021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2014年03月



下見。

まめじろうです


昨日の日曜日は雨。
天気予報でわかっていたことなので、
豊橋の「garage」というお店に行ってきました。

こちら、自転車とは一切関係なく、
まめじろう&まめこの別の趣味、ガーデニングのお店。
ガーデニングといってもマンション住まいなのでベランダで細々と楽しんでいる程度ですが…。
こちらのお店は、なかなかいいものが揃っていて、
自転車屋並みに時間があっという間に経過しちゃうのです。

前は、豊橋まで足しげく通っていましたが、
最近なんせ自転車漬けの週末を送っているもので…。


で、なぜそれを自転車ブログに書くかというと、
ついでにGWに計画している浜名湖サイクリングの下見を兼ねてということで、
豊橋までの道路を確認してきたのです。

ま、下見って言っても土砂降りの中、車から、
やれ「ここの道は走りやすそうだ~」とか「このへん上り坂多いね~」「ここは道路、汚いね~」
なんて言ってただけですが…。

IMG_7875.jpg

結局、半田から豊橋までの道で難所となるのは、
幸田町&蒲郡の山越え。
山越えとは言っても、先日走った広域農道に比べれば、角度は緩やか。
角度より、若干(結構)坂が続くことが大変そう。

あと1ヶ月くらいでGW。
なんとかなりそうだ~。


で、一応ここ↓が「garage」というお店。

IMG_7876.jpg

朝(行き)は土砂降りだったのに、昼過ぎ(帰り)はがっつり晴れてました。
なんてきれいな青空!!
それでも風は強いから自転車には向かない日。
しかし道中、3名の自転車乗り発見。
よっぽど自転車に乗りたくて乗りたくて、
「雨止む」=「出発」の人達だったんだろうか…。


猫さんいっぱいのチタイチ。その②

まめじろうです


どういうわけか、広域農道へ行くことになった、
昨日の続きです。

知多半島の先っぽから、
半島の真中の山道を進みます。
001_201403292037315e9.jpg

山道に入ってすぐ、広がる菜の花畑。

002_20140329203733073.jpg

003_2014032920373473c.jpg

辺り一帯、菜の花の香りがします。

004_20140329203736222.jpg

今まであんまり、バッグが黄色って無かったかな…。

005_20140329203737474.jpg


さ、本格的に広域農道へ入っていきます。
要所要所に看板があり、矢印に従って進みます。

006_201403292037569d3.jpg

って、いきなり激坂…。

007_201403292037577d0.jpg

登った先にはパッチワーク状の畑。

008_20140329203759e89.jpg

そして、登り有れば下り有り!

009_20140329203800d9b.jpg

一気に下って、また登り。
ずーっとこの繰り返し…。
平らな道なんて有りません!!
こんな↓いい写真を撮っているまめこさん、

010_20140329203802c7e.jpg

実はすでにバテバテだったりする。

011_20140329203831422.jpg


「クロスバイクで来るところじゃないね…。
 せめて、ロードバイクで来なくちゃ…。」
って話しながら進むものの、ロードバイクにも出会わず。

先の見えない下り坂と、その先に見える上り坂。

012_20140329203832e34.jpg

そんなのを何度か繰り返し、「花ひろば」到着。

013_2014032920383427d.jpg

ここにはそこそこの観光客が来ていました。
その中の1人が自転車を見て、
家族と「電動自転車は本当に楽でいいね~」って話していましたが、
「電動じゃありませんから!人力です」って心で叫んで再出発。

はい、また登りです。

014_201403292038353bf.jpg

遅れるまめこさん。

015_201403292038377f2.jpg

でもなんだか楽しそうです。
なぜだか私もめっちゃ楽しいのですが…。
ナチュラルハイ???

ひと山越えるごとに、てっぺんで休憩。
決して低いところでは休まない、これ常識。

016_201403292039187e5.jpg

暑くなってきたので、服を着替え、
先を見ると、下りの後にすんごい登り…。

017_20140329203919ef2.jpg

一気に突破を試みるも、途中でバテるワタクシ…。

018_201403292039212b1.jpg

なんだかんだで、「つくだ煮街道」に到着。
道の駅ならぬ町の駅だそうです。
ちゃっかりロードバイクスタンドが用意されているところなんか
なかなか憎い演出です。
ああ、我々ロードバイクじゃありませんけど何か??

