041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2014年05月



ロードデビュー。

まめじろうです

ロードバイクを納車したワタクシ。
そのまま車に積み込んで、どこか練習できる場所を探す。

まめこの練習です。
ブレーキから、ギアチェンジから、初めてだらけで不安とのこと。
まずは、ドロップハンドルに慣れなきゃね。

本当は新舞子辺りがいいかなぁって思ってたんだけど、
トライアスロンの準備で混み合っていることが予想されるため、
西尾の「一色さかな広場」へ。

DSC_0084.jpg

「確かあそこの駐車場は結構空いていたはず!」って思って行ったのだけど、
駐車場激混み!

ヨソウガイデス。潮干狩りですか…。

縁の方の駐車場に車を停め、
漁港の車通りのほとんどない所でひっそりと(?)練習。

まめこ、ブレーキをかけること、前傾姿勢、ギアのチェンジに必死…。
つまり、ロードの特徴のすべてに必死!

とはいっても1時間も練習したら、まぁ大丈夫な感じに。
とりあえず、仮免ってとこ。

続きまして公道練習。
近くのコンビニへ行ったりカフェへ行ったり、ちょこっとウロウロ。

IMG_8676.jpg

IMG_8672.jpg

十数キロ走って戻ると、びっくりするほど駐車場がガラーンと。
潮が満ちた様で、潮干狩りの客が撤退したか??

てなわけで、撮影会したので新たな自転車を紹介!

まずはワタクシのロードバイク。

TREK Madone 4.3 2014モデル。
カラーはTrek Black / Crystal White。

DSC_0099.jpg

DSC_0118.jpg


そして、まめこのロードバイク。
KUOTA KHARMA EVO 2012モデル。
カラーは、ホワイト・ピンク。

DSC_0101.jpg

DSC_0124.jpg

2台ともども、よろしくお願いします。

DSC_0153.jpg


撮影会終了後、ガラガラの駐車場で再び乗りまわし、

DSC_0135.jpg

DSC_0143.jpg

夕方まで遊んで、帰りました。
夕日がまぶしい!!

DSC_0161.jpg

DSC_0169.jpg

本日の走行距離、20.60km。

DSC_0167.jpg

あ、サイクルメーターも購入してた。
これはまめこのサイクルメーター。
私のは同じものの黒。


憧れのロードバイク。

まめじろうです

ここんとこ何度かの自転車屋巡りを経て…、
購入してきたものを紹介しましたが、
まだまだ購入したものありました。

今までの流れとかから、
なんとなーく察してくれている人もいるかもしれませんが、

本日、ロードバイク×2を納車!

本当は、「2・3年後に購入できたらいいなぁ」なんて、
いずれはロードバイクに手を出すことを夢見ていたが、
「自転車屋での試乗」 & 「これを逃したら2度とお目にかかれないかもしれない、まめこサイズのお得なピナレロ」
により、ロードへの熱が!!!!

買うか買わないかではなく、
いつ買うかを悩み…、悩み…、悩み・・・・。
…先週、購入に至る。

決め手は、ミニベロで100kmを超えて走れること。
これがロードだったらどこまで走れるのか!?

贅沢にも、ミニベロ&クロス&ロードの3台持ち。
もちろんミニベロもクロスも大事な自転車。
行先、距離、用途などから乗り分けて行く予定。

IMG_8661.jpg

「ピナレロじゃねーじゃん!」って聞こえてきそうですが、
ピナレロはやめちゃいました。
迷いに迷ってKUOTAのレディースモデルへ。
まめこ曰く、ピナレロは恐れ多くて乗れない(?)とのこと。

ピナレロは完全に火付け役・・・、トリガーとなったのさ。

改めまして、購入品。

まめじろうです

前回記事で、買った物の紹介は終わったつもりだったが、
「あまりにも・・・」って、まめこに突っ込まれてしまったので改めまして。

まずは、ボトル×2!

