0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2014年04月



浜名湖サイクリング その4

まめじろうです


さらに続きます。

浜名湖一周を終え、
近くにあった鰻屋さんでお昼を食べようかと飛び込む。

094.jpg

「うな善」というお店。
そこまでお腹がすいていたわけではないので、一番安いウナ丼を注文。
お昼時なので、そこそこ待たされましたが、
ふっくらとした、ウナ丼が登場。

095.jpg

過去に食べたことがないくらいふっくらしていました。
本当に、あっという間に完食。

096.jpg

しかし、浜名湖周辺、どこで食べても(2か所しか食べてません)鰻がうまいねぇ。

お腹も満たされ、浜名湖2周目突入!!
っていっても、2周目走り切るわけではなく、弁天島駅を目指す。

097.jpg

前日も通った場所~、1日ぶり。
2日間ともいい天気でよかった!!

ちなみに、この記事を書いている本日、
当初の出発予定日。
外は暴風雨…。

098.jpg

弁天島駅について、駅前のお土産屋さんでお土産購入。

099.jpg

駅前で、自転車を輪行袋に入れて、

102.jpg

輪行して帰ります。

103.jpg

エレベーターもエスカレータもない駅なので、ちょこっと大変…。

15:00頃、ホームにて。

104.jpg

豊橋と、大府で2回乗り換えて17:00頃、地元の駅へ。
電車って速いね…。

駅前にて再び自転車を袋から出し、

106.jpg

帰宅~。
ここまで28.34km。これは2日目だけ。

107.jpg

1日目は107.04km。
2日目は28.34km。
トータルで135.38kmでした。


浜名湖サイクリング その3

まめじろうです


続きです。

翌朝5:00、起床。
窓から朝日を眺め、

065.jpg

再び睡眠…。(まめこは起きていたみたいですが。)

7:00、起床(今度こそ)。
レストランで朝食。
朝から、がっつり行きたいところだが、
サイクリング中に何かおいしいものに出会うかもしれないので、
控えめに…。

066.jpg

↑これでも控えめ。

朝食後、荷物をまとめる。
ちなみに自転車はこんな感じに置かれていた。
サドルをしまう必要がない分、楽?

068.jpg

チェックアウトして、まずは輪行鞄から自転車を出すところから。
さすがにそろそろ慣れてきたもんで、
↓これを…、

069.jpg

↓こうするのに…、

070.jpg

約10分!

9:00ちょうどに、2日目出発。

071.jpg

…尻の痛みはばっちり…、健在!

2日目、まずは少しだけ昨日通った道を戻って、
浜名湖SAを目指します。

072.jpg

自転車で、SAって新鮮。

073.jpg

SAに着く手前で宿泊していたホテルが見える。

074.jpg

自転車をSAの敷地内まで乗り入れ、写真撮影。

076.jpg

その後、ぶらぶら。
朝食食べたばっかりなのに、おやつを物色。

075.jpg

色々お店が出ていて迷ったけど、これ↓に決めた。

077.jpg

揚げたての揚げパンの上に、ソフトクリームという、超高カロリーおやつ!

078.jpg

ま、前日のサイクリングでの消費カロリーが3231kcalであったため、
細かいことは気にしない!

あくまで、アプリでの計測結果なので、
このアプリが間違ってたら知らんが…。

味は、想像通り美味しい。
って、これ実は食べるの2回目だったりする。

朝のおやつを終え、浜名湖一周の続きに戻る。

尻は痛いが、天気が良く
気持ち良く湖の北側を走る。

080.jpg

こうロケーションがいいと、
なんでもないカーブミラーも撮影スポットになってしまったりする。

081.jpg

湖に沿って進むと、

082.jpg

猪鼻湖とつながっている部分の橋に到着。

083.jpg

ここにも橋が2本。
やっぱり、好き勝手に橋をかけている印象…。

向って右側のつり橋を渡る。

084.jpg

さらに少し走ると、分岐発見。
右は上り坂&湖から離れる。
左は下り坂&湖に近いまま。

もちろん、迷わず左を選択。
「舌切り雀」のおばあさん並の判断力!