019_2014032920392252d.jpg

ここで、広域農道に入って初めてローディー発見。
よく見ると、先ほど食堂で後ろに座っていた方。
お互い、お疲れ様です。

ここでちょっと休憩して
本日2個目のソフトクリームでクールダウン。

020_20140329203924c24.jpg

そういえば、
ここにはパンク修理の道具も用意されていたりします。
そして、GIOSのロードバイクがモデル!

020-2.jpg

なかなか分かっていますなぁ…。(何を?)

ほどほどに休憩もできたので、再び走り始めます。
っといっても「これ以上は付きあってらんねーよ、広域農道さん!」
ってことで、知多半島の東へエスケープ。

021_20140329203950451.jpg

またそのうちリベンジします。

河和を通過し、半田に向かってひた走る。

022_2014032920395175c.jpg

そしていつもの武豊直前の海の見えるファミマで休憩。

023_20140329203953a9b.jpg

座って休んでいたら、猫さん発見。
がっつり落ちてますわ。

024_20140329203954b52.jpg

最近のノラ猫は人懐っこいなぁ…。

025_2014032920401396c.jpg

増える猫さん。
最大6匹まで増えました…。

026_20140329204015e45.jpg

くつろぐ猫さん…。

027_20140329204017379.jpg

本当にノラ??


その後は、まっすぐ半田を目指します。

029_20140329204019f8d.jpg

近所の公園。帰りはいつもここ。

030_201403292040478e9.jpg

八重桜も咲き始めていました。

031_20140329204048ae0.jpg

16:00に帰宅。
今日は84.28km。

032.jpg

通ったコースはこんな感じ。

IMG_7871.jpg

高度で見ると、跳ね上がっている所が広域農道です。
…わかりやすい。

IMG_7872.jpg

猫さんいっぱいのチタイチ。その① 

まめじろうです


先週に引き続き、
まさかの2週連続チタイチ!
今週は、まめこも一緒にいってきました。

マンション玄関にて出発前。
今週はピヨマル&ROMA2のクロスバイクコンビ!
朝、6:40に出発。

001.jpg

いつもの土手を通って、

002.jpg

10kmくらい走ったところで最初の休憩。
コンビニでバナナタイムです。

003.jpg

ちなみにまだ半田市内。
直後に常滑!

004.jpg

常滑を走っていて見つけたバス停。

005.jpg

さすが、LIXIL(旧INAX)の町。
斬新です…。

そして美浜町へ。

006.jpg

ここら辺、本日お祭りの様で、きれいな山車発見。

007.jpg

野間~。

008.jpg

やっぱり灯台。
先週も撮ったな…。

009.jpg

ここで小さなハプニング。
まめこ、ペットボトルのキャップを砂浜に落とす…。

009-2.jpg

コンビニで新たな飲み物&食料買い出し。

010.jpg

奥に幡豆岬が見えてきました。
上からあふれている菜の花がきれい。

011.jpg

幡豆岬に着く前に、
「ちりめん工房 ジャコデス」に寄り道。

012.jpg

ここの名物はじゃこソフト。
ずっと気になっていたんですが、
なかなか勇気が出ず…。
今日は「じゃこソフト食うぞ!」って気合いで来ました。

013.jpg

こちらがじゃこソフト。

014.jpg

じゃこソフトの味は、…うまい!
じゃこ、なかなか良いではないか!

そして奥に見えている、ロコちゃん。
こちらの看板猫です。
じゃこしか食べないそうです。

015.jpg

おとなしそうに見えますが、

016.jpg

なかなかのやんちゃ坊主。

017.jpg

はい、ロコちゃん、お店のPRをどうぞ。

018.jpg

…トンビが気になるようです。

019.jpg

梅じゃこコロッケもいただきました。
あったかいお茶も付けていただき、ホッとしますね。

020.jpg

奥の花壇が荒れているのが気になりますが…。

…犯人発見!!

021.jpg

ロコちゃんと別れて幡豆岬到着。

022.jpg

今回のメインイベント、
「幡豆岬でお湯を沸かしカップめんを食べる」を決行!