DSC_0067.jpg

最近、かなーり暖かくなってきたので少しでも冷たさをキープできるやつを購入。

それからヘルメット。
こちら↓はワタクシの。

DSC_0071.jpg

今までのは、少し安いのだったのでちょいといいもの。
ワンランク上だそうです。
まめこからの誕生日プレゼントです。
ま、誕生日はまだですけど…。

そのお返し(?)に、まめこにもヘルメット。

DSC_0074.jpg

まめこ、初ヘルメット。
ちゃんとレディースモデルっつーものがあるんですね。
といっても選択肢はほとんどない!
2択!

そしてボトルゲージ×2。

DSC_0069.jpg

今までの雰囲気とは変えてプラスチッキーなやつ。
カーボンは高くて手が出せん…。
取り付けたところはまた今度~。

週末自転車屋巡りの成果。

まめじろうです

先週末に購入したものを少し紹介~。

ヘルメットやら、ボトルやら、いろいろです!
…紹介になっとらんですね…。

写真もなんだか、こんなのしか撮ってないや…。

IMG_8660.jpg

写真のヘルメットはまめこ用。
・・・ヘルメットの箱は、猫さん用(?)。


自転車屋巡り。

まめじろうです

先週末は、土日とも出掛けていたため、自転車には乗れませんでした…。

どこに出掛けていたのかというと、

土曜日は・・・、
西尾市の自転車屋さん↓

IMG_8656.jpg

その後、岡崎市の自転車屋さん↓

IMG_8657.jpg

そして、安城市の自転車さん↓

IMG_8655.jpg

さらに、岡崎の自転車屋さんに戻りかけーの、
戻らずに、再び安城市の自転車屋さん!

そして日曜日は…、

名古屋市北区の自転車屋さん(写真なし!)

名古屋市中区の自転車屋さん↓

IMG_8654.jpg

そして、名古屋市南区の自転車屋さん↓

IMG_8653.jpg

その後、再び名古屋市中区の自転車屋さん!!

土曜日は三河方面、日曜日は名古屋方面と計6か所の自転車屋さんを巡って
よくわからん達成感を味わってきました(?)

買ったものは色々あるけど、それはまた追々~。


お土産。

まめじろうです

一昨日、常滑から持ち帰った猫さんたちへのお土産、

DSC_0018.jpg

DSC_0022_2014051920243032c.jpg

DSC_0036.jpg

DSC_0038.jpg

DSC_0031.jpg

気に入ってくれたようです。

ロードバイク初試乗。

まめじろうです

今日は、刈谷にある自転車屋さんを目指して、
10:00過ぎに出発~。

001_20140518213101caf.jpg

東浦の田んぼ道を抜けて、

002_20140518213103c65.jpg

走ること12km程度。
お目当ての自転車屋さんに到着~。

004_20140518213105b5c.jpg

って、残念ながら…臨時休業…。
レースに行っちゃったみたいっす。

005_201405182131073b3.jpg

気を取り直して、お昼ご飯でも食べようと
知立市のサブウェイへ。

006_20140518213139298.jpg

たっぷりの野菜でも食べながら、
この後の作戦会議。

007_2014051821314060d.jpg

せっかくだから、どこか自転車屋さんに行きたいってことで、
安城の自転車屋さんを目指すことに。

工事現場を抜け、

008_201405182131425f3.jpg

地下道を使って1号線をくぐり、

009_2014051821314390f.jpg

そのまま1号線を安城方向へ。

010_20140518213145c0c.jpg

安城の運動公園近くにある自転車屋さんに到着。

011_201405182132098bd.jpg

今日見たかったものは…、
ロードバイク!!
まだ買うわけではないけれど(買えません!)、いつかはやっぱり欲しい!!
はたして、ちびっこいまめこのサイズはあるのか?っていうのも気になる所…。

とりあえず、感じのいい店のおっちゃんに事情を話したところ、
試乗車を用意してくれ、
ちょっとサイズ大きいけど、めいっぱいサドルを下げて
まめこが乗ってみることに!
突然の流れで、まめこはおっかなびっくりながらも、初ロード、初ドロップ!!
TREKのロードバイク、なかなか様になっておるではないか…。
でもやっぱりちょっと大きいか?ブレーキがかけにくそう!

