121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2014年01月



ROMA2納車できまっせ。

まめじろうです


昨日の午後、まめじろうのスマホに不在着信があった。

名古屋の市外局番の番号からだ。


最近、「○○にマンションが建ちますが、購入しませんか?」

のようなセールスの電話がかかってくることが多い。


またその類だろうと思って、

折り返しの電話をするかどうか一瞬躊躇してしまったが、

「一応、確認しておくか」と思い、電話。



電話に出た相手は…、

名古屋の自転車屋さん。


「どうしたんだろ?」

と思い返してみが、

思い当たる節は一つしかない…。

「まさか?」と思いながら聞いていると案の定、


店員「ROMA2入荷しました。」

まめじろう「もうっすか?」

店員「はい、もういつでも納車可能です。」

まめじろう「もうっすか??」



早くても半年先と言われ、

ネットの書き込みから最悪1年くらいは納車できないと覚悟を決めて、

先にミニベロ買っちゃって、

まめこのROMA2が納車するまではミニベロをいっぱい乗ろうと思い、

その間ピヨまるは封印するか~って覚悟を決めて、

さて、今週末からどこ行こうかな~って考えていた矢先の電話…。


まめじろうのコミュニケーション能力では

「もうっすか?」

しか出てきませんでした…。



まめこよ、喜べ。

もうすぐBianchiが2台になるぞ



…ということで、またまた近々納車になりそう…。



GIOS日和。

まめじろうです


日曜日のこと。

名古屋を車で走っていると、

6台ものGIOSを見ました。


「GIOSはあんまり見かけないなぁ」

って思っていたので、当然テンションが上がります。


もう一台GIOSらしき自転車を見かけて、

GIOSかどうか確認するために、

車の進路を変えてしまったほどです。



しまいには、

IMG_6697.jpg

GIOSに見えちゃいましたが…、

IMG_6698.jpg

恐らく「610」ですね…。


FELUCAさんの近況報告。

まめじろうです


土曜日に納車したFELUCAさん。


納車して、そのまま遊びに行っちゃったけど、

その帰り&次の日曜日に各地の自転車屋さんで、

装備品を購入。


まずは近所の自転車屋さんで、ボトルケージ。

前回、「¥2600」の値札がありつつも、2000円で購入できた品の色違い。

DSC_0710.jpg

今回は、なんと・・・・、

2600円でした…(ショボーン

え?値段って、気分なの??



つづいて、名古屋のお店でミニポンプ!

DSC_0713.jpg

何せ、壊れちゃったからね…。

「備えあれば憂いなし」のはずが、「備えたのに憂いあり…」。

まめこはもう一本買おうとしています…。

…備えの備えも必要



それから、シートポストに付けるゴムのやつ。

DSC_0711.jpg

これは名古屋の別のお店で購入。

もっと早く欲しかったけど、

なかなかシートポストのサイズに合うのがなくて買えてなかったの…。

車に積むために、サドルをよく外す我が家には重要なもの。

ここって結構、砂でジャリジャリになって、シートポストを傷つけちゃうんですよね…。

FELUCAには赤色を!

ちなみにAMPIOには白を装着。


今回購入したFELUCAへの装備品はとりあえずこんなところ。


後は、ルイガノからサイクルメーターを移植~。

DSC_0712.jpg

とりあえず、現在のFELUCAさんはこんな感じで元気いっぱいです。


エントリーモデルの役目。

まめじろうです


我が家で増え続ける自転車…。

「どうなる我が家?」


…ということだったので、少し整理しました。


整理といっても単に自転車部屋の片付けではなく、

自転車の売却に踏み切りました!


LOUIS GARNEAU LGS-TR LITE E 2台を売却。

日曜日に名古屋にある買い取り店へ持って行ってきました。



もちろん名古屋へ持って行く前に、

購入したお店で防犯登録の解除もしてきました。



この自転車、買ったのはまだ数か月前…。

買った時のことを、お店の方が覚えていて、

「早いですね…」って言われてしまった。


…ごもっとも…。

でも、わかってほしい。

…飽きて手放すのではないのです。

…ハマりすぎてしまったんです。

…短い間だったけど、愛着もあるんです。

…より自転車を楽しむための攻めの一手なんです。



以前見た本には、自転車は安いものを買うと、

「安物買いの銭失い」になると書いてありました。


でも、我が家では「銭失い」ではなく、

自転車の魅力を、まめじろう&まめこにしっかり教えてくれました。

感謝の気持ちいっぱいです。


エントリーモデルとしての役割を終えたルイガノ。

次のお宅で、さらなる自転車乗りを発生させてくれよ~。

IMG_6722.jpg

買い取り店の担当のお兄さん、

この方もまた、自転車乗りでした。

MASIのロードバイクに乗ってるんですって。

自転車トークで、

ちょっとだけほっこりした気分になれました。

犬山ポタ 後編

まめじろうです


パンクから立ち直り、犬山城下町ポタ~。

IMG_8998.jpg




…とか言っちゃって、つい最近自転車を始めるまでは

「ポタリング」という言葉すら知らず。

それなのに「ポタ~」って言ってたりとか、

冷静に考えると、少々こっぱずかしかったりもする。



それはさておき、城下町に帰ってまいりました。


といっても、もう夕方。

とりあえず、犬山城へ行った証拠写真。

IMG_6707_20140127213150cd2.jpg

「たいした距離も走っていないのに、自転車乗るとお腹すくんだよね~」

ってことで軽く食べれる物を探す。

すると、何やら「おこげ串」というノボリ発見!!

