0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :チタイチ



GWも広域農道へ。

まめじろうです

もうかなり前のことになってしまいましたが、
GW初日のこと。

もう何週連続かわからなくなってしまった
広域農道へ出発~。

朝から快晴!!

001_20160509134550e8a.jpg

いつものようにまめこと2人
サイクリングロードを通って牛を見て、

002_2016050913455103e.jpg

003_20160509134553ead.jpg

アップダウンの激しい道路に突入。

004_20160509134554981.jpg

005_20160509134556148.jpg

多少の風はあるものの、気持ち良く走れました。

006_201605091346128a9.jpg

GWってことで、いつもよりも広域農道を走っている
自転車の数も多かったような。(すでに遠い記憶…。)

で、つくだに街道にて小休憩。

007_2016050913461481a.jpg

008_201605091346150de.jpg

といっても外のベンチで、
持って行ったスポーツ羊羹を食べただけですが。

って、ことで少しだけ休んで、再び出発。

009_2016050913461724c.jpg

そのまま、羽豆岬付近のコンビ二へ。
毎週毎週このコンビニへ通いすぎて
店員さんと顔なじみになってしまいました・・・。

で、そこでおにぎりを買ってお昼ご飯。

010_20160509134618775.jpg

ここのコンビニ、鳶に要注意でした。
(以前、おにぎりをもっていかれました。)

この日は鳶は降りてきませんでしたが、
猫さんはウロウロしていましたよ。

011_20160509134634e24.jpg

で、この後再び広域農道を通って帰宅っていう予定でしたが、
残念ながらまめこの体調が良くないようで、
広域農道で帰るのはつらそう…。

ってことで、久しぶりに知多半島の東側、平坦コースを通って帰ることに。

知多半島の東側は車の交通量が多いから避けていたのですが、
今回は仕方があるまい。

速度を抑えて淡々と走って半田へ。

IMG_6861.jpg

IMG_6862.jpg

IMG_6863_20160509134638876.jpg

最後に、ミツカン酢近くで休憩して帰りました。

IMG_6865_20160509134640f07.jpg

走行距離は72.1km。

IMG_6866_20160509134654a84.jpg

帰ったころにはまめこの体調も少し良くなっていたかな??
まめこは、
「ずっとペダルを回し続ける平坦より、
 ゆっくり上ったり休んだりできるアップダウンの方がいい」
なんて言っていましたが、
平坦で負荷をかけすぎないように帰ってきたからこそ
少し回復できたのかもしれないし、
なにはともあれ、無理は駄目ですよ~。


広域農道行って、帰って。

まめじろうです

今週も、広域農道へ出勤してきました。

日曜の天気は荒れることがわかっていたので、
その分、土曜に往復しておこうって決めて
まめこと2人で出発。
4月にして、早くも夏ジャージです。

10:00過ぎの遅めの出発でしたが、
大通りに出ていきなりローディー様2人発見。

IMG_6591.jpg

皆さん、チタイチでしょうか??
冬服では暑いですよ…。

今回はP太郎が一緒なわけでもないので、
知多市まで遠回りせず、
半田からサイクリングロードへ…。

って、その手前で車から露骨な幅寄せを受けました。

IMG_6592.jpg

ナンバーばっちり写しておいたので、
警察に持ち込んでやろうか…!!

気を取りなおして、サイクリングロードに入り、
そのまま知多半島道路横のアップダウンへ。

IMG_6594.jpg

今週も、私は絶好調。
なんだか坂、楽し~~!!

一方、まめこが苦戦気味…。
この日の風は南東から。
つまり、行き(羽豆岬を目指している間)は向かい風が多くなるわけで、
向かい風&上り坂で、あまり楽しくなさそう。


「もう引き返そうか」ってくらいになっていましたが、
とりあえず「つくだ煮街道」でお昼御飯でも食べて、この後どうするか考えることに。

つくだ煮街道では、とろさんまの蒲焼丼をいただきました。

IMG_6595.jpg

で、蒲焼丼を食べてる途中から
奥のショーケースが気になって…、

IMG_6596.jpg

ケーキまで食べちゃいました。
これが絶品!!
今度、車で買いに来ます!!!