サドルを上げて私も乗ってみたが、
やっぱりミニベロとは安定感が違う。

店内に入り、ロードバイクを物色。
私のお気に入りはこれ↓

012_20140518213210be6.jpg

COLNAGOの真っ赤なロードバイク。
たまらんくカッコいい!!

まめこさんはこちら↓がお気に召した様子。

013_2014051821321229d.jpg

PINARELLOのレディース向けロード。
こちらも負けないくらいカッコいい!!

ま、買えるのはいつになることやら…。

なんだかんだ、自転車屋で1時間半!!
あっという間に時間が過ぎていてびっくり!!

真っ直ぐ半田帰ることに。

015_201405182132152da.jpg

半田に入り、亀崎港を通過。

016_20140518213233397.jpg

そして、いつものコメダ珈琲へ。

017_2014051821323432f.jpg

小腹がすいていたので、がっつり!

018_20140518213236235.jpg

自転車屋で戴いたTREKのカタログ開いて
少しだけゆっくりしてから帰り、
本日の走行距離、44.39km。

019_20140518213237c1e.jpg

チタイチの予定で常滑ポタ。

まめじろうです

今週もチタイチへ!
いや~、今年に入って何度目だろう?・・・なんて考えながら出発。
週末の日課になりつつある。

001_201405172025107d3.jpg

しかし常滑へ向かう途中、向い風が強すぎることに気が付く。(←遅い!)

003-2.jpg

常滑へ入って風速を調べ、7mだと知りチタイチは断念。
ミニベロではつらい…。

常滑の港にて、チタイチやめてどうするか話し合い(写真撮りながら)、

002_20140517202512ee2.jpg

003_20140517202513812.jpg

急遽、常滑ポタに変更!!
まずはセントレアの見えるところに向かって進むこととする。

004_201405172025165ee.jpg

常滑競艇の駐車場にて本日の猫さん。

005_20140517202548187.jpg

常滑競艇の「トコタン」(2D)。

次に、りんくう緑地に向かうと、こんな看板発見。

006_20140517202549d41.jpg

5/30ってことは、2週後。
この辺トライアスロンがあるらしい。
数年前からうわさは聞いていたが、今年は見に行きたいなぁ…。
そういえば、自転車の練習している方々がいた。

何枚か写真を撮ったが、前日から風が強く、
空気が澄んでいるせいか空が青い!

007_20140517202551a18.jpg

007-2.jpg

天気はいい。…ただ風が強い。
風車も、グルングルンに回っていました。

009_20140517202614579.jpg

静止画ではわかりませんが…。

AM9:00。
いつもは激混みのコストコの前を通りかかると、今日はなかなかすいていた。
ので、ちょいと寄り道。

010_20140517202615316.jpg

自転車のため買い物はせず、ホットドッグだけ購入。

011_2014051720261739b.jpg

美味いけど、外で食べるのは意外と寒い…。
日なたで食べるべきだったと、今更後悔…。

寄り道ばっかりだが、次はめんたいパーク常滑にも寄り道。

012_201405172026184c8.jpg

コストコのすぐ隣の建物。
とりあえず、撮影ポイントがあるので、写真撮ってみた。

013_20140517202620d11.jpg

ここは、この数年でできた建物なわけだが、
屋根の上の赤い明太子の奴、視線(?)の先には、マンション。
マンションに住んでいる人にとっては、朝カーテン開けたら、こいつと目が合うわけだ…。
そしてその向こうに海!なかなか不思議な光景。
心境を聞いてみたい気もするが…。

それはともかく、からし明太子のおにぎりを食べた。
まめこはカプチーノだけ…。

014_20140517202637d15.jpg

ホットドッグからのおにぎりという、炭水化物の連続攻撃!

