癒され、
16:00頃、もと来た道を宇治に向かった。

041_201407142239590f7.jpg

正直この時、宇治まで戻れるか不安いっぱい…。

つづく

奈良へ! その1

まめじろうです

今週末はどこに行こうか、ずっと悩んでいた。
先週、ビンディングペダルに替えて、もう公道デビューしていいものか?
どこが練習として走りやすいのか?
家出発でなくてもいいから、どこかいい所はないか??
家出発じゃないなら車でどこまで行こうか。
そうだ、京都行こう!(←何故?)

土曜日の朝、7:00にコンビニで朝食をとり、

001_2014071321555277a.jpg

とっても快晴なので気分良く高速に乗り、
関西方面へ。

002_20140713215553c98.jpg

知多半島道路→伊勢湾岸→新名神→名神と乗り継ぎ、
目指す先は…

004_201407132155552e5.jpg

京都府宇治市。
本当に京都に行ってしまった…。
当初の「どこが練習として走りやすいのか?」という自分自身の問いに対しては
完全に無視するという答えです。

平等院の近くのコインパーキングに車を停め、

005_2014071321555684f.jpg

出発!!

006_201407132155572aa.jpg

平等院の周りをくる~と巡り、
ビンディングでの乗り具合を再確認。
公道デビュー!

007_201407132156118d1.jpg

とりあえず宇治橋で記念写真を撮り、

009_20140713215614c24.jpg

さて、ここからが本番!
宇治市から出発して奈良公園を目指す。

010_2014071321561567e.jpg

と、意気揚々と出発したものの、
暑い…。
暑すぎる…。

そしてどこでどう間違えたのか(何も考えていなかっただけだが…)
道の選択を誤り(最短ルートを選んだだけだが…)
超、山道!!

011_2014071321561720a.jpg

しかも途中、
城山総合運動公園の太陽の丘球技場らへんで
道を間違えるというアクシデントもあり、
本当にもう「山」とか「丘」とか勘弁してほしい。

出発30分後には、まめこダウン寸前…。
「本当に奈良まで行けるのか??」っていう不安に襲われ始める…。

それでもなんとか山道を抜け、奈良を目指す。
24号に出て木津川沿いを走るも、さすが川沿い。
日陰なし…。

012_201407132156291cd.jpg

ひたすらペダルを回し進むも体力がどんどん奪われていく感じ。
全身から汗が噴き出してくるがろくに休める場所なし。

やっと見つけたコンビニで休憩。
わずかな日陰に避難の図↓

013_2014071321563106b.jpg

気がつけば12時も過ぎていたので、
コンビニで軽く腹ごしらえ。

014_20140713215632ad9.jpg

写真にはないが、この時食べたスイカバーが最高に美味かった。
コンビニで少しだけ体力回復して、再び奈良を目指す。

天気良し。風1mの走りやすい日と思っていたが、
橋の上も風無し…。

015_20140713215634fdd.jpg

涼しくない橋の上なんて嫌だ~!
正直、かなり衰弱した状態でなんとかかんとか奈良県入り。

016_20140713215635f85.jpg

奈良県に入っても、当然暑さは変わらないが、
少し走ったところでこの看板↓

017_201407132156556fd.jpg

非常に見にくいが一番下に「東大寺 5.6km」の文字。
しかもここからサイクリングロードが有るみたい。

気持ち的に少し回復して、
サイクリングロードへ。

里山風の道を進み、
こんな季節でもウグイスの声なんか聞こえちゃって…、
なんだか良い雰囲気。

018_20140713215656bec.jpg

これでこのサイクリングロードが上り坂じゃなければね…。
そんなにきつくはないが、ずーっとゆるい登り…。
こんな時こそ引き足を意識して、ビンディング君の力を発揮してもらう。

とりあえず、どういうわけかサイクリングロードによって高い所に連れてこられてしまった。

019_2014071321565837a.jpg

建物が下の方に…。
でもまあ、そのおかげでここからは下りが続き、
一気に奈良県庁前。

020_20140713215659063.jpg

時間は1時半過ぎ。
とりあえず空腹を満たすため、近くにあったカフェへ。

021_20140713215701ba5.jpg

こんな汗臭い状態でカフェってのもどうかと思うが、
そんなことかまわずにパスタでお腹を満たす。

022_20140713215752ed8.jpg

そして、とうとう目的の奈良公園に到着!!

023_20140713215753b30.jpg

炎天下の中、約3.5時間かかってしまった。
距離は34kmくらい。
熱中症にもならず、
よく無事に着けたものだと、ほっとする。
勝因(?)はきっと
こまめな水分補給と休憩。
それからビンディングによる引き足を意識したこと。

…でも、まだ復路が残っているのだが…。

つづく

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
279位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