023.jpg

外で食べるカップめんって、美味しさ5割増しです。

024.jpg

でも、カップ麺だけでは物足りなくて、食堂へ。

027.jpg

タコ飯定食(まめじろう)&大アサリ焼き(まめこ)をいただきました。

026.jpg

ちなみに店内5席。
そのうち、自転車乗りが4席!
自転車乗り率、高~い!!

お店の外もこんな感じ。

028.jpg

せっかくなので、毎回恒例となったペラペラのタコも撮っておきました。
1週間ぶり!!
…当然、先週とは違うタコなのですが。

029.jpg

腹ごしらえも済んだ所で、幡豆岬入り口の交差点まで戻り、

030.jpg

知多半島の東側を通って帰る予定が、
どういうわけか「広域農道行く?」って話になり、

031.jpg

まさかまさかのクロスバイクで広域農道へ!

                   つづく


名古屋で春を見つけました。

まめじろうです


今日は暖かな一日。
仕事もお休み(有休)。

とういことで、サイクリングです!

行先は、名古屋~。
東区にあるパン屋さんを目指します。
…と、いっても出発は半田からではなく、
まめこの職場付近から。
(そこまでは、車で出勤するまめこに便乗)

IMG_7724.jpg

道中、春をいっぱい感じました。

花壇に咲く花々。

IMG_7727.jpg

満開のしだれ桜。

IMG_7731.jpg

他の桜(ソメイヨシノ?)はあまり咲いていませんでしたが、
このしだれ桜だけは満開でした。

IMG_7733.jpg

そして11時ごろ、パン屋さん到着。
店内からもばっちりFELUCAさんを撮影!

IMG_7736.jpg

最近、このお店のクロワッサンに虜です。

まめこにもパンを届けるため、
そこで折り返し。

真っ直ぐ帰って、32.78kmでした。

IMG_7737.jpg

最近このくらいの距離は、「短距離」の部類に入ってきました

サドルバッグできた!

まめじろうです


以前、書きましたが、
北名古屋市のお店で、まめこ用のサドルバッグを購入しました。(こちらの記事

あれから約一ヶ月!
今日電話をいただきました。

とうとうサドルバッグが完成したそうで!!

郵送で送ってもらう手も有りましたが、
せっかくなので近いうちにまた
北名古屋まで受け取りに行ってきます。


自転車で行くか、輪行で行くか…どうしようか?

オシャレは足元から。

まめじろうです


先週の話になってしまいますが、
自転車部屋で作業をしようと思っていると…視線を感じました…。

DSC_0997.jpg

仕方がないので、入室を許可。

最近割とセキュリティーが甘くなって、
誰でも自転車部屋に入ってきます。
「立ち入り禁止」のルールはどこかへ飛んで行きました。

DSC_0945.jpg

で、何の作業をしたかというと、

DSC_0932.jpg

FELUCAさんのチェーンリングを固定するボルトを交換。
オシャレは足元から…ってことで…。

使った工具はこんな感じ。

DSC_0952.jpg

最初、ボルトを緩める向きがわからず、必死で締めていました…。

猫さんに狙われるボルト。

DSC_0950.jpg

こういうサイズのパーツ、大好きみたいです。

取り付け後はこんな感じ。

DSC_0989.jpg

黒い車体に、ちょいちょい赤色を入れていっています。

これでチェーンリングのボルトと、ボトルゲージのネジ、
シートポストリングが赤色になっています。

小さいほうのチェーンリングも赤色にしたいところだけど…。
交換できるものなのかな?


作業完了し、猫さんたちはどこに行ったかというと、

こんなところや、

DSC_0969.jpg

こんなところにも…。

DSC_0977.jpg

思い思いの場所でくつろいでいました。


勝った!

まめじろうです


何度か書きましたが、我が家には自転車が4台。

納車順は、

 ①ピヨまる
 ②ベロちゃん
 ③FELUCAさん
 ④ROMA2

まめこのROMA2の納車が若干遅かったので、
その分、まめこはベロちゃんに乗る回数(距離)が増え、
昨日までは4台の中で、ベロちゃんが走行距離トップでした。

しか~し、昨日のチタイチを経て、
FELUCAさんがベロちゃんの走行距離を追い越すという展開に!!