お腹もいっぱいになったところで、
海辺の細い道を進むと、何だかいい感じの浜辺を発見。

015_201405172026382cf.jpg

自転車をとめて浜辺に降り、

016_20140517202640988.jpg

まめこは貝殻で落書き中↓

017_20140517202641f65.jpg

ついでに我が家で待つ猫さん達にも貝殻のお土産をGET。

017-2.jpg

このあと少しだけ常滑市内で迷いつつ、
温かいものが食べたくて、大蔵餅へ。
以前にも書いたお餅屋さん。
ちゃんとロードバイクスタンドに自転車とめて、

019_20140517202714808.jpg

ぜんざいを食す。

020_20140517202715a26.jpg

美味い!けど、甘い!

そして何より
ホットドッグからの、おにぎりからの、ぜんざい(餅2個)!!
炭水化物のオンパレード!

自分でもびっくりです。

さすがに食べすぎたので、帰りは少し自分を苛めることに。
平坦な道もあるけど、あえて山道を突っ切って家まで帰ることに。

数年前、まだ折りたたみ自転車に乗っていたころ、
ここを通ったことがあるが、後悔の記憶が大きかったため
クロスバイクやミニベロ買ってからも避けていた道。

「知多半島の広域農道(の一部)を走れたんだから、さすがに行けるだろう」と
腹をくくって突っ込む。

021_20140517202717ea0.jpg

…坂。

022_2014051720271886f.jpg

でも、思ったより大丈夫かも。
自転車の性能の違いもあるが、成長もあったと信じたい…。

途中からサイクリングロードへ。

023_20140517202734ec1.jpg

ここはとっても走りやすい。
車も来ないし、歩行者もほとんどいない。
そして、自転車も来ない。

024_20140517202735a0d.jpg

サイクリングロードなのに、自転車来ないってどうなの?
もうちょっと来てもいいのに!

あ、でも雉(キジ)はいた!

IMG_3599.jpg

田んぼの縁で佇む雉。
桃太郎はなぜあいつを戦力に考えたのか?

なんてこと考えながら帰宅。
本日は40.10km。

025_201405172027374c5.jpg

街乗り。

まめじろうです


昨日は昼近くから、半田を少しだけうろうろ。
街乗りしてきました。

11:30、出発。
今回も、ピヨまる&ローマ2!

IMG_3395.jpg

市役所近くの自転車道を通って、

IMG_3399.jpg

工事中のミツカン酢の本社近くを通って、

IMG_3401.jpg

IMG_3404.jpg

まめこの実家へ。
母の日なので、お花をお届け。

その後、ケンタッキーでランチ。

IMG_8493.jpg

微妙にもの足りない…。

猫さん見ながら家路に付き、

IMG_3415.jpg

途中でホームセンター寄って用事を済ませ、
食後のデザートのたい焼き!

IMG_3418.jpg

…たい焼きはデザートと呼んでいいのか???

家に帰ったら、たったの20.04kmでした。

IMG_3419.jpg

確実に、摂取カロリー > 消費カロリー!!

自転車乗りの先輩。

まめじろうです

GWが終わって一週間。
仕事に対して一年中5月病な私にとって、改めて5月病になることはあり得ませんが…、
自転車に乗れておらず、ブログも更新せず…。
そろそろ生活を元に戻さねば…。

昨日は名古屋へ行ってきました。
まめこと、母の日に何か贈ろうとプレゼントの物色です。

最近、自転車で名古屋には何度か行っているが、
車で行くのは久しぶり!

高島屋へ行くために、名駅西側の駐車場に車を停めて、
新幹線乗り場側前を歩いていると、
前から黒いパーカーのフードをかぶった長身の男…。

すれ違いざまに、チラッと見えた顔&連れの男性との特徴的な話声、
久屋大通りがどーのこーの言っていた。

…小島よしお!!!

そう言えばこの方も自転車乗りですね…。
大先輩ですね。
以前は正直、あまり興味を持っていなかったが、
そういう目で見ると、いい人に見えてくるから不思議…。

母へのプレゼントを選びに行ったのに
結局、自転車脳なまめじろう&まめこ。
ま、そんなの関係ない。

自転車に乗れない日に、少しだけ自転車に関われた(?)ひとときでした。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
271位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