085.jpg

気分よく、湖岸を走っていたと思ったら、
気がつけば道が狭くなり…、
あっという間に上り坂…。

086.jpg

知多半島の広域農道を超える登り坂に、自転車を押して登る。
完全に左右の選択を誤った…。

087.jpg

どうやら、ミカン畑に迷い込んでしまったみたい。
湖が下のほうに見える…。

088.jpg

景色がいいから許されるが、
これで景色がよくなかったら…、残念すぎる…。

坂を頂上まで登ると反対側には、これまた自転車にのったままでは下れないような坂…。
しぶしぶ自転車を押して下りると、大きな道に出た。

なんとそこは、
先ほどの分岐から右へ500mくらい来ただけのところでした…。
やっぱり、残念すぎる…。

…気を取り直して、国道301号線を進む。

090.jpg

途中、知波田という駅を発見。

あまりの人気のなさに、完全に廃線路線だと信じて、
ホームで写真撮影。

091.jpg

雰囲気があって、いい写真が撮れました。
でもここ、廃線路線じゃなかったみたい…。

その後、湖から少し離れて山道に。

アップダウンを繰り返し、途中コンビニで休憩しながら、

092.jpg

お昼前に、浜名湖一周達成!!

093.jpg

あ、地図上で「浜名湖」って書いてあるすぐ上の部分が
無駄に走ったミカン畑でございます。


つづく

浜名湖サイクリング その2

まめじろうです

浜名湖サイクリングの続き~。

浜名湖が見えてきたので、そこで左折。
湖西市から反時計回りに浜名湖の周りを進む。
といっても、ここら辺は浜名湖のすぐ近くというわけでもなく、
割と市街地。

時々、遠くに見える浜名湖にテンションを上げながら、
走ると、新居関所に到着。

036.jpg

下調べとかしてないので、全然知らなかったけど、
現存する唯一の関所だとか。

ここまでの走行距離は72km。

035.jpg

私の尻が痛いので、観光がてら休憩することに。
入場料300円を払って、敷地内、建物内をぶーらぶら。

037.jpg

実は私の尻痛、少し休むと次に乗った時に尚痛く感じる…。
じゃあ、なぜ休むのか…、基本的に学習能力が低いんですね。
再出発時に自転車に乗って初めてそれを思い出す…。
よって今回も、やっぱり尻痛いまま再出発!

新居関所を出た辺りからお昼ごはんを食べれるところを探すが、見つからず。
気がつけば、弁天島方面へ向かう橋の上。

038.jpg

こんな所にご飯を食べれるところはないが、
景色のよさに空腹を忘れる。
ってか、橋の多さにびっくり。

039.jpg

我々の通る歩行者用の橋。隣に自動車用。奥には有料道路か?
さらに反対側には、電車用の橋、新幹線用の橋、またまた自動車用の橋。
好き勝手に橋がかかっている印象。
後から後から足していったんだろうか??

橋を渡り終え、弁天島駅近くのサークルKに入ろうとしたところ、
近くにハンバーガー屋さんを発見。

040.jpg

お昼はここに決定。
LEADERというハンバーガー屋さん。

まめこはアボカドチーズバーガー、私はベーコンチーズバーガーを注文。
出てきてびっくり。
…で、でかい…。

041.jpg

チェーン店でしかハンバーガーを食べたことがない私たちにとっては、
衝撃的な高さでした…。そしてうまかった~。

ハンバーガーで英気を養い、
弁天島の鳥居の見える場所で記念撮影をして、

042.jpg

15:00、痛い尻を引きずりながら再出発。
…いや、引きずったら痛いので、尻を少し浮かせながら再出発!
渚園方面へ。

043.jpg

奥に見えてきた森が渚園。
11年前に、B'zの15周年ライブで来て以来。

あの時は開場前に、この辺の橋の上まで列ができていたなぁ…、

044.jpg

なーんて、懐かしさに浸りながら走る。

045.jpg

046.jpg

渚園の横を抜けると、サイクリングロードがお目見えし、
ここから、快適に走れる道が続く。

048.jpg

道はフラット。
道端には花が咲き、その向こうは浜名湖。
素晴らしいロケーションの中で走ることができる。
これで、尻の痛みさえなければ言うことなし!