ってことで、はい、過剰摂取…。
引き返すのはやめて、広域農道継続~ってことで
まめこも納得。

IMG_6597.jpg

しっかり、お昼を食べたおかげか、
諦めがついたのか…、まめこも次第に元気に。
坂道ばっかですが、頑張っています。

IMG_6598.jpg

私は、絶好調で坂道往復~~~。
あ、でも下の坂道の後半でかなり失速していました…。

IMG_6600.jpg

で、海が見えてきて、

IMG_6602.jpg

羽豆岬。

IMG_6603.jpg

羽豆岬まで行く間も、羽豆岬にもローディー様がいっぱい。
暖かくなってきたから、増えてきたのかな。

写真撮って、近くのコンビニで水分を補給して、
折り返し~。

IMG_6604_20160420215450189.jpg

IMG_6605_20160420215451640.jpg

IMG_6606.jpg

IMG_6607.jpg

帰り道も楽し~~。
まめこも楽しそうで、何よりだ。
引きかえさなくてよかった。

坂で他のローディー様を見かけて追いかけて、

IMG_6612.jpg

追いつけなかったけど、
まめこに「坂が速くなった」って誉められて喜んでいます。

IMG_6613.jpg

だがしかし、まだまだ目標(日本海側のお師匠様)には遠く及びませんよ。
あれ(失礼!)は違う人種…、いや、もう違う生き物たと思ってますから…。
私は「気長に老衰を待つ」ってことにしてますから…。

で、サイクリングロードを通って、
牛さんを見ながら、

IMG_6615_20160420215509ce3.jpg

帰宅。

走行距離は83.3km。

IMG_6619_2016042021551116d.jpg

獲得標高も1000m以上だったし、
いい運動できました。

まめこも広域農道往復、よく頑張りました!

今週は穏やかにチタイチ。その2

まめじろうです

つづきです。

広域農道に入ると、菜の花が満開。

001_201604152222459ba.jpg

P太郎は菜の花の匂いが苦手とのことだが、
ちょっとわかる気がする…。

最初の坂で出遅れたまめこに合わせてゆっくり走り、
先に進んだものの道がわからなくて停まっているP太郎に追いつく。

002_20160415222247fb8.jpg

この信号から本格的なアップダウンが始まるわけだが、
なんだか私は絶好調な一日。

坂が全く苦にならない。

003_20160415222247476.jpg

P太郎を先に行かせて目標にし、P太郎を追い越して坂の頂上へ。
で、後から上ってくるまめこの所まで戻り、
そこから一緒に上る。
何度かそんなことを繰り返しているのに、なんだか元気。

004_2016041522224917b.jpg

005_2016041522225072a.jpg

前回の広域農道(強風)と比べてるからなのか??

まめこは…上りのスピードはいつもと変わらないが、
ホイールがデュラさんじゃないこと、
しかも久しぶりの坂って考えると、かなりの頑張り!!

一方P太郎は…、確実になまってる感じ。
坂は私より上れるはずなのに、冬の間ほとんど乗ってなかったせいかな。
こりゃ、今シーズンもガンガン連れ出さねば!!