これで現在、

 走行距離ミニベロ部門    第1位:FELUCAさん(427.37km)
 走行距離クロスバイク部門  第1位:ピヨまる(85.57km)
 走行距離総合        第1位:まめじろう(512.94km)

と、三冠達成!!

まめこさん、精進したまえ



…な~んて書いたら、まめこさん頑張っちゃいそうで不安ですな…。

ひとりチタイチ。

まめじろうです


今週は、まめこを家に残して
はじめて一人で知多半島一周、通称チタイチに行ってきました。

いつもはまめこが写真をいっぱい撮ってくれるけど、
今日は自分で頑張りました。


朝7時前、スタート。
本日の相棒はFELUCAさん。

まずは半田のいつもの土手で桜を撮影。

IMG_7649.jpg

そこからは、とりあえず常滑を目指します。
前は、時計回りにチタイチしたけど、
今回は反時計回りでチャレンジ。

朝の半田、常滑を軽快にとばしました。

平均20km/hくらいで走り、
1時間後には海が見えてきました。

IMG_7650.jpg

25kmくらい走ったところで、コンビニ休憩。

IMG_7652.jpg

コンビニでは、糖分を補給しようと
練羊羹を探してみるも見つからず。
キャラメル1箱だけ購入…。

その後、野間へ。

IMG_7655.jpg

野間といえば灯台。

IMG_7661.jpg

灯台のもとで休むローディー発見。
ここまで、ほとんど自転車乗りを見なかったので、なんだか嬉しかった。

灯台では写真だけとって、知多半島の先端を目指しました。
途中、愛知では有名な「まるは食堂」の前を通過。

IMG_7670.jpg


今日も朝から賑わっています。
「まるは食堂」を過ぎると、カーブした海の向こうに幡豆岬が見えてきました。

IMG_7672.jpg

この辺りから、すれ違うローディーの多いこと。
やっぱり暖かい日は、自転車乗らなきゃね。

それから自転車乗り同士のすれ違う時の会釈、いいもんですね。
ときどき会釈でなくて、手を上げてくれる方も…。
隣近所とのコミニュケーション不足が問題となる昨今、
とってもいい文化だなぁ~っと感心しています。

岬入口付近に鳥居があったので、記念撮影。

IMG_7677.jpg

前からこんなとこあったっけ??
逆回りだと、またいつもと違うものが見えておもしろいです。

で、先っぽに到着。

IMG_7680.jpg

9:30ジャスト。
出発から2時間半です。

今日の目標は、1時までに家に帰ること。
とってもいいペース。

IMG_7684.jpg

ここで、30分ほど休憩。
その間に、あいも変わらずペラペラのタコを撮影し、

IMG_7688.jpg


10:00に再出発。
出発して間もなく、海のほうを見ると…、

IMG_7691.jpg

遠くに見えるのは、恐らく先週行った佐久島かな??

ここから、割と激しいアップダウン…。
この辺、辛いです。

IMG_7696.jpg

しかも、北西の風がもろ向かい風…。
昨日のブログに「向かい風嫌いじゃないかも」なんて書いたけど、
1日で撤回…。
上り坂で後ろから、二人組のローディーにあっさり抜かれ、
頑張ってみるものの、まったく付いて行けず…。


疲れ果てて、コンビニの裏の海辺で休憩。
カフェラテ&メンチカツを貪り食う…。

IMG_7704.jpg

それにしても、いい天気だ。
寝てしまいそう…。

ここでも30分くらい休んで、再出発。
北へ北へ。

IMG_7714.jpg

途中、既に満開の桜の木を発見。

IMG_7710.jpg

写真を撮って、通り過ぎて、だいぶたってから
自転車を入れて写真を撮らなかったことを後悔…。
ま、来週くらいにはいっぱい撮れるかな?

そのまま半田へ。
半田に入ってしばらく走ると、今日お初の歩道橋。

IMG_7716.jpg

疲れているときに勘弁してくれって思いながら自転車を持ち上げて登ると、
反対側にはスロープが…。

IMG_7717.jpg

「先に言ってくれ!」って1人で声出してつっ込んでしまった。
ま、前にも来たことあるところなので、覚えていなかった自分のミスですが…。

IMG_7719.jpg

最後に歩道橋トラップにハマりながらも
やっとのことで、帰宅。
12:30!