049.jpg

浜名湖の湖畔に沿ってひたすらクルクルとペダル回す。

050.jpg

時々、自転車を止めて写真を撮るも、
ホテルのチェックイン時間(17:00)が迫っているため、
なんとかそれまでに到着できるように、割と走りに専念。

051.jpg

舘山寺通過~。
大きなホテルや、宿がいっぱい!
そして、うなぎ屋がいっぱい!!

054.jpg

浜名湖パルパルの観覧車がきれいに見えるポイント発見。
ここで16:10!
到着予定時間まで残り50分。
ささっと撮影して、ささっと出発。

もちろん、チェックインが遅れる場合は、
ホテルに連絡を入れればいいだけであって、
遅れてはいけないというものではない。

055.jpg

そこから10分ほど走ると、東名高速の下をくぐるトンネル。
東名高速を自転車でも渡れたらどれほど近道になることか…。

056.jpg

そしてこの日最大の激坂…。
疲れと、尻の痛みでいっぱいいっぱい。
私もまめこもバテバテ。

057.jpg

それでもなんとか踏ん張って、
浜名湖の北西をぐるっと周り、

058.jpg

再び東名高速の横まで戻って来る。、

059.jpg

そこでなぜか、まめこが復活?!
上り坂で追い抜かれるという失態を許してしまった…。

17:10、ホテルグリーンプラザ浜名湖に到着。
ちょこっとだけ時間を過ぎてしまったけど、大体予定どおりかな?

060.jpg

駐輪場の場所聞いたら、超外だったので
輪行袋にしまい、部屋に持ち込むことに。
いったん部屋に荷物を置き、風呂に入り、夕食!

一日目の頑張りにカンパイ~!

063.jpg

せっかくなので三ケ日ミカンを使ったカクテルを注文。
疲れと、久しぶりのアルコールで、1杯で2人していい気分に。

夕飯はバイキング形式。
さすが浜名湖。
バイキングに鰻の蒲焼があり、これがなかなかうまい。

064.jpg

他もいろいろ美味しかったが、鰻だけで9切れも食べてしまった…。
まめこは刺身を中心に食べていました。


つづく


浜名湖サイクリング その1

まめじろうです


既に書いちゃっていますが、GW初日から浜名湖までサイクリング。

予定では明日水曜日出発だっったんですが、あいにくの雨予報。
出発前日に急遽前倒し。

朝6:00、出発。

001_20140429102750528.jpg

今回は、時間と体力のロスになりそうな海底トンネルを避け、
衣浦大橋をわたって三河入り。
早朝の道は、すいていて走りやすい。

002_20140429102751553.jpg

そういえば、ちょっと前にミラーを装着してから初走行。
走行中も、後ろを走るまめこがばっちり確認できる。

003_20140429102752cc9.jpg

気持ちよく走ってあっという間に、西尾入り。

004_20140429102754c6e.jpg

ここまで、楽勝。

005_201404291027559d4.jpg

…ここから、難所。
山間の坂道地帯。

006_20140429102840e85.jpg

途中、まめこが大好きなお茶畑の横で休憩したり、

007_20140429102841ad5.jpg

コンビニで朝食を取ったりして少しずつ進む。

009_20140429102844aef.jpg

このコンビニ、出発から24km地点。
坂の途中にあり、
下見の時に「ここは休憩しなきゃ」って決めていたポイント。
ここまで順調。

この辺り、あまりコンビニがないせいか、
他にも自転車乗りの団体さんがいました。
西尾市の自転車屋のチームかな?