006_201604152223103b7.jpg

つくだに街道に到着し、休憩。
休憩と言えばこれ↓

007_20160415222311c8c.jpg

ソフトクリームでカンパーイ!
ここのソフトクリームは煎餅が嬉しい。

休憩終わって広域農道後半戦。
すいせんロード、ふるさとロードを抜け、
私の元気は止まりません。

008_20160415222313cf7.jpg

009_20160415222314e87.jpg

えびせんべいの里の裏から知多半島道路の横を走り、
最大勾配12%のアップダウンへ突入。

010_20160415222316a45.jpg

011_2016041522233023f.jpg

まめこも脚付きなしで、上出来上出来。
でも、「デュラさんに戻して~」って叫んでいました。
デュラさんは封印したばかりなので、聞かなかったことにします…。

ゴルフ場の横を抜け、サイクリングロードへ。
あとはもうゆっくり流そうと思ったのに、
なぜかサイクリングロードに入ってからP太郎が速い…。

012_201604152223327bb.jpg

…道わかってないのにね。

で、そのままサイクリングロードで半田に入り、

013_20160415222333133.jpg

P太郎とは解散。

014_20160415222335413.jpg

私とまめこは残り10kmほど、ゆっくり走って帰りました。
って、帰りに今度は半田のお祭りの山車に遭遇。

015_20160415222336844.jpg

走行距離は、おお久しぶりの大台。
102.05km!!

016_20160415222356f5f.jpg

ルートはこんな感じ。

017_2016041522235799a.jpg

で、家に帰って片付けしてたら、
P太郎から連絡が。
「パンクしました。」「ミニポンプ買いまーす!」って。

私とまめこと別れてからすぐにパンクしたようで、
家族に迎えを頼んだそうですが、
こういうことがあると「自分でできるようにならなきゃ」って思うんですね。
私もそうでした…。
いい経験ですね。

もうすぐ、ゴールデンウィーク。
気候も良くなって来たし、今年もいっぱい走るぞ~!!

今週は穏やかにチタイチ。その1

まめじろうです

土曜日、朝から私とまめこ、P太郎の3人でチタイチしてきました。

本当はY君も一緒にっていう予定でしたが、
当日の朝に「体調がよくない」という連絡があったので、
この3人ということに。

私とまめこは朝8:00に自宅を出発し、
9:00にP太郎と新舞子マリンパークで待ち合わせ。

001_20160414223953d7b.jpg

ってこと知多市まで回るので、
いつもの半田から常滑市へ抜けるチタイチよりも距離は伸びそう。
久しぶりの長距離となるまめこ。
アップダウンもあったが、ホイールを変えた影響で、
漕ぎ出しが重そうな影響はあるものの、
なんだか楽しそうで安心。

ってことでさらにちょこっとだけ遠回りしてジャンキーストレートを走って、

002_20160414223954c36.jpg

約17km。
新舞子マリンパークに到着。

003_20160414223955785.jpg
新舞子マリンパークはP太郎を待つ間、
すでに何組かのローディー様たちで賑わっていました。

004_201604142239570d9.jpg

P太郎、遅れて到着。
遅刻です!!

005_2016041422395871a.jpg

3人そろったので、チタイチに出発です。

006_201604142240098ec.jpg

まずは、知多市から常滑市へ。
常滑市では春祭りの山車に遭遇。

007_20160414224010fc2.jpg

通行止めだったので、ちょこっと回避。
そこから一度コンビニで補給を買って、
野間の灯台までひとっ走り。

008_20160414224012d7a.jpg

追い風が弱いのでそんなに速度は速くないですが、
それでもかなり快適に走れました。

まめこも、平坦走りやすいボントレガーのホイールなので、
遅れることなくついてきます。

「野間の灯台で一休み~」って思ってたが、
これでは入れません。

009_20160414224014738.jpg

バイクが邪魔で…、これはちょっとマナー違反…。
仕方なく道の反対側から眺めつつ羽豆岬を目指します。

ぽかぽか陽気で快適快適!

010_2016041422401567b.jpg

あっという間に羽豆岬…を通過して、お昼ご飯~。

なんかこの日は羽豆岬周辺のお店がすいていて
どこでも入れそうだったので、
前にも寄ったことがある、「かねだい」へ。

011_20160414224030b48.jpg

穴子丼、海鮮丼、穴子天丼と、別々のメニューを注文。
個人的にはまめこの頼んだ海鮮丼が「正解」だったな…。

012_20160414224032cef.jpg

ちなみにこのお店、駐輪スペースはないので、
近くの保育園のフェンスに地球ロック。

013_20160414224033937.jpg

隣には公園もあり、陽気なP太郎は…、

014_20160414224035c73.jpg

…食後にこんな感じです。

で、食後は再び羽豆岬方面へ少し戻り、コンビニで補給。

015_20160414224036216.jpg

このあたりのコンビニにやお店には、
結構な確率でロードバイクスタンドが有ります。
「かねだい」にも設置希望ですね!!