IMG_6712.jpg

1本150円ということで、迷わず二人分注文~。

なんと、まめじろう&まめこが注文した分で完売!!

IMG_9016.jpg


ギリギリセーフ。

さらに、最後ということでおまけまで付けてくれました。

IMG_6714.jpg

一番上の部分がおまけ。ありがたや~。


小さな焼きおにぎりと、漬物が串に刺さったものでした。

香ばしくて、うまい。漬物も、シャキシャキしてうまい!!

後から知りましたが、ここは漬物屋さんでした。


さらに少し進んで、またもやおいしそうなもの発見!

しかもまた漬物屋さん。

この辺漬物が有名なのかな?(サイクリングロード以外の下調べゼロ…

IMG_6720.jpg

守口大根 味噌おでん。

細長ーい大根が有名みたい。

こちらもあっという間にいただきました。


こういった、手軽に食べ歩きできるものが多い所って、

ついついいろいろ食べたくなっちゃいます。

IMG_6719.jpg

その後は、ちょこっとウロウロして、

IMG_6718.jpg

良い感じの所で写真撮って、

IMG_9025.jpg


IMG_6717.jpg

それでも、やっとこさ14.45km。

IMG_6716.jpg

30~40kmくらい走る気で犬山まで行って、

予想外に短くなってしまったが、

いろんな人に助けられ、心温まるポタでした。


次に犬山へ行く時は、

サイクリングロードを完走したいなぁ。

そしてまた、おこげ串とおでんを食べるんだろうなぁ。


犬山ポタ 前編

まめじろうです


休日ライダーにとって、休日は本当に忙しい…。



土曜日は、ブログに書いたとおり、

小牧の自転車屋でFELUCA受け取り。

そしてそのまま犬山まで車で移動。

目的は犬山城。


城下町の駐車場に車を止めて、

受け取ったFELUCAと持ってきたベロちゃんをセッティング。

IMG_6703.jpg

IMG_6706.jpg


観光地を目指すのではなく、観光地スタートで出発~。


木曽川沿いのサイクリングロードを通って、

IMG_6699.jpg

目指すは「ツインアーチ138」というタワー。

距離にして片道14km程度。


昼過ぎから、サクッとサイクリングしてこようって算段です。


慣れないドロップハンドルに、

おっかなびっくりスタート。

IMG_6648.jpg

途中、橋をバックに写真撮ったり、

IMG_6653.jpg

木曽川をバックに写真撮ったり…、

いつものように写真撮ってばっかりですが、

快調に進んでいました。



…が、出発して6km程度で突然やってくるアクシデント。

パンク…。



買ったばっかのFELUCAの後輪がやられました。

IMG_6702.jpg

IMG_6705.jpg



「フフフ、パンク修理くらい楽勝だぜ、へへへ~い!」と、

余裕しゃくしゃくで修理完了。

なんせ、すでに3度目のパンク修理。


「ついでに、前輪の空気も入れ直しておくか~」って思い、

空気入れを前輪にもつなげた瞬間、

さらなるアクシデント…。


…ミニポンプ、壊れる。

…前輪の空気、抜ける。

…まめじろう、やる気なくなる。


しかし、「これはもう、車まで自転車を担いで帰るか~?」と、

決心を固めかけた人見知りのまめじろうとは裏腹に、

まめこが道行くローディーさんに声をかけ、

ローディーさんからミニポンプを借りてくれました。

FELUCA復活!!!


ありがとう、心優しいローディーさん。

そして、まめこ!!


そして心優しいローディーさんには、

ポンプを借りたお礼として

まめこのお菓子入れ(サドルバッグ)から、チョコレートを…。

IMG_6704.jpg


まさかこんなことで、前日用意していたチョコが使われるとは…。


ミニポンプも壊れ、

これ以上進んで、万が一またパンクでもしたら大変!ということで、

引き返し、犬山城下町ポタに変更!

IMG_8966.jpg


                    
                  ・・・再びつづく


それでも2週間は待ちました。

まめじろうです


今日は予定通り北へ行ってきました。



北といっても、愛知県内からは出ていませんが…。


目的地はいっぱいありました。



他の行先は、別途書くとして、

最大の目的地は、小牧市にある自転車屋さんです。


2週間前に注文したGIOS、FELUCAの納車!(早っ!!)