010_20140429102846f8e.jpg

再出発して、再び坂…幸田町にはいりました。

011_20140429102907341.jpg

…ずーっと、坂。

012_201404291029081f1.jpg

でも下りもある。
ゆるーく、ながーい下り坂を一気に下ると、蒲郡市。

013_20140429102910691.jpg

蒲郡入ったとたん、また登り坂の連続…。

014_20140429102911c35.jpg

坂があって、市街地があって、また坂があってそれを登りきると、

015_20140429102913c5e.jpg

ラグーナ蒲郡が見えてきた!

016_20140429102940bfa.jpg

正直ここまでの坂で結構へとへと。

そこでラグーナ付近のコンビニで休憩。
駐車場に座って、アイスを購入。
ピノのイチゴ味。

017_201404291029419d9.jpg

あったかくなってきたとはいえ、まだ4月。
服装が長袖の人も多い中、駐車場に座ってアイス食べるって、
周りから見たら変な奴らなのだろうか…?って考えながら、アイスを貪り食う。

飲み物も補給。
家から持ってきたお茶はすでに底を尽きてしまった。

018_20140429102943a09.jpg

ちなみに、サドルバッグの下にたたずむ黄色い物体、
紹介します、ふなっしーさんです。

このコンビニの店内にガチャガチャがあり、
とりあえず回してみたら、
…なんとレアバージョンのクリアタイプのふなっしーさんがおいでなすった!!

019_2014042910294449b.jpg

…絶対、レアじゃなく普通のカラーのほうがいいのに…。
珍しいかもしれないが、半透明の梨って、
熟れ過ぎでグズグズになった梨ではないか…。

ちなみに、まめこもガチャガチャを回し、
逆さにつるされた、なんとも無残な「マグロ」バージョン(なんじゃそりゃ)を出す…。

020_2014042910294605f.jpg

サドルバッグにぶらさげ、
ここから先ふなっしーさん2体をお供に従え、
浜名湖を目指して再出発。

少し走って豊橋に入る。

021_20140429103008677.jpg

豊橋市内で東海道を発見。

024_20140429103013e61.jpg

路面電車も発見。

026_20140429103048f19.jpg

ここまでは、下見済みの道。
ここからは未知の道。

国道1号線を静岡方面へ走る。

027_20140429103050b3b.jpg

11:00頃、小腹もすいてきて
そろそろお昼ごはんが食べたいなって思っていた矢先、
「チョコレート専門店」なる看板を発見してしまう。

まめこに確認したら、「寄る!」とのこと。
チョコレートでも買って持っておいたら、
どこかでおやつとして食べれるな~って思い、
とりあえず寄ることに。

028_20140429103051b49.jpg

「Cerfeuil」というお店。
店内には、たくさんの種類のチョコレート。
そしてチョコレートを使ったケーキがずら~っと…。

チョコを買って出るつもりが、
「せっかくだからケーキ食べてこっか?」っていう、
私のよく意味のわからん「せっかく」が発動し、
休憩も兼ねてイートインすることに…。

当然、自転車が見える席!

030_201404291030541fa.jpg

ケーキ&飲み物&チョコレートを注文。(がっつり!)

031_201404291031229f1.jpg

汗だくの私たちを見て、エアコンをつけてくれる素晴らしいお店でした。
味もとっても美味しく、今度は持ち帰れるように車で来ようと決めて、
店を後にする。

そこからさらに西を目指して走り、
58km地点くらいの二川駅前のコンビニで足の疲れを休めつつ
12:30頃、念願の(?)静岡入り!

032_20140429114318833.jpg

県をまたぐときになんとなくテンションが上がるのはなんでだろう?

そこから再び山間部を走り、

033.jpg

道の先に、とうとう浜名湖が見えてくる。

034.jpg

テンションはマックス!
でも、私のお尻の痛みもマックス!!


つづく


無事に帰宅。

まめじろうです


先ほど、無事に帰宅!!