IMG_7721.jpg

78.37km!
最近ないくらいヘトヘトっす。

佐久島ポタ⑤

まめじろうです

まさかの5回目、佐久島編。
これでラスト!

17:15東港発の船で帰るまで、
のんびりしていようかと思っていましたが、
西港の待合所でスタンプラリーの台紙発見。

IMG_1094.jpg

西港で押せるスタンプ押して、
「いっちょやったりますか~」って、急遽スタンプラリースタート!!

このとき、15:56。
で、すでにある程度は道がわかっている島内。
&自転車の機動力!!

IMG_1103.jpg

30分ちょいで、7割完了!!


すべて埋まったわけではないけど、妙な充実感!!
勝手に満足して東港へ。
帰りの船が停泊中。

IMG_1106.jpg

帰りはどこに自転車乗せてってもらうんだろ?
若干風も出てきているし心配。

帰りの「一色行」の札付けて待っていると、
案内の人が「自転車先に預かりましょうか?」って。
どこに乗っけてもらえるのか尋ねると、
「今日は風が弱いので、外ですね」って…。

マジっすか、外ってどこよ????

って思ってたら、不安そうな顔を察してか、
「中のほうがいいですか?」
って聞いてくれたので、お言葉に甘えて中に乗せるようにお願いしました。

運ばれていく自転車。

IMG_1108.jpg

積み込まれる自転車。

IMG_1112.jpg

特等席に括りつけられていました。
行きの人より固定が上手。

IMG_1117.jpg

帰りも、自転車の横を陣取って、出港!!

IMG_1120.jpg

って、船のスピード出たらすごいしぶき(汗)
中に乗せてもらってよかった~

IMG_1124.jpg

一色港に戻ると割と風が出てきていました。
うす暗くなる中、一路半田へ。

IMG_1135.jpg

なかなかの向かい風。

IMG_1138.jpg

ギアを軽いのにして、ペダルをくるくると回す。
軽いので回すと、あんまり進まない。(当然)
でも、なんだか楽しい…。
「意外と向かい風嫌いじゃないかも…。」
って思ったが、今考えればテンションが変になってただけか??

朝は、真上に向いていた煙も真横に…。

IMG_1145.jpg

海底トンネルの入り口まで付いた時には周りは真っ暗。

IMG_1149.jpg

トンネル内は当然無風。
スイーっと通過し、半田に到着。

IMG_1162.jpg

やっぱり自転車に乗るとお腹がすく。
近所のコメダコーヒーで夕飯。

IMG_1176.jpg

でっかいハンバーガーをペロッとたいらげ、帰宅。

IMG_1174.jpg

結局この日の走行距離は、60.78km。

IMG_1177.jpg

そんなに距離は伸びなかったけど、
とっても充実したポタでした。

佐久島ポタ④

まめじろうです

まだ、佐久島の続き…。
島の北側を西へ向かいます。

IMG_0984.jpg

こっち側は、ずっと海辺を走ることができます。
家なども無いので、人もいません。

IMG_0999.jpg

まさに貸し切り状態。
凹凸が多く、走りやすい道ではないですが景色はいいです。

途中、大きな水たまりを避け、

IMG_1012.jpg

IMG_1014.jpg


灯台があったりして、

IMG_1016.jpg

スタート地点の西港へ戻ってきました。

IMG_1021.jpg

島に来た時は、人だかりで写真が撮れなかった、
顔入れるやつ。

IMG_1023.jpg

なかなかユニークなメンツが揃っていました…。

そこから、再び町のほうへ。
黒壁の集落を抜け、

IMG_1032.jpg

畑の横を通り過ぎると、
畑仕事をしているおじさんに呼び止められて、

IMG_1050.jpg

ハート形したオリーブの葉っぱを見せてくれました。

IMG_1045.jpg

よく知りませんが、四葉のクローバーみたいな、珍しい葉っぱらしいです。
おじさんも、よく知らないらしいです…。

他にも、鈴なりのグレープフルーツも見せてくれました。

IMG_1035.jpg

その後再び、ヤギのビリー(たぶん)とふれあい、

IMG_1060.jpg

特にあてもなく、集落をうろうろ。

IMG_1066.jpg

いい撮影スポット見つけたりしてのんびり過ごしました。

IMG_1074.jpg


・・・続く。





プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
279位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