他のお店では、「3月ぐらいになら…」って言われていただけに、

超早い。早すぎて心の準備だけでなく、

自転車部屋の準備すらできていない状態。


…でも、いいや。

なんとかなるさ。


御代は支払済みだったので、今日は引き取りだけ。


ブレーキの効き具合確認してもらって、

IMG_6682.jpg

シート高さ見てもらって、

IMG_6679.jpg

シフトレバーの使い方を聞いてきました。

IMG_6678.jpg


我が家初めてのドロップハンドル。

丁寧に教えてくれるのですが、

左のシフトレバーの使い方が「???」

恥ずかしながら何度か聞き返してしまいました…。


使い方のよくわからないシフトレバーに不安いっぱい…。

早く慣れますように…。

ま、乗ってりゃそのうち慣れる?



ところで、これで我が家にはミニベロ2台。


どっちも折りたためないタイプですが、

車に積み込んでの遠出サイクリングや、

憧れの輪行に活躍してくれることでしょう。



そして、これで我が家に自転車が5台…。

6台目のBianchi ROMA2も絶賛納車待ち中!


…和室はすでに、自転車屋状態。


どーなる、我が家…。

                            
                            つづく


ツールバッグの中身。

まめじろうです


昨日、ネットショッピングで買った荷物が届きました。

今回は、何を買ったかというと、これ

DSC_0600.jpg

と、これ

DSC_0599.jpg


どっちもベロちゃんのパーツです。

DSC_0608.jpg

まずは、ツールバッグの取り付け~。

ハンドルに付けてみました。

DSC_0611.jpg

猫さん立ち入り禁止のはずの和室なのに、

不法侵入者ならぬ、不法侵入猫(フホウシンニュウニャ)がいっぱいです…。

DSC_0618.jpg

なんだか、想像していたよりポコンって浮いちゃったので、

取り付け位置変更。

今度はサドルに取り付け~。

DSC_0628.jpg

ってところで、

「あ、時間がない!会社に行かねば!!」


ハイ、…朝イチから、こんなことしていました。



今日も、朝から自転車脳全開です!


・・・。


ってことで…帰宅後、

まずは、朝取り付けたツールバッグの撮影の続き。

DSC_0636.jpg

うん、ハンドルに付けるよりしっくりくる感じ。

後ろから見ると、こう

DSC_0638.jpg

「撮影ぐらいしてから会社に行けば良かったのに」って思うけど、

それくらい時間がなく出発したんです…。


あ、ちなみにこのバッグには何が入るかというと、

通常は、パンク修理道具だったりチューブだったりしますが。

しかし、まめこはそんなものはリュックに入れるそうです。

このバッグには、チョコレートが入るそうです…。

ってか、これを書いている現在、すでにチョコが入っています…。

明日用だそうです…。

というわけで、これは「お菓子入れ」です。


そして、バルブキャップも装着!

DSC_0633.jpg

ベルとお揃いの金ピカ


ベロちゃんのパーツもジワジワと揃ってきて、

早く外へ行きたい気分が、ぐんぐん高まってきます!

明日は、北の方へ行こうかな・・・。


平日に自転車に乗る方法。

まめじろうです


前にも書いたように、

我が家は休みの日にしか自転車に乗りません。

いわゆる週末ライダーです。

っていうか、乗れません。



本当は、平日も乗りたいんですけどね。



まめじろうが、仕事から帰ってくる時間が夜9時から10時くらい。

もちろん帰宅後に自転車に乗る時間はない。


じゃあ通勤には?って考えもするが、

会社に自転車通勤って申請しちゃうと、交通費が出ない。

会社まで片道15km。

雨の日とか、自転車で行けない日を考えると、それはちょっと…。



また、申請しないと会社には停められないから、

駅の駐車場に停めておくことになるわけで…。


「盗られてないかな?」「いたずらされないかな??」

って、一日中心配になってしまう。


…というわけで、自転車通勤も却下。


こんな感じで、まめじろうは

「平日に自転車に乗る方法」を模索して

悶々としています。


解決策が見つかる日は来るのだろうか…。

早起きの楽しみ方。

まめじろうです


毎度、「まめじろうです」って書くとき、

「ヒロシです…」が頭をよぎります


会社への通勤方法は、車です。

普段は、フレックスタイム制を活用して、9時過ぎの出社。

しかし、時々定時(8:40)までに出社する必要があります。




今日がまさにそうでした…。


この時間に出社するには、ひどい渋滞に飛び込まなくてはいけない…。

つまり、渋滞も考慮してさらに早めに家を出なくてはいけない…。



…いつもと比べて、眠ーい朝。



しかーし、良いことが一つだけ有ります。



定時前に出社すると…、

通勤に自転車を使っている人が多い!



ロード、クロスバイク、MTBなど様々。

今朝は、きれいな青色のミニベロ発見!


トップチューブが水平で、青色で、ドロップハンドルで…。


「あれはGIOSか?GIOSなのか??」

と思いながら、確認を試みましたが、

渋滞中の車の横を「すい~」っと抜けていくミニベロには追いつけるわけもなく…。

結局確認はできませんでした。


でも、まめじろうの中では

「朝からGIOS(っぽい自転車)見ちゃった!」

っていう幸せな解釈をしています。


意外な楽しみ方を見つけたとです。

定時出社も悪くないと思い始めている

まめじろうです…。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
286位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