IMG_8303.jpg

すっげー疲れましたが、
すっげー充実してました。
そして、びっくりするくらいあっという間に終わってしまった…。

というわけで寝ます。

前倒して浜名湖。

まめじろうです。

今日は、スマホから更新。
なぜなら今、浜名湖!
昨日の夜に予定変更して、今日に変更

本日の走行距離、103.35km!
疲れたなり〜( ̄▽ ̄)

心配的中につき手を打たねば…。

まめじろうです


明日からとうとうGW突入!!
GW中の天気予報も出てきました。

…心配的中です。

tennki.jpg

浜名湖へ行く予定は4/30~5/1…。
日に日に、残念な感じになってきている気がする。

こればっかりはどうしようもないが、
今からでも日程を変更する?
宿のキャンセルっていつまでだっけ??
それとも車で行って、翌日ハマイチする???
大幅に自転車に乗れる距離が減ってしまうなぁ…。

急いで何か手を考えなくては!!


もうすぐGW。

まめじろうです


あと数日で、GWを迎える。

我が家は、かねてからの計画通り浜名湖を目指す予定!
本格ローディーの方々から見たら、
たいした距離ではないと思うが、
まめじろう&まめこにとっては大冒険なのだ!!

今のところ、楽しみ8割、不安2割といったところ。

なんだかんだ、やっぱりミニベロで行くってことは不安。
そして結局100km超えは1回しか達成していないという不安…。

何より最大の不安は天気!
雨&風!

週間予報でGW前半の天気が発表され始めているが、
決していい天気とは言えない…。

子供の時ぶりに、テルテル坊主でもつくるか??

かといって、あまりいい天気過ぎてもバテてしまう可能性がある。
いい感じに晴れて、暑すぎず寒すぎず。
そして風がない天気が理想…。

そんな丁度いい天気になるテルテル坊主の作り方って、
ググッたら出てくるのだろうか…。

そしてそのテルテル坊主を、まめこのベロちゃんにでもぶら下げて走るか?

何にせよ、もうすぐGW…。


ベロちゃん専用サドルバッグ。

まめじろうです


…完全に忘れ去っていた、サドルバッグの紹介。

紹介します。
まめこのサドルバッグです。
今のところベロちゃん専用です。

愛知県北名古屋市にある「RSAサンバックス」さんで購入しました。

後ろから見るとこんな感じ。

DSC_0034.jpg

生地は、帆布かナイロンから選べます。
また縁取りのテープも、ナイロンか皮かを選べます。
まめこは悩んだ挙句、生成の帆布&ブラウンのナイロンテープの組み合わせ。

ベロちゃんの雰囲気を壊さない、なかなかいい組み合わせを選んだと思う。


続いて、フロント部。

DSC_0030.jpg

ここでシートポストに固定します。

まめこは身長があまり高くないため、
全然シートポストが出ていない。
なので、この固定部分も結構上に付けてもらった。
こんなオーダーもしてもらえるのは嬉しい!


メインの入り口。

DSC_0028.jpg

ふたの固定はパラシュートに使われている止め具らしい。
結構、簡単に扱えるけど、若干まだ慣れない。

中も意外と広い。

DSC_0026.jpg

余裕でカップ麺が入るものと思われる。
カップ麺を入れるかどうか定かではないが…。
きっとまめこは、チョコを入れるだろう。

そして両サイドにポケット。

DSC_0029.jpg

ここに関してはふたが外れないか、若干心配。
大事なものを入れるのはNG。
お菓子くらいにしておかねば。

結局、主にお菓子入れに使われるのかもしれません…。

こんな感じのサドルバッグです。
見ているだけで旅に行きたくなりますわ~。

自転車に乗れない土曜日。

まめじろうです


今日は、またまたチタイチに行こうかと迷ったけど自転車に乗らず、
ガーデニングの趣味を優先させて、豊橋まで行ってきました。
週末ライダー、週末に自転車に乗らず…。

豊橋までの道中、たくさんの自転車乗りを発見!
中にはGIOS乗りも!

自転車乗りをいっぱい見えて嬉しいような、
こんな天気のいい日に自転車に乗っていないことを若干後悔…。


そういうわけで、我が家の洗濯機乗りのネコでも載せておきます。

DSC_0011.jpg

落ち着くんだって、ここ。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
271位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