で、なぜわざわざ羽豆岬に戻ったかと言うと、
そりゃやっぱり広域農道へってことで。

いつもなら写真を撮りに岬に出るところだが、
そのまま農道突入です。

016_20160414224048749.jpg

つづく。


一番つらかったチタイチ。

まめじろうです

「今週末はお休みだ!!」
ってことで、久しぶりにP太郎を誘って走ることに。

朝7:00に我が家に集合し、
チタイチに出発~。

今回、まめこはお留守番。
昼近くからかなり風が強くなるってことで。

私とP太郎も、なんとかお昼ぐらいには戻って来れるように頑張ります。

いつもの周り方、反時計回りでチタイチ~。

半田を抜け、常滑へ。
私もP太郎もここんとこ運動不足気味だったが、
快適!快適!!

一気に海が見えるところまで。

家で待っているまめこに、居場所を伝えるために
写真でも撮ろうかと、自転車を降りる。

と、自転車を停めた途端、暴風に気付く…。
ずっと追い風で気がつきませんでした。

北からの風…。
羽豆岬に向かう間は強い味方の追い風だが、
帰りは凶悪な向かい風になる…。
先に進むのが、恐ろしい…。

でも、だからって戻るのもなんなので、
とりあえず写真を撮って、進みます。

IMG_5738.jpg

その先も、快適に進み野間灯台へ。
快適なのは完全に追い風の影響ですね…。

IMG_5743.jpg

トイレ休憩にコンビニに寄って、
ついでに缶のおしるこで暖をとり、

IMG_5744.jpg

追い風に乗って9:45には羽豆岬へ。
なかなかいいペース。

IMG_5746.jpg

体もしっかり温まって、気持ちいい!!
持って来たスポーツ羊羹で補給。

IMG_5748.jpg

10分くらい休憩して、半田を目指して出発。
羽豆岬から我が家まで30kmちょい。
風がなければ11:30くらいには着くだろうが、
ここからは恐怖の向かい風…。
「なんとか、12:00までには戻りたいなぁ…。」

と思って走り出したのだが、
予想以上の向かい風&運動不足2人…。

帰りはP太郎に引いてもらおうと思っていたのに、
P太郎は直ぐに失速…。
あれよあれよという間に後方へ…。

「じゃ、私が引くか~」っと思ってみたものの、
ケイデンスを上げた途端、
脚が「ピクッ!!」ってなってつり気味。
完全につってはいないものの、
時々「ピクッ!!」ってなるからペダリングを続けられない。

ケイデンスを下げて、ゆっくりゆっくり進む。
P太郎はそんな私よりもゆっくりゆっくり進んでいる…。
相当バテてます。
理由は運動不足以外にもありました。
それはP太郎の服。
15℃ジャージに寒さしのぎのサッカー用のウインドブレーカー。

サイクル用のウィンドブレーカーではないので
風が抜けることなく、
まるでパラシュートを背負って走っているかのように
ポンポンに膨らんでいる。

向かい風は恐ろしく強く、
‐5%の下り坂ですら、止まってしまうほど。

自転車用のウインドブレーカー、買わなきゃね。

IMG_5750.jpg

11:30。
なんとか、半田へ戻ってきたものの、
ヘロヘロ・バテバテな2人。

空腹もあってかなりローペースだったが、
11:53、自宅到着。

目標の12:00より、少しだけ早く帰って来れました。

IMG_5752.jpg

過去ないぐらい、疲れたチタイチでした。
って、向かい風でつらい帰り道だったのに、
休憩も取らずに走ってくるとか…。
冷静に考えれば、どっかで休憩ぐらい取ればよかった。


我が家に入ると、
まめこがお昼ごはんを準備していてくれていたので、
P太郎と2人でいっぱい食べました。

走った後のご飯は、格別だ~~~!!

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
287位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
